• ホーム
  • ひと
  • 私たちがひどいことをしたのでしょうか?

私たちがひどいことをしたのでしょうか?

レス142
(トピ主0
お気に入り837

家族・友人・人間関係

ぴぴ

大学時代からの友人グループの件です。
グループの中に遅刻魔の子がいます。
時間通りに来たことなんて一度もなくて、だいたいいつも1時間くらいは遅刻します。
ひどいときはなかなか来ないから電話したら「今起きた。」みたいな時もあります。

しかも本人は遅れると連絡すれば遅刻ではないと思っているみたいで人を何時間待たせても謝りもしません。こちらが怒るとすごく不思議そうに「遅刻ぐらいでなんで怒るの?友達でしょ?」と言い、「心が狭いよ。私だったら事故じゃなくてよかったと思うし。遅くなっても来てくれてありがとう。って思うよ。」と説教し始めます。

映画など時間が決まっているものについては彼女を待たずに行ってしまいますが、そうもいかないこともあるのでみんなで話し合って彼女にだけ約束の時間を1時間早く伝えることにしました。
それで数回うまくいっていたんですが彼女にばれてしまいました。

すると彼女が怒ってしまっていろんな人に私たちがひどいことをしたと言いふらしているようなのです。
話を聞いた人たちは私たちには「彼女の遅刻癖はひどいから気持ちはわかるよ。」と言ってくれますが本心はどうなんでしょうか・・・

私たちのしたことってひどいことですか?

ユーザーID:8941279338

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数142

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • よくあること

    よくあること

    今回のことで遅刻魔の子と疎遠にすることもよくあること

    ユーザーID:9770404497

  • 外せば良い

    なぜグループに入れたままなの?

    約束を守れない上に、自らの非を正当化する思考には同情の余地も無い。

    付き合う価値も無いのに悩むのは変。

    逆恨みされそうだけど「全員」が納得したのならグループから外すべき。

    ユーザーID:8234156144

  • はい、とても酷いことしていますね

    そういった小手先の解決策を採用したことがとても酷いことなんです。

    時間通り行動できないなら痛い目に合う。
    そういうことを今まで教えてあげなかったかった事が罪作りなんですよ。

    なんだかんだで許してきたことが酷いことなんです。
    通常ならどんどん友達を失って行く行為なのに、あなたたちが友達を続けることで、彼女は重大な過ちを犯し続けることになるのです。

    友達だからこそ、時に厳しく切り捨て、謝罪があって行動を改めるなら許すという一連の動きが必要ななんです。
    遅刻を直せないなら友達を続けられないと宣言して然るべきだったのです。

    友達として厳しいことも時には言い合える。
    それができないなら、そもそも友達ではなく単なる知人だったに過ぎません。
    とかく女性は友達という言葉が軽すぎるんです。

    ユーザーID:1638598065

  • 全然ひどくありません

    遅刻魔の人って時々いますよね。
    私もかつて友達だった人で、
    絶対に1時間は遅れてくる人がいました。

    一度なんて、15人ぐらいで遠くに遊びに行く時に、
    まさかまさかの2時間遅刻をされました。
    当時は携帯電話もない時代で、
    全員でひたすら待っていました・・苦笑

    >私たちのしたことってひどいことですか?

    全然ひどくありません。
    そのお友達は仲間に入れなくていいですよ。
    おそらくまともな社会人にもなれませんが、
    友達がどうこうできることではありません。
    本人が、自分で気づくしかないんです。

    時間とお金にだらしない人とは
    友達にならない、これが大事ですね。

    ユーザーID:6588300349

  • アドバイスします

    遅刻魔のトピは今まで何回も投稿されていますが、見ていないんでしょうか。

    基本的に友達に迷惑をかけてもかまわないと考える人間は友人ではないんですよ。

    ユーザーID:5445906485

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 気にしない


     学生のお友達だから、時間にルーズで、我儘でも付き合っていられるのです

     この先、数年後、お勤めをしたり家庭をもったりしたら、そんな人とは付き合っていられません

     なんか、大学生の割には次元の低い悩みですね
     もしかして、類友ですか

    ユーザーID:9944184775

  • 遅刻は悪い事

    人の時間(無駄な時間)を奪うから、悪い事なんですよ。

    理解してくれる人いるなら、言いふらそうと「遅刻するあなたが悪いじゃん。遅刻するあなたのために対策しているだけでしょ?」と言ってくれると思うよ。

    「そうだそうだ」と思う人はいないと思うよ。同じように被害はあると思います。

    言いふらされようと気にしない。言う方が心狭いだけですから。
    人に迷惑を掛けているという自覚がないと思うよ
    そのうち、会社も遅刻すると思う
    言うチャンスがあるなら「遅刻って人の時間を奪っているからね この時間があれば十分買い物出来るのに、待つ時間でないも出来ないという事を自覚してね」と言ってあげればいいと思うよ。

    たぶん彼氏がいれば遅刻しないと思うけどね。友達だから甘えているんだよ。
    もう現地集合現地解散、遅刻なら、待つことはしません。自分で探してと言えばいい。どうせ携帯持っているのでしょ?

    ユーザーID:1723570093

  • 酷くないよ

    でも、これで逆ギレするんだから、もうその子を仲間に入れなくて良いですよ。

    良い理由になったと思います。もう、誘わないからって言えば良いです。

    遅刻なんて、せいぜい10〜15分くらいが限度だと思います。それくらいなら私は、オッケーです。それだって連絡は入れるし、連絡してくれたら30分くらいは待てます。

    でも、頻繁に遅刻して、しかも一時間なんて人見たこと無いです。しかも謝らないし、ビックリ人間ですね…。

    トピ主さん達が今まで優しすぎたんだと思います。ここでキッパリ、もう誘わないからって言いましょう。

    ユーザーID:5388996942

  • 今は社会人?

    皆さんは今、社会に出ているのでしょうか?その友達は会社に遅刻しているのかな?
    通勤中のトラブルで遅刻しそうな時は事前に連絡入れるのが常識です。
    勿論、友達同士の付き合いでも遅れる場合は連絡しますよね?

    その彼女は遅れても謝りもせず逆に主さん達が一時間早めに集合時間を伝えた事を怒っているのですか?自分がした事を棚に上げて反発するのもどうなの?

    日本の場合、学校の時から5分前行動をやっていると思いますが彼女は外国育ちですか?

    彼女待ちの間、この時間とても無駄になってませんか?時間はお金で買えませんよ?

    ユーザーID:8408194899

  • 甘ったれ

    なのですよ。
    何をやっても許してくれるという甘えが続いているだけ。

    毎回1時間の遅刻は有り得ません。
    まさか仕事ではしていませんよね?
    (していたらとっくにクビ)

    遅刻できる時、できない時を使い分けていたら問題ありだわ。

    そこまでなめられて、まだ付き合いますか?
    私なら切り捨てますよ。
    これを機会にちょうどいいんじゃないですか?

    ユーザーID:8467464494

  • ひどくありませんよ

    遅刻しても迷惑をかけないでいるという感覚がおかしいんです。
    それが改められないから苦肉の策。私の友達は自分から言って
    ました。私は30分遅刻するのよ〜。だから待ち合わせ時間早めに
    言っておいて、って。でもお勤めを始めたらそういうわけに
    いかないでしょ。彼女の遅刻魔はいつの間にか直ってました。
    お友達は皆さんに甘えがあるだけです。それも時間を早めに
    設定して伝えてなおも友達を続けているあなたたちにまだ
    感謝する心に目覚めてないんですね。気持ちは分かると言って
    くれてるお友達は本心からです。

    ユーザーID:3357943932

  • 気にしなーい

    その件の彼女とは縁を切られた方がいいですよ。
    その人は社会人としてやっていけているのでしょうか。

    時間を早めに知らせるというのは有効な手段です。
    遅刻魔の知人に対して困っている人が試みる手段というのは、まずこの手を使うケースが多いでしょう。

    大丈夫。
    周りの人たちは本心です。
    そういう人は他の人にも迷惑かけているはずですから。

    そもそも本心かどうかを気にしても仕方ないですよ?

    少なくとも同じグループの友達は真相を知っているのですから、その方たちだけでもわかりあっていればいいのではないでしょうか。

    そのお友達には、「友達でしょ?」と言われたら「もう友達じゃないし。一方的な関係はお断り。私たちはあなたから友達らしいことは何もしてもらってない」で関係を終わらせたらいかがですか?

    ユーザーID:3900947308

  • ポイントはそこではない

    よく今までそんな人間と友人関係してこられたと思います。

    >ひどいときはなかなか来ないから電話したら「今起きた。」みたいな時もあります。
    >「心が狭いよ。私だったら事故じゃなくてよかったと思うし。遅くなっても来てくれてありがとう。って思うよ。」と説教し始めます。

    その友人の言ってることはズレてます。
    いつもきちんと時間通りに来ていれば事故とか心配しますが、いつも遅刻していれば、ああまたか、と思うだけですし、もう来てくれなくても結構!と友人やめるのが普通です
    甘やかしすぎましたね。

    彼女や周りの人がどう思っているか、本心なんてどうでもいいんです。
    ポイントは「あなた自身が、またはあなた方友人達がどう感じて、どう思うか」です。
    なんで自分の気持ちは押し殺して、彼女優先にしなきゃならないんですか?
    なんで周りの評価ばかり気にして、自分の気持ちは後回しなんですか?

    >大学時代から

    ということは、今はすでに卒業して社会人ということでしょうか?
    彼女は仕事でも遅刻しているのでしょうか?
    そんな時間を守れない人間は社会人務まりませんので、あなたがたなら怒らないと、なめられているのではありませんか?

    結論は1つだけです。
    周りからどう思われようと、そんな人間とは今後はお付き合いを切ることです。
    大学時代では友人でも、人は年齢や環境で変わっていきますし、また、変わらなければならないみともあります。
    その友人は成長がありませんね。
    時間にルーズな人間は、昔も今も、今後ともに付き合う価値のある人間ではありません。

    ユーザーID:4914607316

  • 普通の事

    あなたは悪くないのですから、堂々としていればいいだけです。
    おどおどするから、逆に言われます。

    私の姉が遅刻魔で、私が30分まで待ち置いて行くと、
    逆切れで、遅れくる姉が怒りだす。
    それは子供の頃からで、いい加減にしてと、
    大人になってから、必要最小限でしか接しなくなりました。

    遅刻する子と、付き合うのをやめた方がいいです。
    許しているからこそ、我儘放題で自分勝手な事言いふらしているのです。

    ユーザーID:9922032602

  • お互い様。

    「心が狭いよ〜。私たち、一緒に出かけて楽しいから、1時間でも沢山いっしょにいたいから、そうしたまでのこと」と、答えましょう(笑)

    ユーザーID:9780241723

  • あなたたちはおかしくない

    おかしいのは遅刻魔さんです。
    あなたたちはひどくなんかない、それどころかとても優しいですね。
    そこまでひどい遅刻癖のある人はもう相手にしないってなる場合も多いと思いますよ。
    「気持ちわかるよ」と言ってくれる人たちも本心で言っているんじゃなかな。

    その遅刻魔さん、そんな考え方で仕事、務まってるんでしょうか。

    ユーザーID:2348066101

  • やり方としてはどうだったと思う??

    人を待たせることを何とも思わずに、毎回遅刻をする人は最悪です。

    けど、一時間早く伝えるというやり方が正しいとは思いません。
    人を騙す行為なので、された方が不快な気持ちになるのは当然ですよね。

    『相手が嫌なことをする→ならばこちらも嫌なやり方で応戦して良い』とは、私は思わない派です。
    『先に悪いのは相手であっても、こちらは卑怯な手段には出ない』という選択が普通に出来ましたよね。

    映画の時と同じ様に「決めた時間に来なかったら待たずに出発する」というルールを徹底させ、絶対に待たないことにすれば良かっただけのことなので、とても簡単に解決出来ましたよね。
    遅れた人は諦めて帰るか、自分の責任で現地まで来れば良いのです。

    後で「ちょっと遅れただけなのに、もう行っちゃった。少しくらい待ってくれてもいいじゃない!」など言われても「皆で決めたルールなのだから、あなただけ例外には出来ない」とキッパリ言えば良い。

    なんでわざわざ一時間早く伝えるという回りくどいやり方で解決しようとしたのか、逆に不思議です。

    ユーザーID:9779998396

  • 自分達で

    本当にひどい事したと思ってるの笑。
    遅刻した張本人が言ってるのが、笑える。
    説得力なし。

    私にも学生時代の友人に1人います。
    遅刻が当然みたいな人。
    映画も博物館も美術館も本当に嫌な思い、苦労しました。
    1時間前倒しにしても丁度か30分くらいの遅刻は当然。
    友人なら待つのは当然らしかったです。
    でね、ある時に友人の1人が故意に3時間の遅刻したんです。
    今のようにスマホ、ラインがない時代ですから既読などもわからない
    ガラゲーの頃。
    遅刻友人は、カンカンに怒ってました。
    自分がする分には、平気なのにね。
    でも、結局遅刻癖は治らなかったです。
    残念ですが、月日とともに疎遠になりました。

    トピ主さん達も1時間前倒しなどでなく、皆で3時間4時間遅刻してみたら?
    それでも事故でなくて良かった〜って言えたらご立派。

    で、その友人、日常の社会人生活はどうしてるんですけね?
    会社など遅刻なしなら相当トピ主さん達は、舐められてるって事ですよ。

    ユーザーID:8193578392

  • それは仕方ないことだと思う。

    学校とかの閉じられた世界だと中々難しいですが、
    大人の間柄だったら、自然に付き合いを控えていく相手だと思います。

    ユーザーID:1934937143

  • 放って置けば良いと思いますよ。

    最低限の約束を守れない…、それも人に迷惑をかけていることも理解できない。
    ある意味”病気”だと思います。

    それなのに”器が小さい”などと責任転嫁を始める。

    待たされる方としては溜まったモノではありません。

    それに、知人さんが言いふらしている先の人は”気持ちは分かる”
    と言ってくれているのですから。

    これ以上気に病む必要は有りません。

    私だったら、ちょうど良いので”疎遠”にしますけどね。

    って言うか”遅刻”と言う約束を反故にするのと、集合時間を繰り上げて伝えるのってどっちが”悪”なのでしょうかね。
    私としては集合時間の繰り上げは”身を守る手段”で、ある意味”正当防衛”だと思うのですけどね。

    って言うかその友達には”小さい事言わないでよぉ〜器が小さいんだから(笑”とでも言っておけば良いです。

    ユーザーID:9280535422

  • 事実上、相手に合わせているのと同じなんだが…

    > 私たちのしたことってひどいことですか?

    今回の件だけ取り出して論評してもしょうがないでしょう。
    もっと本質的に考えるべきだったのではないでしょうか。

    「遅刻しないで約束の時間通り来い」と言ったら「遅刻しても
    怒らないで待つのが当たり前」と言い返すような人と、なんで
    ずっと付き合い続けているのでしょうか。

    お互い主張は五分と五分であり、相手の言い分が容認できない
    ならば付き合いをやめればよかったのです。

    それを、付き合い続けていれば「相手の言っていることを、
    少なくとも否定していない」という話になりかねない危険を
    はらんでいる。

    それに事実上、相手のペースで事が進んでしまっているでは
    ないですか。つまり、相手の言い分を飲んでいるようなものです。
    まずそこは徹底的に否定しておかないとダメですよ。

    その根本的な価値観の違いは放っておいて、集合時間を1時間
    早めに伝えるなどという、表面的な辻褄合わせをやるから話が
    こじれるのです。

    私は今回のしざまを別に「酷い」などとは思いません。
    何度言っても遅れてきて謝りもせず「待つのが当たり前」と
    平然と言い放つ人間には相応の対応をして良いとは思います。

    ですが、それはトピ主の側が筋を通した結果でなければならない。
    問題の根本的な問題解決をせずにこういう小手先のことを
    しては、本来なら正当な主張をしている筈のトピ主たちの
    正当性に傷をつけかねないと思いますし、自分が正しいと
    思っているのなら、こんな小手先の対応はせずに、本来の
    在り方について話し合い、相手と妥協ができないならば
    すっぱりと関係を絶つべきだったのです。

    なので、今回の表面的なやり方についてどうこう言うこと
    自体が、物事の本質を理解していない証拠であって、トピ主も
    また、ちゃんとした対応ができていない、きちんと筋の通った
    対応ができていないと感じる所以です。

    ユーザーID:2458766598

  • 堂々としていれば良い

    「遅刻ぐらいでなんで怒るの?友達でしょ?」
    「心が狭いよ。私だったら事故じゃなくてよかったと思うし。遅くなっても来てくれてありがとう。って思うよ。」

    お幾つの方か判りませんが、上記の事を言われて何も言い返さない人達ばかりなのでしょうか?

    私だったら、
    「いつも約束に遅れてくるということは、自分達との約束を大したことではないと思っているとしか思えない。それは、友達ではなくて、都合の良い人間だ」
    「いつも待たせる立場の人間が、私だったらとか言わないで。貴女が待った事などないでしょ!いつも待たされたら、何かあったなんて思うわけない。またかとしか思わないよ!」
    と言いますね。

    5分、10分の遅刻なら許せるけど、1時間待たされたとしたら、次の約束で対応を決めますね。
    次も1時間遅刻なら、もう一緒に出かける約束はしない。
    時間に来たなら、今後も出かける。

    でも彼女の場合は、友達皆で学生時代から甘やかしてきたんだから、直る訳ないと思います。
    責任の一端は、貴女達にもあるかも。

    ただ貴女達のしたことはひどくないと思いますし、彼女の言い分を無条件に信じる人とは付き合わなくて良いと思います。

    ユーザーID:2835608651

  • 全然ひどくない

    「時間通り到着することの何が不満なの?」
    「心が狭いよ。私だったら時間に間に合って良かったって思うし。こんなに迷惑かけてるのに相変わらず誘ってくれてありがとう。って思うよ」

    って返しましょう。

    というか、もう誘わなくていいのでは?

    人数が揃わないといけないようなものは、最初から彼女を頭数に入れずに予約して、到着したら追加する(手配は彼女にやってもらいましょう)。
    イベントなどは彼女のみ現地集合で、いなかったらいなかったで、いるメンバーだけで楽しむ。
    「彼女は遅れても来るはず」ではなく「彼女はこれたら来るかも」ぐらいの扱いでいいと思います。

    彼女には
    「今度みんなで○○に行くことになったから、××時までに来れそうだったら来てね。無理はしなくていいよ、現地についたら連絡して。その時合流できそうだったらしよう」
    ぐらいの温度で誘うようにしたらいいのでは。

    ちなみに、私はその彼女のような人が人類でもかなり上位の嫌いなタイプなので、遅刻した上にその言い草・嫌がらせのような対応をされたら即刻縁を切ります。
    他人の時間を平気で奪うくせに、自分を棚に上げて何を抜けしゃあしゃあと言ってるんだと思います。
    トピ主さんたちは彼女にバカにされてますよ。

    ユーザーID:0263169554

  • う〜ん。。。

    そんな子とよく付き合ってるな。としか思いません。

    ユーザーID:3344759267

  • どっちもどっちかな

    そりゃあ、騙されていたら誰だって怒りますよね。
    でも被害を受けている人はそう思わない、それだけ。

    あなた方も好き好んでその遅刻癖のある人と付き合っている訳だし
    どっちもどっちかなと思いますけどね。

    私が相談を受けたとして、あなたから「私達が酷い?」と聞かれれば
    「彼女の遅刻癖はひどいから気持ちはわかるよ」といい
    彼女から「酷い事をされたの」と言われれば
    「理由があっても友達を騙してはダメよね」と言います。

    私があなたなら「心が狭いよ。私だったら事故じゃなくてよかったと思うし。
    遅くなっても来てくれてありがとう。って思うよ」には
    「屁理屈言うな!殆ど遅刻しないならそう思ってやるが
    毎回遅刻ならそう思うやつは一人もいないから!」と言います。
    それでもやるなら縁切りですね、付き合えないですから。

    ユーザーID:7832019419

  • では

    次回約束する事があったら、遅刻魔の子の1時間後(9時約束⇒10時遅刻魔着⇒11時着)で
    みんなで集まったら?
    そんな事しなくても「次回から気を付ける」等あれば、しなくていい事ですが、
    (目には目をなんてしない方が本当はいい)ひどすぎるでしょ。

    最悪、もう遊ばなくていいんじゃないですか?

    ユーザーID:6952070181

  • もうね、そういう人とは時間の約束をしない

    この時間に来れないなら置いていくし、
    数に入れないからと皆で決めておく。

    待つからややこしいことになるんだよ。
    食事も先に始めちゃう。
    時間に来なかったなら、あとで来ると言われても
    今日は集まりなしにしたと言ったらいい。

    時間を守らない人とは基本遊ばない。

    もしくはその人との約束は遅れて行けば?
    皆不規則に、電車に乗り遅れたとか。
    仕事が遅くなったとか。
    その子は友人が遅くなっても無事でよかったと許せるんでしょう?

    本当に喜ぶのか、見せてもらえば良いじゃん。
    待たされる気持ちをもう少し味わった方が良いと思います。

    ユーザーID:8103451029

  • 酷くは感じませんよ。

    1時間遅刻する友人に集合時間を1時間、早く伝えるのは手法としてはありです。

    そのことがばれて他の人に酷いと触れ回られても、彼女の遅刻歴を知る人なら特にひどいとは感じません。
    ただ、そこまでストレスを感じてまでどうして彼女と映画など行きたいのでしょうか?

    彼女が遅刻の常習犯で悪びれずに遅刻したことも謝罪しないなら、もう集合してまで集まりを誘うのはやめませんか?
    彼女が居ないと楽しめないわけでもないなら、遅刻しない同じ時間の価値観の共有が出来る人たちだけで集まりませんか?

    ユーザーID:9367273934

  • 三十代既婚男性です。

    「時間を守るという『約束』を守るかどうか」という話なんだと私は思います。

    人とした約束事を自分の都合で反故にするのは、正当な理由があっても謝罪がなければ
    自分の評価を落とすだけなのが大人の世界のルールです。
    ましてや彼女には正当な理由なんてないわけで。

    あなた達が彼女に一時間早い嘘の待ち合わせ時間を伝えていたことは、そこだけを切り
    取って見ればフェアではないように見えますが、そもそも彼女が待ち合わせに遅れて
    来なければそういう事態にはならなかったのですから自業自得でしょう。

    ユーザーID:4148084927

  • 毎回遅刻する方が悪い

    >本心はどうなんでしょうか・・・

    私なら「遅刻魔をよく懲りずに誘っているな」です。

    今度から遅刻したら有無を言わさず置き去りにすればいいです。

    アプリでお互いを位置確認できるものがありますよね。
    (ログインしているかもわかる)

    それで皆のいるところまで来てもらえばいいと思います。

    ユーザーID:8873965659

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧