生活・身近な話題

注文住宅ハウスメーカーの図面紛失による損害賠償について

レス49

しなもん

話題

初めて質問するので、分かりづらい部分がありましたら申し訳ございません。

タイトルの通り、ハウスメーカーに新築図面一式が入ったファイルを落とされました。

私たち夫婦は現在とあるハウスメーカーで注文住宅を建てています。
ハウスメーカーとの契約から約一年が経ち、工事も着々と進んでおり新築が建つのを楽しみにしておりました。

そんな最中、新築のご近所の方から直接連絡があり(土地を購入した際にご挨拶に伺った時からとても良くして下さっている方で、主人の仕事先を知っていたことからわざわざ直接ご連絡を下さいました)、私たちの名前、家の図面、間取り、配管の位置、家のキッチンや窓、玄関などの仕様などが全て入っているファイルを拾ったとのことでした。

翌日ハウスメーカーの展示場へ赴き、一連の流れを営業担当に伝えると、ちょうどエリアの統括長という方が見えているとのことで、その方も交えて話をしました。
ひとまずの謝罪と、ファイルを落としたであろう現場監督に確認を取りまた報告をするということになったので報告を待ちました。

しかし翌日一日なんの連絡もなく、(謝罪の電話さえもなかった)なのに夜から営業、現場監督(落とした張本人)、工事長、営業課と工事課すべての統括長(前日話をした方)の4人で事実確認をするとのこと。私たちも落とした本人からの言葉で事実を確認したく、また事実を曲げられたり示し合わせしたりされないか不安で、いてもたってもいられなくなりその話し合いの場へ行きました。

そこで発覚したのは、落とした現場監督は私たちから話を聞いた統括長が確認をしたことで自分が図面を紛失していたことに気づいたということ、落としてから11日間の間道路に放置されていたこと(雨にも濡れ、車にも轢かれていました)、ファイル中身の図面が全て揃っているかは不確かなことでした。

長くてすみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする