夫が何でもかんでも請求してくる……。

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らん

レス

• おいくつなのかな?

3万5千円は少し少ないかなって思います。
    5万円にして、おこづかい以外は渡さないとかにした方がお互いストレスない気がします。

• 妻もお小遣い制にする

トピ主さんは自分で管理しているから自分がいくら使っているか把握しているでしょうが
    ご主人は妻はいつでも好きにお金が使えるのに、自分はお小遣い分しか使えない、
    と不満に思っているんじゃないでしょうか。

なので妻もお小遣い制にして
    洋服や美容院、友達とのお出かけに化粧品、本など個人のものはそこから購入
    という事にしてはいかがでしょう。
    お互いに小遣いの範囲内については口出ししないって事で。
    専業でずっと家にいて物欲もさしてないなら、月1万5千円〜2万位かな。いかがですか?

• 同じことをしてみてはいかがですか?

主様の旦那さんが散髪代を主様に請求してきたら、その同額を主様ももらう。
    洋服代も同額を主様がもらう。

主様が買いたいものがなくても、後日お金が必要な時がくるので、その日の為に旦那さんの散髪代やら洋服代を支払った時に同額を主様がもらって貯めておくのはいかがですか?

• 請求される?多分そのお金は、元々夫さんのお金なのでは?

請求された額を家計費から出すだけで済む話ではないですか?
    それとも、主さん個人の貯金を崩して出せと要求されていますか?

推測ですが
    夫さんが稼いだお金で主さん一家が生活している。
    主さんは夫さんの稼いだお金を管理している。
    主さんが遊びに行くとき、その費用は夫さんの稼ぎの中から賄われる、
    夫さんは自分のお小遣いに不満がある。
    夫さんの稼ぎの中から主さんの遊びに行くお金が賄われている、
    だったら、自分だって自分のお金をもう少し使ったっていいではないかと夫さんは思う。

ということではないですか?

主さんがご自分の貯金の中から遊ぶお金を出していれば、
    遊んだお金は請求されないんじゃないですか。

ただ、愛がないなぁとも思いますよ。
    妻を幸せにしたいと思う夫さんなら、こういうこと思わないでしょうから。

失礼ながら
    愛のない結婚をして女性に経済力がないと、こうなるわけか、
    と思いました。

主さん、仕方ない。
    子育てが落ち着いたら自分で稼いで、旅行でも何でも行っちゃいましょ。

あと、今年2回しか出掛けていませんとありますが、
    バリバリ働いていて、自分のお金も時間も自由に使える私も、帰省以外のお出掛けは今年3回です。全部日帰りで。
    忙しいからそんなに出掛けられないですもの。

多分主さん同様、子育て中の方々も、そうそうお出掛けってできないものではないでしょうか。
    子ども中心の生活になっているから。

夫さんとの関係はさておき、出掛けていないこと、おしゃれもできないこと、などはそんなものかと。
    自分で髪を染めている人も主さんだけではないと思いますよ。

• 婚姻費用請求で白黒つけるのはいかがでしょうか

はじめまして。
    その場合、家庭裁判所の婚姻費用請求で白黒つけるのはいかがでしょうか?
    もちろん事前に旦那様と「一緒にこういう制度を利用してみませんか?」と相談して。
    印紙と切手の合計3000円ちょいで第三者の法務関係専門職の男女2名を挟んで話し合うことができます。
    検索すればわかりますが、交際費なども請求に入れられます。
    通帳の写し、確定申告書類の開示、家計簿的なものも必要にはなりますが。
    2人育児中なら何かとお金も時間もかかると思います。
    お互い納得できる落とし所が見つかるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくわからないのですが

トピ主さんは専業主婦ですか?

お仕事をされてないとすると、収入はご主人のお給料のみということになりますね。

トピ主さんにお金を請求するようですが、もし専業主婦だとしたら、請求されたお金の出所はどこにあるのでしょう?

お金の管理はトピ主さんがされているようなので、請求されても、それは元々 ご主人が働いて稼いできたお金ですから請求されてもおかしくないのでは?
    お小遣いもあるんですよね?

ご主人にしてみたら、自分は月3万くらいのお小遣いでやり繰りしている中で、妻が友達と遊びに行ったりするのはキツイと感じているからでしょう。

トピ主さんも自分で自由にしたいお金が欲しいのであれば、お仕事されてはいかがでしょう?

一番手っ取り早いですよ。

悩むこともない。

自分で働いたお金ならご主人に気兼ねなく使えるのでは?

• 一部分ですが

友達とご飯や遊びに行く

この様な時は旦那様の食事は用意しているのでしょうか。
    もし何もしていないならば、食事代金を食費から請求されてもいたしかたないと思います。
    家で作らず出前や外食なら値段はりますよね。

が、それ以外は……なんじゃその旦那は!

• ごめん、意味がわかんない

>ライブに行くならその分のお金をくれ
    >私が美容室に行きたいと言った時もお金を請求されます。(お前の場合は高いから俺にもその分よこせ)
    >友達とご飯に行く時も、遊びに行く時も毎回3000円ほど請求されます

ごめんなさい、意味がさっぱりわかりません。

トピ主さんがライブや美容院や友達と食事に行くと、それにかかる費用をご主人に払うの?
    何故ですか?
    本当に、意味がわかりません。ライブや美容院とトピ主さんのご主人にお金を払う事と、どういう因果関係があるのですか?

• 専業主婦なんですか?

専業主婦なら、、ご主人の言ってる事も理解できますね

いくら、お小遣いの定義があろうと、あなたは稼いで居ないのだから
    ご主人より、自分の私用(服・カット・ランチなど)でご主人より使うのはいけない。相談もしてませんよね?

うちは専業で食費・雑費・お小遣いだけ貰ってます。後は全部主人です
    それでも、「今度ランチに誘われたし行っていいかな?」とか聞きますよ
    反対もされないし、さらにランチ代くれるけど、基本は「主人の稼いだお金」だから聞きます
    専業主婦でご主人と同額のお小遣いは反感買うからせめて、15000〜10000ぐらいかな・・・

兼業の場合は、同額のお小遣いにするのが良いでしょう
    収入の差はあれど、基本お給料は「生活費」なんですから
    お小遣いを同額にして、あなたは生活費から「私用しない」を守る

家計簿つけてみたら?「生活費」から幾らご主人に渡ってるのか
    そもそも、そのご主人の服代やアクセ代は、どの項目から出てるんですかね?
    「おしゃれ費」?とか?

まずは家計簿つけて、予算決めてやりくりしてみましょう
    それで、ご主人の出費も何も言わないで出してみましょう
    それで、ご主人の出費がどれぐらい家計を圧迫しているのか見せればいいでしょう

お小遣いを増やすのも方法ですよね5万ぐらい渡して
    「これで全てまかなって」と・・・家からは一切出さないと

ご主人、自由に出来る金額が少なくて、何かにつけて請求してるんでしょうね

• 請求の都度、払えば良いでしょう

「基本私にはお小遣いというものはなく欲しいと思った時に買うタイプです」
     凄いジャイアン思想ですね。夫は小遣いから買え、私は家計から買うですか。

「ですが、私は物欲がなくブランドも洋服も滅多に買いません」
     本当に浪費家じゃないなら、ライブだお茶だで請求される回数も少ないでしょうから、さっさと払った方がお互い気持ち良いんじゃないですか? トピ主様は遊べるし、ご主人は臨時収入が入るし、ウィンウィン!

• こんな妻嫌だ

旦那も相当変ですが、

>旦那の美容室代もこっちもちで
    洋服などもこちらで払うこともあります。

こんな事を思う妻も嫌だ。
    「こっちもち」って何? もとは旦那の稼ぎでしょう?
    本来なら、旦那が使い道を全て決めていい筈です。

私が旦那なら、家計は妻には渡さず、必要なお金だけレシートと交換で渡しますね。