• ホーム
  • ひと
  • 私たちがひどいことをしたのでしょうか?

私たちがひどいことをしたのでしょうか?

レス142
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴぴ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 142
次へ 最後尾へ
  • そのやり方はダメ。

約束したんだから来なければ行く、を貫けば良かったんです。

• 対応を間違えたね

遅刻魔いますね〜

まず間違えてるというか悪手です。
    1つ目は説教をまともに聴いた事

んなもん、有無を言わさず「遅れたらおいていくからそのつもりで」
    と毅然ときっぱり言えばいいんですよ!その際は申し訳ないけど…みたいな
    前置きもいりません。ふてぶてしいまでに強気かつ端的に
    「遅れたら置いてくから」とピシャリ!と言い放っていいんです!
    相手が「そんなのひどい」とか「遅刻くらいで心が狭い」とか言ってもスルー!
    あまりにぎゃーぎゃー抗議してきてうるさい&しつこいようなら
    「不服ならグループ抜けてくれて結構です」しれっと言えばいいんです!

ひるんじゃだめですよ?
    私はもともと気が強い性格だからというのもあるけど
    ピシャリと言い放つし、相手に抗議なんてさせない雰囲気にします。
    そんな甘ったれで我侭な愚図につけこむスキなんて与えません。
    何度注意しても遅刻するようなら速やかに縁を切ります。

そういう人の御託をまともに聞いてはいけません。

ちなみに私の場合…。
    遅刻する人ってどうしても遅刻するのですよね。
    主さんの友人のように堂々と「今起きた」などとのたまう人は
    言語道断ですが、私の周りの遅刻魔の場合ですと
    ついつい「行動もっと詰め込めそう!」と考えてしまって
    予定詰め込んで結局間に合わない…というパターンの
    遅刻魔でして…。なのでそういう人を誘う時は

「各々のタイミングで合流しましょう」と最初から
    遅刻しても問題ない、時間はなあなあでOKという
    前提で誘っております。

映画とか時間が決まってるものは誘いません。

• 彼女以外の全員が遅刻した

>みんなで話し合って彼女にだけ約束の時間を1時間早く伝えることにしました。

あなたに伝えた時間が約束の時間だったんだけど、みんな1時間くらい遅れてもいいねってことにした。

と言えば?

私だったらそんな人とは付き合いきれないです。

• ひどくない。

>>話を聞いた人たちは私たちには「彼女の遅刻癖はひどいから気持ちはわかるよ。」と言ってくれますが本心はどうなんでしょうか・・・

本心だと思いますけど。皆が皆時間に厳しいわけではないとは思いますが、遅刻した事を悪いと思わない様な人に対してはそうした行動に出る気持ち解ると思いますよ。

私のグループにもいます。正確にはいました。フリーランスの仕事をしてる人で、いつも時間に追われている感じで必ず送れるけどみんなの顔見たいからと来る人がいました。こっちからしたらラストオーダーの5分前に来られて、「どうする何か取る?飲み物はまだ大丈夫だって」とか気を遣っても「いいよ〜、この冷めてるの(予め取り分けていました)で〜」と来る人。

私としては冷めてはいるけど分量は食べてるし、飲み物もお代わりしてるし、遅れて来る事にも腹が立ってたので会計を人数割りしようとしたら他の人に「え?彼女は後から来たから〇〇円でいいじゃん」って・・・。はっ?時間に始められないなら最初から来ないで欲しい。そこセッティングしたの自分だから。そういってる他の2人もしっかり遅刻してきたし・・・。予約を取った私は時間前に着いて30分以上オーダーを待って貰ってとても居辛かった。

と言うことで私の方から疎遠にしてます。

• 十分ひどいね

約束の時間を1時間早く伝えて、もし彼女がその時間に来たらどうするの?

遅刻がひどいというなら、「遅刻したら待たない」と言い渡して、そのとおりに実行すればいいだけ。
    約束を守らせるのが本筋なのであって、嘘の約束で騙すのは非難されて当然です。
    彼女が遅刻するからといって正当化できませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そのやり方

あまり好きなやり方じゃないなあ
    やはり嘘は嘘ですからね
    時間を守らない VS 嘘をつく
    悪いのはどっちみたいな話になっちゃいます

遅刻したら一切待たないで先に行くで良いと思います

• 当然の事

注意しても改めないなら、付き合いをやめるか早めの時間を知らせるかの2択です。
    トピ主の行動は問題ない。
    周りの友人達も分かってくれているなら悩む必要はないのでは?

約束(の時間)が守れないって生きていく上で大問題でしょ。
    しかも改められないって人として終わってる。
    何度もよく誘うなぁと感心します。

• 罰則をもうけました

私の友人にも遅刻する子がいます。
    ある日頭にきて罰則をもうけました。
    「遅れてきた方がランチをおごる」という規則です。
    もちろん私が遅れた時はランチをおごります(ほぼないけど)

おかげで待たされてもランチをご馳走してもらえると思って気がまぎれるようになりました。
    今は端末があるので、じっと同じ場所で待ってなければいけないということもないですしね。

なお、友人は今も遅れてきます。
    間に合うように来るということが彼女にとっては毎回数千円のランチ代を支払うより困難なのだと思います。

• ひどくないと言ってほしいのでしょうが

つきあい始めた頃、3度遅刻が繰り返されたあたりで厳しい態度をとるべきだったと思います。
    遅刻魔の多くは、必修授業の開始時刻などでは遅刻しません。友人だから、家族だからと甘えて、舐めて、遅刻を繰り返すのです。それは迷惑だ、悪いことだ、と怒りとともに相手に伝えなければいつまでたっても相手は変わりません。舐めていますから。自分が相手の時間を浪費している『時間泥棒』だという自覚がありませんから。
    「謝罪して、二度と遅刻しないと誓うまで誘わない」と毅然とした態度で臨むべきでした。相手が変われないなら交際を止めるまでです。

• あの・・・

遅刻することの何が悪いみたいな態度の人は私なら疎遠です。
    一度、二度ならまだしも、常習犯なんですよね。
    無理無理。

そのうち周りに誰もいなくなって初めて気づくタイプかもね。
    自業自得です。
    って言うか、今までよく付き合いが続いたなぁと、そっちに関心します。

• 人を待たせておいて開き直る人間性

人を長時間待たせる事の方がひどいと思います。

彼女以外、全員で遅刻したらどうですか?

「私達が無事に来ただけで嬉しいよね」

それで彼女が怒らなければ、本物の遅刻魔です。
    あきらて付き合い方を考え直しましょう。
    怒るようなら、単に時間にルーズな自己中女。
    付き合い止めましょう。

• すごいですね

<それで数回うまくいっていたんですが

「数回」というところが凄い。それだけ時間を守る気がなかったということでしょうね。

要は、「私は人気者♪みんな待ってくれるから」な意識が彼女にあるからですよ。

外部にグチグチ文句を言うのなら、その人たちと遊べば良いんです。おつきあいを切って良いと思います。

• もう学生気分をやめたらどう?

幼稚園児でも時間は守っています。
    遅刻癖が知れ渡っているような人を、約束の時間から1時間も待つ必要がありますか?
    友人として付き合いを継続するには「これからは遅刻したら待たないこと」を条件にすれば良いでしょう。
    彼女の遅刻癖が治らないのは甘やかす周囲も悪いと思います。

• 「ひどくない方法」をとればいい

毎回の大幅な遅刻は「友人として許されるべき」。
    集合時間を1時間早く伝えるのは「ひどいこと」。
    あらまあ!自分には極甘で、他人にはこの上なく厳しいヒトだこと。
    身勝手過ぎる彼女とお付合いが続いているなんて、トピ主さんとご友人達は優しいですね。

彼女とまだお友達で居るのなら、ひどくない方法で対処しましょう。

集合時間を1時に設定したら、全員平等に「1時に集合です」と連絡する。
    みんな彼女を見習って「つい遅れてしまい、ほんの2時間」遅刻して到着。
    彼女が「私をらいで怒るとかなくない?だって友達でしょ?」
    「心が狭いよ。事故じゃなくて良かったと思うべきでしょ。だって友達だもの。」
    「遅くなっても来てくれてありがとう。って思ってくれてるよね?友達って素敵〜。」

1時間早く伝えるのでなく、みんなが何故かウッカリ大幅に遅刻してしまうけれど、お互いに許し合える関係。
    これなら彼女にとって「ひどくない」はずです。

• 他の方も言っていますが

遅刻魔が反省しないのもよくあることだし、1時間早く伝えるのも良くある事。
    そして、そういう相手は面倒くさいから排除する事も珍しくはないですね。

そういう人って、旅行の時の電車や仕事には間に合ってるんですから、あなたたちが完全に「時間を守らなくてはいけない対象」ではないと見下されているんです。

というかそこまで悶々としてまで付き合ってあげないと、あなたたちお友達いないの?

• 本来すべきだったこと

遅刻について自己の責任を感じさせることです。

時間になったら、メールを入れて先に行く。食事なら先に始める。

万一間に合わずキャンセルになる場合はキャンセル代を請求する旨、誘うときにメールで伝える。メールだと証拠も残りますしね。

文句や説教が始まるなら、「別に来なくてもいいよ。頼んで来て欲しい訳でもないし」で一蹴します。

そもそも

>「心が狭いよ。私だったら事故じゃなくてよかったと思うし。遅くなっても来てくれてありがとう。って思うよ。」

こんなことを言われた時点で、「来てくれてありがとう? そんな「来て頂く」ような関係じゃないし、すぐ説教して来るような上から目線にうんざり。私はあなたの遅刻に我慢する気ないから、他の寛大な友達と仲良くしてれば」と絶縁しますけどね。

• 登場人物全て違和感・・・・

その彼女、友人の中でボス格なのかな?それともボス格の子と仲が良いとか?
    凄く綺麗で人気者だから敵に回したくないとか?
    普通さ、そんなことを繰り返していたら嫌われて誰も友達が居なくなるものですよ。
    それを振り回されている周りが悩んでいるって凄い違和感。
    何だか嫌〜な感じ。

• 悪い人ではないと思いますが

必ず遅刻する人って
    当人も表層の心理では意図していないことですが
    深層心理では、遅れても人は待っているから
    私は重要なパーソンであると
    ある意味テストしているんです。
    (大事な面接やテストなど人生のかかわる場面では遅刻しないでしょ)

もしあなた方が間違っているとすれば
    約束の時間について小手先の解決策をとったことでしょうか。

>彼女が怒ってしまっていろんな人に私たちがひどいことをしたと言いふらしているようなのです。

そのことについては、聞いた人はあなたたちが悪いというより
    彼女に対して開いた口がふさがらないと受け取る人が大半だと思います。

そんなことにも気づかないで自分の駄目さっぷりを喧伝する彼女は
    遅刻という点を除けば愛すべき人物ではないかと感じます。

遠くへ追いやらないで、近づきすぎるのを注意して
    何とか彼女に遅刻はいけないこととわからせる方法はないものでしょうか。

• いいえ。酷い人とは思えません。

プライベートで数十分の遅れなどは、特にきにしません。が、一時間遅れがしょっちゅうとなると、人として信用はできなくなります。ただ、何か起きていた・仕事などの遅れ以外です。今起きた!とかは、論外ですね。人をなめているのかと思います。しかも、都合のよい『私達は友達でしょ?』発言をするひとは、友達とも思いません。しかも、怒ったからと『酷い人』扱いをして、言いふらすような人は、なおさらお友達でもありません。付き合い自体、遠慮してもいいかと思います。
    心も狭くないと思いますよ。約束を守れない人の方が、どうかしてると思います。

• 本心はわからない

言いふらされた周りの人たちがトピ主さんたちをどう思っているかの本心は?ということですよね。

これは正直、わかりません。

私が高校時代仲良くしていた人たちを思い返してみると(3人いますが)、その人たちは「酷い」と言いそうな気がします。
    何故ならその人たちは遅刻の常習だったからです。
    高校時代は普通に学校に来ていましたが、大学、そして社会人になってから急にドタキャンや遅刻が普通になってきました。

それまでは4人で付き合っていたのですが、私以外の3人があまりにも時間にルーズで気分が悪かったので、今は付き合いを断っています。
    その3人は今でも仲良くしているようです。
    お互いに誰が遅刻しようがドタキャンしようが気にしないようなので。

今の私はそのような人との付き合いはなく、周りは普通に時間通りに会える人たちばかりです。
    早くこうした関係になれる人と付き合えばよかった。
    思えばあの3人は奇跡の3人でしたね。早く縁を切れば良かったですが、良い経験にはなりました。

そういう感覚の人はどうしてもいるものなので、そういう人には正論は通じないと思います。

ただ、普通の大人は時間守りますよ。
    遅刻したことがある人はまあ多いと思いますが、それでも守ろうとしているものです。

• 魅力のある人っていますよね

「なぜ縁を切らない?」というレスが大多数ですが、トピ主さんたちからすれば「彼女がいないと盛り上がらない、多少は折れても来て欲しい」と切望しているからなんですよね。そして、彼女は時間通りには来ない。

彼女は魅力があるから「引きが多い」んですよ。友達少なかったらこんな危険な橋を渡るようなことはしない。彼女の遅刻を許してでも会いたい人は、他にもごまんといます。男からも女からも「モテる人」っていますよね。一緒にいて楽しいんです。

でも、彼女は楽しいは楽しいけど、トピ主さんたちほどではない。時間まで守ってまで行くのは「面倒」なんですよ。なんせ「行ってあげてる」んですから。

いましたよ、「ドタキャン、遅刻、すっぽかし。この3つに怒る人とは、どんなにいい人でも友達にはなれない!」って怒ってた、私の大好きだった友達。譲れない条件だったそうです。結局、結婚式に誘われて、あとから「やっぱり呼ぶ人が膨大で(友達多い友人です)人数厳しいから呼ばない。遅刻をとやかく言う人は今後つきあえないからやめとく」って絶縁宣言してきた人。私は泣いて泣いて、忘れるためにしばらく海外留学までしました。

数年後、彼女の電話番号からしつこく鬼の無言電話が掛かってくるようになりましたが「どちらさまですか?答えて下さい」と言ったら止みました。「あー〇〇ちゃーん?!久しぶりー!連絡くれて嬉しい!!」という反応が欲しかったのでしょうね。自分から復縁の一言を発するのが嫌で。

「友達との約束は守るべき」という考えの人と「優位に立てない人とは合わない」という主義の人とは、一生かかっても平行線だと思いますよ。折れてつきあうか、つきあいを諦めるかの二択でしょう。
    そういう意味では、色んな意味で諦めるしかないと思いますよ。他人を変えるのは、たとえ正しくても、無理です。

• ピンチはチャンス

良い機会だと考えて下さい。

「他の人に、○○とか、△△とか言っているんだってね。私達の事、嫌いならハッキリ言って欲しい。裏で悪口を言われてショックだ。もう遊べない」

多分、言われた人は、また他所で「縁を切られた」と悪口を言うでしょうけれど。
    その時は「そこまで私達の事が嫌いなんだね。本当に辛い」くらい伝えて、LINEグループとか抜けて、あれこれ拒否しては?

• ひどいより何より…大学時代からの???社会人ですか?!

それより何より、何でまた
    そんな人といつまでもつるんでいるのか
    そっちの方が唖然呆然、絶句です。

大学時代からの付き合いというと、今社会人でしょ?
    その彼女は仕事をしているのですか?

勤め先でもそれで済んでいるのですか?

ないより不思議なのは、いつまでも学生気分で
    そういう人間と集まっている貴女(たち)です。

• 反省の無い遅刻魔は、

遅刻魔とは、付き合いを止めましょう。それが出来ないような、大切な人。あるいは、かわいらしい人なら、交代でモーニングコールをしてあげましょう。それも出来ないなら、貴方がソノグループから去りましょう。それも出来ないなら、一度皆で集まって、真剣にその子と向き合って今までの気持ち、これからの事を話し合いましょう。泣くほどに、・・・ あ〜青春っていいなぁ ・・・。

• 誘わないのがベストかと思いますが

私なら、逆に誘って待ち合わせ時間も正しく伝えた上で、自分達には
    ストレスのないやり方を考えます。

トピ主の言う、友人を待たざるを得ないケースというのがどんなものか想像できないのですが。

旅行→先に行く
    コース料理の食事→先に始める。
    全員揃わないと入れない場所→何分待つと決め、遅れたら不参加にしてもらう。
    遅れたら、本人が楽しめない、損をする方向に持っていきます。

その他、どうしても彼女が遅れると困るもの(何でしょう、麻雀とか?)だけ外します。

周りにトピ主たちの文句を言っているのは気にしなくていいです。
    そんなことしたら、余計本人の評価を落とすことになるのにわからないんだね、と
    思って放っておきましょう。

• 酷いことをしたというよりも

その人の行動を酷くさせた原因ではあるかな。
    何人のグループか分かりませんが、そんな人に全員が振り回されてるのが分からない。
    どうしても縁を切りたくないのなら
    ・一応誘いはする
    ・遅れたら待たない旨は伝える
    ・遅れる場合、必ず連絡を入れる旨伝える
    ・遅れたら本当に待たない
    ・定時に来たことがないようなので、予約ものには絶対誘わない
    ・逆切れされても無視をする
    こんな感じでしょうか。
    社会人になったらこんなこと許されないって分かると思いますよ。おそらく大変な事態を招くことと思いますので。

• 友人関係を続けているだけ、偉いです。

約束した時間を守れない人の人格全般を
    否定的に思うので、わたしは
    一緒にいられません。

だから、友人関係を続けているだけで、
    頭が下がります。

なにもひどくない、と、思います。

だから、彼女に共感する人とは
    たぶん合わないから・・・
    どう思われても良いかも?

• リスクを感じていない

その人仕事では遅刻していないのでしょう?
    だって、仕事で遅刻していたら、収入無くなるでしょうから。
    つまり、リスクがあることを知っている。

同様に、友達付き合いにも遅刻はリスクがあることを理解させないと。
    予約が取れないから始まって、友達がいなくなるとか。

• は?気にするところはそこ?

いやいやいや、ありえないでしょう。
    あなたの世間体に影響があるかどうか、気にするのはソコではないでしょう。

そんな友人と付き合いを続けようと思っている事にこそ問題があると思いますよ。
    >彼女にだけ約束の時間を1時間早く伝えることにしました

って、なんでそんな面倒な小細工までして友人関係を保とうと思うの?
    他人の時間を無神経に奪っておいて、逆切れされたわけでしょ?
    甘えるにも限度ってもんがありますよ。

私ならもう縁切れします。
    約束って、そんな甘い認識でするものじゃない。
    信頼関係が築けない人なら、何をするにも邪魔になるだけですし、反省の態度もとれず謝罪もできない人の為に自分の時間を提供する義理はないですから。

彼女も変ですが、あなたも相当変ですよ・・・。

• 私の場合

仲が良かったお友達が遅刻魔&メール返信しない子でした。

何度も、何回も遅刻。(ただし、時間は15分〜30分くらい)

中学からの友達なので長い期間許してきました。

社会人になり、彼女も変わるかなと思ったけど、変わらず。

職場には遅れる事は滅多にないのも事実で、私達がなめられてるのかと思い始めました。

何か音をたてて、プツンと切れた時に私が彼女に直接言いました。

私→もう、来たくないなら来なくていいよ。
      待ってる方の身になれないんでしょ?
      別に〇〇が居なくても私達遊べるから。。。

彼女→来たくないわけじゃない、仕事が忙しくて終われないしメールも出来ない

私→メール送るのに何分かかんの?トイレ行く時間もないの?

彼女→・・・・・・・

このいきさつ後は、ちゃんと来るようになりました。

言えば出来るのです、その人は甘えてるだけだと私は思いますけどね。

先頭へ 前へ
91120 / 142
次へ 最後尾へ