お給料をもってきてくれません。

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

neko

トピを開いてくれてありがとうございます。

タイトルどおりです。主人は建築関係の自営ですがここ4〜5年1年に6ヶ月分しかいれてくれず、いれてもひと月10万位のときもあります。
4年前までは事務所を構えてスタッフも2〜3にいましたが、引き払いスタッフも次々とやめていき、現在は自宅でひっそりとやってるようですがまるで収入がありません。

住宅購入のため長年細々と貯めてきた貯金でなんとかしのいできましたが(まあ、いまとなっては購入どころではありませんが)このままではいつか破産すると思い私は転職を進めてきました。

去年知り合いの紹介で新しい事業を始めるといって、半年くらいの間今の仕事をセーブし開設のため動いてましたが、知り合いの方の特許がなかなか稼動することができず、もちろんその間のお給料もあるわけもなく、半ばそこはあきらめている状態です。

主人も私もアラフィフで子供はまだ小学、中学生がいます。わたしはパートですが社会保険に加入しており手取りは多くはありません。もう少し時間を増やしたいと考えているところです。これからまだまだ子供にもお金がかかるし、私としては早く転職してほしいのですが、なかなか動く気配がありません。今までやってきた仕事でなんとか巻き返したいとおもってるようですが、時間だけがただ過ぎていってる状態です。

家のお金は私が管理しており貯金があるからなんとかなるだろうとのんきに構えてるようにしか見えません。まったく焦りがないというか、、そんな姿をみてイライラが募るばかりです。
なんとか重い腰をあげる方法がありましたら、どうかご助言よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずやるべきこと

家計費の実情と貯金額のすべてを旦那さんに話をすべきです。

自営業は厳しいと思いますよ。

• 今いくらあるのかを見せるのではなく、今後いくら必要になるのかを家計簿と突合せ、夫と話をしてみては?

今後を考えると「日々暮らせればOK」ではないはずです。教育資金に老後資金も「貯めなければ」なりません。つまり日々の生活にプラスアルファがないとダメです。

では月々の生活にいくら掛かり、今後の生活のためには毎月いくら貯蓄していかないとダメなのか?それを夫だけではなく、トピ主も知っていますか?考えていますか?

漠然と、収入が少ない、お金が無い、貯蓄しなければ...では、誰もなかなか本気で考えることは出来ないでしょう。またトピ主が「家のお金は私が管理しており」というのもダメです。家計の執行はトピ主で構いませんが、夫にも的確な情報提供を行い、管理は二人で意識あわせをしながら行うべきです。

自分が関与しないから、他人任せになるんですよ。

• トピ主がもっと働けばいいんじゃないですか?

トピ主が
    夫が働かない、でも私の手取りも低くって
    なんてのんきだから、旦那さんものんびりしてるんですよ

本気でお金がないのなら
    まず、自分で働いたらどうですか?
    昼も夜も働けば、旦那さんは
    現実を理解すると思いますけど

夫だけ働け
    は通用しないと思います

• 仕方ないよ

自営業の夫に給料はないのだからお給料を持ってきてくれないのは当然のことでしょう。
    持ってきてもらわないといけないのは生活費ですね。
    揚げ足取りはこのへんで。

さて、お金のことで論理的に話したことはありますか。
    夫が良い悪いではなく、人間はよほど切羽詰まらないと行動は変えられません。
    お子さんの年齢などもあったのでしょうが、あなたも4,5年まともに生活費をもらっていないのに
    パートの時間を増やそうか考えているってレベルですし
    貯金があるから何とかなると様子を見続けたのは貴方も同じです。
    批判しているのではなく、大抵の人はそうなります。

そこで、あと○年で貯金が尽きるとか
    子供の学費がのために後〇万円貯めないといけないとか
    それに合わせて自分は〇〇をする。
    で、貴方はいつまでに何をするのか。
    いつになったら生活費を入れてくれるのか!みたいな感情論ではなく
    エクセルで表を作るなど明細が必要です。

なんでそこまでと思うかもしれませんが
    気づいた側、焦っている側がやらないと動かないこともわかりますよね。

• まずは、自分が重い腰を上げるべし

>まったく焦りがないというか、、そんな姿をみてイライラが募るばかりです。

トピ主さんも、あまり焦りが無いようですね!
    普通は、もっと早くに行動を開始すると思います。

>主人は建築関係の自営ですがここ4〜5年1年に6ヶ月分しかいれてくれず、いれてもひと月10万位のときもあります。

こんな状態を、よく4〜5年も容認できましたね。
    普通なら、もっと夫の尻を叩いて働かせる、自分が働く、離婚して出て行くのどれかになると思うのですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 交替

自宅での自営業をひっそり状態、ならば、お子様のケアや家事はご主人に任せる。
    奥様がパートより稼げる仕事を見つけるか、パートの勤務時間を増やすか。

転職期限を決めて、それまでにもう少し収入のある仕事が見つからなければ離婚も視野に入れると強い姿勢を見せて、危機感を煽る。

念のためにサラ金やキャッシングなどしていないかも調べておきましょう。
    そういうところからお金を借りて妻に「給料」と告げて渡し、失職を隠していた人を知っています。

• 夫の転職よりも、自分の転職!

愚痴ってないで、自分がさっさと仕事探して転職し
    もっと収入増やした方がいいんじゃないの?

正社員が無理でもダブルワークするとか?

• 洗いざらいぶっちゃけてリセットしてみては?

一番重要なのはお子さん2人の教育費+生活費ですね。

別に大学進学まで親がみる、とまではいかなくても、高卒までの衣食住、大学に進学するのであれば、衣食住くらいは親が保証して、学費はバイトと奨学金で、位の条件は整えてあげたいものです。

で、トピタイトルは「お給料を持ってきてくれません。」
    A.収入かない(もしくは少ない)ので家にお金が入れられない
    B.収入はあるけれど、運転資金につぎ込んでしまっている
    C.収入はあるけれど、借金もあるので家に入れられない
    D.収入はあるけれど、自分の遊び金にしてしまっている

上記のうちどれなのかをはっきりしなければなりません。
    まあDは離婚案件だけれどさ。

・過去3年にさかのぼった、ご主人の収入。
    ・家に入れていたお金
    ・トピ主の収入
    ・貯蓄から切り崩した金額

をお互いに提示して話し合うことですね。
    話し合いのテーブルについてくれないようだったら、身内とか知人も巻き込んで複数で場を作る。
    それすら難しいようだったら、離婚前提で別居に入るしかありません。

まあ、A.の収入が少ない、って可能性が高いけど。
    年を取ってから子供を作ったわけですから、やりたい仕事とか夢ばかりおってる場合じゃないんだけど。

• 転職するならば

トピ主さんがした方が早くないですか?
    4〜5年もそういう状態で未だにパートって、
    随分悠長に構えているのねっと思いますよ。

• 八方塞がり・・・

暢気にしているわけではないでしょうが、
    実際、八方塞がりなんじゃないですかね。
    転職しようにも年齢的に厳しいですし、数年前まで
    人を使っている立場の人が気持ちを切り替えるのは
    なかなか難しいのでしょう。
    気力もなくなっているのはないでしょうか?

私は元夫の借金で離婚したのですが、元夫は
    とても向いているとは思えない自営の仕事を始めて
    どんどん借金を重ねていました。
    夫も「いつかの巻き返し」を考えていたんだと思いますが、
    「おかしいな?」と私が思った時には数百万の借金をしていました。

「仕事は何でもいいから働いて欲しい」と思っても
    子どももいて、妻の立場であれば、月に15万では「いいよ」とは
    なかなか言えません。
    うちの場合は離婚となりましたが、一度、最初はアルバイトでも
    何でもいいから働くことを腹を割って話しあってはどうですか?

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

規模の大小に関わらず・・・・・

事業主は、収支のバランスと財務状態を常に把握しておく義務があります。

事業活動で収入が得られない状態で、生活費が・・・・・

トピ主様のパート収入と・・・・・

『貯金があるからなんとかなるだろうとのんきに構えてる』で済むはずがありません。

ご主人は、完全に現実逃避の状態です。

具体的な貯金の残高と、月々の支出・・・・・

いつ貯金が尽き果てるのかを具体的に示さないまま・・・・・

イライラしているだけのトピ主様も・・・・・

現実逃避の予備軍ですよ?

間もなく『預金残高ゼロの時』がやって来ます。

現実から逃れる事はできません。

• まずはダンナの収入を把握しないと

kitten 様

>愚痴ってないで、自分がさっさと仕事探して転職しもっと収入増やした方がいいんじゃないの?

ここで、きっちり話し合いもせずに、トピ主が収入を増やしたら、ご主人が生活費を入れない状態を肯定することになってしまいますがな。

50代でまだ子供が小中学生ってことは夫婦で働かないと教育費も老後のお金も貯められないよ。
    家を買おうと思ってた貯蓄がある、ってことだけれど つまり今は賃貸なわけなんだよね。

きっちり話し合って、どうして生活費が入れられないかを明らかにする。
    起業とか一発逆転を狙っているんだったら、4年も待ったんだからあきらめていただくしかない。

トピ主はパートとはいえ、社保加入しているってことは、拘束時間は社員とあまり変わらないんじゃないの?
    簡単に転職って言っても、小学生の子供もいるから、ある程度融通の利くところじゃないと、働けないでしょう。

まずは話し合いだよ。
    その結果、離婚になっても致し方ない。
    だって子供を育てなきゃならないわけだから。

• 給与持ってこないのでは無く生活費を入れないでしょ?

個人事業してる場合は給与ではなく、収入でしょ?
    トピタイトルをみて、
    夫が給与従事者でお金入れない経済DVの話かと誤解してしまってました。

婚姻生活の維持に掛かるお金は二人の責任ですので、

あなたが、稼ぎの無い夫は要らないと判断するか、
    もっと稼いでがんばるか(将来好転すると思うならば)

決めるのはあなた。

それだけです。

自営だと年金などの保証も厚生年金に較べて少ないし、有給や失業の補償もありません。
    なので、勤め人よりも稼いでいないと釣り合いは取れないと私は思っています。
    夫さんがこのままで良いと考えてるのが問題なのなら、きちんと話す。
    無理なら離婚、位のスタンスでいかないと、そういう男は現状維持に甘えると思うよ。

• 旦那さんだけじゃなく、トピ主ものんびりしているのは何故?

夫のほうが沢山稼ぐのが当たり前って思っていませんか?
    妻が大黒柱になって家計を支えてもいいでしょう?

ご主人の商売が傾いてしまったのなら、貴女がその分を補えばいいだけ
    それを5年もの間パートを増やすことすらせず
    ただ貯蓄を切り崩して、のんびりしてきたのはトピ主も一緒
    ご主人のこと責める資格なんて無いと思うけどね

逆に言えば 5年前まではご主人ちゃんと稼いで来てくれたってことなんだから
    今度は貴女のほうが稼いだっていいじゃない

子どもたちも小中学生なら自分のことは自分で出来るんだから
    貴女もパートとか言ってないで、ハロワで正社員の仕事探せばどうですか?

• トピ主です。

皆さま いろんなご助言ありがとうございます。
    おっしゃるとおり私がもっと稼がないといけないのですが、正社員は長い間なかなか採用されず、このままでは・・!と思い今のパートの勤務日数、時間を増やしてもらい社保加入に至った状態です。WワークはNGの職場ですがそんなことも言ってられないとおもっております。
    最近の主人は、忙しく働いてるように見えますが入ってくる収入は2ヶ月に1回とかです。
    主人には今後10年の賃貸費や今現在掛かってる毎月のお金を細かく計算して渡してあります。ここ数年で貯蓄をいくら使ったかも伝えてあります。残高はもともとの貯蓄額を知ってるのでだいたいはわかってるはずです。ただ通帳の管理等は私がしてます。
    どなたかおっしゃってましたが 昔ある貯蓄型の保険に入っていたのですが(掛け金はかなり高額でした。すこしでも将来の足しにすると)
    いつの間にか解約しており、そこからお給料として家に入れていたことが発覚したときがありました。次はないよ、ということで通帳等は私が管理することになりました。お金のことを言うと「わかってる。」しか言いません・・。わかってるのか、わかってないのか、なげやりになってるのか、わかりません。
    なんとか色々と考えないといけませんね。
    皆さま、ありがとうございました。