現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

話を聞いてください。 携帯からの書き込み

きょん
2018年11月14日 3:37

自分は20歳の男性です。今の仕事に着くまでに五社仕事を変えてき人間です、周りからは社会不適合者だとか言われてきました。実際借金も有るしお金もなく仕事もなかなか続かないでこの有様なので言い返せる立場ではないのは分かってます。今の仕事自体も給料も安く自分のホントにやりたい仕事なのかも分からないままやってます。借金は合計で40万ちょっと合って毎日生活に困ってる状況です。

親にまで迷惑をかけたくないとは思い自分が家で出来ることは率先してやってますが。やはり1社会人としてまともに生計を立てられるような人にならなければと自分では思うんですが、思うように行かないのが今の現状です。話を聞いてくれる友達も恋人もいなく、家族にはなんにも話せるようなことも無いので1人でひたすらに抱え込んで毎日追い込まれてます。

こんな恥ずかしい事しか無いので生きていていいのかと悩んでいます。でも自分で命を立つことは怖くてできません、何事に対しても中途半端で逃げ道ばかり探してしまう自分も嫌です、皆さんの周りにはこんな人いませんか?いるのであればどうやって立ち直ったか、どうすれば変われるか教えていただきたいです。長々とくだらない話ばかりしてすみません。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
借金はすぐ返せる。携帯からの書き込み
むゆ
2018年11月14日 12:32

仕事をしていて実家暮らしなら、40万の借金はすぐに返せませんか?
とりあえず借金を返せば、気持ちが楽になると思います。

気持ちに余裕が出来れば、趣味をしたり恋愛をしたり、生活を楽しむ事もできると思います。
まだまだ若いので大丈夫!

感想
ロース
2018年11月14日 12:35

中途半端で逃げ道を探すのは悪いことではないと思います。私もいろんなことから逃げながら生きてます。
「自分が本当にやりたい仕事」をやってる人ってどのくらいいるのでしょうね。ほとんどは、「目の前にあるやるべきことを必死にやってる」だけだと思います。その結果、楽しくなる人もいれば、仕方なく続けてる人もいます。トピ主さんは夢を見過ぎではないですか?
なぜお仕事が続かないのかがわかれば、皆さんもう少しアドバイスしやすくなると思います。

「やりたい仕事」ではなく「就いた仕事にやり甲斐を見い出す」
一子
2018年11月14日 13:08

>今の仕事自体も給料も安く自分のホントにやりたい仕事なのかも分からないままやってます。

世の中の大半の人は、そう思いながら働いているのですよ。
仕事というのは、やりたくないことや大変なことをやるからお金がもらえるんですよ。
楽しいことをする時は、むしろお金を払わなきゃいけないの。

でね、「やりたい仕事なのかも分からない」ではなくて、
就いた仕事に自分でやりがいを見出して続けていくものなんですよ。
「大変で辛いこともあるけど、○○なところにやり甲斐がある」というふうに・・・。

>借金は合計で40万ちょっと合って毎日生活に困ってる状況です。
>親にまで迷惑をかけたくないとは思い自分が家で出来ることは率先してやってますが。

どういう意味ですか?実家暮らしなのに毎日の生活に困っているのですか?
もし賞与が出るのであれば、とりあえず、少しでも借金の返済に充てませんか。

前向きな気持ちになるためには、まずは、自分を卑下しないことが大事ですよ。

とりあえず目の前の仕事を
パンを踏んだ娘
2018年11月14日 14:39

周囲にトピ主さんのような知り合いがいるわけでもないし、私の年齢だと普通に頑張ればそこそこの収入の仕事に就職できたので、あまりアドバイスできる材料もないのですが、ちょっとだけ年の功でわかっていることを書きます。

「本当にやりたい仕事かどうか」なんて全然大事なことではありません。自分がその仕事をできる/できるようになれるなら、それで十分です。「本当にやりたい仕事か」考えるなんて、例えるならおなかがすいて目の前にメロンパンがある時に「本当に食べたいのはアンパンじゃないのか。このメロンパンを食べるのはやめてアンパンを探すべきか」と考えるようなものだと思います。

目の前のメロンパンをまずはしっかり食べましょう。メロンパンをちゃんと食べられる人にこそアンパンを手に入れるチャンスが来やすいものです。もしアンパンかメロンパンよりも栄養のあるクリームパンが手に入りそうになったら、そちらに乗り換えましょう。後はパンに自分の心身を悪くするようなものが入っていないかどうかに注意しておきましょう。

千里の道も一歩からといいます。一歩一歩自分で歩くしかないということです。逃げ道を探すのは、どこかに近道や楽な道があるのではと思っているからですよね。でも探している間は楽な道は出てこないものだし、近道はそもそもどこにもないと思います。だから現状を恥ずかしがったり逃げ道を探したり、とくよくよ考えること自体をやめるのが得策です。

頑張っているじゃないですか
横浜っ子じゃん♪
2018年11月14日 15:26

悩みながらも一生懸命に考えて、偉いと思います。
先ずは、貴方の得意分野があればそれを活用出来る仕事を探されては如何でしょう。
人間関係があまり得意では無いのでしたら、なるべく会話せずに済む様な職種とか…探してみましたか?
私も詳しく無いのですが、警備員の仕事などは如何でしょう。
借金があって、気持ち的にもプレッシャーがストレスだとは思いますけれど、
どうか希望を捨てずに、貴方自身のペースで自分の生活しやすい方法なり場所なりを見つけて欲しいです。
私には貴方の話を聞くだけしか出来ませんけれど、聞くだけなら小町には大勢の皆さんがいらっしゃいます。
どうぞ気楽に貴方の気持ちを吐き出してみて下さい。その中でご自身が心を動かされる意見を元に行動してみたら良いのではと思います。

若いうちはそんなものです
まりるな
2018年11月14日 15:46

悩みの多い年頃ですね。でも、20歳くらいの時なんて皆、そんなものでは
ないかと思いますよ。40万円の借金も褒められたものではないと思いますが
出来ればこれ以上増えないように、ご家族から一旦借りて、業者には
返してしまい、あとはコツコツと家族に返済していく方法がベストだと
思います。若いうちはお給料も少ないので、大変でしょうけど
命を懸けるような借金ではないです。何とかなります。
仕事に関しても、誰もが「これが自分の本当にやりたい事だ」と若いうちから
確信して働いている人なんて、ごくわずかだと知ったほうが良いです。
「これなのかな?」「本当にこれを続けていて良いのかな?」と
想いながら皆働いているのです。生活のためだったり、家族のためだったり。
自分が本当に好きな事を仕事にするのは素晴らしい事です。
だけど、やらなくちゃいけない事を好きになる努力をするのも大切な事
だと私は思うのです。

トピ主は、自分の仕事や生活に真剣に向き合っていると思いますよ。
真面目に向き合っているから悩むのだと思います。
何かひとつでも「楽しみ」を見つけられると良いですね。
テレビでアイドルを見る事でも、好きなアーティストの音楽を聴くことでも
スポーツを応援することでも。
そのために頑張れる何かをトピ主が見つけられますように、お祈りしています。

悩んでいるトピ主さんは、解決できる人です携帯からの書き込み
闇鍋ぐつぐつ
2018年11月14日 16:23

トピ主さん、こんにちは。
今の自分に悩んでいるトピ主は、きっと時間がかかっても現状を変えていける人だと思います。
どうしようもない人は、他人から見たら情けない状態なのに本人は悩んでいなかったり、根拠のない自信でどうにかなると思っていたり、他人のせいにしたりする人です。こういうのは、本当に困る(笑)。

悩んでどうにかしたいと思っていて、現状を他人のせいにしていないトピ主さんは、きちんとした考えの人です。だから、応援したいです。

ところで、トピ主さんが何度も転職したのは、どんな理由からですか。それがわかれば、小町で有効なアドバイスがつくのではないでしょうか。

okベイベー携帯からの書き込み
ねこのしっぽ
2018年11月15日 11:21

20歳頃なんてね、皆多かれ少なかれ何か抱えてるものですよ。

他人は上手くやっているようにきっと見えるかもですが、若い時って、自分に必死で見えていないだけ。

5社?まだまだー

20社いや30社ぐらいまで余裕。

あのね、1つの所で一生務めなきゃなんて思っているの日本人ぐらいですから。

今、当たり前と言われることも何年か先には当たり前じゃなくなることもある。

>今の仕事自体も給料も安く自分のホントにやりたい仕事なのかも分からないままやってます

本当にとか考えなくてよし。

本当にやりたいことしなきゃいけないって価値観はどこから来ていると思います?

大体、テレビとか日本の教育からでしょう。

本当に〜とかでなくていいのよ。

楽にできるとかさ、何か合うとか、今とりあえずできてるとか、そんなんでもいいのよ。

将来が不安?

将来はね、どんな仕事についていても誰でも不安よ。

何でかって、未体験ゾーンだから。

だから、そんな不安も抱えつつも、今日、今ちょびっと笑えることから始めたらいいよ。

好みの飲み物飲んでホッとするとかそんなんから。

肩の力抜こ。

変わろう〜じゃなく、今のままでも、そう悪くないかもなって思えた時にいつの間にか何かが変わっているものですよ。

貴方が笑えること、ホッとすることで今できることを今日してみて。昼寝でも動画サイト見るでも。

ユーチューバーとかもさ、社会不適とかいう人もいるけど、時代はどんどん変わっていて、何がスタンダードになるからなんて分からない。

正解はないのよ。

だから、正解探しをしたら苦しくなる。

自分のクスッと笑えるとかホッとするを積み重ねたら、いつの間にか楽になるよ。

生きて働いて返していきましょう
コツコツ前へ
2018年11月15日 15:09

どういった経緯で抱えた借金かはわかりません。

でも死んでお金を貸してくれた人へ迷惑かけたまま
お金返さずに人生を終えるよりも、生きてしっかり
働いて借金はきちんと返す方がよほど良いと思います。

やりたい仕事かどうかわからなくてもいいんです。

むしろ仕事は生活のためにするもので、やりたいことは
別でやればいいと思います。

40万の借金ですが、まずは親にでも頭を下げて借りて
貸してくれた人へ全額返してしまいましょう。

親なら迷惑かけて良いわけではないですが、他人に
借りっぱなしにするよりは良いです。

そして親に借りたお金は月々きちんと返していきましょう。

親だからと甘えっぱなしで借りっぱなしはいけません。

仕事ですが、正社員はしばらくゆっくり探すとして当面の間は
バイトで稼ぎましょう。

何度も正社員をやめるのは単に履歴書を汚すだけです。

面接官にもなぜそんなに短期間で辞めるのかと不信に
思われます。

正社員並みにバイトをしながら自分に合いそうな正社員の
仕事をじっくり探しましょう。

話を聞いてくれる友人も恋人も居なくて家族にも話せない
との事ですが、一度心療内科や精神科を受診してみては
いかがでしょうか?

お金も時間もかかりますが、話を聞いてもらってストレスも
軽減されて何が問題なのか?どうしていけば改善されるかを
教えてもらいましょう。

単に性格の問題なのか、脳機能の障害なのかをハッキリさせ
ましょう。

診断してもらって対処法を聞き、今後の人生の歩み方の
参考にしましょう。

嫌な事があったらノートへ書いたり、カラオケで大きな声を
だして発散するのも有効です。

自分へのダメ出しばかりせず、出来る事を1つずつやっていきましょう。

仕事とはね・・
エス
2018年11月15日 23:24

まずは「楽しいことは仕事でない」から考えをスタートして下さい。
楽しければお金をもらうのでなく、会社にお金を払わなければならないのではありませんか? 先輩によく言われた言葉です。

もちろん楽しいにこしたことはありませんから、本当にやりたいことが見つかるまでは「仕事」(イコール「楽しくないこと」)を続けなければなりません。その歳で5社も仕事を変えているということは1年以上つとめている会社はほとんどないということですね。新入社員より上にいったことがないのではありませんか。石の上にも3年という言葉があります。人生の計画が決まらないのでであれば、ひとつの仕事に打ち込んでみてご覧なさい。楽しそうにみえる仕事でも苦痛はあります。つらそうな仕事でも楽しみややりがいがあるものです。どちらもしっかりと仕事をしなければ見えない物ですよ。はっきり言って最初の1年なんて仕事の戦力にはなりません。仕事を続けてることで見える世界があるのですよ。
 ほとんどの人は楽しくない仕事を続けているうちに、仕事の中の魅力を見つけているのです。

とりあえず一生をささげたいものが見つかるまでは、腰を据えて仕事を続けてご覧なさい。いつも「一番下の立場」で「初心者用の担当」しかもらえず「スキルを期待されない」仕事なんて面白いわけがありませんよ。

私に騙されたつもりで、頑張って下さい。

ええーーー
タコ子
2018年11月20日 2:44

話しを聞いてくれる友達も恋人もいなくって・・・
こんなつまんないウンザリする話を友達や恋人にしようと思うのですか!!!
まだ20歳だと甘えが相当あるのは仕方がないですけど、
聞いてつまんない話をしてはいけません。
極稀なものすごい突発的不幸などは許されますが、それも数回で終わりにして吹き飛ばすべし。
借金なども含め自分がしてきたことですから、自分で抱えて解決するのは当たり前ですよ。
まずは借金解消に向けて、必死になりましょう。
40万円は何とかなるでしょう。
恋人だの友達付きあいなんてその後考えること。
そもそも付き合いがないのに40万円の借金返済に困るってどうなんでしょう?
今の仕事に就くまで長続きしなくても、今の仕事が長くやれそうなら大丈夫です。

現在位置は
です