扶養内パートについて

レス6
トピ主のみ0

kumi

働く

私は24歳の子なし主婦です。

体力がないので扶養内パートで働いています。
何度か職場を変えてますが、新しい職場に行く度に扶養内パートなんだ〜若いよね?旦那さん歳上?と聞かれます。

旦那が歳上だから経済的に余裕があって若いのに扶養内パートなのね〜と邪推されているような気がします。(こんなはっきりは言われませんが実際にそれに類似する事を言われます。)
聞いてくる方はフルタイムパートさんが多いです。

24歳子なしで扶養内パートはそんなに珍しい事でしょうか?
なぜだが職場が変わる度に毎回聞かれて不思議です。

皆さんのご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 羨ましいんだよ

扶養内パートで許される、生活できるトピ主家庭が羨ましいの。

若いし、子供がおらずフルパートで働けるのに、あえてそれをしない。時間に余裕がある。それが時間に追われながらフルパートでカリカリしながら働いてもカツカツな生活をしている人からすると羨ましいのよ。

だから旦那様が高給取りで、トピ主さんは扶養内パート、パート代は全部トピ主お小遣い?って思ってしまうのでは?
    体力無くても、旦那の給料で生活できないのであればフルパートで家計支えないと生活できないんだから。
    扶養内のパートってハッキリ言えば趣味の延長みたいな所ありませんか?週1〜2回の短時間なパートなんて遊んでいるようなもの。勤務日の少ない人に責任ある仕事は任せられないですから、責任を押し付けられたパートさんには面白くないのですよ。

• 今時の若い女性だからそうかもね

一年以内に妊娠したいとかなら、今の状態で良いのでは?
    30歳までにとかなら、正社員でも目指すのが普通なのかもしれませんね。
    ご主人の希望や年収や状況がわからないので、なんともいえませんが。

あれこれ言われるのが嫌なら、派遣で単発で年に何回か入れるのが一番いいですね。大企業のオフィスで40歳以上の男性が多いと、その働く形態をあまり言われないかも。

• 子づくりのために短時間?

年齢の若い夫婦なら、子どもいないうちに、ガッツリ働いて貯金する。
    子ども出来たら、正社員以外はそう簡単にフルで働けないので専業主婦か扶養内パート。
    子ども大きくなったら、フルタイムへ…と変化する主婦が多いと思うので、
    もしかしたらトピ主さんの旦那さんが年配で、早く子どもを欲しがって、
    仕事をセーブしているのかな…と思ったのではないかな。

今の若い夫婦なら、正社員同士が多いし、あまり望んで扶養内で働く人は少ない。

旦那様が高収入と発想するのは、子どもいない専業主婦だと思いますよ。

• 今時珍しいので聞かれるだけ

共働きの夫婦が増え、子供が産まれてもフルタイムで働く女性も多いので、トピ主さんのような方は珍しくなってきました。
    なので悪意あっての邪推ではなく、自然にそういう結論に至るのでしょう。
    子供がいない夫婦は、転勤で田舎にいて仕事がないとか、病気や家族の介護・看病などの特別な事情がない限り、フルタイムで働く人が殆どですからね。

トピ主さんに体力のない理由はわかりませんが、周りから見れば「ご主人に養ってもらって趣味程度で働いている気楽な人」と見えてしまうのも、ご本人は快く思わないかもしれませんが、今の時代なら無理はないですよ…。
    あとはトピ主さんにちょっと世間知らずなところがありそうなので、気付かぬうちに他の人を刺激してしまってるのかも。
    配偶者の給料だけでは生活が厳しくて自分もフルタイムで必死に働かなくてはならない人もいますので。

何か言われて不快なら「余裕があるとかではなくて…あまり体が丈夫でないので…」と言葉を濁してその場から去るなりしてかわして下さい。
    他人のお金の事を聞いてくるのはマナー違反ですし、もしそういう人がいたら、関わらないのが一番です。

• 雑音は気にしない!

タイトル通り、周りの人の言葉は絶対に気にしなくて良いです。職場内でも良い環境で、良いパートさん達ばかりだと良いでしょうが、どの職場にもお局様パートさんが実存します。24歳、お若くていいなと思っている方が多いかと思います。これからもそのような言葉を言われたり聞かれても、はいそうです、頑張ります。で良いです!気にする必要ないです。お仕事頑張って下さいね!笑顔でキラキラと輝く毎日をお過ごしください!

• 旦那さん歳上?と聞くということは

やはり主様のご想像どおり「旦那が歳上だから経済的に余裕がある」と思われているのでしょう。
    当然、半分やっかみも入っていると思います。
    なぜならフルタイムパートが一番やりがいが無いから。

でも別に気にすることはないですよ。
    私の周りの友人たちは、ほとんど扶養内パートよ、子供がいてもいなくても関係なく。
    「いきなりフルは無理!」でスタートして、10年以上そのままの人もいますし。

ただ主様の場合は、早くひとつの職場に定着できると良いですよね。
    職場を変わるたびに詮索されたのでは働きにくいでしょう。
    私の友人のように最初の質問には「いきなりフルで働く自信がないので…」とかなんとか答えて、そこを上手く乗り切ったら長く居続けることを考えた方が良いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧