矯正について

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

ひな

レス

• したほうがいいです

下の口を開けっ放しという状況がよくわかりませんが…

わたしも歯科矯正をして親知らずを含めて八本歯を抜いています。結論、矯正はしたほうがいいです。

八重歯と重度の出っ歯で、中学1年から高校3年までずっと歯科矯正をしていました。初めは金具はやだし痛いしでしたが、大学を卒業して社会人も過ごしている今は、歯科矯正をやっておいて本当によかったと思います。なぜかと言うと、整形したかのように外見が美しくなるし、虫歯にもなりませんから。

今後、トピ主様もおとしをとられます。いまは8020運動もあり、入れ歯より自分の歯を歳とっても残そうという風潮があります。

歯がない状態を過ごすということを口を開けっぱなしというのか、そこは主治医の方とよく相談し聞いた方がいいとは思いますが、必ず歯は動いていい位置にくると思います、

• 他の医者にも行ってみた方が…

なんか主さん、あんまり納得されてないみたいなので
    他の先生にも受診して、ご意見を伺ってみた方がいいですよ

結構、医者によってやり方違うし、値段も違うことが多いし
    矯正ってお金も時間もかかるから、数人受診して色々聞いてみて
    自分が納得してやれそうな先生を探す方が良いと思います

• 開けっ放し?

子どもが矯正治療しています。
    上下2本ずつ抜歯予定でしたが、担当医が変わり上の2本のみで済みました。
    はじめの先生はマニュアル通り、
    2人目の先生は臨機応変で患者負担にも配慮あり、
    といった印象です。
    はじめの先生が嫌で頼んで変えてもらったわけではなく、
    独立開業で診てもらえなくなったのですが。
    先生によって抜歯しなくてよくなるとは、驚きましたし、
    自分ももっとリサーチするべきだったと思いました。

Mama Catさんも言われているように、他の歯科でも見てもらった方がいいですよ。
    口が開けっ放しになる治療、きっと、ものすごく日常生活に支障がありますよ。