• ホーム
  • 男女
  • 共働きで夕食の仕度がストレス、離婚したい

共働きで夕食の仕度がストレス、離婚したい

レス97
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

まる

レス

• だって、よく考えてみてください

残業を切り上げて夕飯の支度…?

あのう、小さなお子さんがいるでもなし、家事のためだけに、
    他の人の目を気にしながら早く帰るって、改めて考えたら異常では?

勿論、残業を推奨したいわけではないし、
    ダラダラやるより効率的に業務をこなし、仕事とプライベートを切り分けたい!
    などの前向きな理由ならむしろどんどん帰るべきです。

でもトピを読んでいると、本当にやらなくてはいけないことまで、
    周囲の目を気にしながら無理をして1人先に帰っているように見えます。
    そんなこと、なんで旦那さんの夕飯を作るためだけに、
    まわりに頭を下げてまで(比喩ですが)しなきゃいけないの?おかしいですよ。

夫からしたら譲れない点なのかも知れませんが、
    そうだとしても彼が先に帰った時くらい、作り置きを温めて食べておくとか、
    主さんの分を買っておくとか、何かやりようがあるはず。

離婚覚悟で一度ぶつかってみて、ダメならあきらめた方がいいです。
    このままでは主さんが病んでしまいます。
    そして、もし本当に別れることになるのなら、病んでいる場合ではないので、
    心身が健康なうちにまずはぶつかってみた方がいいですよ。

そして、離婚後も仕事を続けるのなら、今のうちに周囲の人に根回しをお勧めします。

いずれにしても、主さんの今のご不満は当然のことと思います。
    自分を責めないで頂きたいです。

• 酷い夫だ

共働きは家事は半々にすべきです。

>ちなみに夫が先に帰った時は、作り置きや冷凍に手をつけず、自分だけコンビニで済ませており、私の分はありません。

これは酷い。
    コンビニで妻の分も買ってくるならまだしも
    異常な夫ですよ。

共働きなら、先に帰宅した方が料理するか
    交代で半々に夕食のしたくをするべきです。

夕食が出来ていないと機嫌が悪くなるなんて
    共働きの夫になる資格なし!

離婚賛成です。

• 離婚OKのつもりなら、その前にやれることはいくらでもある

私なら、平日は夕飯を作らない。一緒に夕飯を食べるのは週末だけにすることを提案します。
    平日は外食でも、中食でも、自炊でも、自分の夕食は自分で用意して自分の都合のいいときに食べる。
    夕飯のために仕事切り上げて自分だけ早く帰るなんて、そんなバカなことはヤメです。

トピ主が夕飯を作らないと不機嫌になるとのことだけど、2人の雰囲気が悪くて居心地悪く思うのはトピ主さんだけなのでは?
    本当に居心地悪ければ、旦那さんだって不機嫌な態度取らないだろうけど、旦那さんはそうじゃないのよね。
    その時点で、精神的に力負けしてる。あるいは精神的な駆け引きで向こうの方がうわて。
    それをどう逆転させるか考えましょう。

やってみて、さらに旦那さんが腹立てて、本格的に夫婦関係に亀裂が入ったら、そこで離婚すればいいことです。
    もしかしたら、反撃くらうとは思わずタカをくくってた旦那さんが、あたふたするかもしれないし、まずは反撃、トピ主も好きなように行動してみましょう。

• お疲れ様です。

毎日のお仕事に、家事、本当にお疲れ様です。
    とても頑張ってらっしゃって偉いなぁとかんしんしました。

私も献立を考える事が毎日の憂鬱です。
    お気持ちすごくわかります。
    私の父親が、旦那様のようなタイプでした。
    母が一生懸命作っているのを見て育ったからか、
    女性は結婚したらそうするべきだと洗脳されていた事に最近気付きました。
    うちの夫は、幸い父親とは正反対のタイプで

出来なかったら何か買ってくるよー
    無理して作らなくて良いよ。
    それでイライラされる方が嫌だと。

なるほど。
    自分が被害者に勝手になってた!

お互い自立した大人。
    自分の事は自分で出来ます。

我が家は
    私が体調も良く作れる時は作る。
    無理な時は
    お総菜を買ってきたり
    UBEREATSに頼ってます。

週末は外食が多いです。

こんな便利な時代なんです
    女性が楽して幸せじゃないと
    家庭が暗くなっちゃいます!

無理せず自分を大切になさって下さいね。

• 夕食の問題というより

この先、いろいろなことで似たような不公平感を感じることになりそうです。
    育児などが入るともっと負担が増えます。
    思っていることを話しても理解が得られないのでしょうか。
    なぜ、夕食を家で食べないときは連絡をしてほしいか説明してみましたか?
    人によってはそこまで説明が必要だったりします。
    そして数か月後にまた、繰り返さないと忘れる人も・・・。
    無頓着なのか呑み込みが悪いのか、見極めてください。
    どちらにしてもかなりの気力と労力が必要ですが。
    呑み込みが悪いだけで愛情を感じるのであれば気持ち的には救われます。
    私のように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 用意しない

食事は各自で
    じゃダメなの?

食事ごときで離婚って大げさすぎる

• ありがとうございます

こんなに大勢の方からレスを頂けるとは思っておらず、お礼が遅れてすみません。

色々なご意見を参考に考えましたが、やはり離婚を視野に入れようと思います。話し合いをするようアドバイスを下さった方には後出しで申し訳ないのですが、もう話し合いをする気力がありません。

以前は話し合いをしようとすると夫が黙り込んでしまい、数日無視されることもありました。その他にも暴力などストレス要因があり、1年程別居していました。

再構築しようと何回も話し合って別居を解消したのですが、今回の相談の通りです。
    頂いたコメントにもあったように、正に妻としての役割を果たしているかどうかを見ている、といった感じです。

家の中の居心地が悪く、疲れて帰っても安らげません。気兼ねなくのんびりできる空間を手に入れたいと思います。

レスを頂き、皆さんに背中を押して欲しかったのだと気付きました。様々なご意見をありがとうございます。