• ホーム
  • ひと
  • 私たちがひどいことをしたのでしょうか?

私たちがひどいことをしたのでしょうか?

レス142
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴぴ

レス

• 一人だけ早く来させるって…

トピ主さん達の気持ちもわかりますけど。
    ちょっと陰湿じゃないですか?

確かにA子さんはだらしないですよね。
    言ってることもムチャクチャ。
    だから、トピ主さん達がやったことも仕方ないと言えば仕方ない。

けど、もし私がメンバーだったら、一人だけ早く来させるのは嫌ですね。
    順番に遅く来る子を決めて、A子と一緒に待ちます。
    A子がも文句言ったら、説教?説得?します。
    「みんな、いつもそんな気持ちなんだよ」「困るんだよ」って。
    それでも言い訳するなら、その後は約束しません。
    友達でいられないから。

話を聞いた人達の気持ちは分からないし、考えても無駄だと思います。
    みんないい年なんだし、A子さんはグループから外してもいいと思います。
    結婚とかしたら、やっぱり友人関係って希薄になりますから、潮時では?

• 同じような友達がいました

6人グループでした。毎回1時間は遅れて来ました。だから数回1時間早く彼女にいいましたよ

だるい子はだるいです。働き出して小銭無いから貸しといてと言われて430円立て替えましたが

未だ戻りません。

• 遅刻魔だと自己紹介していると思うだけ

トピ主たちがなめられている。

〉何時間待たせて

って、その待っている時間はトピ主たちにとっては「無駄な時間」でしょ。
    友人にイヤな思いさせて平気で説教しだすなんて、多分「私がこないと楽しくないんでしょ」とか思っているんです。

その人、無職なの?
    それともフリーな仕事とか。
    トピ主たちとの遊びの約束の時だけ遅刻しても「平気平気」って思っているんだよ。

〉みんなで話し合って彼女にだけ約束の時間を1時間早く伝える

「待たない」って案はでなかったの?
    先に行ってしまって、そこにそのこを来させればいいと思うけど。
    ポヤンと待ち合わせ場所でその他何名かで待っているのをやめるか、その彼女とは待ち合わせをしないかにすればいいのに。

バレてもまだ付き合い続けるつもりなんですか?
    「ひどい私たちとはもう付き合わなくてもいいよね」でいいじゃん。

〉いろんな人

って大学時代の友人でしょ。
    そのうち言いふらす相手がいなくなるよ。

• 彼女を待たせれば良いのに。

大学時代からのと言う事はトピ主さん達は社会人って事ですか?。
    お友達も働いているのですよね?。仕事は遅刻しないで行けるのでしょうか?。
    職場でもこの様だと信用失いますね。

毎回の遅刻はいただけません。
    毎回遅刻して来てくれてありがとうと思えとは何様なのでしょうね。

まあ、トピ主さん達の様に遅刻魔だけには時間早く伝えるのも策の一つでしょうね。
    もうグループでルール作ったら?。
    誰が遅刻すると連絡して来ても待つのは15分と決め、後は皆先に行ってしまうとか、今は携帯有るので逐一連絡取れるので皆の居る場所に「勝手」に来いって。

まあ一番良いのは其の遅刻魔の彼女を待たせると言うのを暫くやってみたら?。
    12時集合と言うと彼女は13時に来る。でも1時間は誰も行かない。
    他人を待つ気分実際させればいいのですよ。
    ま、これもバレれば一人怒りそうですがね。
    と言うか毎回1時間も待たせる人と良く友達やってられますね。
    私でしたらバカにされてる気分で一緒に遊びたくないですが。。。

• 相手のコは

自分が甘やかされていると知ってるのでしょうね。
    でも、もう大人の世界では遅刻は「信用を失う大事な案件」と
    知ってもらいましょう。

トピ主さん達も不思議です。そんな遅刻魔をいつまで放置しているんですか??
    半分はあなた方の責任です。いつまでも甘やかしているから、調子に乗るんです。
    これからも、そのコと付き合いを続けたい のなら 1時間早く待ち合わせ
    時間伝えましょう。

それでも・・・ならもう二度と誘わない かな・・・
    いいかげん「距離」おきましょうよ。子供じゃないんですから・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ひどくないですよ、全然

1時間早く伝えることでうまくいってたんなら、それでよかったのにね。ご友人、それを他所で愚痴るってやっぱり幼稚だわ。反省の色無しじゃないですか。

ここまでくれば、はっきりと「もう貴女とはおつきあいできないから、グループから外します」位言ってやって良いですよ。愚痴る友人はいるみたいだから、そこでお世話になってもらっては?

その子は自分で墓穴掘ったんだし、トピ主さんたちは悪くないです。こういう人は、さっさと切るべきです。こんないい加減な人を一時間早く知らせてでもお付き合いしてきたトピ主さんたちは、寧ろ偉いですよ。

• ひどくはない。でもその前に、ちゃんといいましたか?

みんなでうまく行くように対策をとったわけですから、それほどひどいこととは思いません。

お友達は、自業自得ですね。約束は守るためにあるもの。時間もそうです。
    それが守れないのですから、文句をいう筋合いではありませんね。

ただ、そうする前にもっとちゃんと彼女に説教したりはできなかったのでしょうか。
    そこは気になりますね。

嘘の時間を言うなら、遅刻したら二度と誘わない、とか、時間を守らないならきちんと謝りなさい、とか、彼女に「時間を守らないのは、悪いこと」という意識を持たせる努力をしても良かったのかな、と思います。

でも、ひどいことをされた、と言いふらすのもどうかと思いますね。
    結局、悪いことをしたと思ってないのですよね。

友達でいる必要はありますか?と考えるレベルだということを、彼女にわからせるべきです。
    5分遅れたら、こないものとして扱うようにしたらよいです。

っていいますか、お友達はどちらのご出身でしょうか。
    沖縄や、高知のひとは、約束の時間ごろにようやく家を出る支度を始めるとか、聞いたことがありますね。(笑)

社会人になったら、時間を守らない人は一発で信用を失います。そうした自覚を、もたせるべきですね。

• いつまでも付き合っていることが悪いことです

時間が決まっているもの以外で、待っていなくてはならない理由がわかりませんが、トピ主様達に悪いところがあるとすれば、「遅刻をするのが分かっている人といつまでも付き合いを続けていた」こと。これが一番の問題です。
    大人になれば、価値観の合わない人と付き合わないことは、「いじめ」ではありません。
    誰だって、譲れないことがあるのですから、遅刻魔と考え方が合わないな、と思えば疎遠になるのが当然です。
    遅刻するのが分かっているのに、付き合ったこと、
    さらには、反省のない人間に1時間前に時間を告げてまで来させたことが間違いでしょうね。
    遅刻魔のお友達は、他人の時間を無駄にすることが気にならないタイプなんです。
    一番きつい言い方だと相手へのリスペクトが足りません。
    「私が遅刻をすればみんなに迷惑がかかる。皆を不快にする」と思えない価値観の持ち主なんです。
    そういう人は、それが許容できる人と付き合えばいいんですよ。
    私だったら、遅刻魔のお友達は、必ず時間や人数で制約があって遊ぶ時には誘いません。
    何か言われたら、「いつも遅刻するよね。相手にも迷惑がかかるから今回は無理」で終わりです。
    相手が食い下がって来たら、ワンチャンを与えて、遅刻をしたらもう誘わない、ですね。
    もちろん、悪い子でないならば、偶然会った時にお茶に誘ったりはアリです。
    っていうか、その子は仕事ではどうでしてるんでしょうね?
    仕事はきっちり来れて、友達との約束は守れないとしたら、相当にお友達は激怒していいと思いますよ。
    友達って、イライラしたりムカムカしたりして付き合うものじゃありません。
    学生時代は時間があって許せたことも、忙しい日々の中では許せなくなって当たり前です。
    そろそろ友情の見直し時かもしれませんね。

• 酷いも何も

なぜそんな人と縁を切らないかのか理解出来ません。
    ひどいのはあっち。
    時間をサバ読んでウソ言わなきゃマトモに付き合いできない人のことなど
    どうでもよくないですか?

• ひどいことではないけれど…

こんばんは。
    そうですね・ひどいこととまでは言いませんが、あなたたちの行動に
    問題がなかったかどうかを少し考えてみましょう。
    結論から言うと、自分は問題があったと思います。幾ら友達の
    遅刻癖を直すためとは言え、1時間も早い時刻を伝えるのはどうでしょう?
    結局嘘をついたことになりませんか?彼女のためを思ってのこととしても、
    それでは逆効果でしょう。立場を置き換えて考えてごらんなさい。
    彼女が怒るのは当然です。まずは、そのことを謝罪した上で、改めて
    彼女の遅刻癖を直してもらうことを考えましょう。社会に出れば、
    時間にルーズな人は、それだけで信用を失うことにもなりかねません。
    友達は許してくれても、世間はそうは行かないのです。その辺りを
    もう1度話してあげることでしょうね。友達なら、しっかり導いてあげてください。

• 彼女が酷いと思ったにしても

言いふらしたって、それを聞いた人がトピ主さんたちを酷いとは思わないと思いますよ。
    「ああ〜(笑)」って思うしかない。
    どう言いふらしても彼女に非があるようにしか伝わりようがないです(笑)

• 私は気にしないでいいと思う

普通に考えたらひどいと思います。
    でも、彼女は特別ですよ。

私の友人の中にも、全く時間を守らない人がいます。
    別荘に2泊の予定で、初日のお昼を一緒に食べる設定だったので11時に最寄り駅集合だったのが、彼女がそこに着いたのは夜の8時過ぎという具合。ざっと9時間の遅刻です。
    お昼に外食、その後、買い物をして別荘へ行き、夕食はみんなで作る、という予定だったので、彼女が来たのはちょうど夕食が出来上がったころでした。
    そんな彼女が許されているのは、いつも自分が悪いと自覚しているからです。
    この時も、お詫びとしてデザートを全員分買い込んできた上、申し訳ないからみんなが作ったものは食べれない、と言い、コンビニでおにぎりを買ってきていました。
    もちろん、そんなこと言わずに一緒に食べよう!と彼女を受け入れ、彼女の遅れた顛末を聞きながら楽しく過ごしました(ものすごい冒険譚だったのです)。
    今や皆40代のおばさんですが、彼女の破天荒ぶりは相変わらずで、彼女が約束通りに現れることなど誰も信じていません。
    それでも、彼女にちゃんと声はかけます。そして、来ても来なくても気にしません。他のメンバーがそろえば始めてしまうし、彼女のために予定を変えることなく物事を進め、最後まで来なかったら「あはは、やっぱ来れなかったね」で終わりです。
    かなり特異な存在だとは思いますが、憎めないキャラなんです。

でも、トピ主さんのお話の遅刻魔さんは、全然違いますよね。
    なぜ、そんな人がいつまでも仲間として受け入れられているのか理解できません。面白くも可愛らしくもないじゃないですか。

• ひどくはない…

すごいご友人ですね!
    それよりも、そんな暴言を吐いても尚、友達付き合いを続けたいと思わせるほどの魅力がある人なんですね。
    どんな人なんだろう。
    そっちの方が気になる。

• 今の時代

スマホがあるんだから集合時間に来なかったら移動したら良いんじゃない?!
    連絡したらオッケーなんだよね?!
    集合時間になっても来ないから移動したよ。

近くにきたら連絡入れてね。

で目的地に行けば良いんじゃない?!

文句言ってきたら「なんで?!連絡入れたじゃない。遅れて来る方がオカシイよね?!」
    「連絡くれたら居場所言っているじゃない。」「合流すれば済む話だよね」
    でいけば、どうでしょう。

もし、食事とかなら先に食べ終わっちゃっているとは思いますが・・・
    ドリンクで和気藹々、彼女が食べ終わるのを待っていたら?!
    きっと怒ると思いますけどね。
    彼女が悪いんだし。続けば懲りるんじゃないかなぁ

• なぜばれたのでしょうか…?

うーん
    いい作戦だと思いましたけど。1時間前の時間を待ち合わせに伝える。時間を守るのは、人として当たり前のことだと思っていたのですが…世の中変わってしまったのでしょうか…?逆に説教される意味がわかりません。私なら、そんな人は、あまり付き合わないですね…。お陰で友達も少ないですが(笑)

私は主人を空港に迎えによく行くのですが、主人は飛行機到着時間に来るように言います。私は、荷物を取る時間などを考慮して、30分程遅れて行きます。自分の時間も貴重な時間なので。

なぜばれてしまったんですかね…。うっかりグループラインとかで本当の待ち合わせ時間を入れてしまったんでしょうか…?

もともと時間とか友達に対する価値観が違う人なので、遅かれ早かれ付き合いは続かないのではないでしょうか…?

仕事とかには支障はないんですかね…仕事はキチンとできるんですかね…。色々気にはなる人です。

• うーん。。

いますよね。毎回遅刻する人。
    私の後輩にもいます。トピ主さんのお友達みたいに開き直って謝らないとか、逆に説教してくるなんて事はないですが…

毎回凄く謝ってはくれます。
    でも毎回遅刻します。笑
    と、いう事は、反省はしてないし、遅刻癖を直す気はないんだなって私も彼女の周りの子達も思っています。

不思議なのは、トピ主さんのお友達みたいな態度で毎回遅刻するような人をなぜ誘い続けるんだろうって事です。
    私ならもう誘わないし一緒に遊ばなくなると思います。

それか、私は、先程はなした謝るけど毎回遅刻してくる後輩と遊ぶ時は、誘った以上、遅刻も覚悟で誘うので私は腹は立ちません。気長に待ちます。笑

色々策略を練ってまで誘うくらいなら、もうその子とは遊ばないか、誘う以上遅刻も覚悟するかしかないのでは?と思います。

自分が遅刻するのが悪いのに、開き直って文句言う様な残念な子に振り回されるだけ時間の無駄な気がしますよ。

• なぜ縁を切らない??

縁を切らずに友達を続けているから彼女は自分の
    非常識に気付かないし改善の努力もしないのでは?
    縁を切る人が1人2人ならどこ吹く風で寧ろ、縁を
    切った人間が悪いと憤慨し周りに吹聴すると
    思いますが、離れていく人が増えるに連れて焦りと
    共に自分の過ちに気付き反省する時がくるかもしれ
    ませんよ?
    トピ主さんたちが許すかどうかは別にして自責の念に
    駆られ謝罪の言葉を聞ける可能性はあるかと思います。
    もちろん友人を許すかとうかは別にして。

• エールポチを

押しました。
    今まで散々人に迷惑をかけてきたのだから、ちっともひどくないと思いますよ。
    それでも懲りずに誘ってあげるなんてむしろ優しい位です。

今度誰かがその彼女と約束をしたら、約束の2時間後に「今起きた」をやってみたらどうでしょう。それでもこのセリフが出るかどうか試したいですね。

>「遅刻ぐらいでなんで怒るの?友達でしょ?」「心が狭いよ。私だったら事故じゃなくてよかったと思うし。遅くなっても来てくれてありがとう。って思うよ。」

• 友達じゃない

そういうタイプの人と付き合える人は少ないと思います
    1人にだけ1時間早い時間を伝える=嘘をつく
    これは、傷つきます
    いじめられたに近い感情を持つでしょうね
    遅刻常習な当人が悪いのですが、それでも自尊心はズタボロでしょう

友達、無理して続けなくていいのでは
    時間に遅れてきたら置いていく
    毎回これでいいのです
    遅刻した不利益は本人が被ればいいのだから

• 優柔不断

待ち合わせの時間に来なければ、さっさと皆で目的地へ移動すれば良いのでは?
    今はスマホがありますから、いくらでも連絡がつくでしょう。

トピ主さん達がいつまでも待ち続ける理由こそ、教えてください。その心理が私には不可解です。

• えっ、当然ひどいんじゃない?

>話を聞いた人たちは私たちには「彼女の遅刻癖はひどいから気持ちはわかるよ。」と言ってくれますが本心はどうなんでしょうか・・・

「彼女にはひどいことしてるとは思うけど、気持ちはわかる」ってことでしょ?
    行為がひどくないってことではないです。
    だって普通の人にはしないことでしょ?
    つまり、彼女はその種類のひどいことされて当然って思われてるんでしょう。
    いわゆる、情状酌量の余地があるって感じです

• いや

全然酷くありませんよ(笑)
    寧ろまだ付き合ってる事が不思議なくらいです。

でも、最近思います。こういう人に関しては
    生まれついての病気なのでは?と。この程度じゃメンタルの専門家に
    診て貰いに行かないだろうし、確定診断も難しいのかもしれませんけどね。

だからと言って迷惑を掛けられてまで付き合う気力も無いので
    私はルーズな人を切りました。(直らない人のみ)

ある意味ではその女性のような人は、同じタイプの人間とのみ付き合う事で
    生きていける気がします。
    縁を切ってあげた方が彼女の幸せになる…と考えれば、決断できるのではないでしょうか?

• 酷いのは遅刻する友人。自衛したトピ主さん達は悪くない。

自分の行いを棚に上げて、何で自衛したトピ主さん達を悪く言うのか?

その遅刻魔は相当な根性悪だと思います。

大丈夫。もしトピ主さん達を悪く言う人がいても、そういう人たちとは価値観が違うのですから、全く気にしなくていいと思います。

それにしても、その遅刻魔とは縁を切れないのですか?

今回の件で「遅刻魔を傷つけるから、これからは付き合うのを止める」という風に持って行ってはどうでしょうか?

• 私もやったことある

私も、遅刻魔の友達に同じことしました。そしてバレたよ。
    怒ってました。
    でも私も怒りました(笑)
    ただそれだけのことですよー

• その手の、

その手の非常識な人はどこにでも居ます。
    自分の行った非常識な行為は棚に上げ、自分に不都合なコトを大々的に言い触れ回りさも”被害者”と言う自分を演じ、
    迷惑をかけた人々を加害者に仕立て上げる。

それで対応策としては”放置”です。
    ”我々は正当だ”なんて言い触れ回ったら逆効果ですし労力の無駄です。

現に主様達の行為を肯定的に見ている人も居るのですから。

まぁ私も何度もそういういわれのない反撃(?)を喰らってますが放置しておけばおのずと真実は伝わりますよ。

まぁ、今後その遅刻魔さんとのお付き合いですが、
    ”約束をしない”と言う事にすれば良いです。
    待ち合わせでは遅刻して来ても影響ない場所にし、
    時間が決まっている様なイベントでは”遅れたら置いて行くからね”と前もって言っておけば良いです。

まぁ遅刻魔に”貴方っていつも遅れて来るよね”って言われたら滅茶苦茶腹立ちますけどね(経験有り)

あ、主様達の行為が酷いか?と言う事ですが、
    私は当然かと思います。
    言われたら
    ”だって遅れて来るでしょ?私等待ちたくないもん”
    と返せば良いだけ。

• 携帯が普及した今なんだから,ほっとけば?

>映画など時間が決まっているものについては彼女を待たずに行ってしまいますが
    いや,いつもそれでいいんじゃないの?
    携帯で「先に行くから,来れたら来てね」で。
    彼女だって
    >遅れると連絡すれば遅刻ではない
    と考えているのだから,連絡すれば先に行っても待ってないことにはならない,でしょう。
    先に行きつつ,来るのを待ってるだけ。

>そうもいかないこと
    って,そんなことあります?
    一緒に行動しないとトピ主達に迷惑かかるようなイベントなら,そもそも誘わない。
    一緒に行動しないと彼女が困るだけなら,彼女が解決すべき問題です。
    どっちのことを言っているのかな?

とりあえず,彼女にだけ約束の時間を1時間早く伝える
    この方法は彼女にしてみれば不快だったようなので,それは謝れば?
    嘘をついていいのは,相手にとっても利益があるときだけにした方がいいですよ。
    「いつもいつも遅刻されるのが嫌だったの,ごめんね」でいいでしょう。

彼女が自力で途中参加でも来れば一緒に楽しみ,来なくても特に心配しない。
    途中参加できるようにトピ主達はあれこれしてあげる必要もないし,途中参加に対する気遣いもしない。
    それでいいのでは?

• 個人的な意見ですが、

約束の1時間前を伝える。
    これはあまりよろしくないことだと思います。
    その彼女に嘘をつくことになるし、
    たとえば30分遅れで来たときは、逆に待たせることになりますよね。

約束の時間に来ないなら、先に行く。
    こっちはいいと思いますよ。
    私なら待つのは20分までなどと決めて、先に行きます。
    チケットのあるようなものは先に渡しておくか、郵送する。
    予約して料金がかかるようなものは、きっちり請求する。
    今は携帯ですぐに連絡が取れるんだから、「◯◯にいるよー」みたいにすればいいんじゃない?
    何度か先に行かれれば、彼女も直そうという気になるのでは?
    何時間も待ってあげるから、今度も大丈夫だと思うんでしょう。

• そもそも私なら・・

そういうルーズな人間とは付き合わない。
    と言うか、付き合えないわ、逆に説教してくる!?
    あり得ません。。

トピ主さん達、みんな優しいのね(笑) 
    私ならムリ!!

そんな彼女とつきあっていくなら、ひとり遅れても影響ない付き合い方を考えないと。

遅れたら先に始める、先に現地に行ってるとか。
    誰か一人くらい彼女にバシッと言える人いないの?

このトピ彼女に見せてやりなよ。

• さそわない

他人の時間を無駄にさせておきながら、悪びれることもなく。
    私だと、誘いません。
    映画だと、映画見たくなかったんだ。と思うようにします。
    予約したレストランでの食事だったら、食べたくなかったんだ。と

• そういう人いますよね

>遅れると連絡すれば遅刻ではないと思っているみたいで

私の身内には「貸してと言えば返す意志がある」ことになるし、
    「返すと言っていさえすれば踏み倒したことにはならない」と
    思っているらしいのがいます。

その身内に「貸して」と言われるままこの数年何度かお金を貸して
    きましたが、一度も返済なしです。

身内なのでつい甘くなっていましたが、もう貸すのはやめました。
    すると身内が言うんです。

「返すって言ってるのに私を信用しないの? ひどい!」と。

どっちがひどいんだよと放置してあります。

お金がからむだけこちらの方がたちが悪いかと思いますが、
    時は金なりとも申します。この事例が主さんの参考になれば幸いです。

もし主さん達に落ち度と言うか、甘かった点があるとすれば、
    約束の時間を1時間ずらすというやり方で友情を保つ努力をするという
    中途半端な態度を取ってしまったことでしょうか。

現在その彼女はソコを突いてきているわけです。
    こういう人は強気なのでけっこう面倒です。
    展開によっては今度こそはそれなりに筋を通して、誰が聞いても納得
    できるような方法で彼女に選んでもらってはいかがでしょうか?

約束の時間を守るか、それともつきあいをやめるかを。

それはまた主さん達も彼女とのおつきあいを今後どうするかを
    正面から考えざるを得ないという意味でもあります。