誰かが部屋に入った痕跡

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

牛丸

最近誰かが部屋に入った痕跡があります。
具体的にいうとドライヤーとヘアアイロンが我が家にはあるのですが
差し込み口の数の関係でドライヤーを使う時はヘアアイロンの線を抜き
ヘアアイロンを使う時はドライヤーの線を抜いて使ってます。

私は朝シャワーに入り髪を乾かしてから
ヘアアイロンで髪の毛を巻くので
必然的に最後にささっているのはヘアアイロンの線になります。

ですがこの間 家に帰宅してドライヤーを使おうとし線を変えようとした所
なぜかドライヤーの線が刺さっていました。

恥ずかしながら朝はバタついてる事が多く
髪を巻いたらスイッチを切ってそのまま家を出るので
ヘアアイロンの線をいじるようなことは絶対に有り得ません。

ただ部屋が荒れているわけでもないし
わかりやすく置いてあるお金にも合鍵にも手は付けられてなく勿論鍵もかかっている状態なのでとても不気味です。

私の仕事は少し特殊で週の殆どは家にいるのですが人が急に入ってきた事は勿論ありません。
なので珍しい外出のタイミングを狙ったかのような違和感に恐怖を抱いております。

誰かが入ってきたかどうかの確認はネットで調べたもので確認しようと思っているのですが
もし入室が確認できたとして
何も取られていない場合警察や管理会社は動いてくれるのでしょうか?

ドライヤー勝手に使ってるだけってどういう人なのかもよく分かりません…
回答お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 呑気だなぁ、危険ですよ

警察に相談するほどの案件ですよ。
    不法侵入でしょう?
    犯人と鉢合わせになったらどうするんですか?

ユニットバスの天井裏とか、クローゼットとかに潜んでいたら嫌ですよ。
    不在時にカメラ設置して、様子見てください。
    鍵も可能なら、補助鍵追加したらどうでしょう。

それと、ちょっと余計なお世話ですが、発火の危険もあるので、ドライヤー類など、この手の家電はコンセントから抜いた方がいいですよ。

• 「我が家」という表現から

家族がいるんじゃないですか?
    だったら誰かが借りただけでしょう。

1人なら、無意識につけかえて忘れただけだと思いますけどね。
    朝はドタバタしていて、無意識に無駄な行動をしてしまう事もあるでしょう。

• 気のせいでないのなら、サインかもしれない

もし気のせいではなく本当に誰かが入ったのなら、

> ドライヤー勝手に使ってるだけってどういう人

当然、こんな人はいないので、わずかな変化を残して様子を
    伺っているのかもしれない。

冷戦期に、ソ連のKGBは思想犯や政治犯を探すために勝手に
    留守中の住居に侵入していました。そして洗濯物を盗んで
    保管していました。相手が逃げた時に洗濯物の匂いを警察犬に
    覚えさせ追跡できるようにしたのです。

さらに「入ったぞ」とわかるよう、意図的に家具の位置や
    置いてあるものを動かしてサインを残して行ったそうです。

そうやって心理的圧迫を加えて尻尾を出させたり、そうで
    ないならないで、恐怖心を植え付けて動きを牽制する。
    そのようにして「恐怖による思想統制」を行っていたのです。

疑いがかかれば証拠もなく捕まりますし、捕まったら本当に
    人生そこで終わりですから、すごい恐怖だったでしょうね。

むろんトピ主のケースは目的も手段も全く違うとは思いますが、
    以上の実例から、トピ主が気づくかどうかを試すということは
    考えられるのではと思った次第です。

そこから想定されることは「継続的に監視されていること」
    「今後も監視か侵入を行う可能性があること」などでしょうか。

なので、一番にすべきことはカギの交換あるいは増設です。
    相手に侵入させないようにすることが大切だからですが、
    一方で、侵入されたことがわかる仕組みをつくったり、出来れば
    防犯カメラなどによる証拠収集ができれば最上です。

最近はペット常時監視用のネットワークカメラなどがあり、
    外出先からも見ることができます。
    また、ある程度の予算をかければ、室内を設定時間ずっと常時
    録画できる機材もあるので、そうやって相手を把握することも
    可能かと思います。

何にせよ、単なる記憶違いや勘違いであるように祈っております。

• 姑、夫の浮気相手?

鍵を持ってて、トピ主さんの予定を知ってる人。

夫の関係者が怪しいと思います。。

• 入られないようにする

それだけじゃ証拠としては不十分です。意外にも大家さんや管理会社、以前の住人に入られるというのは少ないけど耳にします。
    私は不在の時に点検とやらで管理会社に入られましたよ。気持ち悪いので外付けできる鍵を付けてます。
    賃貸でも取り付けできる鍵がありますのでお勧めします。「また入られるかも」という不安は消えました。

• 刺しっぱは危険

ドライヤーなどの電源プラグをコンセントに刺したままで放置するのは危険です。
    急いでいたりでスイッチがいい加減な状態になって仕舞っていて、再びスイッチが入りになることが想定されます。帰宅したら電源切ったはずの家電が動いていたなんてことありますからね。

侵入者が居なかったとしたら、よくよく思い込みにも注意が必要ですね。

• コンセントを触る可能性のある不法行為

実際に動いてくれるかは期待薄ですが、確信があるのでしたら警察やマンションの管理人などに相談しておくとよいですよ。身近な人の行為だとは思いたくありませんが、あなたが気づいて第三者に相談をしていることに犯人が気づけば、今後の抑止効果となります。不法侵入者の目的は、窃盗、わいせつ行為、盗撮・・いろいろなケースがありますが、その目的にいたらなくても不法に家に入っただけで犯罪です。

一般に窃盗目的などでの不法侵入でドライヤー等を使うことはありませんから、トピ主さんの勘違いではないか・・と思われがちです。しかし一つだけコンセント等を触る可能性のある不法行為は存在しますから、その点だけは調べておいた方が良いかもしれませんね。

100Vの家庭電源のコンセントや延長コード等の中に仕込むタイプの盗聴装置や、盗聴装置内蔵の延長コードや電源タップが世間にあふれています。家庭電源からの電気を使って盗聴や盗撮を続けて電波でデータを送る装置ですので、一度セットされると電池切れになることなく、永遠に盗聴や盗撮を続けられることになります。

電波が出ていないか調べる方法もありますが手間やコストがかかりますので、取り敢えず中を見てはいかがでしょうか。自分で開く自信がない場合は、信用出来る人にコンセントのカバーを開けてもらい中を見て貰って下さい。変な部品がついていれば要注意です。トピ主さんに不法侵入の確信があるのでしたら、コンセントやコード・タップ類に手を加えられていないか調べることをお勧めします。カバーを外す為にドライヤー等を抜き差しされた可能性のあるコンセントは特に注意です。もちろん他の場所もですがね・・

盗聴は目的を持って特定の人間を狙うケースと、相手構わずに装置をしかける「のぞき見」趣味のケースがあります。狙われる心当たりがなくてもリスクはあるのでご注意を。

• 住居侵入罪は犯罪

それよりももっと心配なのが、盗撮とか。
    ドライヤーを使う盗撮犯も珍しいと思うけど。

賃貸アパートで鍵がかかったままなら大家さんやその家族や身近な人、近隣住人が疑わしいです。

1回だけですか?
    アイロンの後、何か乾かそうと思ってドライヤーにしたとかはなかったですか?

気持ち悪いですね。

ビデオを警察へ持っていったら捜査してもらえるような気はしますけど、一度相談してみてはいかがでしょうか?

• 考えられるのは

この手の話は、非常にまれだけど小町で読みます。
    誰か入ってるかどうかを知るためなら、ドアに髪の毛を挟んでおくとか、手はあります。

書いてないけど住まいはマンションみたいなところですね?
    そしてあなたは若い女性?
    偏見はいけないけど、過去の小町の例では管理人さんが入ってる事が多かったように思います。
    管理人なら合鍵を持ってますしね。
    若い女性の住まいに興味を覚えて、みたいなことです。
    あなたの場合でも、あなたが出かける時を狙っているという事は、犯人は日常的にあなたのそばにいるという事になります。
    言うまでもないけど、犯罪です。

お宅のマンションに管理人がいない場合、一番の問題は、犯人は鍵をどうして手に入れたか、ですね。
    誰かに合鍵を渡してませんか?
    渡してないなら、管理人以外に思いつきません。

• あのう、

どういった所にお住まいなのですか。普通のアパートではなくて寮の一室のような所ですか。

• 勝手に家に入ったら犯罪ですよ

住居侵入罪という犯罪があります。
    トピ主さんは女性でしょうか?
    家の鍵の管理はきちんとしていますか?
    下着などが無くなったり、畳み方が変わっていたりしませんか?
    若い女性の場合、ストーカーが合鍵を作って盗撮盗聴していたりするので用心した方が良いですよ。

• 危ないよ

誰かが侵入したのかトピ主さんの勘違いかはわかりませんが
    ヘアアイロンやドライヤーの線を繋ぎっぱなしは
    危険ですから
    使い終わったら線は抜きましょう。

入室が確実であれば取られたものが無くても
    警察は動いてくれるはずです。

• 可能性としては・・・

トピ主がドライヤーしか使わずにそのまま出かけたってだけでしょうね。

その状況だけじゃ「誰かが侵入した」と言うほどの根拠は極めて薄いです。トピ主がうっかり、ドタバタと飛び出したって可能性のほうが遥かに高そう。

そもそも侵入を疑うのであれば施錠はどうなってたのですか?その言及がまったく無いのがそもそも不自然。合鍵が無くてもホテルのオートロックのように施錠して立ち去れる構造なんですか?

まぁ絶対にあり得ない、可能性は0だ、とは言いませんが。

• 勿論犯罪です

鍵の交換
    盗聴器の有無
    至急確認してください。
    ドライヤーは使うのではなく、貴方への「お邪魔しました」というメッセージかも知れません。
    とても恐ろしいことです。

• こっそり録画する

それはちょっと不気味ですねえ。私だったら外出前に隠しカメラで外出中に録画すると思います。
    トピ主さんの思い過ごし(ではないと思いますが)かもしれないので、まず外出前にコンセントの状態(ヘアアイロンのプラグが入っているはず)にスマホで一枚撮っておいて、帰宅時確認してみては。

• 情報が少ない

賃貸か分譲の集合住宅にお住まいの一人暮らし女性である、と推測しますが合っていますか。

どんな建物に住んでいるのかがわからないと、なんとも言えないです。
    一軒家、マンション、アパート…。築年数が浅いのかどうか。鍵の種類。
    今までに何度か発生したのかどうか。

今回のトピ内容だけから判断すると、トピ主さんが何かに意識を取られてる間に自分で差し替えした可能性が高いです。
    ヘアアイロンを使った後に、バタついた朝の慌ただしさの中でうっかりやらかした、みたいな。
    まさか!?と思っても、十分ありえます。

ただ、当分の間は注意を払うに越したことは無いですね。
    帰宅の際も尾けられていないか周囲を見回す習慣をつけましょう。

• トピ主が無意識にコンセントにさしたんだと思います

その一回だけなら、トピ主が慌ててて、またドライヤーをコンセント無意識に挿してしまったんだと思います。

たまにこんな所に置いたっけ?とか、あら、引き出し開けっぱなし!電気つけっぱなしで外出してしまった!とか有りませんか?私は有ります。

トピ主はそういう慌てん坊エピソード一つも無いんですか?

私はガチな空き巣に入られた事が有りますが、必ず色々な物を物色した形跡や足跡などが有ります。

ドライヤーだけ弄った犯人が居るに違いない!と思う前に、自分のウッカリだと考えないのが不思議です。

• アメリという映画

思い出しました。アメリという娘が、近所の八百屋のおじさんが貧しい使用人の小僧さんにとても意地悪なのを見て、正義感にかられるんですよ、たしか。八百屋のおじさんの家にしのびこみ、家具の配置を変えるとか、家のなかを少しずつ変える、ほんのちょっとずつ。しまいにおじさんは神経衰弱になって入院するんだったっけ・・・

ただそのコード云々はおそらくトピ主さんが無意識に変えた行為だったと思うけど、こうしたことが続くようだったら調べたほうがいいかも。

• どっちも抜かないと危険です。

誰も入って使用はしていません。

それほどのうっかりさんなら、なおさら
    どちらも線を抜いて小さくまとめて
    出来たら収納。です。

• 証拠があれば、対応してくれます

管理会社は、動きませんね。
    管理会社の鍵の管理が不十分だったことがわかれば、鍵の交換費用の負担をしてくれますが
    そうでなければ何も動きません。

警察も似たようなもので鍵周りの指紋採取をしてくれるかもしれませんが
    被害が入室だけだと捜査まではしないと思います。

知人は、自分がいない間に誰かに侵入され、固定電話から有料の電話サービスに電話をかけられるというのを一ヶ月されていました。
    部屋は荒らされず全く気がつかなかったのですが、電話局からの請求書が高額過ぎて利用明細を取り寄せたところ
    出勤中に誰かに使われている事がわかり、警察へ被害届を出して調べて貰いましたが鍵で侵入していた事がわかっただけで、結局犯人逮捕までいきませんでした。
    ただ、有料の電話サービスがアダルトサイトだったので犯人は男性だろうという事で友人はその後引っ越しました。

ドライヤーを使われているなら、シャワーも使われていますね。
    シャワー目的だけに他人の家を使う犯罪が以前あったので、そういうのかもしれません。

• 貸主ってスペアキーもってるよ。

昔似たトピで犯人は管理会社の社員だったっていうのみたことある。
    昼間の休憩に使ってたとかじゃなかったかな。
    あとこういうのは似た感じで大家さんとか。
    主様はかわいい?
    借家は緊急用のスペアキーがあるからね。
    女性は危ないよね〜。
    変なカメラつけられてないですか?
    最悪は引っ越しかな・・・
    借家のいいところはすぐ引っ越しできるところですから。

• 侵入か勘違いか

念のため確認させてください。
    一人暮らしなんですよね?
    一軒家ではなく集合住宅ですよね?(管理会社と書いてあるので)
    どのくらいの規模の集合住宅でしょうか?(100世帯くらいとか10世帯くらいとか)
    集合住宅のセキュリティーはどのようなものでしょうか?
    週のほとんどは家にいるようですが、外出しない日もドライヤーとヘアアイロンは使うのですか?
    家に帰宅してドライヤーを使おうとしたというのは、その日二回目の使用ということですよね?
    つまり、朝シャワードライヤーヘアアイロンで外出して帰宅後にシャワードライヤー
    という順番ですよね?
    帰宅後のシャワードライヤーなんですが、そのあとヘアアイロンも使うのですか?
    それとも帰宅後はドライヤーで終わりですか?

色々聞いてすみません。
    トピ主さんの勘違いという線も捨てきれないので、もし差し支えなければ教えてください。

• 1回だけでしょ?

何回もあるのならともかく1回だけだったら
    トピ主が無意識に差した可能性の方が高いですよ
    バタバタしてるのならなおさら自分がしたことなんて覚えてないだろうし

警察や管理会社に言ったところで同じような対応をされるだけだと思いますよ?

• 2個目の鍵を

誰が入っているのか知りたいのか、入るのを止めさせたいのか。

とりあえず女性の一人暮らしみたいだから、入るのを予防するなら、鍵をもう一つつけるのが一番簡単です。
    鍵を変えると規約違反だったりするところもあるかもしれないから、2個目をつける。
    それまで文句は言われないはず。
    変えるのはプロに頼んでもそんなにお金はかからないでしょう。

管理人に合鍵を要求されても渡さないでね。
    あとは交番に言っておくと、パトロールを強化してくれることもあります。

• センサーカメラを設置する

ホームセンター等で動くものを感知すると動画を撮り始める
    優れモノが割と安価に入手できます。
    電池式でSDカード使用なので玄関ドアー全体を録画できるように
    設置しておけば(部屋全体でもよい)結構きれいに映りますので
    真偽のほどがわかります。単三電池とSDカードを入れて
    侵入者にわかりにくいところへ置くだけですのでやってみる価値はあります。
    結構ご自分の思い違いによる勘違いもありますので
    それもはっきりわかります。私も持っていますが
    家で飼っているネコしか映っていませんでした。

• 風呂場やトイレは大丈夫?

ドライヤーを使うってことは、トイレ使ってシャワー浴びてる可能性大ですね。
    風呂場やトイレも要チェックですよ。

• 監視カメラを置いてみる

ペット用とかで売ってるじゃないですか
    ペットの様子がスマホで確認できる監視カメラを置いてみては?
    そんなに高くないですよ。

• 他人を疑っても大抵犯人は自分です

私ならいつも必ず◯◯する。
    そうじゃないから他人だ!

いいえ、自分がそうしただけですよ。

• 怖い

お住まいが賃貸物件ならば入居の際に何らかの理由で鍵交換がされて無く、前の住人か関係者が侵入していることが考えられます。
    昔住んでいたマンションには学生が多く住んでいて、合鍵が学生間で出回っていて侵入事件に発展した事がありました。

• 回答ありがとうございます

皆様回答ありがとうございます!
    質問?して頂いた事に対する回答ですが
    私は一人暮らしの女です。
    髪の毛は外出の際必ず巻きます
    そしてそれが私がたまに出かける時に合わせるように何度が続き不気味に感じた為 この様な質問をさせていただきました
    色々対策させて頂こうと思います!!

レス求!トピ一覧