嘔吐恐怖症ではない方に質問

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

あらら

嘔吐恐怖症ではない方、嘔吐は好きではないが恐怖感は無い方に質問させて下さい

1.吐き気がある時に動悸は常に伴いますか?

2.吐き気がする時に、取り敢えずはトイレに吐きに行ってみますか?それともそこそこ我慢して、なるべく吐かないようにしますか?

3.吐いてしまった友人などを介抱している時に嘔吐物を見ても平常心でいられますか?不快感や動悸などはしませんか

4.例えば通勤時に道端の嘔吐物を見ても職場につく頃にはその嘔吐物の事は自然に忘れていますか?
突然思い出してオエっとくる事はないですか?

以上、相当変な質問かもしれませんが 私自身が嘔吐恐怖症で困ってるので、大丈夫な方はどの程度のものなのか教えて下さい

それとこのトピを読まれている嘔吐恐怖症の方で30代以上の方はいらっしゃいますか?
以前一度だけ行ってみた心療内科医に「嘔吐恐怖症なんて子供の病気!大人はならない」と言われてしまいましたが、大人になり何かがきっかけで治った方がいましたら経験談も聞かせて下さい。
私は全然治りません。先日も吐物を見て丸一週間くらいはずっとブルーでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目に答えると

1、動悸はなし
    2、吐き気がするときは、トイレへ
    ウッと軽く胃液が上がるような時は飲み込む
    (頭を下にした時にそういう感じがする)
    間に合わない時は、手で押さえつつ自分のシャツの中に吐く
    なるべく床に撒き散らさないように。

シャツは脱ぐ(袋に入れて捨てる)か洗う(濡れたまま着て家に戻る)

3、嘔吐物の匂い嗅ぐと釣られて吐くので近寄らない

4、記憶には残るが 見なきゃよかった オエーって気分
    なるべく忘れるようにする

• 改善されました

小学2年生くらいから嘔吐恐怖症を自覚し、自分は絶対吐けないし、人の介抱なんてとてもできる状態ではありませんでした。
    質問1〜4は恐怖症ではない方へのものなので私は飛ばさせていただきます(多分トピ主さんと同じ解答)。

私は給食が食べられない子供で、無理に食べさせられて吐きそうになったことが多々あり、そのあたりから吐くことに異常に恐怖を抱くようになりました。
    それなのに医療の仕事に就きまして、病院では患者さんが吐こうが漏らそうが、誰も慌てず、ササーッと片付けて消毒され数分で何事も無かったかのようになります。
    そこで少しずつ慣れていって、吐くことはそれほど大ごとではない、自然なことと思えるようになっていきました。

26歳の時、飲みすぎて気分を悪くしてしまい、自然とトイレで戻したのです。
    最初は恐怖で心臓バクバクでしたが、吐いた後は意外にも「吐き気が治ってすっきり」した気分だったのです。
    それをキッカケに、吐くイコール恐い・可哀想・最悪というイメージが少し変わってきました。

今でも嘔吐って文字を見るだけでも普通の人が感じる以上の恐怖を感じてはいます。
    が、もし自分の子供が生まれて育てる過程で吐いても多分大丈夫と思えるレベルには改善されました。
    なかなかこれって理解されない恐怖症ですよね。
    「そんなの皆嫌いよ」と、私は親すら理解してもらえませんでした。
    お互い徐々に改善していけると良いですね。

• 体調により、なりふりかまわず。

40代女性です。

1.吐く前に感じたことはありませんが、吐いた後、涙目で「うおー出たぁ」と
    ドキドキしていることがあります。

2.これは体調によります。

●ここで吐いてしまったら、私は今回かなり体調が悪いことの証になる。私は
    吐くほど悪くない・・・という気持ちの時は、もしもの時にそなえてトイレで
    待機、耐えます。

●吐く!吐きたい!吐いてしまえばすっきりだ!という時はGO!指を突っ込んで
    敢えて吐きます。
    これは、吐いたからこそ楽になったという成功体験に支えられての行為です。

3.だめです、だめです。自身のものは体調チェックもあり、原因となったで
    あろうものは出たか?最初の方に食べたものは出たか?消化不良を起こしたものは
    ないか?などよく見ますが、他人の物はだめです、だめです。特ににおいで。
    ええいいやあ君にはもらい・・・

4.週明けの朝には駅周辺によくありました。今でも思い出せます。
    そのものだけだったならまだよかったのですが、それをハトがいただいていたのが
    さらにだめでした。

肝試し・・・とはちがいますが、これは嘔吐物にかぎらず、トイレで遭遇した物
    などでも、見たその日のうちに夫とネタで「あー!あれおもいだしちゃったよ」と
    食事時に言いあうことがあります。心頭滅却!心頭滅却!とかいって。嘔吐物に
    試される私たち!

あ、私の母がすごく苦手ですよ。
    生活も節制していて、吐くこともほとんどないです。子供のそういうものは、
    父が処理してましたから。

これからの時期、ウイルス感染症の予防に尽力ですね!

• ではないです

1 動悸はあります。体調不良からのものだと思います。

2 ギリギリまで我慢します。嘔吐に恐怖はありませんが、吐くのは痛みを伴いしんどいので。

3 平常心でいられますが、とても不快です。臭いし不潔で近づきたくないです。動悸はありません。

4 忘れます。でも、臭いはいつまでも鼻の奥に残っているような感じで消えにくいです。オエ
    っとまではなりません。

お役にたてると嬉しいです。
    改善するといいですね。

• 私も嘔吐恐怖症です!

思わずレスしてしまいました…。
    私も嘔吐恐怖症です、30代女です。自分が吐くのはもちろん、周りが吐くのを見たり、吐瀉物も無理です。心臓がバクバクして、気持ち悪くなります。
    なので、夜遅い電車に乗ったりするのが苦手です…。泥酔してる人がいないかチラチラ見てしまいます。
    こんな私ですが、医療従事者なので仕事場でもたまーに現場に遭遇します(主に子供です)が、未だに全く慣れません。仕事ですので、処理などはしますがドキドキです。
    まだ、子供がいないので今から心配です。対処出来るかどうか…。母親って偉大だなあと思います。
    全くアドバイスにならず、すみません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 嘔吐恐怖症って…

聞いた事はあっても詳しい症状をよく知らなかったので検索してみました。
    生活にも支障をきたすほど大変みたいですね。

私は割と吐きやすい体質のような気がします。
    頭痛が酷い時や高熱が出た時にも嘔吐します。
    あと車酔いとかも。
    なので自分が吐く時はもう慣れましたけど、他人のは嫌です。
    でもこれって普通ですよね。

1.動悸というか苦しいのでハアハアはしますけどそういう事じゃなくて?
    2.これは吐くな、と思えばトイレに行きますよ。早く楽になりたいので。
    3.全然平常心でなんていられませんね。音を聞くのも嫌です。そういう現場に遭遇しないのですけど想像するのも嫌です。その現場にいたら動悸くらいするかも?
    4.どうだろう・・・ハッキリ見ちゃったら思い出すかもしれません。オエッとも来るかなぁ。嘔吐物っぽいものが視界に入ったら見ない様にはしますね。

うちは猫を飼ってるんですが猫って吐きやすい動物なんですよね。
    で、食べた直後とかだと嘔吐物は餌そのものなのでそんなにグロくはないんですけど
    それでも処理するのは嫌だしたまに「ウッ」と来る事はあります。
    私はこんな感じです。

• 大変ですね

1動悸はないです
    2我慢できるレベルなら我慢します。出そうだと思えばトイレに行きますが。
    3パニックにはなるかもしれませんが、不快感や動悸はないと思います。
    4忘れませんが、健康な状態であればオエっとはなりません。

娘が体が弱く、よく嘔吐しています。
    嘔吐恐怖症だったら大変なことになってたなと、このトピを読んで思いました。
    治るといいですね…。

• 嘔吐恐怖症です。

女性、57歳、子供のころからずっと嘔吐恐怖症です。
    ほとんど吐いた記憶がありません。気分が悪くても何とか吐かずにやってきました。
    でも、これからが心配です。

滅多にありませんが、子供や夫が嘔吐しそうな時には、家から出ています。
    家族には何とか理解してもらっています。

私の場合、嘔吐そのものよりも「気持ちが悪い。吐くかもしれない。」という場面でパニックになります。
    もう、心臓バクバク、居ても立っても居られない状態です。
    家族が苦しい時に逃げ出すんですから、自己嫌悪もあります。
    でも、どうにもしようがないんです。

トピ主様の質問にありましたが、嘔吐物そのものより吐いている人を見るほうが駄目です。
    何年間もそれを引きずります。つらいです。とにかく見ないように気を付けます。
    夜の電車に乗らないとか、周りを見て気持ちの悪そうな人がいたら、とにかく逃げるなど…。

他の方はどのように気を付けているのか気になります。

• ご参考までに

1=伴わないです。

2=軽いものならその場で耐えるかもしれませんが、あ、これは多分そうなるな、という時はトイレに行きます。
    そういう時は大体吐けます。

3=平常心でいるのはちょっと無理。できれば介抱したくないです。
    動悸というよりは、吐き気が移ってくる感じかな…

4=思い出しはしないです。

• 嘔吐が好きな人はいないよ・・・

とても特殊な方でない限り、普通の人は恐怖は感じなくても嫌悪はしますって。
    さて、ご質問の件ですが。

1. 吐き気と動悸は同時に起きないです
    2. 吐き気があれば急いでトイレへGo!
    3. 介抱している間は「これも掃除しなきゃ」と思うだけ
    4. 職場に着いたらネタにして話すか、すっかり忘れてるかのどっちか

道端に落ちてるペットのウン○と同じ扱いです。
    ちゃんと始末しないさいよ、って思うくらいですね。

大人だろうと子供だろうと嫌なものは嫌だし、その心療内科医は患者の立場に立った言葉を選べない人ってだけじゃないでしょうか。
    心の問題って、お医者さんとの相性も大事でしょうから、他の病院にあたってみてご自身が話しやすいと思った先生に診てもらうのが一番ですよ。

• 回答します

1.吐き気がある時に動悸は常に伴いますか?
    →いいえ。

2.吐き気がする時に、取り敢えずはトイレに吐きに行ってみますか?それともそこそこ我慢して、なるべく吐かないようにしますか?
    →状況が許すなら、トイレに行きます。吐けるものなら吐いてしまってすっきりしたいです。

3.吐いてしまった友人などを介抱している時に嘔吐物を見ても平常心でいられますか?不快感や動悸などはしませんか
    →嘔吐物に対しては特に何も。友人の容態は心配ですが。

4.例えば通勤時に道端の嘔吐物を見ても職場につく頃にはその嘔吐物の事は自然に忘れていますか?
    突然思い出してオエっとくる事はないですか?
    →たぶん。自然に忘れたかは意識していませんが、意識していないとうことは、忘れているのでしょう。
     突然、というのは何日も経ってから何の予兆もなく、ですか?
     あまりに生々しいのは、見た瞬間「うわー、うわー、ぎゃー!」と頭の中で叫びながら若干早足で立ち去ります。
     オエっと・・なる時もあるかな?見た直後なら。臭いを感じたりするとヤバいかも。
     とはいえ、見て数日後とかに思い出す、というのは経験がありません。

ご参考までに。あんな不快な物で一週間もブルーだなんて、大変ですね・・。

• 医者ではありませんが

医者ではありません。
    関西に住むオバちゃんです。

嘔吐と俳便前痛に恐怖はありません。
    お答えしますね。
    1.ない。
    3.若い時一回あります。必死だったので不快感はなし。
    4.うっと思いますがそれで終わり。

私の場合、吐くと思ったら100パーセント吐くので
    恐怖心はありません。
    悪いものは出す。出して正しいからです。
    すみません、2を飛ばしてますね。
    トイレや洗面台でしか吐いたことはありません。
    事前に分かるからです。コントロール出来ます。

嘔吐恐怖はありませんが
    私は吃音があります。病院にも通院しています。
    もしかして似ているかもしれませんが。
    パニック障害もあったのですがそれはなんとなく治りました。

• おいくつの方か知りませんが

子どもが出来たら恐怖症なんて言ってられませんよ。

悪阻は個人差がありますが、子どもはよくわからない理由でしょっちゅう吐くし、トイレや洗面所まで間に合わないことも多々。布団や車で吐かれた日にゃ1日どころか数日ブルーですよ。

吐くのが怖くて我慢して苦しむより、吐いて楽になった方がいいので恐怖に思わない方がいいですよ。

吐しゃ物見るのなんて、誰でもいい気はしないし、普通の感覚だと思いますけどね。
    あなたは嘔吐恐怖症なんかじゃないですよ。

大丈夫大丈夫。

• 嘔吐ってつらいですよね

はじめまして。20代後半の者です。
    心療内科のお医者様の心無い言葉にびっくりしました。生活に支障をきたしていらっしゃるようですし、セカンドオピニオンをおすすめします。

1.動悸はありません。車酔いのような気持ち悪さだけです。
    2.迷わずトイレに行って吐きます。スッキリすることが多いので。
    3.他人の嘔吐物は平気なほうです。処理もできます。一度、友人が車内で吐いてしまったことがありましたが大丈夫でした。
    4.「わあ…」と少しブルーにはなりますが、昼食がドリアとかじゃなければギリギリ思い出さないと思います。

私は嘔吐恐怖はないのですが、雷が苦手で日常生活に支障をきたしたことがあります。安心材料をみつけて、それをお守りにしながら克服しました。主さまも、恐怖や不安が緩和されますように。

• とぴ主です

沢山のレス有難う御座いました
    まとめての御礼で失礼します

実はこの事で彼と結婚するかどうかずっと揉めてます
    嘔吐恐怖症なので妊娠したくなく(つわりがきたら乗り越えられなさそう)
    それは彼も「分かってる」とは言いますが
    「でも子供は産めるよ」と何度もしつこく言ってくるので別れても良いんよと言いますが
    「絶対別れない」と言ってきます それの繰り返しで疲れます

でも頂いたレスを読んで恐怖感はなくても嫌悪感や近づきたくない感じは誰にでもあると分かり少し落ち着きました

ただ多くの方が1番の答えに吐き気に動悸は伴わないとの事でしたが
    嘔吐恐怖症の私には激しい動悸が伴います
    吐き気や嘔吐(他人のも含め)=死 のような感覚です
    前の職場は子供も多く来る所(病院ではない)で子供の突然の嘔吐に逃げる事しかできず職場に迷惑がかかるので辞め今は全く違う仕事をしています

レスにもありましたが「吐けばスッキリするので」という体験をしたことがなく
    吐くのは恐怖以外の何物でもないのですが、なるべくそれを意識しないように
    吐き気が来た時も吐いても大丈夫とは思うようにはしてますが限界まで
    我慢してしまいます
    彼が一度、私の部屋のトイレで吐くから外で待っててと言われた時は優しくできず吐いた後に
    強引に帰らせてしまった事もあり そんな事も自己嫌悪ですが変われません

恐怖しないで大丈夫と言われても 頭では分かってはいても好きで恐怖しているわけでもなく、勝手に体が反応してしまいます
    ただレスにも同じ恐怖症でも医療従事者の方がいらして大変参考になりました

また違う病院で相談してみようと思います

• 嘔吐恐怖症です

30代後半嘔吐恐怖症です。
    私もまったく同じ事を質問した事があります。
    きっと症状が同じだからですね。
    この恐怖症のせいで妊娠が怖いです。つわりが耐えられないからです。
    お子様はいらっしゃいますか?

• 平気な人

1.乗り物酔いや病気、アルコールによる吐き気の場合は動悸があります。食べ過ぎによる胃もたれの吐き気ではありません。

2.状況により無理矢理吐いたりギリギリまで我慢したりですね。吐き気が酷くなる時は必ず唾液の分泌も多くなるのでそれで見極めます。

3.わりと平気。逆に子供の頃に自分が乗り物酔いでよく吐く人だったので何をして欲しいのかどうすれば良いのかわかる。

4.そんな汚いもの直ぐに忘れる。

子供の頃は乗り物に弱く学校の社会見学のバス移動で一日に7回吐いた経験などあるので、嘔吐に関してはある程度コントロール出来るかな。
    それでも吐くのって涙が出るほど辛いけど、吐いた後のスッキリ感を考えると耐えられる。