現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害の息子をもつ母です。 携帯からの書き込み

かずママ
2018年11月11日 20:57

初めまして、私は18才の発達障害、自閉症スペクトラム、適応障害の息子をもつ母親です。
息子が友達が欲しい、一人は寂しいと毎日のように荒れています。

私も色々と連れ出したりしているのですが、やはり親ではなく同年代の人との関わりが欲しいらしく、息子はすべて受け身で自分から行動をおこす事は一切ありません。

なので私もどうしたら良いのか分からず困っています。
偶然発言小町を見つけて、コレだと思い藁にもすがる思いです。

息子と同じ様な症状をお持ちの方、同じ様な悩みを持っている方よかったらレスをお願いします。

お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
マニアの世界へ
ハムスター伝道師
2018年11月12日 12:35

我が家にもいます、同じような息子。

鉄オタ、仮面ライダーマニア、
その他にも 、元素、くだもの、古生代の生物なと、
ごく狭い領域のマニア?してます。

そのつながりで、交友関係が生まれました。
イベントで知り合い、SNSでつながり、
マニアにしか分からない話題で盛り上がってます。

まずは、息子さんがどんなことが好きか。
好きなことを突破口にするといいと思いますよ。

お住まいはどちらでしょうか?
粉マスター
2018年11月12日 12:46

関東近郊なら、自助グループや、有料でもよければ中高生向けのSST的な課外活動をやってる会社などがたくさんあるので、そういうところに通われれば、同じような発達障害を持つお子さんと多く出会えると思います。
ネットで探せばすぐに色々出てきますよ。
名古屋や大阪周辺も多いと聞きます。

適応障害もおありとのことですが、既に18歳で、二次障害の傾向があるのであれば、大人や大学生向けの組織もよいかと思います。
大人の発達障害で有名な烏山病院などでは、社会復帰のためのデイケア的部門が作られています。
このような試みはどんどん増えていってるので、御通いの病院で紹介などしてもらえないでしょうか?
もしそのような紹介がなければ、お住まいの地域の基幹病院の児童精神科もしくは精神科の窓口に電話して聞いてもおそらく教えてくれます。
また都道府県単位で健康保険センターや発達障害者支援センターが設置されているはずですが、そのようなところでも情報を持っています。
聞いてみてください。

似た立場の者です
tenagazaru
2018年11月12日 15:46

我が子は、トピ主さまのお子様と似たような特徴を持っています。性別も年齢も一緒。しかし適応障害では今の所はありません。

高校3年、結構な進学コースに在籍しています。受験を控え、最近まじんわり荒れ気味です。最も荒れたのは高校進学後から2年生ぐらいまででしょうか。周囲も含め、私が殺される近い将来を心配しました。私自身はまだ覚悟していますが、周囲はその危機は脱したと判断しているようです。

さて、息子さんの「寂しい」が「人間の友達」で埋まるかどうかです。このタイプの人達にとっては微妙な問題だと思います。

息子は教室内で孤立しないように上手にふるまう事は出来るようになりました。本人はそれが心地よいというよりも、努力するべきものと認識しているようです。要は困らないぐらいの付き合いは一応できる。基本、一人の方が行動は多いです。できるだけ学校の人がいない遠くの予備校にまで行ってるぐらいです。

心情を打ち明けられるような友達は、極めて少数です。たまに家を行き来して、しゃべってる。

友達は少なくて良い、そんなに人生の友との出会いはゴロゴロしていない。ベタベタした付き合いは苦手。相手の楽しいが共有できない時の対処が面倒くさい。ぼっち上等!という価値観は、見事に我々夫婦から受け継いだな、と思います。

さて、彼らの様なタイプの寂しさを埋めるような友情を、対人で得ようとするのは、非常に確立が低い事を覚悟しなければならないと思います。浜辺で針を探すような確率を狙って荒れてしまうのは、なんとも現実的ではありません。そのあたりの事を話し合えると良いのですが…。

お勧めは、猫を飼う事。

犬や鳥も良いけど、猫の方が彼らのタイプに近い感じがします。対人はすぐに解決できないけど、動物はこちらの覚悟が整えば、お迎えできます。どうだろう、息子さん。

同年代は難しいですよー。
柿の木
2018年11月12日 18:01

息子さん、人から一目置かれる特技だとか、
趣味だとかありますか?
男性は一目置く相手じゃないと相手にしませんし、
下手したらいじめられませんか?

現在18歳なら今まで散々療育を受けてきたでしょうに、
それでも社会性が身につかなかったのなら、
一人でも楽しく生きるすべを身につけたほうがいいです。
同年代相手だといじめの延長みたいな扱い受けませんか?

趣味を通じて携帯からの書き込み
はな
2018年11月12日 19:20

はじめまして。私の22才の息子も発達障害で自閉症スペクトラムです。
息子も学校時代は友達が出来にくかったです。しかし、ボードゲームやカードゲームが好きでサークルに行くようになり、そこで仲間が出来たようです。
深い話しはしないようですが毎週のように楽しみに出かけて行きます。
発達障害の子は興味が限定的な場合がありますので同じ趣味の人とは気が合いやすいかも知れませんね。
かずママさんの息子さんは何か好きなことはありますか?
良いお友達と巡り会えますようお祈りしています。

私は母親ではありませんが・・・
citron
2018年11月12日 20:33

私は独身で、子供がいないのですが、レスさせて下さい。
長年、弟の鬱病があって、代わりに諸手続きをしたり、病院につきあってあげていた経験があります。

どこか定期的に息子さんが通える所があれば、そこで知り合いが出来、トピ主さんの心の負担が軽減されるのではないでしょうか。
トピ主さん、お住まいの地域の市役所や区役所、或いは保健所へ相談されたことはおありですか?
役所には、精神福祉課という部署があります。
精神障害と知的障害の様々な事例に接している部署で、ケースワーカーが対応してくれますので、トピ主さんと息子さんのための役立つ情報を知っていると思いますよ。

うちの弟は、市役所の精神福祉課からのフォローがあり、現在、作業所へ週3回通えるようになり、楽しく仕事をこなしています。
人間関係も、良好のようです。

ぜひ、役所へ問い合わせてみてください。

ご趣味は?
30代主婦
2018年11月12日 20:48

息子さん、アイドル好きとかアニメ好きとかねっとりとゲーム好きとかご趣味はないのでしょうか?

同じ趣味を持つ人の集まり、オフ会に参加してみてはいかがでしょうか?
自分と同じ趣味を持つ人との集まりならお友達できそうだと思います。
何か熱く語れるヲタク的な趣味があれば道が開けるはずですよ。

今は友達が欲しいとおっしゃっていますが、この先欲しいのは彼女・嫁になるのではありませんか?
その場合、金のない男に女は冷たいし、自分の事ばっかりで女の気持ちに寄り添えない男は人気がありません。ですから高給取りになれるような資格、職が選べるように導いてあげてください。

もう少し詳しく
KM
2018年11月13日 9:24

息子さんの様子、たとえばできることできないこと、好きなこと嫌いなこと、得意なこと苦手なこと等説明いただくと具体的なアドバイスがあるのではないですか?

必ず友達は出来ます
ロンドン
2018年11月13日 11:25

お子さんは自閉症スペクトラムとのことですが、
具体的にはどのような感じですか?
アスペルガーでしょうか?
知的な遅れはありますか?

私はアスペルガーで、知的な遅れはありません。
ただ凸凹はあり、苦手なことは一般人よりはるかに苦手です。

でも本も読めるし、考えられるし、学習は出来ます。
なので対人関係の本を読み、社交術を座学や実践で学びました。
実践の場としては、単発のイベントやセミナーに積極的に参加し、
その場限りの関係を多数経験しました。
周りの人の「最初の一言」「どんな話題を選ぶか」等、
コミュニケーションの取り方を観察して、マネしました。
最初はうまく出来なかったけど、
回を重ねるごとにそれらしく振る舞えるようになり、
大分なれて「1回目を友好的に」というテーマをクリアした後は、
今度は数か月単位のバイトに応募して、
「バックグラウンドの違う人間と友好関係を継続」
というテーマを実践しました。
失敗したり、しっくりいかなくても大丈夫。
バイトなので、退職→応募でいくらでもリセット出来ます。

社会人になってからも人間関係では大変苦労しましたが、
20代後半位からでしょうか、大分楽になってきました。

今でも人に会うと疲労困憊ですが、
何とか妻として、母としての付き合いでは
悪くない評価を得ていると思います。

息子さんは、ご自身の症状は分かっているのでしょうか?
意欲と人並の知的能力があれば、
対人能力はこれからいくらでも磨いていけると思いますよ。

努力して学んでいけるなら、
必ず対人スキルは上がるし、友達もできます。

ただ「友達が欲しいのに出来ない」と幼児のようにごねるだけでは
何も変わらないので、お子さんがどの程度本気なのか、
じっくり話し合ってみたらいかがですか?

ちなみに私のやり方よりも、
専門のカウンセラーから学ぶ方が効果的かと思います。

現在位置は
です