現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無職で私に慰謝料と養育費を請求する夫 携帯からの書き込み

なかの
2018年11月14日 2:54

結婚14年目、中学生と小学生の三人の子どもがいます。
大学卒業後、同級生だった夫とすぐ結婚し長女を出産したため、私だけ新卒就職しませんでした。
ふたりとも22で授かり婚だったので貯金もなく、夫の初任給14万円で三人で暮らしていました。
子どもたちの成長につれてパートからフルタイムへとシフトしていきました。(下が小学生からフルタイム)私は中途ということもあり、契約社員の仕事を一年ずつ同業種で転職している感じでした。
しかし、夫婦フルタイムで働く生活は忙しくて嫌だ、と夫が仕事をやめて二年経ちました。
私の扶養に入れていましたが、手取り17万円で家族五人暮らしていくには苦しすぎます。地方のため車も二台ないと生活しにくいです。

働くように何度説得しても応じず、そのため離婚したい、といっても、俺の方が主夫なのだから、親権も養育費も払ってもらう。そちらから切り出したのだから、慰謝料も支払え、といいます。

夫の親族所有のマンションに住まわせてもらっていますが、子どもが大きくなれば夫婦ともフルタイムで働き、マイホームを、と思いましたが、子どもが大きくなると夫が働かなくなるとは悪夢です。
私は、結婚当初は仕方がなくても、夫の親族所有の物件に住み続けるのは嫌だと思っていました。

夫は専業主婦家庭で育ち、私は共働き家庭だったので、夫は、常に子どもを見る人が家にいないと、という感覚の違いだと思います。
また、私が正社員になれないのは、専業主夫のフルサポートがなかったからだ、君のキャリアを応援したいからこそ僕は働かないのだといいます。
こどもはとてもなついています。しかし、就労意欲がなくこどもの進学にも関心がない夫と、裁判でひたすら離婚をめぐって争うのも、子どもを不安にさせるし、高い教育を受けさせたいから、子どもが好きな父親と争うのを見せるのも本末転倒な気がします。どうしたらいいのでしょうか。

ユーザーID:3040309179  


お気に入り登録数:507
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人の言い分は真っ当なところもあります
曇天の霹靂
2018年11月14日 12:03

男女逆にすれば、よくある話で、特に女性が非難されることもありません。つまり、夫君の言い分は男女平等の観点からは真っ当です。

ただ、男性としては全く頼りないしダメ男だと思います。離婚するには慰謝料を払って別れるしかないでしょう。収入が低くても全く働かない専業主婦を離婚するのと全く同じです。
なお、夫君が「家事をしてない」事が常態で、立証可能なら慰謝料はなしで済むか大幅に減額が可能です。それは「家事をしない専業主婦」を離婚する際に離婚の正当な理由となるのと同じです。

ユーザーID:9026428459
いや・・
ケプラー
2018年11月14日 12:12

無職の人に親権は取れないと思いますが。(乳幼児は別)
子供3人の養育費って主さんの収入から考えると殆ど取れませんよ。
主さん自身が生きられなくなるので。

それにしてもおかしなご主人ですね。
単に働きたくないだけ!としか思えないですね。
しかしその状況で専業主夫になってしまう感覚こそが変な人ですし。
遊んでくれる父親ってもうそろそろ子供達も気付きますよ。
何でうちのお父さんはずっと家に居るの?
何でこんなお金がないの?と。
何も買ってあげられないし、周りの子供達は習い事、塾など行き始めませんか?

弁護士に相談したら良いと思いますよ。
主さんも収入が低いので実家にしばらくお世話になるしかないとは思いますが・・。

ユーザーID:2624522950
離婚でしょ。
yu
2018年11月14日 12:15

出来るだけ早く離婚に向けて舵を切る。

貴女が二人の子供を引き取って育てる。
そして、旦那には仕事を見つけて貰って子供の養育費をきちっと払って貰える様に裁判でも何でも訴える。

何が良くて今の生活を続けているの?

ユーザーID:6500412374
裁判は無理でしょう
ロース
2018年11月14日 12:25

裁判になったらすごいお金かかりますよ。
でもその前に調停が必要なので、それもお金は多少かかりますが申し立ててみては?
争うというか、ただの話し合いですし、第三者が入ることで状況が好転することもあるかもしれません。
調停は日中お子さんが学校に行っている間に行われますので、
ご主人が家庭に持ち込まなければ、知られずに進められると思います。
仮に話題になっても、お子さんも家庭の経済事情を理解する必要があるでしょうし、「働いて欲しくて話し合いをしてる」ということにすれば問題ないのではないかと思います。
収入のない父親が親権を取れるわけがないです。
自身を持って良いと思います。

ユーザーID:5575692362
つまり...
ひるあんどん
2018年11月14日 12:43

同級生夫婦で一方が外で稼ぐ反面、一方が専業で家事を執り行う家庭と言うことですね?トピ主宅では妻が外で働き夫が家事をしていますが、男女反対なだけで良くあるパターンですので、夫が働かないというだけでは、離婚事由には該当しないと思います。でないと、妻が働かないと言うだけで離婚できてしまいますからね。

車ですが、1台で十分では?子供を送り迎えせず通勤に使うだけなら125ccのスクーターがあれば間に合います。ファミリーバイク特約を付加すれば任意保険を含めて大幅に維持費が削減できます。

教育のことですが、2018年度の大学、短大、専門学校など高等教育機関進学率は80%を超えています。つまり殆どが高卒ではないと言うことです。その事実を夫は知っているのでしょうか?

夫は「高校で十分」と言っているのですか?それとも「大学は奨学金など自助努力で」と言っているのでしょうか?それにより「こどもの進学にも関心がない」とは一概に言えないと思います。

>>夫の親族所有の物件に住み続けるのは嫌だと思っていました。

思っていた?夫にその旨伝えていましたか?出て行く約束なりしていましたか?テレパスではないので「思っているだけ」では伝わりません。

因みに養育費は養育を委任する側が支払うものです。トピ主が子供を連れて離婚すれば、トピ主が養育費を貰う側です。

就労に関することも、子供の進学に関することも、トピを拝見する限りでは、いつ何を優先に考えるかの違いではないかと言う気がしますね。

>>どうしたらいいのでしょうか。

両家のご両親を巻き込んだら?あとトピ主はもうちょっと理論武装しないと。

ユーザーID:8213581836
家事はやってくれるの?
通りすがり
2018年11月14日 12:56

そのお父さんは家事はしてるの?
PTAや保護者面談、保護者会に行ってくれて、
習い事の送迎なんかもしてくれるんですか?
ご飯は予算内で作れるの?

そのへんをクリアしてくれるなら
専業主夫もありなんじゃないかと思います。

やらないなら、トピ主さんは絶対に何もやらないことかと。

家賃がいらない、夫に小遣いやらなくていいなら、
月17万…生活できないこともないんじゃ?

ユーザーID:3473155916
あまりに理不尽
げん
2018年11月14日 14:10

その男からの要求はあまりに理不尽です。

弁護士を中に立てるのが一番よいですが、費用が心配であるならば、
まずは無料相談会などを利用するのも手です。

弁護士に実際に相談しても30分で5千円などで初回は相談にのって
くれますから、その事実を男に伝えるだけでも事態が動く可能性が
あります。

このようなネット相談ではなく、きちんとした対応をすることでしょう。

男がきちんと働くことや、子どもの養育について責任を果たす態度が見られなければ、離婚調停に入ることだと思います。

経済的なことで無理をして一緒にいても、よいことはありませんよ。

ユーザーID:3930810223
まず
kiki
2018年11月14日 14:18

弁護士に相談では?
無職の父親が親権取るのは、専業主婦よりずっと難しいです。
夫婦の同意なく一方的に仕事辞めて、
どう考えても足りない生活費に貢献しない。
慰謝料も取られないと思うんですけどね。
離婚を本気で考えるなら、夫の主張を鵜呑みにしないで
ちゃんとプロに相談すべきです。
それに片方が無職なら円満離婚なんて無理です。
だって相手は生活かかってるんだもん、
簡単に金ヅル逃すと思いますか?
子供に争うところ見せたくないなら、
そもそも離婚無理じゃないですか?

ユーザーID:0705653253
甲斐性無しを夫に持つと、苦労する。
nyanya
2018年11月14日 14:21

平たく言えば「俺をお前が養え」って事ですよね・・・情けない夫だわ。

慰謝料?養育費?何を寝ぼけてんだと言ってやりたいわ。

あなたの方が稼ぎが有るので、離婚後の親権は取れます。
そして弁護士事務所で夫にびた一文払いたくない旨を相談しましょう。

男の風上に置けない夫ですよね。

ユーザーID:5070096076
それでも別れないと
stella☆
2018年11月14日 14:27

このままでは家族全員共倒れになると
思いますが・・・
トピ主さんが高所得者ならご主人の
言い分も通るでしょうけど、
現状ではどう考えても現実を見てない
のはご主人の方ですし、
17万で子ども3人なら夫が働かない事を
理由に裁判しても勝てると思いますよ。
慰謝料も払わなくて良いでしょうし、
親権も取れるでしょう。
養育費も夫に請求出来ますよ。
弁護士さんに相談した方がいいと
思うけどなあ・・・

ユーザーID:0314972382
裁判の前に調停
すず
2018年11月14日 14:45

離婚調停なら人を介した話し合いなので、お子さんに泥滑青見せる事はないと思いますが…。

親権は、お子さんも大きいので、子供の気持ちを重視される場合もありますが、無職で収入が0ならお子さんを育てる事はできないので、父親に行くことはないと思います。

下手に働けとおしりを叩いて今働かれると、親権が父親に行っちゃう場合もありますよ。
そうなったら、当然養育費を支払う必要があります。

主さんは、弁護士に相談して有利に離婚を進めた方が良いと思います。

ユーザーID:4927861982
いやいや
momo
2018年11月14日 16:14

働かない夫なんて何の意味もないただの荷物です。あなたが600〜800万くらい年収があるなら一生死ぬまで養って差し上げたら?

ユーザーID:2280146053
離婚します。
うーこ
2018年11月14日 17:05

上の子が中学生ならある程度留守番を任せられます。
トピ主さんに瑕疵はないんだから慰謝料は発生しないでしょ。
養育費もトピ主さんが引き取るならナシです。
もしくはひとりずつ引き取って相殺する。

ちなみに離婚を進めるのは手取り月収17万なら結構母子手当が貰えるだろうからです。
お荷物の夫は捨てちゃって、子どもと行政のサポートをもらいながら暮らす方が得。
まぁでも、夫が立派に主夫をしているなら働かないからと言って捨てるのはどうかな?とは思います。
夫が専業なら車2台もいらないでしょ?自転車でがんばってもらいましょうよ。

ユーザーID:1977832598
家庭裁判所で円満調停を
さぼりんまま
2018年11月14日 18:38

「えっ!離婚したいのに」って思ったでしょ?
家庭裁判所の調停員は概して年配で保守的。
「就労意欲がなくこどもの進学にも関心がない夫」を責めてくれそうです。

調停は不調に終わっても大丈夫。

「専業主婦が働きにでないから離婚」は難しいでしょ?
それと同じく「専業主夫が働かないから離婚」は難しいのでは?

つまり今のまま離婚を目指すとトピ主さまの有責で慰謝料が発生しそう。
養育費は養育者が受け取るので、親権はご主人が取るの?
それとも、ご主人の無知?

円満調停を不調にして「夫に勤労意欲がない」を理由にして離婚調停に進んだら?
離婚裁判には離婚調停を不調にしないと進めないはずです。

離婚するにしても、再構築するにしても非正規・手取り17万円は不安。
まずは転職を考えましょう。

ご主人がとりあえず就職すれば目の前の大問題は一歩解決するでしょ?
夫婦のどちらかが「こどもの進学に関心がない」は有り勝ちですから。

子供が親に懐くのは当たり前。
虐待する親にも懐きます。
保護者に見捨てられたら生きていけませんから、子供なりに必死なだけ。

勤労意欲のない父親なんて将来の「お荷物」必至。
長期的視野に立って離婚を目指しましょう。

ユーザーID:4509252466
え?
ばなな
2018年11月14日 18:53

経済力のない父親が親権を取れるの?
無理でしょ。
母親が有利な上、経済力も母親にあるんだから。
あなたが親を味方につけて親権とれば問題ないのでは?
慰謝料の請求も無理かな。
まずは弁護士に相談を。
わたしなら別居から始めます。

ユーザーID:4153935406
子供に説得してもらう
子育て終了
2018年11月14日 19:01

働きたがらない専業主婦の話はよくききますが、逆バージョンですね。
結婚する時に、お互いの仕事をどうするのか、家計をどうするのか、子供は何人で、学校はどうするのか、など大事なことを契約書に落とし込んでおいたほうがいいということですね。

今更後戻りはできないので、働いてもらうように説得するしかないです。

専業主夫としてのサポートは必要ないこと。
子供ももう自立し放課後を過ごせる。多くの家庭は共働きで生計を立てている。
子供に高い教育を受けさせたい。3人大学進学させるためには世帯年収が1000万ないと厳しい。
特に子供の口から、「どうか自分たちのためにお父さんは家庭にいるより生活費や学費を稼いできて」とお願いさせたらどうでしょう。

ユーザーID:5571177142
変なの。そんなことあるんだ
う〜む
2018年11月14日 19:06

概念の違いから
話し合いはダメかもしれないので

調停で判決を出してもらえばいい
そうしたら
判決に従わなければならない

ユーザーID:4998947359
男女同権の観点から
alien
2018年11月14日 19:08

>働くように何度説得しても応じず、そのため離婚したい、といっても、俺の方が主夫なのだから、親権も養育費も払ってもらう。
>そちらから切り出したのだから、慰謝料も支払え、といいます。

当然だと思います。

男女逆だと、ほとんどがそういうパターンですよね!

ユーザーID:4873557842
無条件に好いてくれてる子供を裏切ってるのは誰?
くま
2018年11月14日 19:34

争う姿をみせるくらいなら「貧困の連鎖」で子供たちが成人後も一生最底辺で生きる事になっても良い、というならこのままダラダラやって行けば良いでしょう。

ただ、子供が何も見ていないと思わない方が良いですよ。友達より我慢しなきゃいけない事が多いのはなぜか。友達の話に聞く他所のお父さんと比べて自分の父親が何か変だ。その辺に気付いてないとでも思いますか?この先、もっと道理が見えてきて、当たり前のものすら物も我慢させられ、進みたい進路も諦めさせられたら、デモデモダッテと言い続けるあなたも含めて毒親だって気づくでしょうね。

念のため言っておくと、旦那の主張はめちゃくちゃです。現状は離婚事由の「悪意の遺棄」に当たる可能性がかなりあるので弁護士会や自治体などの無料法律相談などで話してみるのが良いでしょう。

ユーザーID:0680676767
女性が「主婦」だから親権がもらえるわけじゃない
2018年11月14日 20:51

お相手はずいぶん無知なことをおっしゃっているので、
法律の専門家を挟んで話し合いをされたほうがいいのでは。
そのまま意味不明な意見を聞き続けるぐらいなら、離婚もありでしょ。

女性が正社員になるためには専業主夫のサポートがないとだめ?
私も正社員で働いていますが、専業主夫のサポートなどありませんでしたよ。
自分が働きたくない理由を妻に押し付けるなんて最低。

もうお子さんは不安定になっていると思います。
病気などの事情があるならともかく、父親が退職後、働かないことを動じずにいられる子供は少ないです。
親を交えて話し合いをされてはいかがですか?

ユーザーID:2227892146
 
現在位置は
です