突発性難聴の回復具合について

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

まさっきー

1週間ほど前に、車のラジオの音が左耳だけいやに響くのを感じ耳鼻科へ。祝日を挟んだので耳鼻科に行けたのは症状が出てから4日目ですが、それほど遅くはないかと思ってます。3日目には自分の声も響くようになってました。

聴覚検査などした結果、通常の40代よりは聴覚は悪い。急に異変を感じたとあれば突発性難聴の可能性が…とのことで、その日からステロイドホルモン点滴を毎日(1週間とのことで7本)、内服薬が胃薬含めて4種類で治療開始。

ところが良くなることはなく、音や声の響き、割れは多少増した感じ??がします。通院5〜6日目に先生に伝えたところ、漢方薬が追加で出され、2日間飲んでみましたが効果なし。鼻と耳に管を指して、余分な水分を取るような治療もしましたが効果なく。

早期治療に入ったし、突発性難聴によくあるようなめまいもなく、また音が全く聞こえないということはないので、聴覚回復というよりは、この音や声の響きと割れだけ治ってくれれば良いのですが、これは治りにくいんでしょうか。あまり酷いときは、耳栓をして多少ストレスは押さえられてますが。

ちなみに、よく耳をふさぐと血流のゴーっというかボーっというような音がすると思いますが、異変を感じたときから左耳に、その音はしなくなってました。もし突発性難聴と判断された方で、聞こえるけれど音や声が響く、割れて聞こえるといった症状をお持ちの方、なにかあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重度の突発性難聴になりました。

15年ほど前ですが、重度の突発性難聴になりました。
    症状が気になって2日後に地元の耳鼻科に。
    聴力検査をして片耳がほぼ聞こえていなかったので、すぐに総合病院を紹介されましたが土日を挟んだので、その3日後に総合病院受診。
    即入院ちなりました。。
    症状が出てから5、6日後の入院でした。
    初期治療が肝心なのに来るのが遅い!と言われて涙しました。

そこから11日間入院して、ステロイドを点滴。そして毎日の検査。
    1週間すぎても症状が回復しないので、ほぼ絶望していました。

その後、どうにか聴力が回復しましたが、重度だったためか1、2年ほどは音割れや、頭が頭の中に響く、雑音が耳の奥に走る感覚に悩まされました。
    鍼治療なども試しましたが、効果はあるとは思えず。

3年もしたら気にならなくなっていました。
    時間がかかるのだと思います。

主様は症状自体も軽度だと思いますので、それほど心配することはないと思います。
    軽度の突発性難聴はよくあるので(私の友人もかかってます)、
    音が聞こえているのでしたら、半年くらいは気にせず気楽に過ごすことをお勧めました。

• う〜ん…

耳鼻科関連の病気経験の多い、自身の経験からすると、
    突発性難聴でなく、耳管開放症とかを疑った方が良い気がします。

突発性難聴はいろいろ程度の差はあれど、耳鳴りと時によってめまい、
    耳は高音又は低音だけ聞えなくなる、水の中にいるような聞こえにくい
    音になる、音自体がぴったり遮断されてしまう等々が多かったです。

自分のしゃべった言葉や、外から入った音が耳で反響しすぎて不快なのは
    耳管開放症の時に多い症状でした。

聴力が落ちていると、一番心配な突発を疑われることが多いのですが、
    違う場合もあると思うので、治りが悪いようならセカンドオピニオンを
    探されることをお勧めします。
    早く良くなりますように。

• 治りにくいですよ

私もなった事ありますが、私の場合は仕事中異常を感じて、上司に伝えて即病院に行ったら、突発性難聴で
    「仕事に行くな、絶対安静だ!」と言われ、その日は、病院から会社に連絡してもらい、早退という形にして
    次の日も安静のため休みました。3日目で仕事に行きましたが、上司にフォローを入れてもらいました。

1週間後 安静にしたおかげで元に戻り、完治まではしないけど、普通に聞こえる状態になりました。
    安静は解除になりましたが、通院は続きました。
    2週間後転勤辞令が出て、転勤しないとならなかったのですが転勤が県内と言って自宅からでは通えないので一人暮らし。
    転勤先でも病院に通えと言われ、紹介状まで書いてくれましたが病院が見つからず。
    通いませんでしたが、その時点ではほぼ治っている状態でした。自己判断ですが今でも支障はありません。
    すぐに治療したから私の場合は回復が早かったと思います。

突発性難聴は重症になると本当に聞こえなくなり、難聴になるそうですよ。
    4日目という事で症状が進行してしまったのかも。
    とにかく安静 テレビや音楽などは小さめの音で耳に負担を掛けない。
    ストレスがあるので本当に体を休めた方がいいみたいですよ。

それで漢方薬は即効性はありません。日々飲んでそのうちじわーと効いてくるのです。2日目での効果は期待しない方がいいですよ。
    1週間飲んでみて次の通院まで様子を見た方がいいですよ。
    とにかく焦りは禁物です。

安静とストレス解消になる事をしましょ。

• 48時間

今年の春に突発性難聴になりました。

自分の場合は土曜日の夜に片耳の閉塞感、聞こえづらさによる不快感を感じ、月曜日の仕事終わりに耳鼻科へ行き検査。
    お医者様には「右耳はほとんど聞こえていないから突発性難聴の疑いあり。土曜日の発症で今日病院では少し遅いな。」と言われました。
    即ステロイド開始。(自分は錠剤でした。)

1週間仕事を休んでお家で安静にしていましたが、
    ヒマでしょうがないので突発性難聴について検索しまくっていました。
    ネット検索で「48時間以内に治療開始しないと完治は難しい。」と出ていました。
    他には、当てにならない民間療法として「リンパの水分が汚れている。新しい綺麗な水分に入れ替えるつもりでお水を毎日1.5〜2リットル、チビチビと飲むこと」
    水は毒にはならないだろうと思い、自分はお水をチビチビ飲むようにしていました。
    そんなこんなで1週間後の検査では聴力も戻り、閉塞感は10日程で改善しました。

知人に突発性難聴を発症した方が二人います。
    一人は10年前に発症。1カ月の入院でステロイド点滴。現在は片耳の聴力が落ちたまま。耳は弱いままで、飛行機などの気圧の変化に弱いと言っていました。

もう一人は不調を感じてから病院に行ったのが遅すぎて、片耳は完全に失聴。常に耳鳴りがしている。ということでした。

人によっても症状は様々なようですし、回復も様々。
    トピ主様は症状が出てからまだ1週間ですし、お医者様に相談しながらもう少し様子を見るしかないのではないでしょうか。

• ほぼ完治しました!

みなさん、コメントありがとうございました。
    突発性難聴の疑いで、1週間のステロイドホルモン点滴、内服薬のあと全く回復せず、耳管解放症の疑いで漢方薬を1週間続けました。
    最初の治療から2週間目の週末に、急に耳抜きしたような、空気が抜けるような感覚が何度かあり、そのまま自然と2〜3日かけて、声の割れや響きなどなくなっていき、ほぼ完治に近い状況です!!
    難聴にいいという血流をよくするマッサージをしたり、食べ物飲み物も気をつかい、アルコールもたち、普段は耳栓をして負担をかけないようにしていたので、何が良かったのかわかりませんが、こんな急に良くなるとは自分でも驚きでした!
    なので、同じ症状のかたも、あきらめずに薬をきちんと飲んで、体も精神的にも無理せずいけば、いつかふっと治るときがくると思います!

• 心や体の悩みランキング

一覧