中高年が主役な映画、お勧めは?

レス49
(トピ主3

趣味・教育・教養

タマゴボーロ

はじめまして。40代後半の、どこにでもいるおばさんです。
家事や子育ての合間、少し時間のとれた日には家でゆっくりと映画を観るのが好きです。
なにか面白そうな映画がないかなあと、皆様のお勧めを伺いたくトピ立てをさせていただきました。

若者が主役の映画は多々あり、良い作品もたくさんありますが、おじさんやおばさん、またはもっと年上のおじいちゃんやおばあちゃんが主役のお勧め映画はありませんか?

ジャンルとしてはヒューマンドラマが好きですが、おじさんが日常の中の幸せを噛みしめるものでも、おばあさんが地球征服を企むSFでも、ジャンルは問いません。
ホラーも好きですが、血みどろ系と後味悪い系はあまり好きではありません。

邦画、洋画も問いませんのでぜひお勧めを教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グレース&フランキー

ジェーン・フォンダ、リリー・トムリン主演のコメディドラマ、”Grace & Frankie"がとっても面白いです。日本ではまだちょっと「ありえない設定」かもしれませんが、楽しめます!
    「おじさん映画」だったら「セント・オブ・ウーマン」が好きです。

• 「滝を見に行く」

何年か前に見た邦画です。
    そんなにわーっと盛り上がるようなタイプの話じゃないですが、ヒューマンドラマがお好きならお好みに合う…かな?

タイトル通り、「滝を見に行く」ツアーに参加した7人のおばさんたちの話です。
    たまたま同じツアーに参加した7人が、ガイドさんがいない間に勝手に道をショートカットしようとして迷い、遭難してしまうのですが…
    おばさん一人ひとりのキャラが面白いです。
    名の知れた女優さんはおらず、みんな普通のおばさんなところがまたいい味出してます。
    よろしかったらぜひ。

あ、あとこちらはおじいさんが主人公の、アンソニー・ホプキンス主演「世界最速のインディアン」もお勧め。
    ホプキンス氏演じるおじいさんが、ちょっと偏屈なのに憎めなくてすごくいいです。
    おじいさんが目的地へ向かう間に出会う人達もみんな素敵。
    後味爽やかで元気が出ます。

• アルパチーノはいかが

中高年って何歳からなのかな?
    アルパチーノはいかがですか?
    ゴットファーザーもいいけど
    『恋のためらい/フランキーとジョニー』50歳くらいだから中高年よね?
    ミシェル・ファイファーとラブロマンス
    『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』
    主演男優賞をとった、ヒューマンドラマ
    このあたりが私の好きなラインです。

• ペコロスかな〜

中高年というか老人が主役の映画で、私が見てほっこりしたのは・・・「ペコロスの母に会いに行く」マンガも読みました。それからちょっと古いですけど、「佐賀のがばいばあちゃん」ですね。

• 洋画をいろいろ

ドライビング ミスデイジー
    カレンダーガールズ
    ムッソリーニとお茶を

マリーゴールド・ホテルで会いましょう

夜が明けるまで(最近のロバートレッドフォードと、ジェーンフォンダの恋愛映画です)

• 人生、いろどり

「人生、いろどり」はいかがでしょう。
    実話がもとになっているそうです。
    70代、80代のおばあちゃんたちが主人公です。
    元気がもらえます。

50歳くらいのお話だと
    「明日の記憶」
    映画にもなりました。
    若年性アルツハイマーになった男性のお話。
    こちらはもう涙涙。
    ハンカチをお忘れなく。

母子ものだと
    「愛と追憶の日々」
    「フォーチュン・クッキー」
    母親のほうが50歳くらい?
    前者はヒューマンドラマ?で
    後者はコメディです。

• 映画ではないですが

韓国のテレビドラマ「ディア・マイ・フレンズ」はおススメです。
    全16話くらいだったような。

韓国の有名俳優さんたちが勢ぞろいしているというだけあって、演技力が素晴らしいです。
    ネットでの感想も軒並み良い評価なので見てみましたが、期待通りでした。
    良かったら検索してみてください。

• 思いつくままに

同世代女性です。思いつくままに挙げてみますね。

「サイドウェイ」
    中年男女の悲喜こもごもラブストーリー。カリフォルニアが舞台で、美しい葡萄畑やワイナリーを巡るシーンは
    旅情たっぷりです。

「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」
    モーガン・フリーマンとダイアン・キートンが都市部に住む老夫婦を好演しています。

どちらもコメディ要素もあるハートフルドラマでさわやかなハッピーエンディングです。

• わが母の記

樹木希林さんが母親で、役所広司さんが作家の息子、宮崎あおいさんが孫です。
    原作は井上靖の自伝的小説で、井上靖ファン必見です。
    小津映画の雰囲気です。

• 窓から逃げた100歳老人

小説、窓から逃げた100歳老人を映画化した「100歳の華麗なる冒険」

スェーデンの映画。
    ひょんなことからギャングの大金を手に入れた100歳の老人の冒険譚。
    スェーデンの美しい景色と元気なおじいちゃんが楽しめます。

「人生はビギナーズ」
    老齢の父親から自分はゲイと告白された主人公(ユアンマクレガー)。
    晩年になって本当の愛を見つけた父親、まだ愛する人と会えない息子。
    いくつになっても人生はビギナーズと思わせる映画。
    アメリカ映画、犬が可愛い。

「輝ける人生」
    イギリス映画。
    長年連れ添った夫の浮気から家出して姉の元に身を寄せた主人公。
    自分とは正反対の性格、行動の姉に困惑していたが徐々に本当の幸せを感じ、、、。

上記2作品はDVD化されていますが輝ける人生は最近公開になったのでまだDVDにはなっていないかもしれないです。

• 独断と偏見で

おじさんで最初に思いついたのは、「恋愛小説家」です。強面のジャック・ニコルソンが、ちょっと可愛らしいところもあってなかなかです。

おばさんのほうだと、★「トスカーナの休日」(ダイアン・レインとイタリアの風景も素敵)

★「バグダッドカフェ」 離婚で傷ついた中年女性が徐々にに癒されていくストーリーで、音楽がまたいいのです。

どれもマイナーと言うのではないので、既に見ているかもしれませんね。

• ほっこり系

〇「マルタのやさしい刺繍」
    スイスの保守的な小さな村で、夫に先立たれて独り身のおばあちゃん。
    それが一念発起して、自分で作った下着を、村の女性陣の協力を得てネット販売してみたところ、大当たり。
    でも、保守的な村の男どもは苦々しく思って…
    基本はほのぼの系コメディです。

〇「カレンダー・ガールズ」
    白血病研究への寄付をしようと、イギリスのおばさん達が「今脱がなくて何時脱げるのよ」と、自分達のヌードカレンダーを作って売り出します。
    これは実話をベースにしているようです。

〇「バッド・サンタ」
    こっちはおっさんのコメディ。
    酔っ払いでかっぱらいのビリー・ボブ・ソートンが、クリスマスシーズンのショッピングセンターで、サンタクロースの格好をしたイベントのバイトを始めます。
    その目的は、ショッピングセンターから盗みをはたらこうということですが、ビリー・ボブ・ソートンを本物のサンタクロースだと信じた子供がまとわりつきます。
    ビリー・ボブ・ソートンの相棒の泥棒役に、『スター・ウォーズ ジェダイの帰還』でイウォークを演じた、トニー・コックスも出演しています。

• そうですね

韓国映画ですが、「国際市場で逢いましょう」よかったですよ。

• ウーマン イン NY

四十代半ばの主婦です。
    ちょっと古いかもしれませんが、
    4,5年前くらい前にDVD借りてみた「woman in NY」がよかったです。
    インド人主婦が姪の結婚式出席のためNYを訪れて1ヶ月くらいの間
    に語学学校に通うのですが。
    中学生くらいの娘との関係、夫との関係。
    重すぎず、すっきり、ハッピーエンドです。

• 再び・・

これも韓国映画ですが、おばあちゃん、おじいちゃんが主役の「怪しい彼女」
    めっちゃ面白く、感動です。

日本でもリメイクされたのですが、年配への敬い方や必然性については韓国の方が切羽詰まっていて、リアルです。格段におもしろいです。

日本版は、国内事情も違いますから、日本でリメイクする意味がないと思いました。でもそれなりに面白くは仕上がっていますが、こちらについてはただの娯楽でしかないです。

• peace

はじめまして。

邦画ですと「博士の愛した数式」泣けます。
    笑えるのだと「僕たちと駐在さんの700日間戦争」笑えます。

洋画「天使にラブソングを」見たことあると思いますが、いつ見ても元気をもらえるんで!
    「ウォルター少年と夏の休日」おじいちゃん達と少年が織りなす楽しくも、泣ける1本でした。

参考になれば。

• レスします

八月の鯨、という映画をおすすめします。私はこの映画をはじめて見た30台の時には、盛り上がりのない退屈な映画としか思えませんでしたが、40歳代に改めて観たときには、涙が出ました。人生について考えさせられる大人向けの深い映画です。

• 良いですね〜。

洋画
    「グリーンカード」
    30代くらいの男女の恋愛。
    偽装結婚からの、って所がつぼです。

邦画
    「大誘拐」
    なんてどうでしょう?
    ネタばれするので、詳しくは書きませんが、コメディです。

• 古いものばかりですみませんが

古い映画ばかりで申し訳ないのですが、こんなのはいかがでしょうか。

邦画
    「卓球温泉」松坂慶子主演 
    「大誘拐」北林谷栄主演
    洋画
    「スティング」ポール・ニューマン/ロバート・レッドフォード主演
    「ストレイト・ストーリー」リチャード・ファーンズワース主演
    「デーブ」ケビン・クライン主演
    「俺たちは天使じゃない」ハンフリー・ボガート主演
    「十二人の怒れる男」ヘンリー・フォンダ主演

その他、「ステキな金縛り」(深津絵里主演)、「殿、利息でござる!」(阿部サダヲ主演)、「12人の優しい日本人」(主演者不明)も、おじさん/おばさんたちが活躍していて良い感じです。

• 考えてみました

私が好きなのは、

コクーン。続編も良いです。
    グリーンマイルも良いですね。
    フライド・グリーン・トマト
    ステラ
    最強のふたり
    最高の人生の見つけ方
    ショーシャンクの空に

日本の映画は、

マルサの女
    Shall we ダンス?
    東京タワー(主役は若いけど、母親も準主役と言えるので)
    博士の愛した数式(これも、主役の家政婦さんは若いけど、準主役の博士の人物像がとても魅力的なので)

秋の夜長に、是非、楽しんでみてください。

• う〜ん

映画じゃないけど・・

ドラマなら「最後から二番目の恋」「あまちゃん」「結婚出来ない男」

海外ドラマなら・・

「デビアスなメイドたち」が面白かったです。

• まず「スペースカウボーイ」

ネタバレになるのであらすじは言いませんが、まず
    「スペースカウボーイ」2000年の映画で、監督・主演クリント・イーストウッドです。
    それから「ザ・ロック」1996年の映画で、監督はマイケル・ベイ。主演はショーン・コネリーです。
    「M.I.B」の三部作もいいですね。
    ここらへんはぐぐればだいたいわかると思います。

>ホラーも好きですが、血みどろ系と後味悪い系はあまり好きではありません。
    見方を変えれば、M・ナイト・シャマラン監督の「ヴィジット」(2015年)は別な意味ですごかった。

それから、候補からは外れると思うのですが、アニメになるんですけど
    「TIGER & BUNNY」で検索してみてください。
    繰り返しますがアニメなんですけど、主人公が中年のおじさんで、どちらかというと大人に人気があったアニメです。

• 恋愛小説家

もう20年以上前の映画です。
    ジャックニコルソン主演
    私の大好きな一作です。

• 洋画で

Cocoon
    老人ホームとSF。

What about Schmidt?
    ジャック・ニコルソン主演。

Space Cowboys
    ハリウッドスター勢揃い。

Gran Torino
    クリント・イーストウッド主演。

Intern
    ロバート・デニーロ主演。

Something's Gotta Give
    ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン主演。

他にも沢山ありますね。

邦画ですと、最近オンラインで「わらびのこう」を見ました。姥捨山。

• おじいちゃんおばあちゃんが主役で思いついたのが

the best exotic marigold hotel (2011年のイギリス映画)です。

定年退職した人たちがインド行きツアーで一緒になり、そこで繰り広げられるヒューマン・ドラマです。
    ジュディ・デンチが出演しています。

壮年になった彼らが抱える悩み、余生への想い、恋など色々描かれていて面白いです。
    お勧めです。

• ジャック・ニコルソンの後年の映画、そしてその他

良い俳優がだんだん年取っていくと役が回って来なくなりますが、ジャック・ニコルソンなんていい映画がたくさんありますね。「愛と追憶の日々」、「恋愛小説家」、「アバウト・シュミット」、「最高の人生の見つけ方」等、全て中年もしくは後年のおじさんが日常の中の幸せを噛みしめるものがテーマになってます。

その他では、古いヴィットリオ・デ・シーカ監督のイタリア映画で「ウンベルト・D」はしみじみとした名作です。

最近ではブルース・ダーン主演の「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」父と息子の関係がとってもいい。

日本映画で小津安二郎の「父ありき」も父と息子の関係を取り合ったもの。そういえば「東京物語」も親子の関係を扱った皮肉な映画

こんなところが一生懸命自分の頭から出てきた映画でした。

• お勧め三本

「最高の人生の見つけ方」
    余命わずかな高齢の主人公二人(ジャックニコルソン、モーガンフリーマン)と、秘書の三人でほとんど話が進みます。
    残り少ない時間を、めちゃくちゃ楽しみます。そして、最後には家族と向き合います。
    ジャックニコルソンの秘書が、とても良いです。

「優しい嘘と贈り物」
     主人公はスーパーで働くおじいちゃんです。向かいに越してきた素敵なおばあちゃんを好きになります。恋をするって、いくつになってもこんなに人を生き生きとさせるんだなと思えます。ちょっぴり悲しいけれど、温かい気持ちになれる映画です。
    脇を固める役者さんもたちもとっても良いです。

「マルタのやさしい刺繍」
     スイスの保守的な村で、おばあちゃんが自分で作ったランジェリーショップを開く夢を叶えるために奮闘します。
    主人公のおばあちゃんとその仲間たちは、夫や息子などといろいろありますが諦めずに頑張り、元気をもらえる映画です。

• 恋愛適齢期

15年くらい前の映画、ダイアン・キートン主演、ジャック・ニコルソン共演の「恋愛適齢期」が面白かったです。

老いてシワシワの首元を隠すために、いつもハイネックを着ている主人公が、新しい恋によって自信を取り戻し、素敵な女性に変身していくお話。

• ありがとうございます!

トピ主です。皆様たくさんのおススメをありがとうございます!
    お恥ずかしい話ですが、あげていただいた全ての作品のうち、観たことがあるのは「天使にラブソングを」だけでした(笑)
    ひとつひとつ検索してみましたが、どれも面白そう!

みちこ様
    確かにそんなのあり?という設定ですね。当事者でなくても目が点になりそうです(笑)
    退役軍人の老人と青年のドラマも気になります。
    年齢差のある男性の交流って良いですね。女性には入り込めない世界で、なんだか憧れます。

こねこ様
    文字で状況を読んだだけで面白い(笑)画像のおばさん達が、普通のその辺にいるおばさんということで面白さ倍増です。これは早く観てみたい!

ねここねこ様
    中高年・・・私的には、40代からかな?10代の頃は、30代も中年だと思っていましたが今の自分から見るとまだまだ渋さが無く、若造です(笑)
    ワケあり大人の恋愛・・アルパチーノ素敵。特にラブストーリーは若者が主役だと良い映画であっても入り込めないのです。ぜひ観なくては。

まじ様
    外国の映画かと思ったら、元々は漫画なのですね。画像に出てきたのを見ただけでなんだか涙が出てきそう。がばいばあちゃんは、気になっていたけどまだ観たことがないのです。優しかったおばあちゃんを思い出しながら観たいです。

おばさん様
    5本全部面白そう♪と観るのが楽しみですが、この中だと特にドライビング ミスデイジーとムッソリーニとお茶を が楽しみです。
    ドラマって、背景にその時代や社会問題が流れている事が多いのでそれもまた興味深いです。

夏様

70代80代というとまだまだ遠い世界ですが、そういう年代のおばあちゃんが活躍する話は気持ちが明るくなりますね。何かの拍子に中身が入れ替わってしまうのいうのは鉄板!楽しみです。

• ありがとうございます2

ことり様

韓国の映画って観たことがないのです。画像で見ると、普通に日本人かと思うほど違和感ないですね。昔ちょっとだけ観た冬ソナが、好きな方には申し訳ないのですがかなり昔の恋愛ドラマのようでう〜〜ん・・だったのですがこれは面白そうです!期待大♪

ムーミントロール様

モーガン・フリーマンはショーシャンクの空に で大好きになった俳優です。
    ダイアンキートンと夫婦役なんて素敵・・憧れます。
    コメディ要素あり、ハートフルでハッピーエンドなんて大好物です。
    ありがとうございます!

はーこ様
    小津映画は、「生まれてはみたけれど」が一番印象に残っています。
    その雰囲気で母親役が樹木希林さんとなれば、これはもう観るしかありません。
    自伝的小説も大好きなジャンルなので楽しみです。

キャベツ様
    窓から脱走する100歳・・映画のポスターが既に楽しそうです!
    何歳になっても発見や挑戦があるって映画とはいえ希望になります。
    ストーリーに寄り添う動物の存在も、実は大好きなのです♪

三日月様
    それが、どれも観たことがないのです(笑)
    お恥ずかしい〜、でも楽しみが増えました。
    ジャック・ニコルソンといえばシャイニング・・・
    変わった役が多い印象だけど、あの顔で恋愛ものは新鮮かも。
    映画は音楽や風景も大きな楽しみなのでこれも期待大です。

北国生まれ様

寄附をしようという発想は良いけど、今の自分を残すべくヌードを撮るのも良いけど、なにも商品にしなくてもさ・・と思ったら実話ベースなんですね。
    バッドサンタに出てくる、外国人の太った男の子可愛いですよね(笑)ちょうどこれからの時期に良さそうで楽しみです。

kaze様

韓国映画も良い作品多そうですね。これをきっかけに楽しめる幅が広がりそうです♪

レス求!トピ一覧