夫を信用できません

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

よしこねえさん

トピ開いてくださりありがとうございます。
投資用マンションの売却で夫を信用できません。

この度息子が私立大学に合格し、都内で独り暮らしをすることになりました。
学費その他お金がかかるので、6年前に購入したマンションを売却しようかという話が出ています。
購入時より高値が確実につくので、売却したお金でさらに小さな投資用マンションひとつと、学費を捻出できます。

が、夫は異常にがめつく、息子を大学に出すことも反対しています。
マンション売却は私に一任されていますが、いざお金が口座に振り込まれたら、金はやらん、と掌を返して一円もくれなくなりそうです。それくらい性格が悪くて、貧乏コンプレックスの強い人です。

マンション売却価格から600万私が確実に手にしないと、そこから学費に回せません。
マンション売却時に売却したお金のうち600万円分を、私あるいは息子名義の口座に入金することは可能でしょうか。また金額によっては、課税対象になりますか。
600万円分現金受け取りできますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 様々な問題を

まずは整理した方が良いです。

って言うか、性格が悪くて貧乏コンプレックスの強い人との事ですが、
    それこそ結婚前に分かってた事で今さら何を言ってるのでしょうか?

また学資に関してですが、何故今になって揉めているのですか?
    受験に際して学費の事で話し合いは無かったのですか?

さて、本題に関してですが、ちゃんと話し合いはできてますか?
    また、名義に関してはどなたのモノですか?
    マンションの購入時期はいつですか?
    主様がそこまでお金に困窮し、ご主人をこき下ろすのなら、
    ”離婚”すれば良いですよ。
    そうすれば最低でもマンションの半分の価値のお金は取れますよ。

また、マンションの売却益から600万と強調なさってますが、根拠はどこに有るのでしょうか?

まぁ、極論で言えば、売却を一任されているのですから、
    入金口座も把握しているでしょ?
    売却時に振込口座を分けてもらうなどすれば良いのでは?

ただ夫婦間のトラブルになっても責任は取れませんけど…。

また、税金に関しては”お金が動けば税金は発生する”ですから、
    申告すれば確実に課税対象になりますし、不動産売買などで大きなお金が動けば税務署も見てますよ。

まぁ、まずは御主人と離婚を視野に入れてでも話し合うコトです。

• 誰のマンション?

え?
    学費の用意もしてないのに、子供は大学に通うの?
    しかも一人暮らし?

なんで今
    マンションを売る、売らないって話になるわけ?

そのマンションの名義は誰なのですか?
    いまどきいくら妻でも
    名義人が夫であれば、買ってに売買できません。

学費の用意をしてないのなら、奨学金の申請をしなきゃいけないし
    そもそも、学費の用意が0円なのに
    一人暮らしの私大?

親が学費をださなければならないとは思わないので
    旦那さんの
    大学の学費は出さない
    というのは理解できるのですが、
    とぴ主の
    お金がないけれど、一人暮らしの私大希望
    って、無理すぎでしょう

• 借金

息子さんは合格してるけど、まだ通ってはいない。夫は金は出さないと言ってる…という状況?

あんまり良い手じゃないけど…息子に借用書を書かせる。息子への投資だと思わせる。
    返済するかどうかは別。

投資用マンションを買うくらいの人なら、息子に貸しても利回りが悪いから嫌だとか、踏み倒しを警戒するでしょうし、下手したら公正証書にするとか言い出しそう。親子仲もおかしくなりそうだしね。

いっそ夫側の親戚に借金をお願いしたほうがマシかもね。

• 譲渡所得

利益が出た場合は、譲渡所得の申告をしないといけませんよ。
    申告をして譲渡所得税を支払わないといけませんが。