• ホーム
  • ひと
  • 私たちがひどいことをしたのでしょうか?

私たちがひどいことをしたのでしょうか?

レス142
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴぴ

レス

先頭へ 前へ
121142 / 142
  • いい機会ですよ

ひどいことしたのだから、友達やめてしまいましょう。

人を待たせて、人の時間を無駄にしているのに
    「遅刻“ぐらい”〜」なんて言う人とは、付き合いをやめたほうがいいです。

「大学時代からの友人」ということは、少なくとも22歳以上ですよね?
    無理に友達する必要はどこにもないと思います。

• レスします

だましたことが、良いか悪いかと問われれれば、だましたのだから良くないことですね。ひどいことをしたというふうには思いませんが、この件についてはいったん謝って、遅刻の件は別件として話し合うのが良いでしょうね。
    ただ、この話を聞いた人たちは、これまで遅刻を許してきたトピ主さんたちに呆れてしまうでしょうね。

• 私は、有りだと思うけれど。

世の中には、「どんな場合でも、人に嘘をつくのは良くない」と考える人も、確かにいるでしょうね。
    遅刻して平気な人というのも、トピ主さんのそのお友達だけでなく、世の中には、ある程度の割合でいるわけですから。

ところで、遅刻をしたことを謝るのならともかく、
    >「心が狭いよ。私だったら事故じゃなくてよかったと思うし。遅くなっても来てくれてありがとう。って思うよ。」と説教し始めます。

こんな性格をした人と、よく友達でいますね。
    プライベートでまで、よく一緒に出掛けようと思いますね。

いきなりはずすことが難しいなら、どんな場合でも、「〇時集合ね、いなかった場合は、不参加とみなすね。」との通告の上で、時間どおりに来なければ、置いていけばいいんじゃないですか?
    置いていくなんてひどい、と言われる可能性はありますけれど、(というか言われる可能性が高いですけれど、)この場合、嘘もついていないし、落ち度はありません。
    「私たちは、時間どおりに来ずに人の時間を無駄にさせて平気な態度の方がひどいと思うの。価値観が合わないみたいね。価値観が合う人と一緒に遊んだ方がいいと思うよ。」で切っていいんじゃないですか?

そこまでするのが気が引けるのなら、3時待ち合わせなのにその子には2時と伝えていたとしたら、「あらー、2時に来ようと思ったけど、みんなちょっと遅れて3時になっちゃっただけよ。〇〇さんは、ちょっとくらい遅れたって気にしないんでしょ。友達じゃない。遅れたくらいでなに怒ってるのー?」と言っておけばいいのでは?
    あるいは「時間をちょっと言い間違えただけじゃない。何怒ってるの?友達なんだからそんなことで怒るなんて心せますぎよ。」で。

• 全然ひどくない

ハブらないだけトピ主達は良心的です。

遅刻を理由にもう疎遠にしてしまったら?

遅刻を毎回して迷惑をかけ続けているのにひどいと憤慨し周りを巻き込むのはもはやトラブルメーカー。

離れた方がいいですよ。

1時間早く言うのは自衛なので全く悪くないです。

遅れずに早く着いた時に文句があるなら言えばいいしいつも待たせまくっている彼女がそれでも文句つけるのはおかしい。

マイナス事項しかこれからも生まない彼女ですから切ってしまっては?

• 嘘とだますのは無しだと思う

私からしたら遅刻よりたちが悪い。

もっと正々堂々と、どんなときでも置いていくべきだよ。
    もし、そうもいかない事で金銭等のトラブルが発生するなら、その次からは彼女を誘わない選択をしたらいい。
    次遅刻したら、「迷惑だし面倒」だから誘わない。
    きたかったら時間厳守でね。
    出来てないのはあなただけだから。
    出来ないなら、もう付き合わない。

これくらい言えない弱虫なトピ主様たちにも問題があると思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 提案

みんなが揃って、遊び始めたら、
    その時に声かければ?

ごめん、
    1週間くらい声かけるの遅れたって。
    でも、友達だから、声かけたよって。

文句言ったら、今来ればいいじゃん!
    友達なんだからさあって。友達が誘ってるのに断るの?って。

• 二度目です。提案

>映画など時間が決まっているものについては彼女を待たずに行ってしまいますが、そうもいかないこともあるので

とありますが、「そうもいかないこと」って結局、彼女が来るのを待っていても
    何とかなるってことですよね?
    例えば何となく集まって飲むとか買い物に行くとか?
    そういうものを減らし、逆に時間厳守でないと困るものに変えたら?

例えば小旅行。
    10時の電車に乗り12時前に現地着。12時にランチの予約。14時からアクティビティ。
    10時の電車に乗り遅れた時点で、ランチの予約を一人分キャンセル。
    適当にお昼を済ませてアクティビティの場所に直接向かってね、
    それも間に合わなさそうならキャンセルするね、と。
    遅れれば、彼女の楽しみが減る。嫌なら時間通りに来るしかない、という状況にするのです。
    そういうものを何回か企画し、遅刻したせいで彼女楽しめなくて損したね、な状態が続けば
    少しはトピ主たちもスッキリするのでは?

彼女だけが免許を持っていて車を出してくれないと出かけられない、とかなら
    もう彼女をアテにした計画はしない方がいいいです。
    そういう人は変わりません。

• 遅刻を許す理由はないと思います

皆さん忙しいのでは?
    昔から「時は金なり」と言いますね。
    友人とは言え、24時間しかないのに無駄にされて付き合うのですか?

• そもそも

そこまでして付き合いを続ける理由を知りたいです。
    大勢の方が既に言っていますが、なぜ付き合い続けるのですか?
    トピ主&グループの方々は相当嫌な思いをしているんですよね?
    私なら即刻疎遠にしますが。
    皆で話し合って遅刻魔さんに自分たちの思いを伝えるべきです。

• いや、それで悩むことがビックリ

私も遅刻魔の方です。
    申し訳ない。

ですが、遅刻したら遅刻する方が悪いのが当たり前。

主さんたちが「酷いことしたのかしら?」と悩むのがビックリ。
    だって、悪いのはその遅刻魔の彼女の方ですよ。

私も色々…今も遅刻ありますが、若い頃は携帯なんて皆持ってなくて、それで待ち合わせに1時間遅れた時があり…あの時は本当に申し訳なかったと、今も思っています。
    あろうことか、待ち合わせ時間を1時間勘違いしたんですね。
    実は、今も時々、「待ち合わせ時間を1時間勘違い」をやらかします。トホホ…。
    で、もちろん、私が悪いのは間違いないですし、私は心底、謝り倒しますよ。
    それでも、許されないことだし怒られて当然と思います。

そんな私が主さんたちにアドバイスするのもおこがましいのですが、
    「時間になったらさっさと目的地に行き、彼女を待たない」
    「それで逆切れされたら、金輪際誘わない」
    のをお勧めします。

一番びっくりなのは、彼女と縁を切ろうとしない、挙句、「私たちはひどい事をしたのでしょうか?」と相談することです。

• 事前に通達

何度も遅刻をする人がいるときは事前に通達。

「10分は待つけど、それ以上は待たない。
    一緒に行きたかったら間に合うように来てね」

相手が「友だちなら待てるでしょ」と言うなら
    「友だちとして会いたいと思うなら遅刻しないでしょ」
    と返事できないトピ主たちもどうかと思います。
    そういう意味で同レベルの人たち。

もし、これからもその人を誘いたいなら
    約束の時間を決めて、全員が1時間遅刻する。
    毎回、全員が遅刻する。
    その人が2時間遅刻するようになったら
    全員が2時間遅刻する。
    なんなら、3時間遅刻してもいい。
    それでその人がイライラしたり
    もう待てないというなら
    友だちなら待てるでしょと言う。

ほぼ100%の確率で
    「こんなに待たせるなんて友だちじゃない」
    っていうでしょうね、その人。

• 切りましょう

>>「遅刻ぐらいでなんで怒るの?友達でしょ?」と言い、「心が狭いよ。私だったら事故じゃなくてよかったと思うし。遅くなっても来てくれてありがとう。って思うよ。」と説教し始めます。

自分のしでかしたことは最大限自分に有利に、人がしたミスは最大限ネチネチと言いまくるタイプでしょう。

こんな説教が口から出てくる時点ではずれ友。
    今後もなにかやるたびに「友達なら怒ってはいけない」「心が狭い。私だったら遅くなっても来てくれてありがとう。って思う」と私はいい人あなたは不出来な人と説教される。

逆にトピ主たちが遅刻してきたら鬼の首でもとったようにネチネチ責め立ててくると思います。
    彼女の遅刻が1時間×99回、トピ主たちの遅刻が5分×1回でも、立場逆転しているかのように言い立てます。

今回でも、あまりの遅刻癖に1時間ずらした時間を伝えるしかなかったというところまで仲間を追い込んでおいて、「酷いことをされた!騙された!!」と全力で被害者ぶって喋りまわってますよね。

想像以上に性質の悪い友だと思います。
    切り捨てましょう。
    そのうち誰も相手にしてくれなくなります。
    そうなったら、「元気? もう余裕できた?よ。ゆ。う。」としれっと神経を逆なでするような連絡が来ると思います。

• そんな人にはね・・

2時間早い集合時間を告げて

1時間も待つ大変さを経験させればいいんですよ。

私の知り合いにも超遅刻魔がいました。

1時間所じゃない 2時間以上遅れて来る事なんかしょっちゅう。

それもしょうもない言い訳してきて絶対に謝らない。

その後私との付き合いは途切れたのですが

その人はその人以上の強者と友達になったらしいのです。

その人もその強者にかなり遅刻で迷惑かけられたらしいんですね。

それからはきちんと集合時間を守るようになったそうです。

トピ主さん達がした事はひどいとは思わないし

彼女が自分の非常識を周りに言いふらしているだけですよ。

何故そこで反省しないで怒るのか理解できません。

話を聞いた人達は本心を言ってると思います。

しかしどういう躾されてるんでしょうね・・。

時間を守る事なんて 当たり前に親から教えてもらってる筈だけど・・。

• レスします

ひどくないと思います。
    昔、私も友人達と相談して、遅刻ばかりする子に一時間早い待ち合わせ時間を伝えていたことがあります。
    ある日、たまたま彼女が伝えていた時間通りに来て、みんな遅いと文句を言われたので種明かしをしたら怒り出しましたが、そうしなければ貴方は毎回遅刻してきていた、みんな待たされてイライラしていた、お店に予約時間に行けないから予約できなくて、貴方が来てからお店探ししなきゃいけないからすぐ入れるお店がなかなかなくて困っていたなどを静かに話すと、さすがに気まずそうに黙りました。
    以後、遅刻しなくなったので、やはり私達は甘えられていたんですね。

貴方の友人は反省するどころか他人に貴方達の事をひどいと言いふらしているあたり、全く遅刻を反省していません。
    また彼女の遅刻癖を知る方は、そこまでしなくてもと思っているかもしれませんが、気持ちはわかると言ってくれるんだから、貴方達が悪いとは思っていないと思います。
    ただ、他人に貴方達が悪いとかひどいねと言われたら、彼女に謝罪するんですか?
    そこまでしなければならないほど、貴方達が追い詰められていたのに?
    自分たちのしたことに責任を持ち、毅然とした態度でいなければ、彼女は自己防衛し続けるだけではないでしょうか。

• さゆさんのレスに賛成

>なんでわざわざ一時間早く伝えるという回りくどいやり方で解決しようとしたのか、逆に不思議です。

全くその通り。

• やり方は良くないよね

遅刻魔に対してそういう方法で対処するのは初めて聞きました。
    けど、優しいとは思います。
    普通なら縁を切るか、待たずに遊ぶかしますからね。
    何で怒るの?友達でしょ?の時点で縁を切ってもよかったと思います。

今回の件であなた達も多少は悪者になっちゃったけど、
    けど、基本的に遅刻が悪いし、逆ギレも悪いし、共通の友達に言いふらすのも悪い。
    ここまでギクシャクしたら今まで通り仲良くとはいかないだろうし、今度こそ縁を切ったら良いんじゃないでしょうか。
    話を聞く限りでは周りの人の反応も本心だと思います。

• グループだからみんな怖いんじゃない?

ここでの正論のようなことを言うと、もしかしたら誰かが
    「でも、そこ(絶縁、疎遠)までしなくても、、」と言いかねない。
    そういう人間関係なのではないですか?

女子グループでは中年でさえ時々あります。こういうこと。

私が知っているある例をお伝えします。
    あるママ友さんグループだったのですが、そのうちのひとりが
    いろいろやらかし系で、実はメンバーそれぞれ不満がたまっていた
    みたいなんです。

で、あるときそのうちのひとりがついに言ったそうです。
    自分はあの人にはもう我慢できない。ついては悪いけど自分は
    このつきあいから抜ける、と。

そうしたら「私も私も」となり、結局そのグループはいったん解散。
    そののち価値観を共有できる人達で改めてつきあいを始めたそうです。

誰かが言い出しっぺになれれば一気に決着がつくと思いますが、
    それができなくてずるずる行くケースも多いですね、、。

そうそう、匿名さんがおっしゃっているようなすごい思考の人もたまに
    いますよ。いわゆる人気者タイプです。自分のしたいように振る舞って、
    それで離れていく人ならいらないと平気で言っちゃうタイプです。

若いうちならこういうタイプの魅力にあらがえずついて行っちゃう
    のもわかりますが、いい大人になってまでプライドのない振る舞いは
    したくないなと私は個人的には思います。

今回のことは、実は問われているのは遅刻魔のご本人よりも、
    主さん含めたグループの方々の今後の行動ではないですか?

• これはない

遅刻癖のある人っていますよ。

でもね、この子は違う。

「私なら来てくれてありがとうって思う」とまで言って、ひどいひどいと被害者として言いふらしてる。

私なら来てくれてありがとうって思う→そう思えないトピ主たちは器が小さく心が狭い。

ひどいことをされたと言いふらす→トピ主たちの評判を落とす

どこまで自分だけに優しくて甘いんだよ。

• ある意味ひどいかも

彼女を甘やかしてるのはアナタたちだもの。

彼女に合わせて時間を調節してきたのは自分たちでしょ?

彼女から言わせれば頼んでないし。

時間守らない人をバッサリ切らなかった自分たちにも責任はあるよね。

私だったら?1回目、連絡なしの遅刻は後で謝れば保留。

2回目、連絡なしの遅刻の場合は即縁切りです。

社会人だとか関係ないし。

• いいじゃん別に

主さんたちが迷惑被っていたのは彼女のせい。

そういう目にあったのも友人の自業自得。

人間痛い目に合わないと反省できないもんだけど
    彼女は自分を改めることなく他人は自分を許して当然だと思い込んでいる。

縁切っても問題ないでしょう?

• これを機会に離れたら

遅刻癖のある人って、周囲がそれを許し続けると一生治りませんよ。

学生のうちはみんな時間に余裕があるからそれで良いけど、社会人になり
    家庭を持ち、時間のやりくりを付けて集まって遊ぶようになれば、

遅刻魔に付き合いを合わせるのは相当難しいです。

だから、これを機会として
    「私たちを酷いと思うなら、もう友達でいたくないでしょ。私たちも悪いことを
    したとは思わないし、あなたの遅刻が続くならもう付き合えないから、
    今後は友達付き合いはやめましょう」と、

言えば良いのです。

それに、あなたたち今は社会人なんでしょ。
    彼女、会社には遅刻しないで言っていると思いますよ。
    つまり、あなたたちを舐めているんです。
    彼女の言いなりだから。

いい加減いい歳をしているのだから、やっていいこと、やってはいけないことの
    区別もつかないようじゃ

あなたたちも彼女も相当おかしいと思います。

• 遅刻魔は悪!

遅刻魔のご友人の感覚はかなりおかしいので、
    相手にする必要はありません。

何なら友達やめる(疎遠にする)レベルです。

トピ主さんたちは悪くないです!

先頭へ 前へ
121142 / 142