現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人の仲間はずれ 携帯からの書き込み

ジョージM
2018年11月13日 1:41
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
ねこさんへ携帯からの書き込み
ジョージM(トピ主)
2018年11月22日 15:17

ねこさん
企画が労力いる、ということは 他友人たちの企画はいつもしているので、大変なのは重々わかっています。

同じグループの仲間全員巻き込んで私と彼氏だけ露骨に呼ばない、それがもう1年以上続いている…
さらにはボスおじさんはあからさまに写真を毎回SNSにアップする。

10以上も年上の50も半ばのおじさんがすることですか?と。
一人で嫌えないのか!と。気に入らないなら面と向かって言ってこいよ!と。

年下で、なにも言えないとわかってるメンバー仲間をわざわざ巻き込んで集めてやってること
仲間はずれですよね?
意地悪なボスママみたいですわ。

おじさんを批判もしていないし悪口も言っていない。
第3者に対する手に入らない怒り、もどかしさを八つ当たりで私せいにしている、というのもわかっています。
ボスおじさんは人の意見を聞かない、反論しかしないので話もできないです。

うーん、あんまり同情できない
そろそろおこた
2018年11月24日 10:05

まず一点。
誰かと一緒じゃないと続かない、楽しくないという趣味なら、もともとその趣味にそんなにのめり込んでなかったってことだと思います。
愚痴るならよそいけ。
よそじゃ楽しめないならその趣味への思い入れもその程度ってこと。

二点目。
企画の大変さは知ってるとのこと。でもトピ主カップルが実際に企画して何かしてるわけではなさそう。

三点目。
ボスおじさまは10歳くらい上なら、トピ主カップルは若くても30代か40代?
いい歳した男女が一年近くカップルでのセット扱いを要求って、ボスおじさま以外にもうっとうしがられてる可能性大。もしかしてサークルの唯一の女性がトピ主で、お姫様扱いに慣れてない?それをボスおじさまが積極的に切るという英断に出ただけかも。

言葉遣いが嫌われたのでは?
おばさん
2018年11月24日 13:00

「大人の仲間はずれ」という表現に、相手方に非があると一方的に訴えたいという意図を感じます。
ですが、トピ主さんの書き込みを見ていると、相手の方に嫌われても仕方ないのでは?という配慮の無さを感じてしまいます。
まずは「おじさん」という表現ですね。
「おじさん、おばさん」という言い方はあまりいいニュアンスを持った言葉ではない、
身内の伯父伯母(叔父叔母)以外の他人に使えば、中年層を侮蔑する意味にもなりかねないというイメージがあります。
躾のいいご家庭では、子供にすら他人を「おじちゃん、おばちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせないものです。
相手への敬意があれば「男性の方」とだけ言えばいいのです。
もし、自分たちより年長であることを強調したいのなら「50代(60代)の男性」「年配の男性」と表現するのが賢い社会人です。
少なくとも私は身内でない人から「おばさん」と呼ばれたら、不快に思うでしょうね。
自分から他人のお子さんに「おばちゃんね」ということはありますが。

また「彼氏が巻き沿いに」という表現も、正しい日本語ではありません。
正しくは「巻き添え」です。
ご自身の無教養を棚に上げて、自分たちだけ被害者ヅラをしているところが、相手の気持ちを逆撫でしているとは思いませんか?
「私は悪くない!」ではなくて、知らないうちに相手を不快にさせていた可能性も想像して、一度丁寧にお話したらいかがでしょうか?

二度と他人を「おじさん、おばさん」呼ばわりしないことも忠告いたします。

それは
かりん
2018年11月24日 16:09

仲間外れでもイジメでもないと思います。
私もよく企画するのですが、自分も含め、みんなが楽しめるメンバーに声かけします。

あなたは仲間だと思っているのかもしれないですが、相手からは仲間だと思われていない、ただそれだけです。

独りで歩こう!
とりすがり
2018年11月24日 16:59

トピ主さんと彼氏、セットで無ければいけないのでしょうか。
トピ主さんだけ辞める、という事は考えていないの?

抑々、「趣味」の世界なら、他のサークルに‘’トピ主さんだけ‘’移るのも一つの方法ですよ。
モノによっては、サークルには所属しない、というのもアリでは?

仲間外れではない。
mimi
2018年11月25日 3:02

やっぱり「仲間外れ」って言葉は違うように思いますね・・

オトナだから。嫌いな人とは付き合わない。シンプルな話だよ。
それを仲間はずれと言われたら・・あちらもたまったもんじゃありません。
じゃ、嫌いなのにあなたも呼ばないといけない?
嫌いなのに一緒に遊べって言う?
私がショックを受けるからSNSに近況を載せるなって言う?
あなたの方が自己中すぎますよ。
嫌いでも呼べ、嫌いでも遊べ、私を仲間に入れないのならSNSには載せるなって事なんだから・・
そこまであなたに配慮しないよ。友達でもない、ましてや仲よくない人なのに・・
その人に気を使う、なぜ?って話です。
意地悪なボスママ、確かにあなたから見ればそう見えるんでしょうが・・
もうその歳にもなって気の合わない人と無理して遊ぶとかしないからね。
そういう事もある、お互い嫌いなんで・・って事で割り切るしかないですよ。
恨み節もお互いなしだわ。お互い合わない、だから付き合わない。それでいい。
配慮してって思う方がおかしい。

確かに彼は巻き添えをくってますが・・
だからってあなただけ呼ばないで彼氏には声をかけるって、そっちの方がより意地悪じゃないですか〜?必然的に私もついてくるので・・ってあなた自分で言ってる。
そういう事なら二人セットでお呼びがかからないのも当然でしょ。必然的にあなたも来るんだから・・それにその状態で彼が呼ばれても彼だって行かないでしょうよ。
あなたがそれだけショックを受けてるのに「じゃ、俺は呼ばれてから行ってくるね」って?彼氏だってそんな事しないでしょ?呼ぶ方だってそこは逆に配慮してくれてるって感じじゃないですか?彼氏だけ仲間扱いされるのも悲惨だよ。
彼だって分かってるはずです。二人はセットみたいなものだからと。
しかも自分だけ呼ばれても行けないと・・そうでしょ。
もう割り切るしかないですよ。

よくある話だと。
ひとり
2018年11月26日 12:20

お気持ちわからなくはありません。
大人なって随分経ちますが最近つくづく思うのが、こういうことって人間関係なので、大人も子供も変わらないです。人間の集団心理って、結局同じなんだと思うのです。

私もいくつかの趣味のサークルに入っていますが、どこも起きることは基本的に同じ。自分の気に入った人にだけにしか声かけないし、誘わない人。SNSも毎回特定の人だけ無視する人。それまで、素っ気なかったのに自分にとって利用価値があると知った瞬間に急速に距離を縮めてくる人。

確かに本人の自由です。でも大人なら、もう少し穏便に人を無駄に傷つけないように振舞えないものか、と思います。
今回のトピ主さんのように集団の中の力のある人と関係拗れて、周囲もその人に気を使って何もしない、庇いたいけど自分に火の粉がかかるのが嫌とかも、あるあるだと思います。

でもね。いいじゃないですか。もっと他の世界にも目を向けてみましょうよ。仲良くされてきただけに、ダメージ大きいのは、よくわかります。でも仲のいい人達が理解してくれているだけでもいいじゃない。おじさま抜きでいい関係が築けているということではないでしょうか。

私の場合は気が合いそうだから仲良くしたい、と急接近してきた人が居て。嬉しくて仲良くしてたら狙いは私のそのサークル内でのネットワーク。
そして私を足掛かりにみんなと仲良くなって、自分がいかに仲がいいか、どこに一緒に出掛けたかなどをアピールされたり。

大人だからっていい気持ちにはなりませんでした。彼女のそういう面をみんなが知らない事も辛かったし、自分は誘われない事実に惨めな気分にもなりました。

辛かったけど他の人ともそこまでの縁だった割り切り、目に入ると辛いSNSはオフにして見ないようにしています。トピ主さんは仲間とは仲がいいんですから大丈夫!彼氏も一緒にしばらく離れたらいいと思います。状況は変わるので。

無理ですよ
依存的なんだろうな
2018年11月26日 13:55

嫌われた要因も納得してないご様子ですが
企画もしない人が横から新規の方に物言いを付けるのは
グループにとってよくない存在だと思います。
今回だけに限らず目に余ることがあったんだと思いますが。

そして仲間はずれというトピ主の感覚。
勘違いされているようですが
そのコミニティーは既にその年配の方ありきの、彼のコミニティーです。
その方のスキルに依存した美味しい思いはもうできません。
趣味繋がりの会をしたいならトピ主が企画するしかないのです。
物事は流動していますから、グループのあり方も変わります。
考え方を改めていかないとずっと恨みつらみて毎日過ごす事でしょうね。

言いたいのは携帯からの書き込み
ジョージM(トピ主)
2018年11月27日 2:14

レス後も皆さま様々なご意見 投稿ありがとうございます。

きつい意見もありますが真摯に受け止めたいと思います。

一部の方の言う通り大人なら別に嫌いな人を誘わなくてもいい、
そういった考えです。わたくしも。
誰誘おうが自由。

ただやり方が露骨であからさま、ということが言いたいんです。
嫌うなら一人で嫌えよ!と。

私と彼氏以外の仲良しのメンバー全員集めて
まわり巻き込んで、さらにはその楽しそうな写真を投稿。
やってることがあからさまで露骨。

何も言えない年下ばかりのメンバー、まわり巻き込んでまで、そこまでして苦しんでる姿を見たいのか、と。

この状況をまわりの知人、友人らに聞くと
中学生か!と驚愕する人間が多いので
私の思考が特別おかしいとかはないかと思います。

いい大人が、50をとうに超えたおじさんが→男性と言いたくないのであえておじさんです
そんなイジメみたいなあからさまな仲間はずれをしますか?と。

一人で嫌ってるってば
もね
2018年11月27日 18:48

サークルの仲間はボスとあなたを天秤にかけてボスを取っただけ。

>私と彼氏以外の仲良しのメンバー全員集めてまわり巻き込んで、さらにはその楽しそうな写真を投稿。
巻き込まれてるつもりないのでは?
メンバーはそのサークル活動がしたいんだもん。
ボスとトピ主の揉め事なんてどうでもいい勝手にやって、なのでは?
それにあなたも行ってないイベントの写真を見なきゃいいじゃないの。
あなたを誘ってなかったら写真も投稿しちゃいけないの?

>そこまでして苦しんでる姿を見たいのか、と。
誰が苦しんでるの?

>この状況をまわりの知人、友人らに聞くと
中学生か!と驚愕する人間が多いので
私の思考が特別おかしいとかはないかと思います。
どうかな。
だって、中学生は毎日、中学に行かなきゃいけないんだもん。
嫌なら行かなくていいんだか辞めればいいでしょ?
自ら関わって行ってるようにしか見えません。

>そんなイジメみたいなあからさまな仲間はずれをしますか?と。
現実にしてんじゃん、

私なら他のメンバーに気を使わせて悪いのでサークルをきっぱり辞めますが?
私が他のメンバーだとしたらトピ主も邪魔くさいなと思うかも。

そんなに怒っているならグループ辞めたらいいのに
らずべりー
2018年11月27日 19:01

あなたに違和感です。

趣味のグループで、気の合う仲間が集う会なのでしょう?
会社や仕事じゃないなら、相性の良くない人を無理に誘う必要はないかと
思います。

あなたは、自分が嫌われたことに本当は納得できていなくて、
彼の周囲にいる人たちが、あなたへの仲間外れを知っているのに何も行動せず
彼に嫌われまいと迎合していることにも、正直不満なんでしょう。

怒りの矛先を彼一人に向けているけど、彼に順じている他の仲間だって
同じだと思います。

つまり彼とグループの他の仲間にとっては

その50代の男性>>>>>>>>>>あなたと彼  なんです。

義務のサークルじゃないのだし、あなたがその男性の仕打ちやサークルに
執着しているのが怖いなあと思います。

退会届が必要なら、彼と2人、提出して他のサークルに移れば良いのに。
男性から嫌われて、他の仲間からも必要とされていないのに、
どうしてそこまで所属していたいのか、全く理解できません。

うーん
かりん
2018年11月27日 22:53

トピ主さんの反論や、トピ主さんの周りの人こそ「中学生か!」って感じです。
皆さんの意見、きちんと読んで、相手を非難するばかりでなく、客観的に物事を判断できるようになるといいですね。

排除もやむなし
おばさん
2018年11月28日 0:47

トピ主さんの最新レスを拝見しました。
いや〜かなり気が強い方ですね。
トピックを読んだ段階では、相手が大人げない、お気の毒にと
トピ主さんたちに同情してエールを押した方々も、今は後悔なさっているのではないでしょうか?
辛口のコメントも真摯に受け止めると言いながら、結局「私達は悪くない、相手が大人げない」
お友達もそうおっしゃっているそうで、自分の価値観が間違っていないと思う、
それなら、ここでトピを立てる必要などないのでは?
挙句の果てに「男性と呼びたくないからおじさん」
これは私のコメントに対する皮肉、反論ですね。
別に私の助言を聞き入れてくださらなくても構いませんが。
社会の中で生きにくくなるのは私ではありませんから。

サークルの中で問題ありはむしろトピ主さんの方ではありませんか?
他のメンバー、トピ主さん言うところの「何も言えない年下のメンバー」からクレームが来たということはないでしょうか?
曰く「ジョージM(トピ主)さんがいるならサークルを辞めます」など。
それでリーダーとしてやむなくトピ主さんたちを誘わないという形をとって他の人をなだめた。
トピ主さんたちを除いて円満に収まったサークルは、今までどおりの運営、SNSにも「わざとでなく通常の報告として」アップする、
仲間はずれとキーキーしているのはトピ主さんだけ。
そんな構図が見えるような気がします。

巻き添え(巻き沿いにあらず)になった彼氏さんとやらはお気の毒ですが、
暴走する彼女一人を抑えられなかったということで、同罪認定されたのでしょうね。
彼氏さんにも愛想づかしされないように、気が強いのも大概にしたほうがいいと思いますね。
老婆心から。

いや・・
mimi
2018年11月28日 0:52

>私と彼氏以外の仲良しのメンバー全員集めて
まわり巻き込んで、さらにはその楽しそうな写真を投稿。
やってることがあからさまで露骨。

分かるけども・・
そこはあなたのコミュニティーでもあるけど、彼のコミュニティーでもあるでしょ。
それどころか彼が中心になって作った感じですか?

仲良しのメンバー全員集めてってあなた書いてます。

そうです、そのメンバーは彼の仲良し仲間なのです。
彼が仲間と遊んで何が悪い?
私に気遣って、仲良いメンバーとは遊ぶなよって思うあなたがおかしい。
そりゃ仲良く過ごしたんだからSNSだって載せます。
それは彼の世界だよ。
好きな人と遊び。楽しかったからSNSへ載せる。
配慮してよって思う方が自己中じゃないですか?
なんであなた中心に彼が行動しないといけないのか・・・

仲良しの仲間集めて・・

そうですよ、彼にとって仲良しの仲間です。
そりゃ遊ぶでしょ(笑)

私に配慮してその仲良しメンバーと遊ぶな。
私に配慮して他にも呼ばない人を作れ。
私に配慮してSNSに楽しそうな写真は載せるな

相当おかしなこと言ってますよ。
私中心に考えてって言ってるだけです。おかしな話です。

レスします
サモサ
2018年11月28日 6:26

主様は要するに、そのおじさんは間違っとる!いい歳してやることじゃない!
正しくない行為だ!と憤慨されているんですよね?

ええと、別に、それで良いではないですか?
ほかの仲間は理解してくれているんでしょ?
彼氏もいるし、完全孤立しているわけではないんでしょ?

子供じみた露骨な意地悪をしてくる人なんて、こっちからお断りだ、
私はそんなおかしな人は相手にしないことにしているのだ。と考えれば、
少しはお気持ちが楽になるのではないですかね?

あと、彼氏の気持ちですが。
本当に、主様が想像されているほど悲しんでいらっしゃるんでしょうかね?
私はそうじゃない気がしてならないんですが…
だって、それこそ大人でしょ。
ふつう彼女がこんなに悩んでいたら、もうそのグループは退会しようとか、
もうその人のことを気にするのはやめてマイペースで楽しもうよ。とか何とか
主様に前向きなアドバイスをしてくるんじゃないかと思うんですが。
意外と彼氏はこの状況を深刻にとらえてはいないんじゃないですか?

わざわざ見に行かなくていいのに
ずわいずわい
2018年11月28日 10:11

現実は他の人たちがリーダー格のおじさんに併合しているので
トピ主さんの負けなんですよね。
皆恐れで従っているとは解釈しない方がいいですよ(苦笑)
そういうのも皆を馬鹿にしていますね。小学生じゃないんだからさ。
しかしながらこういうのは後々不満分子が結束して別グループが出来て分離とかあるので
トピ主さんはもう忘れて静観するのも手だと思います。

それともトピ主さんはもう失うものはないかと思いますから
「私が居ない集まりを投稿しないで」と
グループのSNSに意見したらどうですか?
対おじさんではなくて、グループ皆の問題にしてみたら?
グループのSNSがない、そのおじさんのページ上であるなら
彼が何を投稿しようが自由ですけどね。
わざわざハブられたことを見に行って確認するトピ主さんもどうかと思いますけど。

まだ辞めてないの?呆
sin
2018年11月28日 19:39

趣味の集まりなんでしょ?

好きな人、気の合う人と仲よくして何が悪いんですか?

あなたは、ボスに嫌われたんでしょ。

そんなところで、意地をはって、しがみつき、趣味の会に参加して、何が楽しいんですか?

自由参加、強制された会ではないのだから、好きにしますって。
気に入らない人が退会するだけ。

逆に質問、

楽しくないのに、なぜ、やめないの??????

趣味の会のボスに嫌われたなら、あなたがたが去って別のところへ行くだけじゃないの。

いったい何がしたいんですか?

そりゃ、大人げないかもしれませんが、皆に慕われているなら、しかたないでしょ。

あなたが、別の会を作ればいかが??

ありがとうございます!携帯からの書き込み
ジョージM(トピ主)
2018年11月29日 0:44

ひとりさん
ご意見ありがとうございます!

お気持ち理解していただき有り難いです。

そうですね。
他メンバーとは仲良くやっているのでいいかな、という気もしてきました!

ボスおじさんとは付き合いが長いので
まわり巻き込んでイジメのようなあからさまな仲間はずれをする人なんだ、と落胆が大きいですが、そういうことができる人なんだ、と…
半分八つ当たりもよいなものですし。

他でも女々しいネチネチ女のような面が見えたのでもうボスおじさんに関してはもういいかな、と。

他皆さんはだいぶキツい意見もございますが…

前レスにも書いてありますが
友人たちは長年の付き合いの友人が多いのですが
人間関係でこういった状況がなかったので
かなりショックで精神的にもまいっていてこちらに投稿しました。

他の皆は誘われてるのに自分だけ(彼氏は巻き込まれてるだけ)誘われない、という露骨な状況が本当につらくて。私が、というより彼氏が巻き込まれてる事実が、それが本当につらかったです。

ボスおじさんはオレオレタイプで通常
話をしていても誰に対しても常に反論反論、なので今回の件で話をしても通じないのでどうにもこうにも。です。

サークルという言葉が多いですが
もう若くもないですしサークルではないです。
趣味の仲間です。

長年の仲良しの友人グループは他にも色々あるのでここだけに固執、というかあまり考えないようにします。

主様と彼の2人では、出来ない趣味やイベントなのですか?
何とも言えないな…
2018年11月29日 16:24

肝心の主様の彼氏が誘われない事をどうお考えなのか、記述がありませんが…

>グループからは完全にしばらく消え
主様の心が楽になるなら、それが一番ではないですか。

そして、主様が
>なにも悪くないし私のせいで巻き沿いになっている彼氏に本当に申し訳なくてつらくて
>大人なら別に嫌いな人を誘わなくてもいい、そういった考えです。わたくしも。誰誘おうが自由
とお考えならば…お2人で趣味を楽しんだり、お2人のイベントを企画し楽しむ等、2人にとって有意義な時間を過ごせば良いだけでは?

>楽しいメンバーと会えないのはさみしい
時は、主様達がイベントをする際に会いたい人を誘えば良いのでは?

主様は
>大人の仲間外れ
>イジメ
とお考えの様ですが、見方によっては

>彼氏を呼ぶと必然的に私も来るので
と自他ともに認める程、2人で一緒に過ごしたいカップルだから…彼だけを誘ったら、主様お1人で過ごさせてしまう事に対する周囲の気遣いかも知れませんよ。

>人の意見を聞かない、反論することが多い、毒舌、女性ぽい、人に対して細かく人の好き嫌いが激しい
>ちなみに独身
トピ本文・レスを読む限り、主様にも同じ印象が有りますよ。

お心、ご自愛ください。

所詮趣味のサークルでしょ?携帯からの書き込み
2018年11月29日 17:39

職場なら、困るのもわかるけど、趣味の集まりなら、他のサークルを探せば?

だいたい、50で独身男なんて、変わってるから、独身なんじゃないの?

そんな、いい歳こいて、へんてこりんなおっさんに振り回されてないで、さっさとそんなサークルやめちゃえばいいのに。

現在位置は
です