現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人の仲間はずれ 携帯からの書き込み

ジョージM
2018年11月13日 1:41

趣味の仲間のグループのリーダー格のおじさんに嫌われたようで仲間はずれがもう1年以上続いています。
とてもつらいです。

50をとうに過ぎたおじさんですが、趣味の世界では有名人で影響力があります。
ユーモアがあり面白いですが人の意見を聞かない、反論することが多い、毒舌、女性ぽい、人に対して細かく人の好き嫌いが激しいです。
ちなみに独身です。

とにかくとても影響力のある人物で私は仲良しでしたが、私の、あるおせっかいな言動で嫌われたようでそれから仲間はずれが継続しています。

そのおじさんが投稿する、SNSのグループの仲間が楽しくしている写真を見るとショックと絶望感と悲しみでとてもつらいです。

他の仲間は気づいていますし事情も知っていますが表立ってはなにも言わない、言えないようです。メンバーは年下ばかりですしなおさらで。逆らったり意見をすると自分が次、仲間はずれにされるのでは、と恐怖心が皆あると思います。

一番つらいのは私の彼氏が巻き添えで仲間はずれになっていて、それが本当につらくて…

彼氏を呼ぶと必然的に私も来るのでいつもそのおじさんの企画のイベントは彼氏も共に仲間はずれになっています。

私のせいで彼氏も仲間はずれにされているので
どうしたらいいものかともうずっと悩んでいます。
彼氏も悲しい思いをしていると思います。

大人になってこんないじめのような露骨な仲間はずれがあるなんて…長期間ですし色々考えすぎてもう本当に疲れました。

皆さんのご意見よろしくお願いします。

お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
そのおじさんは、トピ主さんの鏡
かもめ
2018年12月6日 21:40

最初はトピ主さんに共感、同情していましたが‥‥レスがつく度にトピ主さんの主張も何だかなあと言う感じになって来ましたね。

結局は、トピ主さんもそのおじさんも両方が「自分は正義」を振りがざして同じ土俵で文句言ってるんですよね。

ご自分では気がついてないようですが、そのおじさんとトピ主さん‥‥お似合いですよ。

似たような経験をしたものとして
りかぼ
2018年12月5日 22:39

ひとつだけ言うとして
>私と彼氏以外の仲良しのメンバー全員集めて
>まわり巻き込んで、さらにはその楽しそうな写真を投稿。
>やってることがあからさまで露骨。
いやいや、これは企画中心、グループ中心人物(自薦、他薦とわず)としては当たり前の記録行動です。

主様の悩みや心の動きはよーくわかりますとも。

といっても、いまの主様はなんでも自分に対する攻撃としか見えない状況でしょう。
だから、SNSを見てはパンチをくらい、話を聞けば足蹴りをくらい、
もう、へとへとだと思います。

そのグループの写真は見るのやめましょう。当分は。
仲の良い人から話を聞くだけでもいいじゃないですか。
仲の良い人いがいは適当に距離おいて
グループの外から、グループの中の良い人と趣味を楽しむのもいいと思いますよ。

あと、大切なのは
おじさんやそのひとたちの行動のうらを読み取ったり、分析するのではなく
ただただ事実として認識していくこと。
そのことで悩んでも、ちょっとの時間だけにする、
今は難しいように思えるでしょうが、
でもね、そのうち、ふっと、気にならなくなる日がきますよ。
おじさんの精いっぱいのイヤイヤ行動、僕が牢名主的アピールにおもわず苦笑する日が。
そしたらね、そこからは、一気に楽になっていきますよ。

自分達で企画すれば?
さかな
2018年12月3日 12:07

いつもそのおじさんが企画して何か楽しそうにしている。それには呼ばれないのだったら、あなた(と彼氏)が何か計画して参加しませんか?と皆を呼び込めば?そのおじさんを呼ぶのも呼ばないのもあなたの自由ですよ。

そんな意地悪っぽいこと出来ない、とかは無しですよ。
企画者は自分の呼びたい人だけ呼べばいいのです。

それか、そのおじさんの企画するものに無理やり行ってみたら?
呼んでもいないのに何で来た?といったら「そうだったの?知らなかった」とでも言っておけば。

年下だからと弱々しくいる必要ないです。
他人に同情求めるより、実行あるのみです。

レスします携帯からの書き込み
てんつま
2018年12月2日 19:37

その、おじさんのやり方が本当なら随分、子供じみた行動するんだね〜が感想。しかし、その趣味サークルでボスでも、なんら関わらない人からしたら50過ぎのおっさんに一喜一憂している人達が滑稽にも見えますね。
彼氏は落ち込んでいるのでしょうか?こんな大人子供みたいなおっさんと仲間外れされても関わり合いたいと思えるのが不思議です。
おっさん抜きで仲良しの人達と交流もてないんですか?仲間外れになるのかな?なんか随分狭い世界の話ですよ。
なんで、もっと広い世界に行こうと思わないのか?
おっさんの影響力皆無の私からしたら、そんな変人にあーでもない、こーでもないと時間をさく方が人生の無駄に感じて仕方がありません。
おっさんの影響力のない人間からしたら、趣味の世界じゃ有名みたいだけど変わり者?が感想です。
裸の王様に群がる人々にも見えます。

そうですね
みみ
2018年12月1日 22:53

大人でも未熟な人って結構いますね。

周りを巻き込む人は私もイヤです。

いい年して仲間外れなんて、本当最低です。

トピ主さん怖い
かな
2018年12月1日 12:42

私も最近中高年男性の権力争いが嫌になって趣味のサークルを
やめた人間なのでなんとなく気持ちはわかりますけどね。

それでもトピ主さんもたいがいしつこいし怖い。
最新のレスではさかんにハブるって言葉を連発してますけど、知性や理性を感じないし、印象もよくないですよ。

まわり
マアム
2018年11月30日 13:40

周囲は巻き込まれたわけではない。
トピ主が誘われない会でも行きたいから参加している。
そこを理解しないと。
ここでは愚痴りたかっただけのようですが。

仲間はずれじゃなくてトピ主が抜けただけ
ららら
2018年11月30日 10:45

周りの仲間も一緒になって仲間はずれしてるんじゃないと思いますよ。

彼等からするとトピ主さんとその男性が揉めて、トピ主さん達が参加してないだけ。
写真をアップするのも当然。トピ主さんから見たら写真は「自分を仲間外れにしたイベントで、思い知らせるためにアップした写真」でしょうが、他のメンバーにとては単に「一部のメンバー同士が折り合いが悪くて片方が欠席してるけど、通常通り行われたイベント」。
トピ主さん達が仲間外れにされてるという認識では無くて、単にトピ主さんが気まずくて出てこないというだけのことです。

どういう集まりなのか良く分からないんですが、厳密に出席人数を確定しないといけないようなものなんですか?
あるグループ内であまり好きじゃないメンバーがいる事なんて良くありますよね。
もし人数確定が必須じゃない、山登りとか美術館を見に行くとか、大きな教室に集まってそれぞれが何か作るようなものなら、他の人にイベントの日程を聞いて、その男性が嫌われても気にせず参加すればいいんじゃないでしょうか。

その男性が先生なわけじゃないんですよね?
だったら教室の端と端で離れて絡まなければいいんじゃないかと思います。

彼氏が巻き込まれてるのが一番つらいというなら、トピ主さんだけ抜ければいいんですよ。そうすれば彼氏は元通りですから。

弱い未熟な人間携帯からの書き込み
ジョージM(トピ主)
2018年11月29日 19:24

ボスおじさんは
まわり巻き込んでハブっている訳ですが、ハブいて反応を見たい、自分が嫌な思いをしたから倍以上にやり返したいというところでしょう。
単純です。

つまりハブる人間は、面白半分にやっているか、仕返しとしてすることが多い。常識人ならばしない行動です。
つまり、この人物が嫌いだとなったら避けるだけではダメで、 周囲の人間も巻き込んで
一緒に嫌わないと自分がやられると。だからハブる。

昔は気に入らないことがあったらはっきり言い合っていましたが現在はそれをしません、

喧嘩の形が正々堂々と1対1で戦うことから集団で一人をハブるに変わったのです。

そのため現在は、ハブれるだけの人脈を持った人ほど優位になりますし、多くがそれに従う形態が出来上がっていると言わざるを得ないでしょう
ハブることは、された側にとっては地獄の苦しみとなります。

常識人ならば苦手そうな相手とは関わらないだけですし、嫌なことを言われても自分が距離を取るだけです。

つまり、ハブるなんてしないわけです。しかしながら、近年はその常識人が損をする時代になっていますから、対応するしかないことが現実です。

既にお話ししている通り、ハブる人は人間的に弱い、未熟なことが多いかと思います、
嫌いならば関わらなければ良い。集団で避ける時点で未熟、これが真っ当な考え方ですから、ハブるなんて本来するべきではないと思います。

しかしながら、自分をハブる相手と対話なんてできません。つまり、お前は未熟なんだぞといったところで無駄ということです。

所詮趣味のサークルでしょ?携帯からの書き込み
2018年11月29日 17:39

職場なら、困るのもわかるけど、趣味の集まりなら、他のサークルを探せば?

だいたい、50で独身男なんて、変わってるから、独身なんじゃないの?

そんな、いい歳こいて、へんてこりんなおっさんに振り回されてないで、さっさとそんなサークルやめちゃえばいいのに。

主様と彼の2人では、出来ない趣味やイベントなのですか?
何とも言えないな…
2018年11月29日 16:24

肝心の主様の彼氏が誘われない事をどうお考えなのか、記述がありませんが…

>グループからは完全にしばらく消え
主様の心が楽になるなら、それが一番ではないですか。

そして、主様が
>なにも悪くないし私のせいで巻き沿いになっている彼氏に本当に申し訳なくてつらくて
>大人なら別に嫌いな人を誘わなくてもいい、そういった考えです。わたくしも。誰誘おうが自由
とお考えならば…お2人で趣味を楽しんだり、お2人のイベントを企画し楽しむ等、2人にとって有意義な時間を過ごせば良いだけでは?

>楽しいメンバーと会えないのはさみしい
時は、主様達がイベントをする際に会いたい人を誘えば良いのでは?

主様は
>大人の仲間外れ
>イジメ
とお考えの様ですが、見方によっては

>彼氏を呼ぶと必然的に私も来るので
と自他ともに認める程、2人で一緒に過ごしたいカップルだから…彼だけを誘ったら、主様お1人で過ごさせてしまう事に対する周囲の気遣いかも知れませんよ。

>人の意見を聞かない、反論することが多い、毒舌、女性ぽい、人に対して細かく人の好き嫌いが激しい
>ちなみに独身
トピ本文・レスを読む限り、主様にも同じ印象が有りますよ。

お心、ご自愛ください。

ありがとうございます!携帯からの書き込み
ジョージM(トピ主)
2018年11月29日 0:44

ひとりさん
ご意見ありがとうございます!

お気持ち理解していただき有り難いです。

そうですね。
他メンバーとは仲良くやっているのでいいかな、という気もしてきました!

ボスおじさんとは付き合いが長いので
まわり巻き込んでイジメのようなあからさまな仲間はずれをする人なんだ、と落胆が大きいですが、そういうことができる人なんだ、と…
半分八つ当たりもよいなものですし。

他でも女々しいネチネチ女のような面が見えたのでもうボスおじさんに関してはもういいかな、と。

他皆さんはだいぶキツい意見もございますが…

前レスにも書いてありますが
友人たちは長年の付き合いの友人が多いのですが
人間関係でこういった状況がなかったので
かなりショックで精神的にもまいっていてこちらに投稿しました。

他の皆は誘われてるのに自分だけ(彼氏は巻き込まれてるだけ)誘われない、という露骨な状況が本当につらくて。私が、というより彼氏が巻き込まれてる事実が、それが本当につらかったです。

ボスおじさんはオレオレタイプで通常
話をしていても誰に対しても常に反論反論、なので今回の件で話をしても通じないのでどうにもこうにも。です。

サークルという言葉が多いですが
もう若くもないですしサークルではないです。
趣味の仲間です。

長年の仲良しの友人グループは他にも色々あるのでここだけに固執、というかあまり考えないようにします。

まだ辞めてないの?呆
sin
2018年11月28日 19:39

趣味の集まりなんでしょ?

好きな人、気の合う人と仲よくして何が悪いんですか?

あなたは、ボスに嫌われたんでしょ。

そんなところで、意地をはって、しがみつき、趣味の会に参加して、何が楽しいんですか?

自由参加、強制された会ではないのだから、好きにしますって。
気に入らない人が退会するだけ。

逆に質問、

楽しくないのに、なぜ、やめないの??????

趣味の会のボスに嫌われたなら、あなたがたが去って別のところへ行くだけじゃないの。

いったい何がしたいんですか?

そりゃ、大人げないかもしれませんが、皆に慕われているなら、しかたないでしょ。

あなたが、別の会を作ればいかが??

わざわざ見に行かなくていいのに
ずわいずわい
2018年11月28日 10:11

現実は他の人たちがリーダー格のおじさんに併合しているので
トピ主さんの負けなんですよね。
皆恐れで従っているとは解釈しない方がいいですよ(苦笑)
そういうのも皆を馬鹿にしていますね。小学生じゃないんだからさ。
しかしながらこういうのは後々不満分子が結束して別グループが出来て分離とかあるので
トピ主さんはもう忘れて静観するのも手だと思います。

それともトピ主さんはもう失うものはないかと思いますから
「私が居ない集まりを投稿しないで」と
グループのSNSに意見したらどうですか?
対おじさんではなくて、グループ皆の問題にしてみたら?
グループのSNSがない、そのおじさんのページ上であるなら
彼が何を投稿しようが自由ですけどね。
わざわざハブられたことを見に行って確認するトピ主さんもどうかと思いますけど。

レスします
サモサ
2018年11月28日 6:26

主様は要するに、そのおじさんは間違っとる!いい歳してやることじゃない!
正しくない行為だ!と憤慨されているんですよね?

ええと、別に、それで良いではないですか?
ほかの仲間は理解してくれているんでしょ?
彼氏もいるし、完全孤立しているわけではないんでしょ?

子供じみた露骨な意地悪をしてくる人なんて、こっちからお断りだ、
私はそんなおかしな人は相手にしないことにしているのだ。と考えれば、
少しはお気持ちが楽になるのではないですかね?

あと、彼氏の気持ちですが。
本当に、主様が想像されているほど悲しんでいらっしゃるんでしょうかね?
私はそうじゃない気がしてならないんですが…
だって、それこそ大人でしょ。
ふつう彼女がこんなに悩んでいたら、もうそのグループは退会しようとか、
もうその人のことを気にするのはやめてマイペースで楽しもうよ。とか何とか
主様に前向きなアドバイスをしてくるんじゃないかと思うんですが。
意外と彼氏はこの状況を深刻にとらえてはいないんじゃないですか?

いや・・
mimi
2018年11月28日 0:52

>私と彼氏以外の仲良しのメンバー全員集めて
まわり巻き込んで、さらにはその楽しそうな写真を投稿。
やってることがあからさまで露骨。

分かるけども・・
そこはあなたのコミュニティーでもあるけど、彼のコミュニティーでもあるでしょ。
それどころか彼が中心になって作った感じですか?

仲良しのメンバー全員集めてってあなた書いてます。

そうです、そのメンバーは彼の仲良し仲間なのです。
彼が仲間と遊んで何が悪い?
私に気遣って、仲良いメンバーとは遊ぶなよって思うあなたがおかしい。
そりゃ仲良く過ごしたんだからSNSだって載せます。
それは彼の世界だよ。
好きな人と遊び。楽しかったからSNSへ載せる。
配慮してよって思う方が自己中じゃないですか?
なんであなた中心に彼が行動しないといけないのか・・・

仲良しの仲間集めて・・

そうですよ、彼にとって仲良しの仲間です。
そりゃ遊ぶでしょ(笑)

私に配慮してその仲良しメンバーと遊ぶな。
私に配慮して他にも呼ばない人を作れ。
私に配慮してSNSに楽しそうな写真は載せるな

相当おかしなこと言ってますよ。
私中心に考えてって言ってるだけです。おかしな話です。

排除もやむなし
おばさん
2018年11月28日 0:47

トピ主さんの最新レスを拝見しました。
いや〜かなり気が強い方ですね。
トピックを読んだ段階では、相手が大人げない、お気の毒にと
トピ主さんたちに同情してエールを押した方々も、今は後悔なさっているのではないでしょうか?
辛口のコメントも真摯に受け止めると言いながら、結局「私達は悪くない、相手が大人げない」
お友達もそうおっしゃっているそうで、自分の価値観が間違っていないと思う、
それなら、ここでトピを立てる必要などないのでは?
挙句の果てに「男性と呼びたくないからおじさん」
これは私のコメントに対する皮肉、反論ですね。
別に私の助言を聞き入れてくださらなくても構いませんが。
社会の中で生きにくくなるのは私ではありませんから。

サークルの中で問題ありはむしろトピ主さんの方ではありませんか?
他のメンバー、トピ主さん言うところの「何も言えない年下のメンバー」からクレームが来たということはないでしょうか?
曰く「ジョージM(トピ主)さんがいるならサークルを辞めます」など。
それでリーダーとしてやむなくトピ主さんたちを誘わないという形をとって他の人をなだめた。
トピ主さんたちを除いて円満に収まったサークルは、今までどおりの運営、SNSにも「わざとでなく通常の報告として」アップする、
仲間はずれとキーキーしているのはトピ主さんだけ。
そんな構図が見えるような気がします。

巻き添え(巻き沿いにあらず)になった彼氏さんとやらはお気の毒ですが、
暴走する彼女一人を抑えられなかったということで、同罪認定されたのでしょうね。
彼氏さんにも愛想づかしされないように、気が強いのも大概にしたほうがいいと思いますね。
老婆心から。

うーん
かりん
2018年11月27日 22:53

トピ主さんの反論や、トピ主さんの周りの人こそ「中学生か!」って感じです。
皆さんの意見、きちんと読んで、相手を非難するばかりでなく、客観的に物事を判断できるようになるといいですね。

そんなに怒っているならグループ辞めたらいいのに
らずべりー
2018年11月27日 19:01

あなたに違和感です。

趣味のグループで、気の合う仲間が集う会なのでしょう?
会社や仕事じゃないなら、相性の良くない人を無理に誘う必要はないかと
思います。

あなたは、自分が嫌われたことに本当は納得できていなくて、
彼の周囲にいる人たちが、あなたへの仲間外れを知っているのに何も行動せず
彼に嫌われまいと迎合していることにも、正直不満なんでしょう。

怒りの矛先を彼一人に向けているけど、彼に順じている他の仲間だって
同じだと思います。

つまり彼とグループの他の仲間にとっては

その50代の男性>>>>>>>>>>あなたと彼  なんです。

義務のサークルじゃないのだし、あなたがその男性の仕打ちやサークルに
執着しているのが怖いなあと思います。

退会届が必要なら、彼と2人、提出して他のサークルに移れば良いのに。
男性から嫌われて、他の仲間からも必要とされていないのに、
どうしてそこまで所属していたいのか、全く理解できません。

一人で嫌ってるってば
もね
2018年11月27日 18:48

サークルの仲間はボスとあなたを天秤にかけてボスを取っただけ。

>私と彼氏以外の仲良しのメンバー全員集めてまわり巻き込んで、さらにはその楽しそうな写真を投稿。
巻き込まれてるつもりないのでは?
メンバーはそのサークル活動がしたいんだもん。
ボスとトピ主の揉め事なんてどうでもいい勝手にやって、なのでは?
それにあなたも行ってないイベントの写真を見なきゃいいじゃないの。
あなたを誘ってなかったら写真も投稿しちゃいけないの?

>そこまでして苦しんでる姿を見たいのか、と。
誰が苦しんでるの?

>この状況をまわりの知人、友人らに聞くと
中学生か!と驚愕する人間が多いので
私の思考が特別おかしいとかはないかと思います。
どうかな。
だって、中学生は毎日、中学に行かなきゃいけないんだもん。
嫌なら行かなくていいんだか辞めればいいでしょ?
自ら関わって行ってるようにしか見えません。

>そんなイジメみたいなあからさまな仲間はずれをしますか?と。
現実にしてんじゃん、

私なら他のメンバーに気を使わせて悪いのでサークルをきっぱり辞めますが?
私が他のメンバーだとしたらトピ主も邪魔くさいなと思うかも。

現在位置は
です