恋愛・結婚・離婚

夫がキライ

レス9

ちゃんこま

男女

世のクソ旦那を見るとキリがないですが…
夫がキライです。

共働きで3歳の子供がいます。
夫は子煩悩で、子供にはとても優しく子供の世話はよくしてくれますが、家事はほぼ私がやっています。

何が嫌かって、私へのモラハラの数々。
共働きなのに多目な家事の割合や、私の仕事に対する理解のなさ、夜の門限などです。

9時過ぎくらいから子供を早く寝せろ、って言うんですが、皿洗いや洗濯物たたんだり干したりはその後誰かやってくれるんですか?
夫に寝せてよというと俺じゃ寝ないと言います。
それっていつも寝かしつけ私がやってるからですよね?

以前は寝かしつけのまま私が寝込んでしまっていると、起こしてきて皿洗いをしろと言われました。
何度も口論になったのでさすがに最近は朝まで放置してくれますが、代わりにやってくれた事は皆無です。

月に1、2回職場の飲み会がありますが翌日の夫のコンディションに差し障りがあるから10時までに帰宅しろと言ってきます。
無視して終電近くに帰ったところ、蔑むような目で見られ話掛けても無視されました。

離婚したくてたまりませんが、子供の事を思うとなかなか踏み切れません…
お互いの間に入るような人もおらず関係は悪化する一方です。
子供も喧嘩をよく見ているので情緒不安定にみえます。
私が踏ん切るしかないのか…悩みます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も夫がキライ

今、正に同じような状況なので、お察しします。

寝かしつけに関しては、私がその間に食卓の片付け、洗濯、シャワーに入るので、時々やって貰いますが、毎日になると「ありえないだろう」と嫌味を言われます。
    寝かしつけと言っても、夫の食事とお風呂の世話をし、子供のご飯と歯ブラシまで済ませてから、「寝かせるだけ」のバトンタッチです。文句ばかり一人前で、イライラするので、いっそのこと喋らなくていいですよね。

「だったら私が寝かしつけする間、自分は家事を効率よくやれるのか」と聞きたいところです。トピ主さんも、もっと手抜きされたらいかがですか。お子さんとはちゃんとした食事をとり、ご主人には片付けも楽な食事にするとか…平日は出来合いのものを取り入れるとか。食洗機も思い切って購入すると、ぐんと時短になりますよ。

• 何処にでも転がっている話

多分、共に働いている子持ちの夫婦では、良くある話だと思います。
    我が家も、夫婦とも働いています。収入はお互いに良い方で、ほぼ同額です。シッターを雇うお金も勿論ありました。でも、お互いに其れはしたくないと決めたので、余程の場合を除いては、自分たちで何とかしてきました。

我が家は、器用で何でもできる夫ですが、何しろ仕事が忙しくて、いつも私の方が早く帰宅していましたから、家事、育児はほぼ私の仕事でした。たまに、やってくれー!と思う事もあったけど、相手も疲れていた。だから乗り越えられました。

と言う事で、何処にでもこんな話は転がっています。しかし、自分の連れ合いを、キライと断言し、世のクソ旦那と言う様な方は、離婚する方が良いと思います。

相当、腹を立てておられるようですね。子供の事を考えると、、、等という、言い訳は要りません。旦那が居なくなれば、トピ様は、今と同じ様に、家事育児を一人でこなし、且つ、育児の為に早退したり、仕事先に迷惑を掛けながら、仕事をしなければなりません。シッターを雇える程度の収入があるなら、即、離婚してください。

結婚して、夫がキライ、クソ旦那という考えなら、結婚をする価値はありません。

• 子供の脳を委縮させますよ。

>離婚したくてたまりませんが、子供の事を思うとなかなか踏み切れません…
    お互いの間に入るような人もおらず関係は悪化する一方です。
    子供も喧嘩をよく見ているので情緒不安定にみえます。

せめて夫婦喧嘩するなら子供の見ていない所でやって欲しいですが、もうお互い感情が先走って子供の前で頻繁に喧嘩しているのでしょうね。
    夫婦喧嘩を見て育つお子さんの脳は委縮すると物の本で読みました。
    可哀想ですね。まだ3歳なのに。喧嘩の内容の一つは自分を巡っての喧嘩。。。

簡単に離婚しろと言いたくありませんが、話し合いもダメ、旦那さんも思いやりが無く喧嘩で始まり喧嘩で終わているような夫婦ならお子さんの為にも離婚した方が良いかもね。
    親が毎日喧嘩して母親がストレスだらけより、母親が落ち着いた気持ちで傍にいてくれる方が余程健全に育ちそうです。

• 子供を利用しないで

本音は
    離婚したくないんでしょ
    未練があるんでしょ

離婚しない言い訳に子供を使わないで

• はい?

目の前でケンカばっかりして子供を情緒不安定にさせている。
    でも子供のために別れない。

はい?どういうこと?

私のクソじゃない夫にこういう話をすると大抵こう言います。
    『でもそういうクソを夫に選んだのはお前だろって話なんだよねぇ』

私も同感です。
    結婚するのを選んだのもトピ主なら、子供が犠牲になる前に決断しなきゃならないのもトピ主。

• 今の状況は子供の為にならない。

子供を理由に離婚しないのは嘘ですよね?

本音は自分に離婚する勇気がないから、子供には父親が必要だし、可哀想だし、と言い訳してますね。

けど、喧嘩ばかりで不仲な両親のピリピリした空気は幼児でも理解できますよ。テレビでみましたが3歳までに脳に影響が出るみたいです。みつごの魂百までもって、あながち嘘ではないみたい。子供にストレスかけるのは悪影響です。

親が不仲でストレス溜まる子供と、片親でも親は落ち着いて愛情を注いでもらってる子供と、どちらが子供の為になっていると思いますか?

それと母親が父親を馬鹿にしてると、それを見て育った子供は、父親を馬鹿にする人間になってしまいます。

今の状況は、良くないです。

離婚してもしなくても、改善していかなくてはいけません。

• 出来ることはまだまだあるのでは

食洗機を買ってお皿使うときはそこから取って使う

洗濯乾燥機を買って下着とか乾燥機にかけられないものだけ干す
    乾いたものは服はハンガーにかけてタオル類は半分の半分…とか
    手間のかからない畳み方にして夫が変な畳み方しても気にしない

買い物は基本宅配で週1足りないものの買い出し

食事は朝は簡単にパンとヨーグルトとか、
    ミニトマトとブロッコリーと茹で卵とか、手をぬく
    夜は宅食を利用したり休日に夫と常備菜や仕込みをして簡略化

掃除はロボット掃除機とロボット拭き掃除機がメイン
    細かいところは週1〜月1のイベント化して家族で

寝かしつけはあと何年もない
    今しか子供とべったりなんて時間は持てないから、
    夫に押し付ける面倒なことと捉えるのはもったいない

飲み会は男性でも女性でも門限どうこうじゃなく
    家族の体調や心情を慮るのは大事
    困る相手を無視して被害者ぶるのは感心しない

トピ主が飲み会に行って深夜帰宅出来ること事態、
    夫に家事育児任せられる能力があって助けられている部分もあるということでは?
    シングルじゃ本気で一人で子供と家事と仕事を成り立たせなければいけないから、
    家事の簡略化なんかじゃ乗りきれないこともあると思いますよ。

口論する気力体力があるなら、
    その前に家事の簡略化の相談しましょう。
    子供をひとり親にするほどの事情かしら、と傍目には思いました。

• ご主人の言う通り

まずは3歳のお子さんを寝かせることが大切。
    そのあと家事をすませばいいのですよ。
    家事の要領が悪すぎるではないですか?
    食洗機を使いましょう。
    洗濯はドライヤーを買って外干ししなければいい。
    食事はシャー○圧力鍋ヘルシ○で時間短縮する。
    掃除機はルンバ
    もっと積極的に家事をこなしましょう。

それから週末外出したければベビーシッターさんを雇いましょう。
    月に数回週末、ご主人と二人で出かけるのは大切なことですよ。

• すぐ離婚又は別居した方がいい!

3歳の子供が夫婦喧嘩をよく見ている・・子供にとって良くない状況です。

近い将来、情緒不安定になったあなたが、ついに切れて、
    子供又は旦那さんに暴力を振るってしまいそうな悪い予感がします。
    そうなる前に、離婚へ向けて協議を開始した方がいい。

あと、会社の飲み会で旦那さんの要望を無視して「終電近くに帰った」そうですが、
    これはいただけませんね。3歳の子供がいる母親の行動とは思えません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧