突発的に絶望感に襲われます

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

木枯らし

50代、専業主婦です。
最近、普段の生活のなにげない時に突然、「ああ・・・」と呻いて
顔を手で覆いたくなるような絶望感、とでも言うか
胸が苦しくなるような悲しさと言うか、そういう感覚が
一日のうちに何度か起こります。だんだん回数が増えてきました。
別に嫌な事を考えている時でもなく、テレビを見ていたり、穏やかに
過ごしているような時でも起こります。(2,3分で治まります)
認知症の親と同居ですので、ストレスがあるのは自覚していますが、
そんな生活ももう10年続いていますので、慣れているつもりです。
その症状(?)に襲われている時は本当に辛くて悲しくて、
なんとも表現し難い感覚です。
同じような方がもしおられたら・・・と思って投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もあります

50代パート主婦。
    子供達は独立、主人は単身赴任中。

私もあります。
    急に襲って来る
    虚しさ?不安?絶望感?孤独感?
    なんとも言えない負の感情。

鬱…更年期…なんなんでしょうね。

• ありがとうございます

生ハム様、ありがとうございます。
    やはり年齢的な関係もあるのでしょうか。
    辛くて悲しくて・・・と書きましたが、「悲しい」というのは
    またちょっと違うかもしれません。なんというか・・・
    もうダメだ、もうお終い(やっぱり絶望感?)、後悔、
    深い穴に沈んで、もう抜け出せないような・・・。
    たとえば機嫌良く食器を洗っている時、突然そんな感覚に襲われて
    しばらく手が止まります。
    いつかのまにか自然と治まってくれればいいのですが。

• 多分・・・ですが。

随分と間が開いてしまいましたが、最近気がついた事があります。
    このなんともいやな気分が襲ってくると、そのあと必ず(わりとすぐ)
    カーッと暑くなります。いわゆる更年期のホットフラッシュというものでしょうか。
    とくに首の後ろあたりが毛穴が開く感じで汗ばんできます。
    とにかく暑がってばかりなのは何年も前からですが、この急な絶望感に襲われるのは
    ここ一年ぐらいでしたので関連性には気づきませんでしたが、
    ホットフラッシュが来るよ!という前触れだとわかってきました。
    おかげさまで最初トピをたてた頃よりは、やや回数は減ってきたかな?
    と思いますが、やっぱりこの感情に襲われている時は非常に辛いです。
    治まるまでただじっと耐えるのみです。

• トンネルはぬけたかな

トピ主さま、体調は如何ですか?

私は、50代半ばのパート主婦です。
    その感覚ですが、私も2年前くらいにとても辛い思いをしました。
    言いようのない黄昏感というか、じれったいような焦燥感というか、不安感のような・・・

その時期は、田舎の実母が入院し、その後は一人暮らしは無理そうなので施設を探さねばならず
    (呼び寄せようとしましたが、知らない土地には行きたくないと言われ)、
    息子は高校受験に失敗し、遅い反抗期と相まって家庭内がかなり不安定になったりで
    私自身もそんな状況と、丁度閉経後にあたっていたのでホルモンバランスの乱れとかでかなりストレスを
    感じていたんだと思います。 
    眠りも浅く、いったん目が覚めたらもう眠れず。 食欲もなく無気力になりました。
    仕事には行かねばならず、母と息子のことからは逃げるわけにもいかず、ただただ辛かったです。

どうしたかというと、レディースクリニックでホルモン補充療法のパッチを処方してもらいました。
    私にはとても合っていたようで、本当に劇的に楽になりました。 灰色にしか見えなかった風景が
    大袈裟でなく色がついて輝いてすら見えました。
    1年半くらい補充療法をしましたが、最後の2,3か月は自分の中で「ああ、もう私は大丈夫だな」と
    思えるようになったのでパッチを半分にしたりして止める準備をしました。

もしあまりにも辛いようでしたら試してみては如何でしょうか。
    ホルモンバランスが落ち着けば消える症状だとは思いますが、それまで無理して辛さに耐えることはないですよ。 
    世の中のそういうたくさんの女性を助けるべく、パッチとか飲み薬が開発(でいいのかな)されたのだし
    逆に言えば、それが十分に売れるほどたくさんの女性が同じ思いをしているってことです。
    頼れるものがあるなら頼っちゃいましょう。