レンタルサーバ

レス9

キンチョーの巾

話題

独自ドメインを使う必要があるのですが、
自分でサーバを構築する自信は無いし、維持してるほどの時間も無いので、
レンタルサーバを借りようかと思っています。

そこでふと思いました。
レンタルサーバを借りたら、今契約しているプロバイダは必要なくなる?

どうなんでしょ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ISPは必要でしょう

自宅内に外からもVPNで使えるサーバと、日本に自前サーバ1台とレンタルサーバ1台を持っています。もちろん自分のドメインも複数持っています。

何の目的でレンタルサーバをご検討かわかりませんが、例えばウェブサーバ(HTTP/HTTPS)とメイル(SMTP/IMAP)を自分のドメインで持ちたいということでしょうか?それならレンタルサーバを丸ごと借りるより、それぞれ専用のサービスを買う方がよいと思います。レンタルサーバ丸ごと借りるのは、物理的なメインテナンスやバンド幅の問題を除いて、自分ですべて構築と言う意味で自前のサーバを持つのとそう変わりません。

私が借りているサーバは物理サーバをVMWareで共用で、メモリもディスクも大きくありませんが、月額500円台と安価で、目的を絞っているので満足です。ただし提供されるのは「生の」OS環境だけで、必要なものは全部自前です。

誤解があるようですが、ISPはご自宅とインターネットを接続するために必要で、レンタルサーバと直接の関係はありません。

• 解約できない

ホスティングサービス(レンタルサーバ)は、インターネット上のあるサーバを借りるだけです。それにはサーバまでのアクセス経路は含まれていません。従ってプロバイダを解約してしまうとサーバまで接続する手段がなくなってしまいます。

例えば、ですが、あるサイト、あるとするでしょ?。それを見るのにプロバイダから見に行くでしょ?。それはサーバですが、我々は「利用者」ですから参照しか出来ません(或いは限られた情報だけ保存できる)。レンタルサーバはそれが「書き込み、加工もでき、設定もいじれる」ようになるだけですから、「そこまでアクセスする経路」は別に必要です。

なお、プロバイダの契約もセット、という契約形態もあるので、それを選べば確かに要らなくなりますけども。

• 別物です

レンタルサーバーを借りるとそのレンタルサーバーの
    インタネット接続はレンタルサーバーの業者が用意して
    くれますが、
    あなたの家(のパソコンやルーター)からのインタネット
    接続は別物です

なのでプロバイダは引き続き必要です

ただしオマケの機能(メールアドレスやウェブ機能)は
    両方で重複することがあります

• プロバイダは必要

プロバイダとは、インターネット接続プロバイダのことですよね。

一般にレンタルサーバーはインターネットからサーバーに接続して設定などをしますので、インターネットに繋がっている端末が必要です。スマホなどからレンタルサーバーを操作することも出来なくはないので、自宅やオフィスのプロバイダ契約がなくてもレンタルサーバーを操作できますが、色々と不便だと思います。

もし、レンタルサーバーの契約をしたら、プロバイダ契約がなくても自宅やオフィスのPCがインターネットに繋がるか?という意味で質問されてるなら、答えはNOです。

• サーバーを借りるだけでしょ?

レンタルサーバーを借りても、そのサーバーと会社(または自宅)を結ぶインターネット回線がなければサーバーが使えません(サーバーの操作ができません)。

レンタルサーバーの会社がプロバイダ事業もやっているのなら、プロバイダの「乗り換え」もあるでしょうが、プロバイダ事業をやってない会社なら、借りるのはサーバーだけですよ。

• なんでそうなるの?

レンタルサーバは,ホームページをインターネット上に提供するための場所を借りるだけで,
    一般に,回線は提供されません.

逆に,インターネット回線の契約者に,その回線業者が持っているサーバを貸す場合はあると思います.

ごっちゃになってますよね,きっと.

• 外注しましょう

トピの本文から何を聞きたいのか正確に読み取るのは難しいのですが、「ひょっとしたらこういうことを聞きたいのかな?」と思われる内容から解答します。

悪いことは言わないから、レンタルサーバーを借りて自分でなんとかしようとするのは止めて、コンサルティングから運用までやってくれる外注業者に委託しましょう。トピ主さんの技術力で自分でやろうとすると多分重大インシデント起こして痛い眼にあいます。

• 必要です。

レンタルサーバーは保管場所。コインロッカーみたいなものです。
    プロバイダーはそこ(保管場所)まで行く交通機関。鉄道とかバスみたいなものです。

• ですよねぇ

皆さんありがとうございます。

何だかこんがらがってました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧