45歳でファー襟のコート

レス31
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

horserara

40代も半ばになりました。
今まで、ファーなんて、たとえ襟巻でさえも敬遠していましたが、
ひょんなことから、フォックスファー襟のついたコートを手にしました。
ファーはボリュームがあるタイプです。
着てみると、とてもかわいい。
マフラー要らずで、このコートひとつで外出できる感じが楽そうです。
けれど、
この年でファー襟って、若い子っぽすぎる気もします。
もこもこしたファーが派手な気がして、、、
やはり外に出るとなると、勇気がいるというか気恥ずかしい。

慣れてないのもありますが、
45歳になりましてファー襟って、いろんな意味でどうなのでしょう。
堂々としてればそんなに変じゃないのでしょうか?
若い子っぽい派手っぽい?
45歳にもなったら何も飾りのないウールコートのほうが知的に見えるのでしょうか、、。
今までに挑戦してなかったので、なんだか挑戦してみたい気がしています。
結局、何歳でファー襟が仰々しくなく似合うのか、全然分からないでいるうちに、こんな年になってしまったんです、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思いますけど

若い子っぽいかどうかは襟がファーか
    どうかで決まるのではなくて
    そのコートのデザインで決まるものだと
    思いますよ。

• 何歳だって着ると思うんですけど

コートの見た目がわからないので何とも言えませんが、
    フォックスファー襟の付いたコートなんて
    何歳でも着てると思いますよ
    私も普通に着てます(46歳)
    おばあちゃんでも着てる方いますよ
    別に年齢とか関係ないと思ってましたが。。。
    よく考えると、
    逆に子供や若い子の方が違和感あるかな

• ファー襟のみなら全然OK

コートってその色の方が目立つので、ファー襟だけなら45歳、全然大丈夫です。

問題はコートの色とデザインの方だと思います。

ファー襟ってかなりの年配で上品に着こなしている方もいるので、年齢関係なくないですか?

ですがトピ文にある「かわいい」がちょっと気になります。
    かわいいコートを45歳で着て、似合う人似合わない人、それはいます。

30過ぎたらすでにそれが出るぐらいですから。

ファー襟にだけ注目しているようなので、その他の点は大丈夫なのだとしたら、気にしないでいいです。

• 自分で見て変でなければ良い

鏡を見て自分込みで可愛かったんでしょう?マフラーいらずで実用的で、着てみたいんですよね?
    それなら着ない理由などないと思いますが。

しかしファーが若い子向けとは知りませんでした。
    ミニスカートにピンクや白、チェック柄、フードにデニムパンツ。
    今まで色々と「大人になったら着られない」と聞いてきましたけど、誰が決めてるんでしょう。
    似合うか似合わないかが重要であって年齢など関係ないし、着たいのなら似合う似合わないすら無視して良いと思っています。
    TPOに合わないならともかく、日常のコートなんて何でもいいじゃないですか。40代だろうが50代だろうが、満員電車で鼻先にファー押し付けられるとかでない限り誰も迷惑しませんよ。

• 40歳ですが

私は40になりますが、いまだにラビットファー(もどき)のコートを愛用しています!
    何歳であろうが、似合っていればいいんですよ!

ぜひ着こなしてください!!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 別に年齢は関係ないと思います。

ファーって若い子の為だけじゃなく年齢問わずでOKだと思います。
    むしろ 時代がファー離れしてるのかと、そちらの方が心配です。
    動物愛護の観点からファーを着る事が避けられ気味でしょうから。
    でも ファー自体は年齢関係なく大丈夫ですよ。

• ファー襟は若い子向きではない

ファー襟は、若者ではなく、むしろ年配の方向けです。

若い頃は地味なものも似合うし、毛皮なんて分不相応。
    毛皮や派手なものは、年配者が着るものです。

• フェイクファーを

何歳になってもファーは似合います。でも、購入するなら本物でなく、フェイクをお願いします。
    本物は製造工程を見るととても着れないですし、ハイブランドもフェイクに移行しています。

• レスします

ファーの襟は大人のコートでも昔から定番です。

トピ主のおっしゃるファー襟と言うのは>もこもこした との記述から、フェイクファーですか?フォックスファー襟との記述もありますが、フォックスファーはモコモコと言う表現は似つかわしくないと思うのですが・・・モコモコと聞くとチベットラムとかムートンコートの内側のボアとかを連想しますね。

そして、ファーは何歳が似合うとかありません。寧ろ、仰々しくなると言うなら、若い年齢に立派なファーだと思いますけどね・・・

大人のコートとして恥ずかしく無いファー襟なら、ゴージャスな物でしょう。貧相な毛皮なら、ついてない方がマシかと。
    可愛い感じが好きなら、まぁ、ご自身で似合うと思えばソレでよろしいと思いますけどね。好きなものを着たらヨロシイのですよ。別に、何を着たって他人様に迷惑かける訳でもありませんからね。

わたしは冬用のロングコートに大きなたっぷりしたフォックスの襟をつけてます。ゴージャスで温かくて気に入ってます。今50代ですが、20代からいろいろ使っていますよ。ファーにもおしゃれにも年代は関係ないと思っています。

• ファーの品質による

コートのおまけについている一般的なファーは、ボリュームも艶もなく、正直みすぼらしいと思います。
    自分で買ったカラーを使うのをおすすめします。
    同じフォックスでも全然ちがうし、立派なチンチラやセーブルなら、若い子みたいで気後れすることなんて決してないですよ

• えっ

ファーなんて何歳でもいけるアイテムじゃないですか
    問題なのはそのコートのデザインと品です
    年齢が上がるほど、上品で落ち着いた色とデザインでなければ浮きます
    でもそれは、コートに限ったことではないような
    ご自身にお似合いのデザインコートと出会えるといいですね

• そればかりは

そればかりはもう、似合ってるか似合ってないかという事になると思うのですが(私も同い年です)。

若い頃の服、自宅の室内でいい感じ!と思っても、街中で見るとちょっとヘンだったかな、と思う時もありますよね。

お顔立ちの雰囲気もありますし…。

45歳になれば、多少辛口寄りにしていくといいかと思いますが、そもそもの洋服傾向もありますよね。

ファーではないのですが数年前にブラックフォーマルを選んだ時、

店員さんに「今は似合ってますが、50歳になればどうでしょうか」と聞くと、

「似合う系統ってそこまで変わりませんし、このデザインは大丈夫ですよ」と言われました。

なので、若い頃に似合った系統を、少しずつ少しずつ地味にしていった服が、今似合う服なのかなと。

ファー襟コートもキュートだったりフェミニンだったり、エレガントだったり、色々テイストあると思います。

私の似合うテイストの服はフェミニンなのですが(顔がフェミニン、体形がウェーブ)、今日、昔に買ったロペのウールショートコートファー襟付きを羽織ってみたら、まだいけました。

(コートの生地がベージュの細畝モヘアみたいな感じで、ファーがグレージュでシンプルで気楽な感じの物です)

最近はエレガントとかフェミニン一辺倒より、少しマニッシュにとかカジュアルダウンするのが流行ってますよね。

なので、バリバリのエレガントなファー襟コートというよりは、ニットガウンコートがファー襟とかそのくらいの気楽さがあると、オシャレなのかなとは思います。

心配な場合は、マリソルとかハーズとか、そのあたりの雑誌で予習してから買うと、感じがつかめるのではないかと…。

• 年齢は関係ない

似合うかどうかは、その人の個性と見た目次第。
    年齢や美醜よりも、雰囲気だとかそっちの要因が大きい。

色々試着して、似合う物があれば堂々と着る。
    びくびくしていると、駄目。

• 何歳だろうと毛皮は着るべきではない。

動物愛護者たちが反対しています。
    家の子供たちも毛皮はきません。20歳から30歳だいです。

日本でこのテーマに関して無関心な人が多くて
    とても残念です。

• ん?

ひょんな事とは?

贈り物ならばあなたに似合うと思っての事。
    ご自身で購入でも着たいからですよね。

私は着ますよ。
    ただ、動物への思いがあるので、大切にそして堂々と、です。

• 背中押します

私も45歳です。
    ファーもいろいろだと思いますが、
    トピ主さんが気に入ったそのコートは
    可愛らしくて上品さがあるのだと
    推測します。

気に入ったなら、着ましょう!
    歳にあわない。。なんかの理由で諦めたら、
    この先ずっと着れないことになりませんか?
    きっとお似合いだと思いますよ!

• 47歳ですが着てますよ

深く考えることなく、着たければ着ればいいと思います。挑戦しないのはもったいない。
    今着る勇気がなければ来年以降も無理でしょう。
    是非着てください

• 年齢気にしすぎ

主様だけの話ではなくて、みなさん年齢気にしすぎ。

ファー襟なんて、おばさんどころかおばあちゃんでもしていますよ。
    逆に子どもがやっているほうが背伸びしているようで似合っていないこともしばしば

年齢が気になるのでしたらもういっそマダムというイメージのゴージャスファーで開き直ればどうでしょう。
    デパートに売っています

• ファーのついたコート

すみません。何でファーが付くと若いデザインだと思われるのでしょうか?
    レッキスとかお手頃価格のフォックスは確かに若い方のコートによく使われて
    います。
    コートが若いデザインかどうかは、カッティングなどコートその物のデザインによるのではないでしょうか?
    45歳という事に拘る必要はないと思います。ご自分に合う色で体型に合っていれば
    素敵な愛用出来るコートになると思いますよ。

• フェイク一択!!

何歳でも、好きなデザインの服を着るのがいいと思います!!
    年齢で躊躇するなんてくだらない。

ただ、すでに複数の方が指摘していらっしゃるように、多くのブランド、メーカーはファーフリー宣言をしている現状。
    おもとめになるのであれば、ぜひともフェイクファーを選んでいただきたい!! と思います。

• デザイン次第でしょうけど。

昔は(昭和です)、一定年齢以上のマダム御用達という印象がありましたが、今は違うのでしょうか。北ヨーロッパ圏の駐在帯同から戻った叔母とか、裕福な友達のお母様が着ていたのでそう思っていたのですが。
    デザインにもよりますが、きちんとしたものならコートの生地もそれなりのものになりますし、そうなるとむしろ若い子に似合うものではないように思います。

でも最近は、脱リアルファーがハイブランドでも進んできているって、最近どこかの記事で読みました(エシカルファッションとかいうそうですが)。その意味で周回遅れ感はあるかもしれませんね。フェイクファーでもとても良い素材も出てきていて、それが日本で生産されているという記事でしたので、私はそちらの方が興味あります。

• いいと思う

70代になって、ジーンズにTシャツスニーカーの方知ってます

さわやかでいいと思いました

ファーでいいじゃないですか

年相応にとかいって、くすんだ色ばっかりじゃ気が滅入る

好きにしたらいいと思いますよ

私も40代ですが、今でもジーンズ大好きです

• 人は私達を気にしていません

ファッション好きで、色々なネット通販を見ます。

トピ様と同年代のファッションモデルさんが、ファー付きのダウンやコートを着てます。
    40歳から60代の方の購入者の口コミも沢山あります。

それに人は、私やトピ様含め、一般人のことをいちいち見てなく、皆忙しく、自分のことでイッパイイッパイですから。

ただ、世界的に有名ブランドもエコファーになっており、リアルファーは使用しなくなってます。

「動物の毛皮は動物のもの」

去年、全身モコモコのエコファーのコートを購入しましたが、リアルファーでなくても素敵で満足してます。

• 頭と心のどちらを使うか

中年になると、似合うものに出会った時の喜びは格別ですよね。
    日本人は年を気にしすぎますが、デザインや色に関しては、着たいと思うなら、自分の年齢にぴったりなのです。それは大丈夫。

ただ、素材だけは気になります。
    特に毛皮は、自分について「進歩的、現代的、弱いものに思いやりを持てる側の人間」と考えたい女性は、米国、ヨーロッパ、アジアを中心に、避ける傾向があります。日本はまだそうはなっていないと思うけれど。

私も結婚が遅かったし将来のための貯金もしなかったので、20年前までは、フェイクなんていやだよと思って、本物の毛皮のついたものばかり買っていました。ダウンのコートとか、布団とか、枕も同じです。しかし、この頃は「自分がどういう人間に思われたいか」と考えると、買いにくい。
    年老いた母に先日素敵なフォックスのとミンクのスカーフをもらってしまいました。私と仲直りしようと思って、たった二つ持っていた贅沢品をくれたのだと思うのです。これは虫に食われないように必死で使っていますが、ちょっと恥ずかしい。。。なんて、このために命を落とした動物たちには申し訳ないし、母の気持ちも大事にしたいので、やっぱり堂々と着ようと思います。

それから、これまでファーを身につけたことがなかったので一度は、と思っておられるでしょうね。そういう気持ちは大事にしてやりたいものです。それで自分が満ち足りた気持ちになれるなら、やっぱり堂々身につけた方がいいと思います。

そんな堂々巡りの、複雑な気持ちで身につけるのが、現代の毛皮、なのかもしれません。

• むしろ今からでは?!私はエコファーにはまってます。

私もトピ主さん同様アラフォーですが、雑誌で見かけたエコファーに嵌りました。

以前はヒドイ品質でしたが今は色合い、さわり心地と悪くないというか良いですよ!!しかもお手頃。ぜひお勧めしたい。
    私はエコファーのミニティペットからはじまり、エコファー&ウールのストール(FENDIのキャンディストールもどき)を経由し
    今年ショート丈のジャケットを買おうかしらと思ってます。

付替え可能なファー襟のコートをダウンとウールで持っていますけれど、若い子向けからはコートのデザイン次第かなと。
    着なれないからだと思いますよ?

あとこれは個人的な考えなのですが、敬遠される方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    ・クリーニング代がかかる
    ・襟元がファーだと首が埋もれて顔が大きく見えそう

周囲が着ていないからと言って気にせず、コートライフを楽しんでください。

• 時代はフェイクファー

アラフォー、ファッション好きです。
    某有名ハイブランドもリアルファーの使用を止めましたよね。
    数年前までは私も何も考えずに着用していましたが、毛皮の製造工程を知ってしまってからはとても購入する気にはなれません。
    (理由はネットで検索すればヒットします)

• ファーが大好きです

タイトルの通り、ファー大好きです。
    良く言えばスリム、悪く言えば貧相な体型なので、
    ファーでボリュームを出すことが必須なんです。
    地味な顔も華やかに見せることが出来て便利に愛用してます。
    それに軽いので、付けていてラクです。
    付けずに手に持ってるだけでもお洒落です。

秋はストールよりもファーを付けます。
    冬はコートのフードにファーが付いているものを。
    いま46歳ですが、今後も愛用するかと。
    安っぽくなければいくつになっても問題ないですよ。

• えぇっ??ファーって若い子のものなの??

ごめんなさい。私が古い人間だからでしょうか?
    ファーっていったら、ある程度年齢を重ねた貫禄ある女性にこそ合うものだと思っていました。
    むしろこれからの年代に合うものかと・・・
    逆にすごく驚きました。

可愛いって書いてあるところから、ファーの質の問題かと思うのですが、
    本物のファーはどちらかというとそこはかとなくパワーがあってとても子供が着こなせるものでは無いと思うのですが。

• 楽しんで下さい♪

ファーは淑女の必需品です。若い人だけのファッションではありません。40代の冬場の着こなし 楽しんで下さい。

• 気にせず着ましょ

ファーこそ中年女性の方が似合います
    60歳目前の私はダウンのフードにゴージャスなファーが付いてますが
    気にせず着てますよ。
    ファーは年齢関係無いですよ