生霊を飛ばす義母。夫に話す?

レス88
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なでしこ

半年前、友人に誘われて霊感が強くお悩みごとに無料でアドバイスしてくださると評判の美容師さんのところに行きました。ヘッドスパがてら友人のつきそい程度の気持ちだったのですが「あなたは一番最後に」と言われ、施術を終えたときその理由を「ちょっと厄介な生霊がついてるから」と。

驚愕だったのはそこからで美容師さんの指摘がまさに義母の特徴そのままで、誰にも話したことのないエピソードまで言い当てられたことでした。義母とは葛藤の末ここ数年は疎遠にして心の平安を取り戻したつもりでしたが、美容師さんによると「あなたに執着している。嫉妬だわね」と。

生霊を完全に取り払うことは難しいそうで、とらわれないことが大事とアドバイスをもらい、自宅は精油や盛塩で清めなるべく気にかけないよう過ごしてきましたが、夫は以前に比べてよそよそしい私と義母の距離を縮めるべくちょくちょく口を挟んできます。

夫にはさんざん悩んだ末1年ほど前に、義母と距離をおきたい理由を話したことがありますが、時間が解決すると思ったのでしょう「そろそろ(以前通りにつきあっても)いいんじゃない?」という雰囲気です。生霊の話はしていません。一時的な感情で義母と疎遠にしたわけではなく、長年悩んでこれしかないと決めたこと。

その点に迷いはありませんが、夫との関係はこれからも続いていくわけで、互いのことを理解し合い、いい関係を保ちたい。皆さんだったらどのように対処されますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲良くする

生き霊とはおどろおどろしいですね
    飛ばされるといいことありませんから、私だったら仲良くするかな?
    自分の主張は抑え目にして相手を立てる、でも納得いかないことは笑顔で断る、相手を理解しようと務めるかなぁ。

表面的な仲良しでいいんですよ
    恨まれないことが大切です

• 生霊の話は夫に言わない。

姑と嫁の仲が悪いなんて話はどこにでもある事、仕方ない永遠のテーマの問題です。ですが、その美容師からの生霊の話は夫にも他の人にも話をするのはあなたの為にはならなと思います。

姑が嫌い、姑とはあわない、姑が無理、色々あると思いますが、それと生霊の話は離して考えて。
    姑が無理で付き合いは疎遠系にしたいというのは普通に夫に理解を求め、生霊の話は封印しましょう。自分の為に。

• レスします

騙されやすいタイプの人って実在してたんですね!

最初は無料でも、気づけば大金払ってそうで怖いですね。

私がトピ主さんのご主人なら義母とトピ主さんを離すより
    トピ主さんを通帳から離したいです。

• 一生会わない

姑の立場です
    生霊でいいがかりつけられるなら
    もう一生絶縁で結構です
    その代り息子には相続拒否させます
    他の兄弟に多く相続できるようにします
    嫁に嫉妬する姑っているのかな
    私には考えられませんが。
    あ、葬儀にもこなくていいよ

• とらわれないことが大事といいつつ

わざわざ生霊がついてるといってしまうわけね

お客様の悩み事増やすその美容師は(笑)

ご主人はそのような話はわりと大丈夫なタイプなら別にお話してもかまわないと思いますが

わざわざあなたのお母さんの生霊が・・・なんていう必要ありますかね

不愉快ではありませんか?

常識的な範囲で

おとなの会話でのりきりましょう

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 眉唾もの

ごめんなさいね、生霊なんて話はどう考えても眉唾もの。
    それが本当であれ嘘であれ、そういうものだとお考えください。

あなたにとってお義母様は他人ですが、旦那様には実の母親。
    『あなたの母親は私に嫉妬して執着している』と言われても
    「そうだったのか!…す、すまない」とはなかなかなりませんよ。

ま、私が伴侶に実の親の事でそんなスピリチュアルな事を言われたら
    信じる信じないの前にとってもキモチワルいです…。

あなたがその生霊の話を信じるのはいいけれど
    証拠もないのに『あなたの母親の生霊が〜』みたいな話を
    実の息子に押し付けてはダメですよ。いい気はしません。

『一時的な感情で義母と疎遠にしたわけではなく、
    長年悩んでこれしかないと決めたこと』ならそれが理由で
    そこにスピリチュアルな証明できない事は必要ありません。

• 証明しようのない「生霊」は難しいなぁ・・・

ご主人が「視える」人なら生霊の存在はわかるかもしれません。

でも、そうじゃなさそう(現段階で生霊について何も言わないから)なので、話したらトピ主さんの方が「おかしい人」扱いされるかもしれません。

「そこまでして自分の親と付き合いたくないのか、もういい!」と一気に天秤が義母さん側に傾くでしょう。

私なら生霊を自身が信じていたとしても話しませんね。
    これがストーカーとか嫌がらせなら証拠もとれるし話はできるのですが・・・

自分を巻き込まないでという条件なら、夫が義母とつきあうのは何もいいません。

• トピ主です

文字数制限のためはしょってしまいましたが、美容師さんのアドバイスは「全力で逃げなさい。本当は離縁するのが一番ですが旦那さんのこと嫌いじゃないからできないでしょうね…ならばお姑さんの言動にとらわれないこと、心を動かさないことです」と言われました。義母の私への異常な執着は私自身感じていたことでもあり、その執着から逃れないと自分が壊れてしまうという切羽詰まった気持ちから疎遠を選びました。実際、ぎりぎりの状態だったと思います。だから美容師さんの指摘は驚きと同時にやっぱり…と腑に落ちた感じでした。夫に疎遠にしたい理由を話したときはオブラートに包んだ内容です。やっぱり親のことを悪く言われるのは嫌でしょうから…。でも長年胸にしまっていたことをようやく少し打ち明けることができて心が軽くなりました。その時何でも話し合える夫婦でいようって誓ったものの、さすがに半年前の生霊云々は言えなくて。夫は現在、実家と自宅とを半々ぐらい行き来しています。ふたりで和やかに話していても義母の話題になると私が黙ってしまうので、夫は不満そうです。またいきなり義母を連れてきたときはパニックになりそうでした。理性ではこんな態度は失礼だ、夫の心が離れてしまうと思うのですが、そんな理性が吹き飛ぶほど怖いのです。

• カモにされないようお気をつけて

トピ主さん、あなたが今、一番気をつけるべきは、義母の生霊ではなくて、その美容師と美容師を紹介したお友達にカモにされないことです。
    義母の特徴を全部言い当てたとのことですが、嫁との仲の悪い姑の特徴なんて日本中ほとんど同じです。
    干渉的で嫌味たらしくて愚痴だらけでケチで無神経なんでしょ?
    朗らかで優しくてエレガントで前向き思考で気前が良い人じゃないですよね?
    赤の他人の私が当たられるようなことを当てられて驚くなんて、トピ主さん、あまりにも幼稚です。
    トピ主さんしか知らないエピソードを当てられたとのことですが、そのエピソード、お友達に話したことあるんじゃありませんか?
    今後、その美容師からは、生霊を祓うために何かしなさいとか買いなさいとか言われそう。
    生霊よりも、生きている人間そのものの方がよほど怖いですよ。

• トピ主さんだったらどうするのかな

義母さんが「体調が悪い、嫁が生霊とばしてる」と言ったらどうするの?
    私だったら言いがかりだと激怒して相手を軽蔑しますけどね。

キツイ言い方してすみません。
    私も義母に似たようなこと言われ続けた過去があるものですから。
    生霊とは言われなかったけど「アンタが悪い気をこの家に持ち込んでるせいで悪いことが起きる(義父の入院など)。アンタは疫病神だ」なんてね。

ついうちの義母とトピ主さんが同類に見えてしまいました。
    正直関わりたくない相手です。

• 一番悪意がある人は

今のあなたに対して一番悪意があるのは
    その美容師さんなんじゃないですか?
    何も言わなければあなたが悩むこともないのに
    余計なことを言っている。
    あなたとお母さんが揉めるのを陰で笑っているかもしれませんよ。
    この方は良い人じゃないように思います。
    生霊の話だってあなたの反応を見ながらいくらでも作れるんじゃないでしょうか?
    お義母さんよりも美容師さんに要注意です。

• 嫌いだから余計にね

義母さんのことを良く思ってないから
    「生霊が憑いている」なんて言われたらイチコロですね

もう疎遠にすると決めたのなら、それでいいの

夫様に「お義母さんの生霊が飛んでくる」なんて
    絶対言わないこと

夫様にとっては、唯一の母親です
    夫婦仲良くやりたいのなら、美容師が無責任に言う事なんか聞く耳持たないことです

その美容師さんも胡散臭いなあ
    目に見えない事柄を脅すように言う人って信用してはいけませんよ

• 言っちゃダメです。

義母さんとの関係で苦しんで
    結果的にそう表現したいのだろうけど、
    ご主人には正論でこう言われたああされたと
    説明して納得してもらう。
    でないといつまでもトピ主さんと義母さんの
    間をウロウロするだけの夫になってしまいます。

• 全くわからない

どういう状況で、義母と疎遠にしたのか理由を書いてないので、全くわかりません。

あなたの自分勝手なわがままなのか、たいしたことでもないのか、それとも疎遠にしても仕方が無いほどの理由なのか。

肝心なことを書かずに意見を求めるのは無理ってもんですよ。

• 絶対に話してはいけない

生霊の件、絶対に絶対に夫さんに話してはいけません。
    オカルト的なものを信じない相手に、そんな話…ということもありますが、何より、主さんにとっては義母でも、夫さんにとっては実の母親なんですよ!
    話すことで、夫さんの理解が得られるとでも?
    むしろ、夫さんは、主さんへの気持ちが冷めるでしょう。
    わざわざ夫婦不仲の火種を作りたいのですか?

それを話さないのは、隠し事をすることとは違います。

あと、いい関係を保つことと、互いのことを理解するのは、全く違いますよ。
    主さんは、夫さんの何を理解していますか?
    夫婦はお互いに理解する必要はないというか、夫婦といえども踏み込んではいけない部分があります。

夫婦は、お互いに理解する必要はない。
    ですが、お互いに尊重し思いやる必要がある。

主さんが夫さんから尊重し思いやってもらうためには、生霊のことを喋ったりなど、お義母さまのことを悪く言うことはNGです。

お義母さまと距離を置きたいという主さんを責める気はありません。
    ただ、そのことを、夫さんに「分かって欲しい」と攻め寄るのではなく、「どうしても合わなくて、本当に申し訳ない」という姿勢で夫さんに接したらどうですか?

夫さんにとっては産み育ててくれた母親です。
    それを忘れませんよう。

• あなたの非常識に呆れます。

漫画の読みすぎ、もしくは源氏物語の読みすぎです。
    生霊なんていません。

もちろん、義母さんに生霊を飛ばすような
    超能力はありません。
    その美容師は胡散臭い人です。

気になるのなら
    神社でお祓いでもしてもらえば十分。

胡散臭い美容師のいいなりになって
    義母さんにあらぬ疑いを掛けようものなら
    夫婦仲に亀裂が生じると思います。

「あなたのお母さんが
    私に向かって生霊を飛ばしてくるの」
    なんて、馬鹿みたいなことを
    平気で言えますか?

頭冷やした方がいいですよ。

• 旦那さんにとっては大切な母

トピさんに息子さんがいるかどうかわかりませんが、母親としては息子と縁が切れるわけもなく、旦那さんにしてみれば大切な母親と妻がなかたがいいていては気が休まらないと思いますよ。
    トピさんにとって大切な夫であると同時に義母からすれば大切な息子です。

• それなら

生霊なんてご主人に伝えても、信じてくれないでしょうね。

なので、そのまま霊能者さんの言う通り、気にしないでスルー
    して生活する のが一番です。
    もちろん、義母さんとの距離はそのまま、対応もご主人のみに
    任せましょう。
    男の人って自分の母親の事柄は「軽く考える傾向」がありますが、
    女にとってはずっと深いキズおわされて、ヘラヘラ笑うなんて事
    できませんよ。

あと、トピ主さん教えてもらっていないと思いますが、
    生霊って相手〔義母〕の寿命削ってるって知ってますか???
    なので、このまま義母さんが生霊飛ばしていたら確実に早死にします。
    知らん顔しておくのが一番です。

• 普通は

詐欺です。
    ターゲットを発見すると、プロを使いターゲットを調査を徹底的にします。
    弱点、人には隠しておきたい秘め事が見つかれば、彼らにはラッキー!でしめたものです。

義母さんに近付き「貴女の家のお嫁さん姑を姑とも思わないんだって!酷いわね〜」
    「うちの嫁も酷いのよ」と親しげに接近して、嫁と姑しか知らないトラブルを聞き出すことさえします。

ご主人との関係を考えるより、その霊能者の方が本当に信頼出来るのかを考える方が良い気がします。
    もしも本当に力がある方ならば、その先生に夫婦のあり方を相談すると凡人とは違う視点のアドバイスがあると思います。

• 囚われているじゃない?。

個人的には占いだの霊感だのは遊び半分で信じては居ないのですが。。。

其の美容師さんの言う事を信じるも信じないもトピ主さんの勝手だけれど、もし其の生霊が絶対義母さんだと仮定するなら、トピ主さんと義母さんに何があったか分かりませんが、典型的な世間の嫁姑の関係だと言うのを物語って居ませんか?。

美容師さんの言う「あなたに執着している。嫉妬だわね」も、多くの姑さんはお嫁さんを何気に気にして息子の嫁としてある意味執着しているのは自然の感情と感じるのですよ。それを嫉妬と言うと凄い執着心に聞こえますが、実際母親は息子の嫁に嫉妬に似た感情持つ人も居ますからね。
    特にここ数年疎遠気味なら余計義母さんはトピ主さんに対し今まで以上に気に留めているかもね。トピ主さんも然り、関わり持たない事で心平和だけれど、何時も頭の隅には義母さんを考えていたって事ないですか?。

いずれにせよ美容師さんは其の生霊は義母さんと断定してません。
    全く別人だとしてもトピ主さんは義母さんだと思ってますね。いや、決定している。
    ここで義母さんが頭から離れなくなる=義母さんに精神をコントロールされていると言う形になりませんか?。
    其の美容師さんも「とらわれない事が大事」と言ったのでしょ?。問題は其処ですよね。
    今トピ主さんは頭の中義母さんで「とらわれて」いますが?。

実際何があったか分かりませんが、トピ主さんがどうしても義母さんを我慢出来ないのならご主人に「時間経っても自分の中では許せない。」旨をきちんと伝えてみたら如何です?。

• 私ならば、

そんな美容師のこと、相手にしませんね。

というより、占いだか、スピリチュアルだか知りませんが、科学的に実証できないことを、何故そんなに簡単に信じることができるのか、不思議です。

義母のことを言い当てられた?
    そんなの、当たらず遠からずをうまくオブラードに包んで、いかにも信憑性を持たせるのが、その手に人達の常套手段ですよ。

科学的に実証できないことは信じない方がいい。
    そのうち、騙されて身ぐるみ剥がされるよ。

• 怖いですね

生霊の話はともかく、貴女が義母様のことで深刻な思いを抱いてることは、ご主人にしっかり伝えておくことです。

ご主人が「そろそろいいんじゃない?」と能天気な発言をされるのは、全くその辺を理解されてないからだと思います。

でも大丈夫だとは思います。
    今どき、よほどマザコンでない限り、ほとんどの男性は自分の母親より妻の方を取ります。
    自分の生活が、妻なくして成り立たないから。

• 信じてるのなら言ってみたら?

その霊感の強い美容師さんが言ってることを信じて
    いるのなら、一度ご主人にその事実だけでも言ってみては?

こういう人が居て、こういわれたと。

ご主人がどうとらえるかですよね。

びっくりして馬鹿にするのか?それとも驚きながらも
    信用するのか?

まぁ、言われた事実だけでも伝えるくらいならいいと
    思いますよ。

ご主人の反応を見ながら、反応次第で主さんの気持ちや
    感情を伝えるかどうか決めてはいかがでしょうか?

信じてない人なら主さんの「生霊飛ばしてくる怖い義母」って
    感情は理解してもらえないと思うので。

まぁ義母・姑というのは生霊を飛ばさなくても嫁にとっては
    何かと怖かったり、受け入れがたい存在ではあったりします
    よね・・・・

なるべくご主人と仲良くできるよう頑張ってくださいね。

• 簡単!

その美容師さんの所へご主人を連れて行く。
    これで解決。

• 生霊の話はしない!

タイトルの通り、まずは生霊の話は絶対に夫さんにはしない方がいいです。

何より、トピ主さんが生霊を忘れましょう。

美容師さんも、気にしないのが1番ならなぜ伝えたんでしょう?
    視える人なんでしょうけど、浅い人物ですね。
    私なら、その美容師の言うことは気にかけません、
    視えるのは本当だとしても対応がまずすぎる。
    そう言う人も、私の中では「うさんくさい」に入ります。

人に信じてもらいにくい力は、慎重に役立てるべきなのに、
    それができない低級な人はこちらに利益をもたらしませんよ。
    私なら美容院ごと変えます。
    それくらい、腹立たしい案件です。

義母さんと本当にやっていけないなら、その気持ちを真摯に夫に話すことです。

それしか道はありません。
    夫と理解し合えるのは難しくても、受け入れてもらえるよう、まっとうに努力しましょう。

最後に、生霊は飛ばしてる本人は気づいていません。
    だから、そんなこと言い出したらトピ主さんがおかしい人扱いされますよ。

その意味でも、絶対に口にしてはいけません。

• 話しちゃダメ!

それはダメでしょ!例え本当に生霊が憑いていたとしても、そんなこと話したらあなたとご主人の関係は間違いなく壊れるでしょう。
    とはいえ、気持ちはわかりますよ。
    可能ならば、最近体調が悪く悪夢ばかり見るので怖くて眠れない、などと適当な理由をつけ、夫を連れて初めてみたいな顔をしてその美容師さんのとこに夫婦で行き、そこで同じ話をしてもらうとかね。難しいけど。

• 義母さんは関係ないよね,夫婦の問題だ。

とりあえず,生霊の話は絶対にしないこと。
    証明できないものを理由にして,相手を説得できるわけない,逆効果なので。

で,現在の問題は,義母さんが直接の問題ではない。
    >夫は以前に比べてよそよそしい私と義母の距離を縮めるべくちょくちょく口を挟んできます。
    >「そろそろ(以前通りにつきあっても)いいんじゃない?」という雰囲気
    ここですよね。
    トピ主が思う良好な関係を保つ距離と,旦那さんが思う距離とが違う。
    話し合うしかないのでは?
    旦那さんがどう考えているのかを聞き,できることできないことを話す。
    妥協してもよい付き合い方があるのなら実行してもいいけど,必ず二人で話し合ってから。
    義母さんの反応は二人で確認できる状態にする(録音とか録画とか)
    客観的な意見を聞くことも,事前に了解を得ておくなど。
    曖昧に流されないように,しっかり話し合いを。

• あなたも生霊を飛ばして戦わせればいいのでは

やるならぜひ見てみたいので、動画投稿サイトなどで広く公開して欲しいですが。

それはさておき、その「生霊」とやらは、
    果たして義母様が意図的に飛ばしてきたものなのでしょうか。
    義母様との関係性に負の執着をしているトピ主さんの姿を指して
    「生霊に取り憑かれている」と表現しているだけなのでは?

そこで霊という言葉を使うからオカルトじみてしまっていますが、
    内容としては、近所の世話好きおばさんとかが
    「嫌いだ嫌いだって言いながらその話ばっかするね、アンタ」って言ってるのと
    同じようなもんなんじゃないかと思うのですが。

人間は負の執着ってやつをするんですよね。
    うまくいかないもの・こと・人、繰り返してきた失敗に不思議と安住してしまう。
    慣れない成功より慣れてる失敗を選んでしまう。
    そうして自分の中の負の感情を引き出すことに対して自家中毒を起こしている。
    言ってみれば「囚われてしまっている」状態ですね。
    「あんたはそういう状態にあるよ」ってことを言われてるだけな気がしますし、
    そう考えたほうがいいと思いますけどね。

• 男は絶対信じない

残念ながら男性ってこの手の話を信じる人は少ないので
    しかもそれが自分の母親なんて知ったらあなたが責められるでしょうね。
    そんな事言ってまで母親を嫌うのか!!ってね。

で、真の敵は誰だって話です。
    この場合、実はいびり姑ではありません。
    あなたの夫ですよ。
    教育し直す必要があります。大の大人がって思うでしょうが男ってそんなもん。
    鈍感だし共感力ないしデリカシーがない。
    あなたの気持ちなんて想像もしないでしょう。そもそもそんな機能がない。

しかしこういう話聞くと大昔から女ってのは執念深くて幽霊になりやすいって言われてきたのを実感しますね。
    自分も女ですがたいがい業が深いわ。
    なんでそんなに執着するのかなぁ?もっと自由に生きていいのに。

世に嫌われるマザコンも気の利かない男を量産するのも
    つまるところ女がそういう風に育ててんだなーと思ってます。

離婚を視野にしれつつ夫を教育して下さい。
    まずは夫を攻略しなければ。
    いい年こいて母さん母さんじゃねぇよ!

• 今のままで

他人事ではなく出てきました。
    私もトピ主さんと同じような状況です。今は義母とは飛行機の距離ですが、忘れた頃に夢を見ます。その夢は義母により苦しめられるものです。多分、義母の怨念みたいなものによるのだと想像しています。

夫には絶縁宣言をし連絡せずに済んでいますが、夫の本心はまた付き合いを再開してほしいと望んでいるのだろうと思います。私自身も考えることはあります。しかし、今ここで付き合いをまた始めたとしても、本人が変わるはずもなく、結局また苦しまなくてはいけないことは目に見えています。一方が我慢や辛い思いをし成り立つ関係なのです。
    世間的に見れば、確かに義母は可哀そうな人でしょう。
    しかし、義母だから我慢しなくてはならないのでしょうか?もしもこれが他人でしたら、付き合いを再開することはないはずです。

次回義母の家に行くのは、遺品の片づけを手伝いに行くときだと思っています。