現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔見知りが多い中でのポツン 携帯からの書き込み

おさる
2018年11月11日 21:37

初めまして。

小学生と幼稚園児の子どもを持つ30代の母です。
先日小学生でPTAの行事があり、子どもが行きたいというので出かけました。
私は子どもと単独で出掛けたのですが、同じ幼稚園出身のお母さん方は皆誘い合って一緒に来ており、私っていつもこうだよな〜と凹んで帰って来ました。

子どもは学区内の幼稚園に通った為、小学校は知り合いは多いのですが、皆さんそれぞれグループになっており、私だけ何処にも属していません。
幼稚園3年間もあったのに、結局、特別親しい人やグループは出来ず、会えば挨拶する程度の人で終わってしまいました。

昔から、真面目そう大人しそう、はしゃがなさそうと言われて友達も少なく、遊びの経験も少ないので、人とどう楽しく過ごせば良いのか分かりません。
昔から何処へ行っても人付き合いが苦手で、自分と話してもきっとつまらないだろうとか、友達がほとんどいない事がバレてしまうのではと、自分が上手く出せません。特に社交的で気の強い人と話すと、萎縮したり自分を取り繕って自然に話せません。

それでも子どもを2人授かり、これではいけないと最低限ですが頑張ってママ付き合いもしました。が、結局は人と深く付き合うことが怖いのもあり、明るく振舞ってもどこか人との間に距離というかぎこちなさがあるので、きっと相手に緊張感を与えてしまっていて付き合い難いのだと思います。

皆さん子ども抜きでもランチへ行ったり、学校行事に誘い合って行ったり羨ましい。
子ども同士仲が良く誘ってもらっても、頻繁だとお母さんと何を話せば良いのか考えてしまいます。気軽に付き合えない…。。
学校行事等で、知り合いが多い中で、皆さん仲が良い中でのポツンでいつも寂しいです。老後も不安…。

趣味友を見つけて…との意見もありますが、みなさんどんな趣味で友達を見つけるのでしょう?
私は裁縫や料理、ピアノなど1人で出来る趣味ばかりです。

お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
チーフパーサー
2018年11月12日 10:47

ここの投稿を拝見すると、ママ友絡みのトラブルや悩みが多いですよね

それと比較するのもなんですが、
 お付き合いしようと努力しても、結果、深い付き合いができないなら、仕方ないじゃないですか
 それでお子様がいじめられるとかは無いんですよね、ちゃんと誘われ参加しているのですよね

今の状態で何がいけないのか判りません
 寂しさの次元が、少女趣味に感じられます
 あるいは、よほど時間とお金に余裕があるのでしょうか

礼儀を弁え、顔を合わせることがあれば明るく挨拶を欠かさず、お子様が世話になっている旨の御礼の言葉を欠かさず、学校行事などで役割が回ってきたら、協調性をもって参加する
 それで十分だと思います

いいじゃないの?携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2018年11月12日 11:16

ポツン結構いいよ!ママ友いたら、いたでトラブル多いし、いちいち話すの面倒くさいし。授業参観とか、見に来たのに隣に話しかけてくるママ友いたら、イヤじゃない?
たまに廊下でずっと喋っているママさんいるけど、何しに来たの?って私は思う。
この小町でも、ママ友トラブルが多いこと多いこと…。
確かに、受験近くなると色々な情報はママ友経由で入ってきたりもするけどね。

私は子供、高校生と中学生ですが、学校に行く時はわざと派手目な格好して行きます。話しかけんなオーラです。呼び止められたり、質問されたり、鬱陶しいんですよ。行事が終わったら、光の早さで帰ります。

帰り道もサングラスして、話しかけんなオーラです。ポツンオッケー!人間関係は面倒です。

ポツンでした携帯からの書き込み
K
2018年11月12日 17:09

私には上の子が同じ歳の信頼できるママ友が1人いました。妊婦の時に知り合って、ママ友と言うより親友に近い存在でした。彼女がいれば学校行事も楽しかったのですが突然いなくなりました。SNSで知り合った男性のところへ、全てを置いて蒸発してしまいました…

元々友達は狭く深くの精神だったので、今さらどの輪にも入れず、ずっとポツンのまま、今では下の子が中学3年生になりました。
辛いですよね、わかります。私も学校行事が憂鬱でたまりません…
でも無理に友達になる必要もないと思います。挨拶は笑顔ですることを心がけて、サッと行ってサッと帰ります。それでもストレスですけどね…溜息がでます。

トピ主さんは老後を心配して、ママ友ではない新しい友達が欲しいのですか?学生時代の友達や社会人になってからの友達もいないのでしょうか?
ママ友が老後まで付き合えるのは本当に仲良くないと続かないとおもいますよ。
私は今いる友達を大切にしていこうと思っています。

私もいません
つぐみ
2018年11月13日 0:04

自分が書いたトピかと思いました。

>自分と話してもきっとつまらないだろうとか、
>友達がほとんどいない事がバレてしまうのでは
特に、ここが同じです。

うちの子はもう中学生になってしまったので
こういう煩わさからはかなり解放されましたけど
小学校低学年くらいまでは、トピ主さんみたく
引きずってましたね。

こういう友達付き合いって、
仕方がないですよ。
私も結局、親しいママ友なんて出来なかったですもん。

でも、そのおかげでマイペースで過ごせたり
いらぬトラブルにも巻き込まれなかったりで
恩恵もきちんとあるし、
ママ友いないっていうのも、そう悪いことばかりじゃないです。

たいして楽しくもないのに、
何時間も一緒に過ごさないといけなくなったり
頻繁にお付き合いしなくちゃならないほうが
辛いってこともあるかもしれません。

気が合う人が近くに居たら
きっと何の問題もなく、お互いにすんなり
仲良くなっていたと思うのね。

トピ主さんも、あと数年も経てば
必ず開放されることですから、
あまり無理しない。自分を追い詰めない。
ポツンでもいいじゃないの。

どっちにしろ、ママ友っていつか離れるんですよ。
いつまでも子供同士ずっと仲良かったり、
能力だって、同じなはずがありません。

どっちかが勝っていたり、ものすごく負けていたりしたら
仲が良い分、気に食わないってこともあるよ。

付かず離れずが一番。
お裁縫や料理、ピアノなどが趣味だなんて
ものすごく羨ましいです。

みんながみんな、
そう深い付き合いしている訳じゃないんだから
あまり気にしないんだよ。

周りを見る余裕が出てきた
るる
2018年11月13日 8:27

そういうのってめんどくさいし、合わせなきゃいけないし、本当はぴったりくるひとばかりじゃなくて、無理して付き合ってることも多いよ。

そりゃ主さんの言ってるそのひとたちはそうじゃないときも多いのかもしれないけど、
主さんはきっと無理しても難しいタイプなんじゃない?

合う人はもっと自然と仲良くなれるもの。気をつかうのは最低限でいいはずだもん。

何か一緒に役員をやったりすると出逢いも増えるけど、
主さんが主さんらしく居られることの方が大事だし、
自然な主さんで無理して無い方が周りも楽かもよ。

自分が思ってる周りや自分って違うから、気にしないのも手だよ。

私も
匿名
2018年11月13日 8:55

私も主さんそっくりです。
ここに二人いるということは、似たような人他にも大勢いるかもですね。

違うとすれば、ひとりでも良いやと開き直っているところかな。

確かに学校の保護者の集まりで焦る気持ちもありますが、待ち時間にしゃべれそうならお話するし、そうでないなら持参した本読むとか、資料読むか、周囲を観察するか。用事が終わったらサッサと帰る、人が少ない時間帯に行くなどしてます。

人を頼ろうとしてたから、周りの顔色を見ていたのかなと思います。自分のことは自分で全て責任を持つと思うと自由になれました。相手にもそれを望む。

今はママ友さんにお茶しましょって誘われますが自分の時間優先したくて濁してます。

まぁ・・
sana
2018年11月13日 10:36

いくら学校や趣味の世界や職場で人と出会っても、自分から動いて働きかけないと仲よくはなりませんよ。
それじゃただの「知りあい」レベルです。
「友達」になるのには、一歩踏み込まないといけない。
それを怖い・・ってやっていたら友達になれません。

誘い合って羨ましいって言うけども、あなたは誘った事あるんですか?
自分から積極的に動いて、積極的に連絡して、積極的に誘った事あるんですか?って話なのよ。
私は怖くて出来ない・・私は断られるのがショックで・・なんて言っていて受け身でいたら友達出来にくいのは当然なんです。
だって動いてないんだもの、相手にそれをやれって丸投げなんだもの。
そんな都合の良い相手はいません。
皆さんお互い誘いあってるのです。自分から動いてやってるんだよ。
だから趣味の世界とかで出会ったとしても、そこから積極的に話しかけて連絡して遊びに誘ったりしないと知りあいから友達には昇格出来ないですよ。
いくら出会いがあってもダメです。

学校は単独行動がベスト!
冬支度
2018年11月13日 14:26

1人でポツンとしてるのが恥ずかしいと思ってませんか?
グループにいるママさんのうち、半分は「グループにいるのはめんどくさいけど、一人ぼっちが嫌だからグループにいる」と聞いた事があります。
グループにいる人みんなが楽しんでる訳じゃないですよ。

私は社交的で誰とでも仲良くなれるタイプですが、学校行事は幼稚園の頃から一人で行動してました。
ママさん達と当たり障りのない話をするより、自分の子供を見てた方がいいですから。
一眼レフのカメラを持って、写真を撮りまくっていましたよ。
写真撮影のベストポジションを見つけると、同じような一匹狼ママさん達がわらわらと集まって来ます。
トピ主さんが気付かないだけで、一人行動してる人って案外多いです。

あと、グループで行動すると、集合と解散がめんどくさい!
集合に遅れる人がいたり、帰りたいのにランチやら井戸端会議等でなかなか帰れなかったりします。
その点、一人だと自分都合で動けるから時間を大事に使う事ができますよ。

お喋り大好きな私でさえ、ママ友付き合いはめんどくさいと思うんですから、話し下手なトピ主さんにとっては苦痛かもしれません。
だから今のまま、学校では単独行動で行けばいいと思います。
恥ずかしい事でも寂しい事でもありません。
堂々としてればいいですよ。

プライベートの友達については、この年から新しい友達を見つけるのは難しいかもしれませんね。
旧友とコンタクトを取る事はできませんか?

わかります
sayo
2018年11月19日 12:18

ただのポツンじゃなく、顔見知りが多い中での、ということですよね。
わかります。私もそうです。(50代パート主婦)
知らない人ばかりの中で、一人で行動するのは平気なのですが(映画、買い物、外食等)、学校行事で、ポツンは本当にイヤでした。
顔見知りのお母さん達から、「あら、sayoさん、また一人だわ」と思われているような気がして。
自意識過剰ですよね。(苦笑)
こどもが幼稚園から高校までの間に、私自身、ママ友ができず、それが私のコンプレックスになっているので、過剰に、お母さんたちの視線が気になるのだと思います。

現在こどもは大学生ですが、他県なので、そこで顔見知りのお母さんはいないため、今は、たまの学校行事も、まったく苦痛ではなくなりました。(苦笑)

50代半ばになっても、中々色んなことから自由になれず、人の目を気にする自分が情けないです。外見は、もう立派なおばちゃんなのにね。もっとどっしりしたいです。
結婚して、こどもができて、家を購入して、早や25年。いまだに近所に親しい人はいないし、こどもを通じての友人も一人もいません。みな、顔見知り程度。
「周りの人はみな、自然に親しい人ができているのに、できない私は、女性として何か足りないのか」と、たまに悩みますが、友人は、学生時代からの付き合いの子が、数人いるので、その友人たちを大事にしていこうと思っています。
ないものを嘆くより、手のなかにあるものを大切にしていこうと。

主さまは、まだまだお若いんですもの。もしかしたら、これから素敵な出会いがあるかもしれませんよ。
そしてもし、なくても、このトピに、これだけ反応して、レスされる人たちがいるのだから、全国に同じような思いの女性がたくさんいると思って、気持ちをラクにしてくださいね。私も元気をもらいました。

現在位置は
です