23歳の息子

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

町田

友達、彼女もいなく毎週末家に居ます
大学新卒で今年入社、夏に辞め、また今月から新たな職場で働きだしました

正直早く自立して出て行って欲しいですが本人は家に居たいみたいです
友達もほんとに1人もいないみたいです
学生時代の知り合い程度です
性格は1人っ子マイペース大人しいです
こういった感じの息子さんをお持ちの方いますか?

お話したいです
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんの将来が心配ですね

このトピは以前から気になっていましたが、
    11月18日23時現在、このトピにはレスポンスが未だ無い(0件)ようですね。驚きです!

私は、このトピのような息子を持つ親ではなく、ただの通りすがりの者ですが、
    23歳の息子さん、かなり将来が心配ですね。
    トピを読むと、
    (1) 23歳なのに、友達、彼女がいない
    (2) 自立して生きていこうという気概がない(実家に依存したい)
    (3) 4月に新卒入社した会社を数ヶ月で辞めた
    という3つの問題点を感じました。

私は、上記のうち(1)のように友達・彼女がいない(作りたくない)20代男性を知っています。
    彼の場合は、高校時代に文化祭の企画がクラス内で大きくもめて、クラスが分裂してしまい、
    結局、とても不本意な文化祭になってしまったというイヤな思い出があり、
    この事件がきっかけで「人間嫌い」「人間不信」に陥り、以後、人付き合いがイヤになって、友達・彼女を作らないようになったそうです。

ですから、上記(1)については、おそらく、彼は、過去に、人付き合いがイヤになるようなツライ体験をしたんじゃないでしょうか?
    その辺、一度、本人からじっくり聞いてみて、必要なら、何らかのカウンセリングを受診するよう勧めた方がいいと思います。
    上記の(2)(3)の点も、関連している可能性が高いと思います。

他の方からも、いろいろとレスポンス(いいご意見)が得られるといいですね。

• 子供想いの優しいお母様ですね。

たまたま目に入りましたのでレスします。
    息子さんは23歳でその状況ですか、心配なのはよくわかります。ですが現在仕事はきちんとしているとのことですので、息子さんを見守りつつ今後のことについて話あわれてはいかがでしょうか。
    ちなみにここからは私事になりますが、私は22歳で実家を出され、それ以来一人暮らしです。女なので色々と不安はありましたし仕事を失って新しい仕事を見つけるまでの間は正直な話地獄でその間の記憶は曖昧です。現在まで紆余曲折ありましたがそれでも今は自分にあった仕事が見つかり、一人暮らししています。実家を出されてから7年経ちましたが、仕事と生活観については実家暮らしだった学生時代にはわからないことをたくさん学べました。
    息子さんも自立する何か良いきっかけがあればいいですね。関係ない話が入ってすみません。

• レスします

うちの次男も同じ23才です。
    友達は多い方ではないけれど それなりに気の合う何人かはいるみたいです。
    昔と違い子供の交友関係はよくわからないですけどね。
    車が好きで同じ車好きの仲間がいます。
    息子さんは何か好きな事や趣味はありますか?
    そういう繋がりで交友関係も出来そうな気もしますが…
    でも今は1人で過ごす事に満足されてるのかも知れないですね。
    長男の知り合いにもそんな方がいますよ。
    1人で過ごすのが好きだけど協調性が無い訳でも無く仕事も普通にされてます。
    早く自立して家を出て欲しい、、とありましたが…何か特別な理由があるのですか?

長男は もう家を出てますが23才次男はまだ家に居ます。
    食費は毎月キッチリ出してますが…出来れば男なら尚更、家を出て自立してみればいいと話もしています。(準備段階かな)

長男の方が小さい頃から大人しくマイペースでしたが一人で何処へでも行って一人で楽しめる子でした。友達も少なかったし色々と心配しましたが…やりたい事があるからと23才で家を出てから随分と変わりました。
    それまでは積極的に友達付き合いはしなかったけど今では楽しくやってるみたいですよ。
    息子さんも何かのきっかけで、どう変わっていかれるかわからないです。
    今の状況を本人がどう思っているかですよね。
    一度、息子さんとさりげな〜く話をされても良いのではないですか?

• 似たような友人がいます(1)

私(男性)も友人男性も還暦を過ぎています。

私もかなりおとなしい方なのですが、友人はさらに輪をかけておとなしく、就職した後に付き合っている友人は2人のみ。高校時代の友人が私。大学時代の友人が遠い県の一人のみ。だから友人が普段会う友達は私のみ。

友人の結婚式に呼ばれましたが、友人テーブルにいたのは私ともう一人の2名だけだったので、友人は2名と判明。(同じテーブルの他の人は職場の人だった)

友人は新卒で就職した会社が激務すぎたようで、家族の応援もあって会社を辞めて公務員試験の勉強に励み、地方公務員になりました。

試験勉強中は私が電話をしても「勉強中なのでしばらく遠慮して欲しい」と取り次いでもらえませんでした。

彼も私も大学時代は下宿しましたが、卒業後は30才くらいで結婚するまで、実家暮らしです。

結婚式で職場のオバチャンから聞いた話では、仕事はちゃんとできたけど、職場でもおとなしすぎたようです。

これではいくら見合いしても結婚は難しいと思い、そのオバチャンが常に友人にちょっかいを出したそうで、具体的に何を教えたのかは不明ですが、いろいろ横やりを入れて、他人や女性との話し方を教えたようです。

私も見合いを何十回しても女性から断られるばかりでしたが、オバチャンの教育効果があったのか、その友人のほうが私よりも1年くらい早く結婚できました。

友人とは、趣味のオーディオ、パソコン、模型などの話がとても盛り上がります。彼は趣味に凝りだしたらとことんまでやってしまい、私はその足下にも及びません。

とはいえ、別の面では私もセミプロくらいまで趣味を掘り下げることもあるので、お互いに切磋琢磨するような関係だと思います。

• 似たような友人がいます(2)

続き

でも、独身時代は友人からの連絡もありましたが、結婚後は「おとなしい」状態に戻ったようで、ほとんど私から連絡して会っています。私が連絡しなければ何年も会わない状態です。

奥様も明るく楽しく、とても良い人なので、奥様と子供と、自宅でコツコツやる趣味で十分満足しているのかもしれません。

そういえば、大学生の頃にお母様が亡くなったらしいのですが、当時、「今はちょっと遊べない」と言うだけで、お母様のことは何もしゃべりませんでした。やはり極端におとなしかったのか、プライベートを知られたくないのか。

>正直早く自立して出て行って欲しい
    家にいたら鬱陶しいですか?。無理に独立させないと甘えてばかりなのでしょうか?。私も友人も実家から通勤しましたけど甘えでしょうか?。

実家から通うと、貯金がたくさん貯められる。本人が動かなくても親から婚活を勧めたり、進めることができる。などのメリットもあります。

ちなみに私も友人も、当時女性は皆無の工学部の学科出身で、おとなしく、奥手なので、見合いでお付き合いや婚約するまで、彼女なんかいませんでした。

とはいえ、家に会いに来る小中高時代の友人が、息子さんに一人もいないのなら、少々心配です。(たまたま卒業後にも付き合うほどウマが合う友人がいなかったのなら仕方ないですが)

私も高校の卒業直後から今まで、ずっと付き合っているのは彼だけです。他にクラブの同窓生や後輩数人とも付き合ってますが、クラスで友人となり、卒業後も付き合っているのは彼一人です。

私は、何年も後での学年同窓会などで再会したり知り合って付き合っている人もいますが、それは別の話です。ちなみに友人を同窓会に誘うのですが決して参加しません。

それと、新卒入社後に数ヶ月で会社を辞めた理由を把握していますか?。親に何も言わないのでしょうか。心配なのはその2点です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 息子も全く同じ

私の息子も同じです
    大学3年ですが、友達は一人もいません。そのため、休んでもノートを見せてもらう人もいないので、具合が悪くても通学してます。
    外ではずっと緊張してるため、自宅だけでもゆっくりさせてあげたいと思っています。
    心配ですが、この子の性格だと思って暖かく見守っています。
    友達は、無理に作るものではないと思います。

• ちょうど

23歳の時に次男を追い出しました
    長男は高校卒業と同時に出ていたので
    早く出て行ってほしかったんです
    ○月までに出ていくように、と言いました
    出てすぐ彼女と同棲始めて25歳で結婚しました
    家にいると趣味に給料注ぎ込んでたし
    追い出して良かったと思っています

• 心配し過ぎなくても

自分のことかと思いました、女ですが…
    マイペース一人っ子です。
    学校出て25で就職、激務で辞めてニートを経て30手前で今の仕事に就きました。
    30過ぎて結婚するまで実家にいました。
    学生の終わり〜最初の仕事の時期、それまでの多くの友達との付き合いを拒否したため、学生時代の数人しかいませんでした。
    趣味も最初の仕事の時にやめてしまい孤立していましたし、休日は疲れて家にいました。

息子さん、最初の職場の疲れを癒しているのかもしれませんね。
    他の方も仰ってますが、以前やっていた趣味とかありませんか?
    無理にお外に出さなくても、やりたくなったら出るようになると思いますよ。

• 独立を促す前に

息子さんは家事ができますか?
    試用期間として、お宅の家事を全て体験させて指導しましょう。

花婿修行ですね。
    共働きが当たり前の時代ですもの。
    料理(買い出し・献立・後片付け含む)洗濯・掃除その他。。
    一通りデキるスキルを身に着けるとモテますよ。

3人家族ですか?
    「3人分より1人分の方が楽」って気付いたら息子さんは自主的に独立なさるかと。
    独立しないのは上げ膳据え膳で快適だからなのでは?

既にお宅の家事を一身で担っていたら、失礼しました。

• ノムさんと同じ意見です

娘がそんな感じです。インドア派です。
    大学が仲良くしている方はいますが大学内だけの付き合いのようです。
    私も友達は作るものではなく[出来るもの]だと思います。

親は子供がいくつになっても心配ですよね。
    過保護だと言う方もいると思いますが
    でも しょうがない。親の性格も子供の性格もみんな違うのですから。

• 本人は気にしているのでしょうか

高校生の息子が同じタイプです。
    学校では話す友達くらいはいるようですが、放課後や休日に出かける友達はいません。
    たぶん大学生になっても社会人になっても変わらないと思います。

大学生の姉が1日も家にいず誰かと出かけるタイプなので心配していましたが、本人はあまり気にしていないですし、むしろいつも人と一緒だと疲れるのだそうです。

トピ主さんの息子さんは自分の今の自分に不満なのでしょうか?
    学生時代の知り合いはいて、ちゃんと仕事を見つけて働いていますよね。

世の中にはニートだったり精神を病んで親がかりだったりの人もいます。友人がたくさんいてもトラブルで悩む人も多いです。

私は息子には世間に迷惑をかけずに仕事をして本人が不満なく暮らしていれば、いつか小さな幸せが彼にも訪れるのではないかな〜と思うことにしています。
    トピ主さんの息子さん同様に、おっとりしていておとなしいです。

• うちの長男も。

25歳院卒で春から働き始めた長男も同じタイプだと思います。

大学では割と話す人はいたそうですが、家が落ち着くようで出掛けません。
    まず自分から誘わないし、メール等の連絡もマメじゃない。
    何故か聞いたら、外に出た時は気を使い続けているので、わざわざ自分から誘って気を使いたくない。
    メール等も面倒くさい。
    (いないけど)彼女とかに時間を使うなら自分の趣味に時間を使いたい。

仕事に関しては就職した職場の方が悪いケースもありますし、また行き始めたなら様子見で良いのではないでしょうか。

確かに青春を謳歌している息子の同級生を目にすると複雑な思いはありますが、これが息子のペースと思うようにしています。
    他人に迷惑かけていないなら良しとしましょう。