夫が何でもかんでも請求してくる……。

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らん

レス

• うん・・

変わった感じですね・・・

結局「お前は5千円使ったのなら俺にも5千円寄こせ」ってことだよね。
    そうやって同等でいたい感じか・・
    ってか、結局自分がお金ほしいだけなんだろうけど(笑)
    上手い理由つけて引きだしてる感じだよね・・・

そういう事ならあなたも小遣い制にしてもらったら?
    今の時点でお金使いまくってるわけじゃないようだし。
    その感じなら月1万で良いから小遣い制にしてもらって、今まで通り節約して使い、使わない時は貯めていた方が自分的にうるおいそうです。
    「使ったのなら寄こせ」って意味不明な要求もなくなる分、家計的に余計な出費もなくなるしね。
    今の状態じゃ、あなたが5千円使ったら彼にも5千円渡し、あなたが出かける度になぜか倍の出費になって勿体ない。
    それなら月1万でいいから小遣いとしてもらうようにした方が経済的に無駄がなくなる気がします。
    本来なら彼と同じ金額が欲しいけども・・・

• 結婚前の貯金は?

お互いの結婚前の貯金はどうしていますか?
    足りなければそこから出すものですが、浪費癖がありそうな旦那さんなので
    それほど貯金が無いのでしょうか。
    付き合っている時に大体の金銭感覚は分かりそうなものですけど、
    うっかりしていましたか?

ギャンブルではなく買い物なんですよね。
    という事は、品は残るはず。
    部屋に溢れるほどありますか?

一割との事ですが、手取りですか?総支給ですか?
    うちは手取り33万前後で5万渡しています。
    その内の2万は趣味の競馬に使っているみたいですが、
    お互いに結婚前の貯金があるので、不満は言いません。
    私も働いていますし、家計簿は公開しています。

やっぱり金銭感覚のズレって大きいですよね。
    まずは家計簿を見せて、話し合ってみては?

• ふて腐れてる?

お金がほしいんじゃなくて、寂しいんじゃないですか?
    奥さんが自分の知らない所で楽しそうに過ごしてるっていうのが面白くなくてふて腐れてるのかな?と思いました。

• トピ主が働いて稼ぐ。

一番いいのは、夫に何も話さないことです。ですが話したいのであれば、トピ主が働いて、1割を小遣いとしてもらっておく。その中からならば文句を言わせずにすみませんか?

• 何故しない?

自分もお小遣い制にしたらどうですか?
    同額お小遣いをもらう。
    その中から支払う。
    使わなかったらへそくりにしたらいいのです。

ご主人も納得いくと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主も固定額の小遣いを設定しては?

ご主人はあくまで損をしたくないようなので、
    トピ主もご主人と同等条件の小遣い、家事、家計負担を設定してはいかがでしょう。
    まあ、労働時間や通勤時間も考慮するときっかり割りきるのは難しいですが、ようはご主人の自分は我慢している損をしている!意識を粉々に論破してやれば良いかと。

• う〜ん

ちょっとよく状況がわからないのですが。。。

>旦那の美容室代もこっちもちで
    洋服などもこちらで払うこともあります。
    この「こちら」とはトピ主さんの給料ということなんですか?
    それともトピ主さんは働いていなくて、ご主人から渡された給料のことですか?
    もし前者であれば、トピ主さんの不満はよくわかりますが、後者であるとすれば、ご主人が働いて得たお金ですから別におかしくないと思いますよ。

>基本私にはお小遣いというものはなく
    欲しいと思った時に買うタイプです。
    つまり働いているとすれば、その給料は全て自分のものにしてもいい状況で、働いていないのなら、ご主人から渡された給料を好きに使ってもいい状況なわけですよね。
    そりゃあご主人から不満が出るのは当然なんじゃないでしょうか。

>ですが、私は物欲がなくブランドも
    洋服も滅多に買いません。
    物欲がないのはトピ主さんの勝手であって、ご主人は小遣い制なのにトピ主さんは好き勝手に使える状態であることには変わりありませんから。

>こんなことがあるので友達とお出かけする
    ことも少なくなり今年に入ってからは
    2回しか出かけてません。
    これを見るとやはりトピ主さんは働いていないのでしょうか?
    だったら働けばいいだけだと思いますけど。

• レスします

単に金遣いが荒いので、お小遣いじゃ全然足りないと感じていて、少しでもあなたからお金を引き出したいのでしょう。

あなたもお小遣いを決め、お小遣い帳をつけてみては?
    たとえば月15000円。服、小物など、使ったものはきちんと書いておく。お小遣い内で食事に行ったりするのは、自由だし、ご主人にお金をあげなくていい。ご主人が好きにブランド物を買うのと同じだから。
    小遣い以上使うときは、同じだけご主人にも払う。
    そして、お小遣い帳は常に開示しておく。

あなたの自由になるお金が決められていないから、おなたがお金を使う イコール 家計費から自由にお金を使っている、というふうに見えるのでは?

• 解決策

トピ主のお小遣いを決める。

トピ主がどれだけ使おうと、今は全て家計から出ている状態。
    実際にはたいして使っていないといっても、それはトピ主の自己評価。
    お小遣い制なら、お互いに金額を決めないと不公平感が出てきます。

トピ主が自分で使うお金は、決まったお小遣いの範囲内に押さえる。
    友だちとご飯に行く、遊びに行く、ライブに行く、趣味の物を買うなど。

美容院や服の購入は、家計からにすればいいと思います。
    必要経費ですから、お小遣いからだすものでもないでしょう。
    ただし、予算を立てて被服費は年にいくら等決めて、必ずそれは守ること。

夫から見たら、トピ主は好きなときに好きなだけお金を使っているように見えるんですよ。

それにしても夫は3万5千円のお小遣いで、ブランドの服を買うんですね。
    どう考えても足りるはずはありません。
    もしかしたら、借金とかしてるかもしれませんから、要注意です。
    浪費家の夫を持つと、苦労しますよ。

• あなたも小遣い制にする

御主人と同額にする必要はありません。
    が、貴方自身どのくらい美容院代や友達とのご飯代につかっているのかよく考えて
    例えば月2万と決めてそれらの金額内でのやりくりについてはお互い口出しをしないという事にするんです。

今はあなたは節約している、でも御主人にしてみたら時々高いものを買ってる気がするということです。

• 理解不能

ご主人の思考回路が。
    自分のお小遣い3万5千円、妻0円が彼にとってはスタート地点で
    妻が妻のお小遣い以上に(っても0円だけど)使用するのは不公平だから
    同額俺に寄越せって事???

だったら、お小遣い決めれば?
    どうせ使わないのよね?
    月5000円で、月々の残りでランチやライブも賄えるでしょう?
    ご主人はその分4万にして、今まで家計から出していた服や美容院代もお小遣いから。
    却って節約になると思いますが、どうですか?
    そうすればトピ主もいちいちランチ程度で報告する必要もないですしね。

• あなたは専業主婦?

まぁ専業でも兼業でも、ご主人がお小遣い制ならあなたもお小遣い制にしたら?

私はそんなに使いませんと言っても、たまにはご友人と遊ぶこともあるのでしょう?

ライブに行くにしても、チケット代はタダだとしてもそれ以外にお金使いますよね?
    だから請求してきたのでは?

美容室に行くときにもお金を請求してくるとか面倒なので、あなたもお小遣い制にして、使わないときは使わないで、そういうライブとか美容室に行く時にそこからやりくりすればいいのではないでしょうか?

ご主人からすると、「俺は小遣い制なのに、なんで妻は自由に使えるんだ?」と不満なのでは?

あなたもご主人にお金を請求されたくないなら、小遣い範囲で生活すれば何も言われないのではないでしょうか?

• みみっちいと自覚させては?

妻がお金を使うんだから、その分自分にもくれって…その理屈がおかしいし
    妻が楽しむことを僻んでるんでしょうか?

文章を読んだかんじだと
    ご主人はトピ主さんと出かけたりしたいのに
    それを素直に言えないから、気付いてほしくてそういうことを言うのかな?と感じました。

または、自分が稼いできた給料を妻に使われるのが嫌なんですかね?

後者であれば、私なら「じゃあ家事は一切しないから貴方がご飯作って。貴方は仕事を頑張って給料を稼いでくる。私は貴方との子の育児と家事をしている。私がいなかった場合、お手伝いさんを雇うことになると思うが、その場合はいくらいくらかかるんだよ」と家事や育児を給料換算して、妻だって家でダラダラしているわけじゃないと分からせます。

それ以外の方法としては

夫婦共通の目標を作って、それに向けて貯金しようと決めたり
    今後請求しないことを条件にお小遣いをアップしてあげたり
    ハッキリとそんな理屈はおかしいし、何故私が出かけるたびに要求するのか?そんなことを言って自分が情けなくないのか?と指摘したりしてみてはいかがでしょう?

• 意味がわからない

どうしてトピ主さんが出かけると、お金を旦那さんに払わないといけないのですか?
    そこが疑問なんですけど。

• 主婦もお小遣い制にすべき

主さんにおこづかいを使わせまいとするような行動は
    おかしな夫だなあと思いますが、主さんの「おこづかい」は
    その都度家計から、というのがそもそもおかしいと思います。

主婦だとしても、自分の費用を家計から出すのは家計管理上
    よろしくないですよ。
    「わたしにはお小遣いがない」と言うといかにも節約家のように
    聞こえますが、実は、家計に紛れ込ませてけっこう使い放題だった、
    ということもありますから。

主さんもお小遣いを毎月定額もらって、その中でやりくりするように
    したらいかがですか?
    使わない月はためておけばいいんだし。

• 意味不明です。

なんで夫はあなたが使ったお金を請求してくるんでしょうか?
    そのお金はどこに行くんでしょうか?

• 夫の稼ぎは一円残らず夫のもの!好きなことしたけりゃ自分で稼げ

>今は2児の母をしています

専業主婦なんですよね?自分の稼ぎは一円もないんですよね?

他人に自分の話をするときは、愚痴をグダグダ書き連ねる前に、一番基本的なことをきちんと書いておきましょうね。礼儀ですから。

>旦那の美容室代もこっちもちで、洋服などもこちらで払うこともあります。

「こっち」って何ですか?
    トピ主、錯覚してませんか?
    トピ主の財布に入っている金は一円残らず旦那の金ですよ。
    トピ主の金は一円も入っていません。
    所有者である旦那から管理を任されているだけです。
    それなのに、あたかも自分の金であるかのような言動をするから、旦那も面白くなくて、嫌がらせをするんじゃないですか。

解決は簡単です。
    旦那の稼ぎの管理を返上しましょう。旦那の財布は旦那に自分で握って貰うのです。
    その上で、トピ主の仕事である家事に必要な経費については、予算を作って旦那に提出し、これに基づいて毎月、家計の必要額を交付してもらうようにしましょう。
    もちろん、家計の収支は毎月金主である旦那に報告します。

この家計は、トピ主にとって公的なお金となりますが、これとは別に、毎月決まったお小遣いを貰えるように要求しましょう。
    この金額の範囲内であれば、トピ主が何に使っても旦那に文句は言わないと思います。
    それが足りなければ、パートでもバイトでも、自分で外に働きに出て稼ぐしかありません。
    そうすればライブでもママ友ランチでも、何でも好きなことができますよ。
    他人の金で食おうとするから、不自由な思いをするんです。
    自分の行きたいライブは自分の稼いだ金で行きなさいよ!

• ほぼ同額の小遣いをもらう

トピ主も3〜3.5万ほどを小遣いにする。
    その範囲で使ってる分は請求拒否。

納得はしないだろうけど、仕方ない。

• 妻にもお小遣いを

使わないなら1,000円でもよいので、トピ主さまのお小遣いを確保しましょう。
    そうすれば、例に書かれた半分は、
    「私のお小遣いで行くから、貴方もお小遣いを使って」
    と言えます。

そもそもお小遣いを先に受け取っておきながら、「お前が使う分と同じだけ俺にも寄こせ」って言うのが意味不明です。
    そんな変てこりん理屈で、まさかホイホイ出したりしていらっしゃいませんよね?
    もしも払っていらっしゃるなら、ご主人様に味をしめさせたのはトピ主さまです。

不機嫌になったからってご機嫌取りをしているなら、それもご主人様に、ふたりの間ではそれが当たり前と思わせてしまう危険があります。
    この件に限らず、間違っていると思うならNOと言うこと、毅然と突っぱねることだって必要ですよ。

• よくわからない

えーっと、あなたは働いているのですか。
    旦那さんの自由になるお金が給料の1割三万五千円とはずいぶん少ないですね。
    なぜ旦那さんはお金を請求するのでしょう。不思議です。

• あなたもお小遣い制にしたらどうですか?

月に五千円なのか一万円にするか金額については話し合いにしても
    毎月決まった金額を貰って遣り繰りしてはどうですか?
    そうすれば、美容室にしても高いところ行く時には小遣いからとかルールを作れば済むと思うのですが。

ただ気になるのは、トピ主さんが出かけた時の旦那さんの食事はどうなるのですか?
    作ってから出掛けていますか?
    うちは、作るのが面倒というのもありますがお茶代やお昼代、夕食代として別途渡しています。
    金額としては、500円とか千円ですけどお小遣いの臨時収入があるからか喜んで送り出してくれますよ。
    家には冷凍食品やインスタント食品もあるので適当にそれらを食べてお金は使わないみたいです。

• 無駄遣いの温床になりますよ

旦那さんがお小遣い制ならご自分のお小遣いも
    キッチリと決めましょう。

ちょっとしたランチ、化粧品、美容院他で
    実は沢山使ってしまっている方が多いです。

トピ主さんがお金を使うたびにお金を請求される
    意味が分かりませんが、一度ご自分の使っている
    お金の棚卸しをしてみましょう。

そして、トピ主さんもお小遣い制にする事です。

• パートで自分のお小遣いを稼げばいいのでは?

家計から出すから、そうなっちゃうんでしょう。

変なご主人ではありますが、私は人のお金を使うのが嫌なタイプです。

夫の転勤で仕事してなかった時も貯金を崩してました。夫と一緒に買い物に行けば夫がだしてましたけど。

一生そうやって暮らすのが嫌なら、自分で稼ぐことをお薦めします。

• ネットで高額品を買う夫

なのに、金銭管理は私、でもお金を平気で使っちゃう夫
    どうしたら?って、支離滅裂。
    お金の管理、全然できていないのに?

カード、取り上げたら?

• 妻もお小遣い制にする

ご主人が35,000円ならば、奥様はちょっとしおらしく振る舞ってみて20,000円でどうでしょう?
    お仕事なさっていて年収が似ているのなら、堂々同額でもまったく問題ないですね。
    専業主婦で引け目を感じるなら、15,000円でも良いじゃないですか。残れば翌月に繰越で。

身繕いやお出かけはすべてお小遣いから賄っていると言えば、ご主人も何も言えません。
    むしろご主人が何かお小遣い以外からの費用を請求する時に「じゃあ私にも○○円だね」と笑顔で出納しちゃえます。

• 夫の言い分より

男性です。

夫の言い分には賛同しかねますが、それより何よりトピ主の小遣いが無い、家計との敷居が無いと言うのはNGだと思いますよ。

夫としては小遣い額に不満がある上に、「自分のお金を取られている」「自分の把握できないところで妻がお金を使っている」と言う印象が拭えないのでしょう。

先ずは妻であるトピ主も小遣いを設定し、その小遣いの中で個人的なことは全て遣り繰りしていると言う態度を見せるべきです。でないと、夫は「仔細が判らないことをいいことに、(お金を)自由にしている」と言う疑念を払わないでしょうし、いつまでも不満を溜め続けることになると思います。

衣料品は価格もピンキリなので一概には言えませんが、理美容代も小遣いに含むようにし、それで『お互いに』遣り繰りすると言う方針に変更しては如何でしょうか。

トピ主も友人の会食やイベント参加も「小遣いの中で遣り繰りしている」と伝えれば夫も納得せざるを得ないのでは?

• お金の話ちゃんとしてる?

たぶん旦那さん、ママにお小遣いもらってる思春期の息子みたいな気分になってると思う。

旦那さんとお金の話をちゃんと具体的にしてますか?
    月々いくらくらい必要か。
    年間いくらくらい必要か。
    今後子供にいくらくらい必要か。
    老後いくらくらい必要か。
    もしもの時は…等

我が家は夫が金融機関の営業なのでお金の話が大好き。
    まだ夫婦とも30代ですが、すでに老後資金を貯め始めています。

旦那さんが高収入だったり、ご実家が資産家なら旦那さんの金銭感覚で大丈夫かもしれませんが…
    一般的な収入なら、旦那さんに現実の数字を突き付けた方が良いですよ。

• 同じにしたら

お小遣いが少ないと不満に思っているのでしょうね。
    トピ主さんも小遣い制にしたらいかがですか。
    条件を同じにすれば不満はなくなると思います。

• あなたもお小遣い制にすればいい

旦那さんはお小遣いが少ないと思っているから好きに使えるあなたに不満があるのでしょう。
    あまり使わないならあなたもお小遣い制にすればいいと思います。
    で、お小遣いの範囲内はお互い自由にすればいいんですよね?
    今のままだと無駄な出費が頻繁に発生するので、お小遣い制の意味もないし貯蓄も出来なくなりますよ。

• 応じるから請求してくる

トピ主さんのために家計から支出したら、その分をお小遣いとして夫に支払うというシステムをやめるべきです。
    そこで不機嫌になろうが頑として受け付けない強い意思を持ってください。

そして、トピ主さんが家計を預かる以上、家計簿をつけるなどして夫にきちんとお金の家計の状況を説明する義務があります。
    トピ主夫は、給与を全額預けているのだから自分も同僚と同じように豪遊することが可能だと思っているのだと思います。

夫の小遣いは月3万5千円で、散髪代や髪染め代など、生活に必要なお金は別途出すのか、そこらへんをきっちり話し合う必要があるでしょう。