結婚を思わせぶりにする彼氏について

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

シトロン

こんにちは。初めて投稿します。私の相談を見ていただき、ありがとうございます。

私:28歳会社員(全国転勤あり・シフト制勤務・一人暮らし)

彼:25歳会社員(転勤なし・土日祝休み・実家)

交際期間一年です。

私は、全国転勤のある仕事で、そろそろ次の異動が迫って来ました。
そこで、私は、地域限定の職位に変更することができるので、
今の彼と結婚が現実的にあるのであれば、地域限定に変更しようと考えておりました。

というのも、全国転勤があることは交際の早い段階で伝えてあったので、
時折、万が一異動の時は、両親に挨拶に行こう、とか覚悟を決める、とか、
一緒に住んだら〜、といった発言があったため、将来的には結婚も視野に入れてくれているものだと
ばかり思っていたのです。

しかし、先日社内の人事異動の様子を見ていると、一年以内に異動になりそうな兆しが
あったため、実際のところ、どう考えているのか聞いてみました。

私は、地域限定に変更すると給与がかなり下がりますし、地元でもない土地で一人暮らしは
厳しいのです。それは彼も知っているので、同棲することも考えている、と言った後、
でも正直結婚については何も考えていない、と言われてしまいました。

これまでの思わせぶりな発言は何だったのでしょうか。
ご意見いただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼の考えは明白では?

しばらくの間、トピ主様との交際は続けたい、でも結婚はしたくない。
    ということ以外に考えられません。
    貴重な20代を無駄にしないためにも、その彼とは別れて次に行きましょう。

• 全国転勤ありのままの勤務をお勧めします

彼は今までも結婚なんて真剣に考えていません。
    ただそういった方が、二人の間の雰囲気が良くなりますから。
    その場しのぎのリップサービスと言えるでしょう。

25歳の男で結婚を真剣に考えている人は少ないのでは?
    女性でも大卒(もしくは院卒)で25歳で結婚を考えている人は少ないと思いますよ。
    だって仕事が楽しくて仕方ない頃ですもの・・・。

あなたの身の振りですが、
    あなたのことを考えたら、地域限定の希望を出すのはお勧めできません。

あなたが地域限定の社員になった場合
    お給料は下がり、彼とは結婚できない
    この可能性が一番高いと思います。

移動して、新しい場所での出会いにかけた方がよっぽどマシだと思います。

客観的に見てください。

その人たいしたことないですよ。

• 何なんだ

あれこれ言ったが現実的に考えたら厳しいと思った。
    そろそろ潮時だと匂わせている。
    最初から結婚を考えた事も無い。

どれかでしょうか?
    同棲はしてもいいけれど結婚については何も考えてないって酷いな。
    同棲なら1人暮らしよりも経済的負担も軽いし家事面も楽だからしても良いって事かな。
    とりあえず、結婚の事は何も考えてないという人とは同棲しない方が良いです。

• かっこつけただけじゃない?

俺は将来のこと真剣に考えてるよ〜みたいな。
    だけど彼はまだ25歳ですし、その上、実家暮らし。ご両親もきっと健在ですよね。
    家事などは母親がやってくれるでしょうから、結婚=家庭を持つ、自分が世帯主になる、なんてことにピンと来てないんじゃないでしょうか。
    同棲しても多分、自分が家事を負担するなんて思ってないと思いますよ。

• 心変わり?

結婚を思わせぶりとありますが、単純に、以前は結婚を考えていたけれど、つきあっていくうちに色々な理由からやっぱりやめた、と気持ちが変わった、という話では。
    2人の間に愛情はどの程度あるんですか、今。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の夫に聞いてみました

夫に言わせれば、男性が交際してる女性に
    「いつか結婚したいね」「結婚したら〜」「子供は●人ほしいなぁ」等は
    全て『天気の話題レベル』なんだそうです。

男性にとっての「いつか結婚したいね」=「相手は決まってないけど、自分はいつか結婚したい」だそうな・・・

結婚に夢見る独身女性の皆さん!
    男の「いつか結婚したいね」や「結婚したら〜」等を真に受けてはいけません。
    本気かどうかを確かめたければ、具体的な日にちを聞いてみましょう。
    はぐらかされたり、何年も先を言われたのなら「お天気の話題」レベルです。

私の夫も、本気で結婚の話をした時は「●●までに結婚したい」と
    そう遠くない具体的な時期を挙げていました。

• 特に...

特に「思わせぶり」な発言とは思えませんが...彼の発言は可能性としてのものであって、現実と言うか目の前に差し迫った状況での発言では無いと考えるからです。

トピ主が「全国転勤があることは交際の早い段階で伝えて...」と言っているのは、可能性としてはあるが実際に転勤の要請があったわけではないのと同じです。転勤のときは○○しなきゃ〜...とは言っても、実際に転勤を要請されたときに、自分が発言内容を忠実にトレースするか?と言うとしないでしょう?

それと同じでは?

むしろ、一年以内に異動になりそうな兆しが出てきた今が、今後をどうするか...交際を続けるのか、結婚をどうするのか、結婚に向けて動くのかを、話し合うタイミングだと思いますよ。

• 再確認

おそらく答えは予想できますが、
    念のため、

「つまり、結婚は考えていないということだね。
       ということは私たちの交際は終了となります。
         身分の安定しない同棲なんてのはお断りです。」

と再度伝えたうえで彼の意見を聞いてみるのはいかが?

問いかけて答えをもらうくらい、もはや損する話でもありますまい。

• これ

厳しいけど最初からその気がないか、後々その気がなくなったのかは判断が難しい。

まあ、結婚する気がないことは確認できたということ。

恐らくお付き合い時のトピ主さんの歓心を買うためのリップサービス。

ただ、これ気が変わったと言われれば何の反論もできない。

恋愛は過去に何を言われたのか、何をしてもらったのか、これらはあんまり重要ではない。

重要なのは、これから何をするのかだけ。

恐らく、トピ主さんに結婚の意思が無いことを伝えた彼はお別れも視野に入れていると思われる。

• 何だったのかといえば

その場の気分と思い付きで嬉しがらせを言っただけですよ。
    どこのカップルだって付き合ってる最中は
    「一生あなただけ」ぐらいの睦言は交わしてるでしょうが、
    最終的にほとんどのカップルは別れるでしょう?
    「あなただけ」だったはずなのに。それと一緒ですよ。

「その時はそういう気分だった」

残酷ですが、それだけのことです。現実的具体的に何かを考えてたわけじゃありません。
    今度は現実的な話なのだということをしっかり伝えた上で、
    ひとまず考える時間を与えてみては?

それでもなお答えを濁して期限を延ばそうとするようなら
    見切りをつけたほうがいいでしょう。誠実な人と結婚したいなら。

• ご意見…

ご意見というほどのものではありませんが。

女性の28歳と男性の25歳では結婚に関して感じ方が全然違うでしょうね。

女性は子供の事を考えると、結婚は人生のど真ん中の出来事。
    一方男性はまだまだ仕事も遊びもこれから。結婚は遠い先の事。
    まして実家暮らしの交際1年ではまだでしょう。

それらしい事を言ったのは付き合い始めの勢いとか、雰囲気とか、感情が盛り上がったからとか。
    恋人の転勤っていうのを、女性は結婚するタイミングの一つと考えるけどどうもその彼にとっては話を聞いた時点では他人事だったのでは?

幸いまだ28歳と、二十代のうちに彼との温度差が判明して良かったですよ。
    トピ主さんは彼に左右されることなく自分の人生を選べばいいです。

まだまだ若い彼の人生に付き合ってもいいと思うか、彼の事はおいておいて転勤しても仕事をしていくのか。
    恐らくその彼のテンションでは遠距離は続かないかもしれない。

彼の事、知っているのはトピ主さんだからよく考えて。
    彼の中に結婚がまだないとわかっても付き合っていきたいのかどうかじゃないですか?

結婚をしたいと思うタイミングも、相性の一つだと思います。

誰かに強制される訳でもなし、自分で決められる人生、がんばって。

• その彼はダメ

結婚も考えてないのにこれみよがしな男はゴールになかなかたどり着かない・・・経験上。

• 信用できない

ゲーム理論の教えるところによれば
    ・一番最初は約束守る
    そのあと
    ・相手が約束守った時は、こっちも約束を守る
    ・裏切った時は、裏切り返す
    というのが一番勝率がいいそうです

以前言ったことを反故にしたヤツに対しては
    手痛いしっぺ返しをするのがいいと思います

そもそも、そんな言動一致しない彼のどこがいいのでしょう
    冷静によく考えてみる必要はあると思います

• 口より行動をみて!

異動があなたにとっては今後の人生が左右される切実な話であっても、彼的にはそんなのいつか未来の話であって、正直そんなに深く考えてなかったんだと思うな。男性の結婚を匂わす発言は、本当にプロポーズしてくるまでまともに捉えないほうがいいです。現に、あなたの異動が近いうちに現実になりそうで、結婚について聞いてみたら、彼は結婚について何も具体的に考えていなかった。
    あなたを本当に失いたくないのなら、男性はちゃんと行動してくれるはずです。彼でいいのかよく考えてください。また、彼も同棲は考えているようですが、たとえ同棲したとしても、同棲は結婚への第一歩ではありません。別れる可能性だってあります。その時あなたは収入も少なく、彼氏もいなくて、家賃も一人で払える所に引っ越さなければなりません。

• レスします

>これまでの思わせぶりな発言は何だったのでしょうか。
    口だけの男だったということ。
    よくありますよ。
    「結婚しようね、子どもは2人で、女の子だったら名前は〜」みたいな会話をいつもしてた癖に、いざとなるとしり込みする男。
    女性は具体的に結婚を考えているのに、男性は妄想かドリームを語ってたってだけです。

転勤があってよかったですね。
    そういう男に騙されて、ズルズル何年も若い年月を無駄にする女性、多いですよ。

• そもそも直ぐ結婚匂わす男はいい加減

ゴメン、真面目な男なら交際直ぐに結婚相手を見極められません。
    その男を待つより他を探すべし。

• トピ主です

皆さま
    レスありがとうございます。

頭では分かっていつつも考えたくないと思っていたことを皆さまにズバッと言っていただいて
    ありがたいです。
    付き合うことになった時から、年下なので、結婚は数年はできないことは分かっていましたが、
    いざ付き合ってみるとその「リップサービス」が多いことから、すぐにでなくても、
    3〜4年なり先の将来の可能性としてあると期待してしまいました・・・

ここ数ヶ月は、週3日〜6日、私の家におり、休みが完全に入れ違いの為、私が休みの日は
    食事とお弁当の準備、片付け、洗濯をほぼ私がしております。
    あくまで二人の家でなく、私の家のため家事を私がするのが普通なのが痛いところです。
    しかし、同棲しても結婚しても、私が家事をほぼ担当することは目に見えています。

いざ異動が決まると、たとえ、沖縄から北海道へだとしても、内示から2週間で引っ越し完了し、
    次の勤務地で出勤しなくてはならない仕事ですので、
    上記も含め、一度話し合いと、客観的な目で見て判断したいと思います。

皆さま本当にありがとうございました。

• うーん

少し見通しが甘いのかな?

このまま恋愛が継続したと仮定して、トピ主さんの予測通りに彼が3〜4年後に結婚を意識した時は恋愛転機だと考えていい。

3年後の28歳の彼が31歳のトピ主さんと結婚をしたいと思うか否かだよ。
    お付き合いが続いているならトピ主さんを結婚候補に入れてくれるとは思うけど、男性ってそのタイミングで一瞬足が止まることがある。
    要するに結婚相手という視点でみて、トピ主さんと周りの結婚できるかもしれない女性とを比較する可能性が高い。
    そして、周りから聞かされたり自分で元来持っている結婚観にトピ主さんが合致しているのか冷静に判断をするんだよ。
    恋愛は上手くいっても結婚をしてくれない男性の心境はこれ。

女性に求めるものとして恋愛と結婚は別。
    恋愛から結婚にスムーズに進む場合には、その男性にとっての女性が恋愛要素と結婚要素をきちんと備えているから。
    男性がその女性と結婚したいと思うのは男性にとってその女性との恋愛ではなく結婚後の幸せが見えるから。これ、結婚後の要素を備えているんだろうね。

男性は恋愛はいいけど結婚を頑なに拒むことは多い。
    良くあるお別れに悲しそうな態度は見せるけど、結婚はしてくれない男性って多いんだよね。

3〜4年後のトピ主さんは彼にとってきちんと結婚対象になりえるのか。
    周りのライバルがいるなら、そのライバルに勝つことができなければ30過ぎで一人で頬り出されることになるかもしれない。

男性のリップサービスにはこういう事情は含まれないし本人にも恐らく意識はない。
    ただ、現実的に彼次第の恋愛と結婚になるということ。

それは彼にとっては自由恋愛という一言で終わってしまう。

大丈夫かい?

厳しいことを書いたけど時間軸の合わない恋愛と結婚は本当にリスキー。

• それが彼の答え

トピ主さんと同じ、28歳女です。

その彼、恐らく結婚はまだ早いと考えていると思います。
    私も同じような経験しましたのでよくわかります。

結婚したいと本気で考えているのであれば、もっと早くに積極的に動いているはずです。
    男性で25歳なら、まだまだ自由でいたい、遊びたいと考えるのではないでしょうか。
    言葉に行動が伴わないようであれば、信じてはいけません。そして、そのように調子のいいことを言う人は、人間性としてもあまり良くないと思います。
    ごめんなさい。でも、本当にそうです。前に進むのに障害があったとき、あなたのことは守らず、自分の身を守ることしかしないと思います。

あと、仕事は彼氏のためではなく、自分のためにするものです。結婚のために仕事を変えることに拘りがないのであれば、それはトピ主さんの考えですが、相手のために自分の何かを変えるのは、自分の大事なものを差し出すということと同意義です。
    仕事に関しては、自分でちゃんと考えて、自分のために決めてくださいね。事実が発生してから。