現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚しました。 携帯からの書き込み

ななみん
2018年11月11日 22:53

半年ほど前に離婚しました。
元夫のモラハラと子供への態度や言葉が主な原因です。細かく書けばきりがないのですが、
理不尽に怒鳴られることが多く、子供に対してもまだ言葉もままならない子に「泣かすぞ」とか私が叱ってる最中も父親の威厳だとか言って「おい!!」と怖い声でいきなり怒鳴ったりしていました。

下の子は小さくてなつかないからと、熱でうんちまみれで泣いていても、携帯ゲームして放置。
店でも私に不満があれば大きな声で怒鳴られることもありました。
周りからは早く別れろと言われていました。

普段は甘えてきたり家事をすることもあったりでしたが、私自身が夫の帰ってくる音にさえ恐怖感がでて、触られると鳥肌が立つ、体も不調が続いたために限界を感じて離婚しました。

そこから半年、仕事に子育てにがむしゃらに頑張りました。その時はもうただただ一生懸命でしたし、子供とのびのびした生活が幸せでした。
半年たった今頃になって、もしかしたらもっと辛抱すべきだったのかも。父親を奪ったかも。あの時もう少し耐えていたら何か変わっていたのかもという考えが毎日浮かんできてしんどいです。

相手に気持ちは全くありません。ただ、家族を壊したこと、父親を奪ったこと、周囲に迷惑をかけていることへの申し訳無さが消えません。

離婚して幸せ!という方が多くみえますが、このような気持ちには陥らなかったですか?
なんだかどう対処したらいいのかわかりません。

ユーザーID:5985518948  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
まだ抜け切れてないだけ
くま
2018年11月12日 17:54

モラハラは自己否定の思考を植え付けるんです。
お前が間違っている。お前のせいでみんなが困っている。お前の考えは非常識だ。って感じで。
無論、モラハラ環境にない人だって自分の決断に100%の自信なんて持てませんが、モラハラ被害者は長く他者からの強い否定の言葉を浴び続けた分、なかなか自分の選択が正しかったと確信しづらいのでしょう。
がむしゃらにに頑張って半年。ようやく離婚後の生活を振り返る余裕が出来た結果、まだ抜け切れてない私は間違ってるんじゃないか、が顔を出してきたんじゃないですかね。

ユーザーID:7901854346
わたくしもです。
kaze
2018年11月12日 18:02

同じように、申し訳なさが先に立ちますし、別れて幸せと思ったことはありません。
母にも心配をかけ、ずっと心が痛みました。

ただ、こればかりは仕方のないことだとも思いますよ?
無理して一緒にいても、あなたの心が壊れたかもしれません。

その時のどうしようもない選択ですからね。
ここはもう、運命のように思って、腹を決めるしかないです。

お子さんも、父親と一緒にいるのが幸せである父ばかりではありませんからね。

その分、お子さんを大事に育ててあげることです。

後悔しても、始まりませんから、今の状態から、なんとか幸せな気持ちで生きていけるようにがんばるしかないです。

お母さんのがんばりは、ちゃんと見ていると思いますよ?

私は主人の浮気が本気になったような微妙な状況でしたので、離婚を選択しました。
許せなかったのもあるのですが、今考えれば、がまんして家庭を続けていれば、また別の幸せもあったかも知れないと思うこともあります。

でも、自分はそうはしなかったのです。
それも人生ですから、腹をくくって生きてゆくしかないです。

大丈夫!何も知らない子よりも、賢く育つでしょう。
がんばってお子さんと幸せになってくださいね。

ユーザーID:0127118082
大丈夫、つかの間のこと。携帯からの書き込み
ラム子
2018年11月12日 21:58

私も2年前に離婚しました。
当時、子供は中学生と小学生でした。

ごくたま〜にトピ主さんの思ったことを思いましたが、でも、別れて良かったとも思いました。今の選択で良かったと。
どちらかといえば、後者が圧倒的に多かったです。

家庭って、母親と子供でも家庭って言いませんか?温かい家庭を作ればいいんじゃないでしょうか?

父親がいてもビクビクしているなんて、家庭って言えますか?

楽観的に前に向かって進んでくださいね。応援しています。

ユーザーID:2528113001
落ち着いたから
姑根性
2018年11月13日 15:35

今生活が落ち着いたから
色々考えてしまう時間が
増えたのですね。
よくこの小町でも
離婚を迷っていらっしゃる母親の
子どもから父親を奪うと言う意見が
多いですが
いえいえ子供は強い母が
一人いれば十分ですよ。
母子家庭の強みは
夫の、父親、の顔色を
見なくて済むの一言です。
夫の父親の機嫌を見ながら
オドオドと生活をしなくて
済むって精神的に楽なのです。
私の周りでも子供の為に我慢している
ご夫婦のお子さんはトラウマで
結婚しない方達が多いです。
夫婦仲が悪い事が
子供に大きな影響を
与えているのです。
私も母子家庭育ちですが
父親のいない影響は何も
ありません。
学校も家庭も母が頑張ってくれた
お蔭で普通に過ごし
何より物おじしない性格に
育ったことに感謝しています。

ユーザーID:6374981156
 


現在位置は
です