現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

別れようと思います

ワンコ
2018年11月12日 5:35

大学生の子供がいるバツイチアラフィフシングルファーザーです。

約半年前に結婚相談所の紹介で会った一つ年下のやはり大学生のいる女性と将来を約束して
退会しました。
その後、毎週のように会ってデートをしました。
お食事、お花見、映画観賞、公園散策・・・ 私にとっては夢のように楽しい時間でした。
そして、結婚式場も予約し、結婚指輪と婚約指輪も買いお誕生日に渡しました。
新しい住まいも、一緒に探して決めて手付金も払い終わりました。
お互いの両親に挨拶もして、子供とも個別に会ってお食事会をしました。

今日、彼女から別れを切り出されました。根本的なところで価値観が合わないと。
簡単な事なので結婚するまでには私の価値観が変わるだろうと思っていたようです。
文書で伝えるのは難しいですか、その価値観のせいで私の姿勢や立ち振る舞いが気になって
ストレスを感じ、一生それが続くと考えた末の決断という事でした。

確かに私はどちらかというと受け身の性格で易きに流れる方なので、彼女のように
しっかりしている人からすると直せないことが理解出来ないようです。
でも、50年生きてきたスタイルを変えるのは大変です。何気ない普段の一挙手一投足を
変えるには確かに価値観を変えて行動出来るようにならないと難しいです。
好きな人の為に頑張ろうと思ったのですがタイムオーバーとなりました。

多分彼女は本当に私の事を好きではないのでしょう。一応今日は押し返して、冷静になって
価値観云々ではなく好きか嫌いかで判断してくれと言いましたが結果は変わらない気がします。

支離滅裂な文書ですみません。最後にご相談です。毎週のデート代は私がほぼ払っていました。
手付金や指輪代、式場キャンセル料で約200万ですが彼女にはどの程度負担してもらうべきですか。
私の年収は約1000万彼女はその半分以下です。よろしくお願いします。

ユーザーID:9958755502  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
全額請求していいと思いますよ携帯からの書き込み
ふむ
2018年11月12日 12:35

そこまでお話が進んだところでの、一方的な理由での婚約破棄ならば、相手に全額請求してもいいと思います。トピ主さんにはこれといった非もないようですし。損害賠償だけでなく、慰謝料を上乗せしてもいいくらいです。
揉めるようなら、弁護士をいれてもいいかもしれません。

ユーザーID:2321098562
一方的
檸檬
2018年11月12日 12:49

主様に落ち度はないので

〉手付金や指輪代、式場キャンセル料で約200万

彼女が全額負担、でも良い気がしますけどね。
減額するとしても、7割は彼女負担で良いのでは。

彼女とは楽しい時間が過ごせていたかもしれないけど、結婚相談所を介した結婚前提のお付き合い。
結婚相談所を退会してしまって、主様は今後どうされますか?
再度入会するにも、また入会金が必要になりますよね。
さらにピッタリくる相手に出会うまでに、さらに時間も費やすことになります。
そう考えていくと、彼女が主様に与えたダメージは、交際期間に主様が費やした金額以上になると思うのですよ。

主様にはまだ彼女への気持ちが残っているかもしれませんが、そこは情に流されることなく、事務的に請求された方が良いと思いますよ。

ユーザーID:0280779493
何故再婚?
アクアブルー
2018年11月12日 13:32

いいお年で再婚同志、大きな子供までいるのに「結婚式」って、必要あります?披露宴も予定されていたんですよね?
彼女の方の要望ですか?うかれてたのかなぁ。

お金に関しては、破談にした方が払うのが筋。
彼女に全額支払ってもらえばいいと思います。

再婚ってそんなにしたいものですか?50年も違う生き方をしていたのに短い付き合いで結婚して上手くいくんですかね?
一緒に暮らすって大変な事、今回の事でもう一度考えられたらいかがでしょう、子供さんの気持ちも複雑だと思いますよ。

ユーザーID:7357778698
うん
くま
2018年11月12日 13:51

全額+慰謝料でよいかと。

デート代の請求は好きにすればいいと思う。

年収は関係ないよ。

ユーザーID:5834921223
基本的には彼女の負担
ネコにゃん
2018年11月12日 14:33

婚約破棄は、破棄した側が損害を補償するのが一般的です。
収入の多寡は関係ありません。

婚約指輪の返礼品を貰っていなければ、金銭で倍返しが日本における習慣です。
それが慰謝料相当額が看做されたのでしょう。

ユーザーID:4988157459
彼女が全額負担かな
fukuneko
2018年11月12日 14:35

>毎週のデート代は私がほぼ払っていました。手付金や指輪代、式場キャンセル料で約200万ですが
彼女にはどの程度負担してもらうべきですか。

一方的な婚約破棄なのだから、彼女が全額負担でいいのではないですか?
断るならもっと早く断るべきです。
年収の差は関係ないですね、他人になるのですから。

でも、失礼ながらアラフィフでの2度目の結婚で、
婚約指輪や大げさな結婚式は必要ないと思います。
もっと慎ましくいけなかったのかな〜。
彼女が贅沢をしたかったのかしら。

次はもっと、良い出会いがあるといいですね。

ユーザーID:3274973993
人を入れましょう。
最強の嫁
2018年11月12日 15:26

このまま感情的に破談にして金銭的に彼女に支払いを持ちかけても、貴方のことを嫌いで別れる彼女には拒否されるでしょう。

間に人を入れてとにかく二人の問題にしない。
結婚相談所のシステムがわかりませんが、介入してくれるなら入ってもらう。
介入できないなら婚約破棄として弁護士に依頼を。

ユーザーID:8192260503
彼女から別れを切り出した
cx
2018年11月12日 15:58

だから、その全額を払ってほしいと申し出るべきだね。

それで押し問答の末、結局半々でつまり100万づつで落ち着く。

端から半々でと言うと、駄目だよ。自分が被るはめとなる。

ユーザーID:4606874074
全額請求でいいと思います。
stella☆
2018年11月12日 16:00

私も同年代の女性ですがその女性、
本当にしっかりしてる人なんでしょうか。
いい大人なんですし、しっかりした方なら
ここまで話が進んでしまう前に
不安があるから話をもっとゆっくり進めたい
くらい言えたはずだと思います。
受け身体質のトピ主さんが強引に話を
進めたとは思えませんし、
相手側の一方的な心変わりですから、
彼女は自分の言動に責任を持つべきで、
まずは全額請求でいいと思いますよ。
もしトピ主さんがご自分にも落ち度が
あったと思う部分があるならその分
差し引いてあげてもいいかもしれませんが・・・
こういう事に収入差は関係ないですよ。
彼女に賠償希望額を伝えて難色を示すようなら
司法書士か弁護士に相談して金額交渉を
した方がいいのではないでしょうか。

ユーザーID:6157722581
100%彼女でしょ?
戯け者
2018年11月12日 19:43

婚約するのも、結婚式場に予約するのも、住居を探すのも、家族に挨拶するのも、トピ主さんの独断で進めたのですか?
そうじゃないですよね、二人の同意の上で決めたことですよね。

それを一方的に彼女から断ってきた、つまり婚約破棄です。
結婚式場まで二人で予約したのですから、社会的にも正式に婚約関係です。
二人で住居の契約書に名前を書いているなら婚姻の意思が明確だと言う事です。
それを勝手な言い分で破談にするのですから、100%彼女の負担です。
彼女の収入が400万だろうと彼女がやったことはそう言うことです。
50を超えた大人として、責任の所在はハッキリさせるべきでしょう。

いや、彼女の言い分も理解できないわけじゃありません。
気にくわない態度や言動をする相手とこの先何十年か一緒にいると思うと耐えられないだろうって、そりゃそうですよ。
でもそれは結婚を決める段階の話で、普段の一挙手一投足の好き嫌いの話なら出会った瞬間に判断できるだろって事ですよ。
それを結婚式まで秒読み段階で言い出すのは「しっかりした」生き方じゃありません。
男女間のことは二人の間にしか分からない事ですから、他人がとやかく言う問題ではありませんが、単純に表面上の事実だけで判断すると、トピ主さんには責任は無いですし、この段階での婚約破棄は慰謝料請求もできる状態だと思いますよ。
住居の手付金や式場のキャンセル料全額に加えて、トピ主さんやトピ主さんの家族への精神的苦痛に対する補償等も含め請求しても誰も怒らないと思います。
たとえトピ主さんがどれほど酷い男であっても、この件に関しては全く責任はありません。

しかしなぁ、相手の女性もなんで今の段階で婚約破棄かな?
いっぺん結婚してから離婚の方が自分に有利になるはずなのに。
そうすりゃ逆に慰謝料請求もできるし、…なんか腑に落ちないなぁ。

ユーザーID:0843081079
全額負担してもらっていい
特命子
2018年11月12日 23:33

ど素人なので、感情論ですが

結婚を強引に進めたわけでもなく、きちんとした順番を踏んでいて、いつでも引き返せたはずなのに、手付も終わり、金銭的な損失が出る状況になって破談ですか
その破談理由も、価値観の違いという、トビ主さんが一方的に悪いってわけでもないんですから、相手のわがままってことでしょ。

でしたら、相手が全額負担でいいでしょう。

まぁ、もめないためにも、弁護士に相談できるなら相談して相場を教えてもらい、その金額を負担してもらってはいかがでしょう、
相手との交渉を、ご自分でなさってみて、それでもこじれそうなら、正式に弁護士に依頼して、最初は相談だけなら、弁護士料は安心価格ですよ。

ユーザーID:6662370372
全額+慰謝料
あちゃー
2018年11月13日 10:28

結婚直前にこの仕打ちはきついですね。
彼女が考えなしです。

あちらからの婚約破棄ですので、キャンセル料等にかかった費用全額+慰謝料を請求するべきですね。

年収のことは関係ないです。

・・・デート代は請求できないかな、と。

ユーザーID:9920568944
婚約は正式だと思う
鉄脚アトム
2018年11月13日 14:53

そして婚約破棄の理由が相手方の一方的な理由によるのでキャンセル料など全ての費用は彼女負担が筋でしょう。
さらに慰謝料も頂きましょう。

トピ文の内容からは、素人の私でも「多分こうだろうな」と言うくらい簡単なことだと思います。
キチンと弁護士に相談して見て下さい。私の意見とそう変わらないかと思います。
こんな勝手を言い出す女に甘い顔を見せたらつけあがりますよ。

もしかすると「弁護士に相談してキャンセル料や慰謝料について聞いたら斯く斯く然々だった」と伝えたら翻意するかも。

ユーザーID:9858917611
あなたに非はないので
恋ゴコロ
2018年11月13日 15:50

とても残念でしたね。でも、彼女がそういう気持ちなら、仕方ありません。
年収の差はあれど、婚約破棄なのですから、金銭的な負担は彼女がするべきだと思います。

第三者を介してでも、金銭面のことはすっきり精算して、前に進んでください。

ユーザーID:0381066607
うーん
さくら
2018年11月13日 22:02

お辛いですね。
具体的な内容がわからないので、
どちらにより多くの非があるかはわかりません。

なので、気持ちの部分は割り切って考えると、
彼女が100%負担すべきだと思います。

彼女もいい大人です。

不安があるなら、
式場を押さえる前に対処すべきだと思います。

恋愛弱者になる必要はありません。
毅然と対応しましょう。
年収も関係ありません。
お金は大切です。

ユーザーID:2479316832
どのくらい彼女に負担してもらうかは携帯からの書き込み
うむ
2018年11月14日 17:10

分かりませんが。

彼女は、何故、いい歳して、そこまで決めてから、解消を言ってきたんですかね。

デート代とか夕飯代とか出してもらえるから結構助かってたんですかね?
指輪も貰ったし。

でも、いざ、暮らすとなると嫌だったのか…。

だけど、高校生じゃあるまいし、嫌なら嫌でもっと早く気づくと思う。

彼女、まさか、キャンセル代とか請求されるとは夢にも思ってないんじゃないかな。

主も、少しは彼女がキャンセルしてくる可能性ありそうだな、とか感じなかったんですか?

その、彼女が主のことを気に入らない主の変えられない価値観とは、どんなことなの?

その歳で、そんなドタキャンは考えられないね。

ユーザーID:2911349139
悪質ではないですから。携帯からの書き込み
独身
2018年11月14日 22:58

>簡単な事なので結婚するまでには私の価値観が変わるだろうと思っていたようです。

あなたは変わると言い続けたのでしょうか?

変わる、変わると言っておいて、変わらなかったなら、彼女が一方的に悪いとは思いません。

あなたは自分ができないことをいつかできるようになると思っていたんですよね?
なら、彼女だって、あなたがいつかはできるようになると信じてしまったのも仕方ないと思いませんか?

悪い悪くないの話で言えば、お互い様ですよ。
有責というほどの悪質な破棄ではありません。

ただ、婚約破棄したのは彼女ですから、式場のキャンセルや指輪代の実費は全て負担してもらって当然です。

賃貸の手付金は返ってくるはずなので、返ってこないなら、彼女ではなく不動産屋を訴えましょう。

デート代は請求すれば払ってくれるかもしれませんが、弁護士を入れたら負ける可能性がありますし、無駄に高くつくでしょう。とことん戦う気ならやってみるのもアリ。

ユーザーID:0446063464
誰が結婚式をしたがったのか
はむ
2018年11月15日 7:40

結婚式をする理由は、自分の職場や仕事関係含めて
披露宴で一気に知ってもらうためという、そういう年代かと思いますが

結婚式をしようと言い出し
それが必要としたのは誰ですか?

あなたなのではないかと思うのですが…。

デート代云々はあなたも楽しんだのですから、そこで終わりです。

要は、何の目的でそれを行おうかとしているのか、です。

半年前に出会って、もう結婚式の予定、予約でしかもキャンセル料が発生するのは
普通ではありません。
結婚式そのものは、二人でいつ頃にしよう、
結婚指輪に関しても、相談しながら決めるのが普通ですが

あなたが勝手に買って、結婚指輪、婚約指輪を誕生日に渡し
結婚式場を抑えたのであれば、あなたの支払いです。

ユーザーID:4409317750
ええっ!?
ああコリャコリャ
2018年11月15日 12:21

その状況で結婚式!?
列席者も気まずいだけでしょうからやらなくてよかったですね!
その状況で結婚式って発想が普通じゃないので
お二人とも考えが浮世離れなさっていて
お似合いだったんじゃないかなあ?
破談は残念でしたね!
何もお力になれませんが
年収500なら200は返済できますよ。
トピ主も反省するところがあるなら
キャンセル料は立て替えてあげて彼女には分割にしてあげる
くらいの思いやりがあると男気的にも好印象です。

ユーザーID:3648324461
トピ主です1
ワンコ(トピ主)
2018年11月16日 21:17

うむさんまで拝見させて頂きました。

この投稿は別れを告げられた、翌早朝全く寝付けられない中で何かにすがる思いで書きました。
自分の中の気持ちを整理したかっただけなのかもしれません。
お忙しいところたくさんのレス本当にありがとうございました。

弁護士さんに相談してきました。私の話しだけではどちらに非があるのか分からないが、少なくとも
言い出したのが相手であるならば、半分も出す必要はないし全額負担させることも可能だと。
ただもめて長引くのが嫌なのであれば、指輪は取り返して半々の負担もありとの意見でした。
また、結婚相談所に仲介頂く事も良いのではとの助言を受けました。

正直、まだ未練もあるし会うと強く言えないような気がしますが、みなさんのご意見も心に止めて
会って交渉してきます。また、近況変化あればご報告します。

ユーザーID:9958755502
 
現在位置は
です