産前産後の出来事で義両親が嫌に

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mama1年目

はじめまして。
産前産後の出来事で義両親が嫌いになりました。

産前産後の出来事というのが、
・出産予定日の二週間後に控えていた主人の弟の結婚式(遠方の式場のためホテルで一泊)に、生まれたての赤ちゃんとわたしも出席するよう言われた
(結局参加はしませんでした)
*陣痛室に義両親が入ってきた
*産後、入院中にアポなしで部屋に来た
*産後、実家で1ヶ月半お世話になっていたのですが、実家に義両親が訪問。私の両親に孫のお世話の謝礼?として、義両親の家に眠っていた大きい絵画をプレゼント(飾れないサイズ)
*義父が孫娘を抱っこしながら口元の匂いを嗅ぎ、「おっぱいの匂いがする〜」と言った
(深い意味はないのはわかっていますが生理的に無理でした)
*夫が子どものオムツを替えたりお世話をしていると義母が「本当に優しいわね〜」と夫ばかり褒める
(普段夫はほぼ何もしていないのに義両親の前ではやります…夫にも腹が立ちます)

他にも色々ありすぎて書ききれないです。
わたしの心が狭いというのもあると思います。でも嫌いな気持ちが止まりません。義両親の不満は夫になかなか言えず、ずっとモヤモヤしています。

しかし、わたしが義両親を嫌いでも、子どものおじいちゃん、おばあちゃんですから、会う機会を作る必要があることはわかっています。
皆さんは義両親が嫌だなーと思った場合、どのようにお付き合いされていますか。
どうか教えてください。

長文乱文大変失礼いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この場合だと

割り切って年末年始くらいは夫と子供と3人で顔を出し、その他の連絡などは全て夫に任せる。
    子供の行事などは夫にもギリギリに伝えて義両親が参加しにくい状況にする。
    子供が大きくなってきたら、夫と子供のみで帰省してもらう。

つまり、トピ主さんは年末年始や冠婚葬祭等の最低限の付き合いのみにし、徐々にそれも減らし最終的には冠婚葬祭のみの状態にする。
    というようにしては?

今は産後の繊細な時期なので、もしかしたら少し時間が経てばそこまで気にするほどでもないと思えるようになるかもしれませんし、暫く距離を保って様子見し、今後も不快なことが続くようなら距離を置いたまま上記の作戦などで疎遠にしていく…。

もし今後こちらに良くしてくれる義両親なら、少しずつ自分に取って我慢できる距離を縮めて程良い親戚付き合いをしていけるかもしれませんし。

• 何で言えないの?

私は夫にその都度言っています。
    ですから、私の要望は全て夫の意見として義両親に伝え対処してくれています。
    時には親子ケンカになる様ですが、そこは実の親子ですからわだかまりも無いようです。
    当然ですが、私も私の両親に対しては同じ様にしています。

>でも嫌いな気持ちが止まりません。義両親の不満は夫になかなか言えず、ずっとモヤモヤしています

何で言えないの?
    言わなきゃトピ主さんの気持ちにご主人は気づかないでしょうし解決しませんよ。
    ケンカになるかも知れませんが正直に話せばご主人の対処の仕方で義両親への気持ちも
    関係も良い方向へ変わるかも知れませんよ。
    ちゃんと話さず、義両親と疎遠にしようとする方が面倒くさい事になりますよ。
    嫌いになった出来事の内4つはご主人が事前に対処していれば起きなかった事だと思います。

• 義両親も

義両親も貴方に対して不満があると思いますよ。

お互い結婚もすればそういうことは多少なりともあるものです。

嫌なら離婚すればいいことです。

• とりあえずもうしばらく様子を見る

ずっと今の気持ちを引きずるかどうかは分りません。
    ただ、モヤモヤが快晴に晴れる日は無いと思います。

気持ちを割り切れる準備を、徐々にするほうがいいのかもしれない。

私の場合は、要領が悪く、育児に手一杯になったので、
    義両親が嫌だという気持ちは、優先順位的にどうでもいい事でした。

とりあえずは、トピ主さんの気持ちが少しでも落ち着いて、
    育児を楽しめる余裕を持つのが先決かも。
    義両親の事は、その次の段階で付き合いを割り切って考えては?

• わかりますよ

同じ様な感じでした。

・夫が連絡するや否や陣痛室にやってきて気が休まらず集中できず。
    ・産まれたら産まれたで分娩室で義母さん入りの4ショット。
    ・その写真をみて出産直後のすっぴんズタボロの私の容姿を評する義父。
    ・その後は「風邪ひかせないようにね。よろしくお願いします」的な、まるで大事な義母さんの孫を、嫁に預けているかのような発言の数々。母親は誰だ?
    ・母親を求めて泣く娘に「ママよりばーちゃんの方がいいのか〜」と母親から見えない場所に連れ去る。
    ・母親が用意した赤ちゃん用お菓子は無視して、自分があげたいお菓子を与えてご満悦。
    ・散歩に行こうというところを阻止して、「ばーちゃんとあっちでいちご食べよ」と強引に連れ去る。

等々、ここでよく目にするような数々を一通り経験しました。
    考えてみると、こちらの気持ちは御構いなしに自分の欲望の押しつけなんですよね。

陣痛室・分娩室の件も、今となっては念押ししてでも遠慮してもらうべきだったと後悔してます。実両親でも産まれてからでいいという考えだったので。

当時は義両親に喜んで欲しくて、嫌だなと思うことも仕方ないと色々譲ってましたが、結果として軽んじられ調子に乗られて、段々バカらしくなってきていい嫁辞めました。今では、必須な集まり以外は夫と子供で行ってもらってます。

ご主人には言葉は選んでしんどい気持ちは伝えた方がいいですよ。場合によってはヒートアップして大ゲンカになるのもよし。でもしないと、男の人ってその感覚が分からないんですよ。そこからはご主人次第ですが、今は我慢していてもいずれ爆発しますから。その時、いきなりキレる方がおかしいと思われます。

子供が大きくなってくると助けてもらわざるを得ないことも絶対にありますから、表面上はあくまで円満に、赤ちゃんとこちらのペースで無理はしない。そして自分の親も平等に。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 。。。

義両親の家に眠っていた大きい絵画をプレゼント
    「おっぱいの匂いがする〜」
    キモいです。普通に無理。。
    悪気がないのもわかりますがモラルがないと言うんでしょうか、、
    会社だったら間違いなくセクハラですね

わたしも義母苦手です。会う前から息子に女ができたとか皮肉に言われて、旦那40歳手前くらいの年齢なのに引いてしまいました。義理の姉も母も揃ってわたしに対しての態度も良くないし。家族を奪われたとひがんでいるようです。。

でもあなたの場合あなた自身はきっと好かれているのでは?
    そこは羨ましいなーとは思います。

もう旦那に不満も全部言った方が楽ですよ!

• おめでとう&おつかれさま〜!

まま1年目さま、こんにちは!
    出産おめでとう&日々の育児お疲れさまです!

割とあるあるな感じで、トピ主さんのモヤモヤとイライラが伝わってきます〜!産前産後はどうしても、ピリピリしたりガルガルしたり、慣れないことと体の激変続きでそりゃくったくたのへっとへとですよね。

心が追いつかないのも当たり前ですよ、大丈夫大丈夫〜。

産まれて1年はね、特に第1子は親もぜーんぶ初めてだし気合いも入ったりしちゃって義理親とぶつかりがちなんですよね。初孫なら尚更ですね。

仕方ないです。それだけ思いが溢れるのがわが子&我が孫ですから。主導権はママさんが握っていいんですよ。自分が気持ちよく進められるよう、でも、ジジババ達の意向もたまには組んであげるようやってみて。

最初は何でこっちばっかり!と思うんですがね、大丈夫です。イヤイヤ期にも入れば預かってもらえる頼れる場所があればあるほど助かりますし、可愛いがってもらえるとお金の援助だって受けられることも多いんですよ。

2子ができたりしたら尚更です。ホルモンバランスのせいでどうしても気が立つのは仕方ありません。母親だもの、当たり前です。

じぶんのリラックスできる時間を持てるようになれば、義親さんたちとの付き合いも掴めてきます。

嫌だなー!って思うことはこういう掲示板やお友達に話してリセットして、大人として対応できるようになれば、2.3年後には義親の存在の有難味がわかる時もくると思いますよ(毒な義親じゃなければ)!

まずは、ままさんがほーっとリラックス出来る時間や一人の時間、睡眠時間などを確保できるようにして、自分を大事にしてね。

• 孫の誕生に浮かれてる時だから、多少は大目に見てあげたら?

そもそもなんですが、義理の両親を大好きな方が稀だと思うので、好きになれないとか嫌いでも、そんな自分を責める事ないと思います。

ただ今回は可愛い孫の誕生に浮かれての事だと思うので、あんまり嫌な人達だと決め付けるのもどうかと。

トピ主も出産でナーバスな時ですから、いちいち癪に触ったりイライラするんだと思いますが、溜め込まないで自分の親にでも話してみたら?

• 同情します

何というか、悪気はないのか、品がない感じですよね。
    でも、ご主人のご両親なんですよね、多分、ご主人も実は似たようなものかもしれないと思います。
    あなたに似合う、もっと品のあるお家の方と結婚すれば良かったですよね。
    その時はそのご主人と結婚するしかなかったんですかね、同情します。

• トピ主です

>きなこさま
    アドバイスありがとうございます。
    出産前まではなるべく義家族と仲良くできるように、一、二か月に一度会う機会を設けるよう私から声もかけていたのですが、そのようにしたいなと思います。
    主人に連絡係を任せるようにします!

>なさま
    義家族の不満を夫に言うことで喧嘩になるのが嫌ですし、自分の両親の不満を言われていい気はしないだろうなと思うとあまり言えません。
    ちなみに、まったく不満を話していないわけではなく、多すぎて夫に全て伝えきれないのですが、やはり小出しにでも私の考えは夫に伝えた方がいいですよね。

>夏子さま
    お読みいただき、ありがとうございます。
    義両親も私に対しての不満、あると思います。
    義家族とうまくいかなくても、
    子どもがいるのですぐに離婚は考えられないですね。
    なのでみなさんどうやってうまくやってらっしゃるのかなと思いこちらで質問させていただきました。

>ステップさま
    そうですよね、モヤモヤは晴れることは難しいですよね。
    普段は子育てが毎日忙しく楽しいのであまり考えないのですが、年末年始が近づいたり、義両親と会うイベントがあると拒否反応が起きてしまう自分がいます。
    子どものことを考えてあまり義家族のことは難しく考えないのがいいですよね。

>kanareさま
    kanareさまの経験されたことも何とも耐え難いです…
    私も考えが浅はかだったのか陣痛室に義両親が入ってくるとは夢にも思わず。こちらがびっくりすることを突然してくるので。
    私なりにいい嫁を頑張ってきたのですが、子育ても忙しくなった今、私もいい嫁辞めます。同じような境遇の方がいらっしゃって何だか少し気持ちが楽になりました。

• トピ主です

>Fさま
    ありがとうございます。
    悪気がないのはわかるんです。
    でも本当にモラルがないです。
    やはり義家族が苦手という方はいらっしゃるんですね。
    義両親からいじめられたりということはないですが、
    やはり合わないなぁと。でも血がつながっているわけではないですし
    仕方ないですね。

>すももさま
    優しいコメントをありがとうございます。
    産前産後で気が立ってしまう部分もあるかと思います。
    そして初孫だからこそ義両親が喜んで張り切っているのもわかります。
    義家族との付き合い方は手探りで距離感をつかんでいくのがいいですね。
    嫌なことがあれば発散してうまくやっていけるよう頑張ります。

>ミルクさま
    ありがとうございます。

義理の両親を大好きな方が稀だと思うので、好きになれないとか嫌いでも、そんな自分を責める事ないと思います。
    確かに納得です…
    実は自分の親にも話をしたりもしていまして。
    自身の両親もあまり義両親に対してよく思っていないようでこれまた少し悩みの種です。

>ららさま
    コメントありがとうございます。
    品がない、そう思います。
    おっしゃる通り夫も義両親に似ている部分はあり、そういう部分が嫌だなと痛感しています。
    結婚する前はいろんな部分で自分の考えが浅はかでした。
    私が品があるとは思っていないですが、見る目がないなとは思っています。
    結婚前に夫の家族をよく知るべきでした。

• 嫌な気持ち分かります

私も産後の入院中、友達がお見舞いに来てくれているときに、突然義父母の登場ってありましたよ。
    友達は気まずくなり来て5分程で帰ってくれました。
    それから眠っている子供にカメラを向けフラッシュ撮影をし、帰っていく義父母…
    里帰りで中も突然来て、義母は家で洗ってきたという手で子供の顔をなで回し、子供の手を取り自分の顔をペタペタ触らせ帰っていくというのが数回…
    これから大変だと思いますが頑張ってください。
    生理的に義父母が嫌になるのは出産してホルモンのバランスが変わることや母性本能も関係してるそうなので、しばらくはイライラされると思います。
    私は子供が一歳になり少し落ち着いてきたところです。