現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

焦って焦って不安になる。 携帯からの書き込み

焦り27
2018年11月15日 0:40

当方27歳女性、今まで男性とお付き合いしたことがありません。
このままではいけないと思い、婚活パーティー、合コン、友人の紹介など出会いの場に何度か挑戦してみました。
婚活でカップルになった男性と食事に行ってみたものの、心から楽しむことができません。次のお誘いがあっても断ってしまいます。
友人の紹介であれば安心できるかと思い、この間初めてお会いしてきました。もともと共通の知人が多いこともあり、話は弾んだのですが。。次にこのお店どうかな?と彼に提示してもらったので、いいですね!と連絡したところ、突然既読無視をされてしまいました…何か地雷を踏んだのだと思いますが、理由がわからないのです。。

男性とコミュニケーションを取ることが苦手ではありません。男性の後輩・先輩と2人でご飯も行きますし、何で彼氏作らないの?とも聞かれます。明るい性格だね、とか、可愛いね、とも言われます。
こんなことを言われていますが…27歳で彼氏が居たことがないのは、私が素敵な男性に出会えない、のではなくて私自身に問題があると思っています。
両想いになれなくとも、誰かのことを好きになってみたいです。誰かのことを愛するということを知り、自分を成長させたいです。

サークルや趣味もなく、出会いの場に自ら行かなければ、男性と知り合う機会はありません。
ですが、こんな焦って不安な思いのまま行動していてもうまくいかない気がしています。
ここ数日、やりきれない気持ちでいっぱいなので、気持ちを聞いていただきたく投稿させてもらいました。
私はどうすれば変わることができますか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
男性を好きになったことがないの?
シンガ
2018年11月15日 12:12

>誰かのことを好きになってみたいです。
というのは、生まれてこの方男性に片思いをしたこともないということですか。

彼ができないことが悩みだと思って読んでいましたが、
上の言葉が「これまで誰も好きになったことがない」のなら
アドバイスの方向性が全く違ってきます。
この辺りをきちんと教えて下さい。

友人の紹介で会った人とのことについては、
紹介してくれた友人に相手の男性に話を聞いてもらえばいいのでは。
そういうことができるのが紹介ですよ。

あとね、誰かを愛することが必ずしも成長にはつながりません。
場合によっては自分の醜い部分や悪い部分を突きつけられて
成長とは逆の方向に作用することもあるんですよ。
あなたがそれを成長と呼ぶのならそれでもいいのでしょうが、
あなたは今後出会う男性が「自分を成長させたいから恋愛をしたい。
君と付き合いたい」と言ったらどう思いますか。
あなた自身が恋愛で成長したいのだから相手の男性がこう言っても
気にならないかもしれませんが、「恋愛で成長したい」と聞いて
違和感を感じる人は少なくないと思います。
匿名の掲示板だから本音が出たのかもしれませんが、
これは言わなくていい情報だと思います。

あなたに隙が無い
neko
2018年11月15日 12:22

多分ですけど、あなたに隙が無いんだと思いますよ。

『男性の後輩・先輩と2人でご飯も行きますし、何で彼氏作らないの?
とも聞かれます。明るい性格だね、とか、可愛いね、とも言われます』
きっとその男性達の中であなたが気に入っている人もいたと思いますよ。
あなたは友達・同僚なので彼らのアピールに気付かずスルーしてますね。

向こうも本格的に口説いて振られると職場に居づらいので
アピールに乗ってこないなら口説いてはきません。

あなたは知らず知らずにうちにバッサバッサと恋愛の芽を叩き潰しているのです。

今回の事だけを言えば『彼に提示してもらったので、いいですね!と連絡した』
…いやいやいや、「いいですね、いつにしますか」でしょ?!

どうして彼にばかりモーションを掛けさせるの?
いいですね!だけでは社交辞令かもしれないって思わせるでしょう?
向こうが「次に」って言ってくれているのだから
あなたが良いと思ったら日程を詰めないとデートに辿りつけませんよ。

社会人になれば男性もあまり告白からのお付き合いなんてしません。
学生のように告白して玉砕なんて立ち直れないんですよ、大人の男性は。
まず食事に誘ってくれます。「良いですね〜」ぐらいでは社交辞令。
断る気でも「良いですね〜」と言います。日程詰めなきゃいいんですから。

その気なら日程詰めてください。全てはそこから。

あなたに彼氏が出来ないのはあなたの恋愛下手が原因かと思われます。
モテるご友人に恋愛のテクを伝授してもらって下さい。

焦り過ぎるととロクな事ない
2018年11月15日 12:49

男性とのコミュニケーションも苦手ではなく、男性と2人で食事にも行けて、明るいし可愛いと言われるのに
27年間彼氏が出来ないどころか好きになれないって事は、「素敵な男性に出会えない」と書いてある事からして
男性に対して理想が高過ぎるのでは?
そうでないならトピ主さんに特別問題があるのではなく、ただ単に縁がないのかも。
結婚も恋愛も縁ですからね。
トピ主が思う素敵な男性と縁がなければ、交際どころか出会う事すらないかも。
ただ、恋愛でも何でも焦るとロクな事が無いですよ。
世間や周りの友人と比べたりして「30までには絶対〜」とか思っているなら考え直した方がいいです。

たまに居る。
るる
2018年11月15日 13:05

婚活じゃなくて恋愛がしたいから、いま上手く行かなかったのは良いことじゃん。

まだ出逢えてないなら、自分の行動範囲を広げたら。
自然に任せたり、婚活の場じゃ無理みたいだし。

私は好かれてその相手を好きになる経験をこの間初めてして、良かったから、
素敵に振舞って誰かに惚れられるのもありだと思う。

でもなんとなく主さんは淡白なだけかなって気もする。
本を読んだり、たくさん失敗したりしてこなかったのかな。

ひとと向き合うとそういう薄っぺらさって見抜かれちゃうんだよね。
相手も気付いて逃げちゃったね。
熱いところってあるの?これだけは譲らないぞっていう。
そういうパッション出せる場が一番輝けるよ。

あ、趣味ないんだ。珍しいよ。いままで誰かの顔色見て生きてきたの?
生まれたときや子供のときにスイッチを押されないで育っちゃったのかな。自我って言うボタンの。
感情の起伏が少ない家系とかそういうのなのかな。
お母さんのお母さんが鍵かも。

でもさ気付けて良かったよね。気付けないまま結婚しちゃったり、最後まで行くひとだっているでしょ。ごまかしたりね。

だから向き合うのは良いこと。
生まれてからを振り返って紙に書いてみると良いよ。

全く同じです携帯からの書き込み
りり
2018年11月15日 16:33

自分のことかと思いました(笑)当方同じ年の同じ境遇です。

最近急に焦り始め、少しずつ出会いの場に赴くようになりました。私もそういう場に行くしか出会いがない状況です。
何人かと食事には行ったりしましたが全然ピンとこず、唯一良いなと思った人からは向こうから縁を切られ傷心状態です…。

本当にどうやって恋愛をするのか、好きになるのかわからなくなってきますよね…。
初めてやっと好きになれそうって思った人に会えたまではよかったのですが、この人とはもう縁を切られたし、この先この人のように良いと思える人はいないなと思っています。婚活始めてまだ半年くらいですが、もう諦めようかと思ってます…。
なんのアドバイスにもなっていなくて申し訳ないですが、全く同じ立場の人がいるということだけは励みにしてください(笑)

レスします
ff
2018年11月15日 22:28

モテない・結婚できない女性に共通しているのは
「コミュ力が低い」
正確に言うと「受け答えがおかしい」

男性のコミュ力が低いは、話が弾まないという意味ですが、
女性のコミュ力が低いは、相手の意図をくみ取れずちぐはぐな対応をしています。

それと、人は言葉や形にできない数多の情報を持っています。
こと恋愛に関しては、ニュアンスや雰囲気が大事です。
身近な女友達、それもできるだけ華やかでモテる人に聞いてみてください。
ズバッと言ってくれるでしょう。

もしかすると・・
ケプラー
2018年11月16日 1:14

色気というか、エロさが無いのでは?
見た目も可愛い、年齢もまだ20代、性格も明るい・・となると男女の関係が想像できない感じなのでは?と思いますね。

男性から見てそこは重要ですよ。
そういう気になる相手でないと惹かれないので。

男性でも居ますよね。
なんか色気を感じない、そういう事が想像できない相手って。

なんとなくそういう感じなのでは?

トピ主です携帯からの書き込み
焦り27(トピ主)
2018年11月17日 15:16

*シンガさん*
中学生までは好きな人が居たので、厳密に言えば恋をしたことはあります。が、それ以降好きな人が出来ないのです…社会に出て素敵な男性はたくさん居ましたが、ほぼ彼女がいるor既婚者なので、恋愛に発展することはありませんでした。想いを寄せてくださる男性もいたのですが、「あの人はないよね…」と周りの友人も思うような方ばかりで、何度かお食事をしても好意を持つことができず。。
なぜ私は素敵な男性と出会えないの!と嘆いてばかりいましたが、最近は私に原因があるから巡り合えないのだと感じています。
紹介で知り合った年上男性も、店員に横柄な態度を取ったり、彼からのお誘いにも関わらず私がご飯代を多く出すような事態で、正直素敵だと思うには程遠い方でした…
自分を成長させたいという想いは言わない方がいいとの情報、ありがとうございます。本音は自分の心にしまっておきます。

*nekoさん*
2人で食事や映画に行こうと誘ってきた職場の男性がいました。お世辞にもかっこいいとは言えない方でしたが、内面は素敵な方かもしれないと思いお誘いには応じていました。が、全然楽しくなくて、あまりにもしつこく誘われるので最終的には嫌いになってしまいました…
隙が無いというのは、同性からですが言われたことがあります。隙って、この人を口説けるかも?と入り込める余地みたいなものですよね?私的には全開なのですが笑、男性からすると本気で口説こうと思えないタイプなんですかね。
今回紹介で知り合った男性とは、次に会う日を決めてからお店を提示してもらったので、日程は先に決めていたのです。彼から日程を提示されて、◯日行けます!と返答した後の流れで既読無視をされました。シンガさんのお返事で書かせていただいた通りの男性なので、尚更気持ちが萎えてしまっています。
恋愛上手になるべく、友人に助言を求めたいと思います。

返し方を女の子っぽく
かな
2018年11月17日 20:07

男性と二人で食事して「何で彼氏つくらないの?」
て聞かれて、どんな態度を取ってますか?
流しちゃダメでしょう。
それって、「君は僕の彼女候補だよ」ってことですよね・・・
「じゃ、あなたが彼氏になってくれる?」って、
顔を赤らめて、はにかみ笑顔でかわいく言えばいいの。

LINEの「このお店どうかな」には
「わーいわーい。行きたーい。とーっても美味しそう。楽しみぃ。いつにするぅ?わくわくぅ」
ちょっとあざとい位に返しちゃうの。

超難関大学生だけどモテモテ女子(20歳)のLINEを見せてもらったら
もっとおおげさな感じで衝撃でした。
文面は感情が伝わらないから、おおげざにしないと可愛くないのね。
27歳にはちょっと子供っぽいかもしれないけど、
アレンジしてちょっとかわいこぶってみると、反応が違ってくるかも。

トピ主です携帯からの書き込み
焦り27(トピ主)
2018年11月17日 21:24

*なさん
理想が高いのかな、と何度も考えたのですが、自分ではよくわからなくて…
周りの友人は彼氏が居る子ばかりなので、私は男性とのご縁がないな、とはよく思います。。

*るるさん
ご回答を読んで、見透かされているような気がしました!!正直、人生に悩んだり挫折をしたことがあまりないのです。それと、父が厳しく母に高圧的な態度を取る人なので、周りの顔色を見る癖が小さい時からついています。職場や50・60代の方から可愛がってもらうことが多く、相手にとって自分がどんな存在で居たらよいのかを常に考えている気がします。
ですが、恋愛ではこの癖がマイナスに働いているとも思います。相手が今こう思ってるかな??と敏感に感じ取って自分なりに解釈してしまって。
良い機会なので、今までの人生を振り返り、将来自分はどうなりたいか、そのためには何が必要かを考えてみたいと思います!

*りりさん
年齢も境遇も同じなんですね!匿名の掲示板ですが、共感してくださる方がいると安心します。お互い、男性にご縁がない人生かもしれませんが笑、いつか好きな人ができて、その人と両想いになりたいですね!頑張りましょう。

う〜ん
sana
2018年11月18日 10:19

なんでしょうね・・

周りに男友達とかがいるのなら、特別変なことないと思いますが・・

>。次にこのお店どうかな?と彼に提示してもらったので、いいですね!と連絡したところ、突然既読無視をされてしまいました…

なんだろう・・あなた関係なく彼の問題(彼女に見つかったとか)もあるかもしれませんが・・

素っ気なさすぎたとかですかね?

どこどこどかな?なんて彼が調べてやってくれたのに「いいですね」の一言で返した?
もしそうならその一文だけが素っ気なさすぎて
「なんだよ。オレテンション下がったわ・・」となってしまったとかですかね。
一言で返したんですか?
もし一言だったら素っ気ないし、彼の方が「じゃ、いつにしますか?」とか質問しなきゃいけない、その手間とか考えたら一言は面倒くさい。

「いいですね。とても美味しそうです。いつにしますか?私は○日頃なら大丈夫ですよ〜」 って返す人と。

一言「いいですね」で済ます人。

どちらが好印象かと言えば前者です、行く気が伝わってくるのも前者です。

後者は感想を一言言っただけで行く気がイマイチ伝わってこないし、後の日程とかもあなた主体で決めてよね、私はそれに一言で返事返すだけだから・・って感じです。
友達との約束決めでもテンション下がるでしょう。
いいですね・・だから?って感じ。
だから行ってくれるのかどうなのか、やる気あるのかどうなのか、いつにするとかはまたこっちが質問しなきゃいけないのか・・との面倒くささ。

もし一言で返したのならその辺素っ気なさすぎたのかなって感じです。
もう少し色つけて返した方が相手も気分良いでしょう。

アセクシャルの可能性は?
ありな
2018年11月18日 12:52

私も、先にレスされている方と同じ感想をもったのですが、トピ主さんはもしかしたらアセクシャルということはないですか?
アセクシャルは、端的にいうと異性にも同性にも恋愛感情や性的欲求を抱かない(抱けない)方のことです。
(日本でのアセクシャルの使われ方です。海外ではちがうようなので自身でお調べいただくのがいいかと思います)

アセクシャルは、100人に1人くらいの割合でいるようなので、まったく珍しくありません。
ただ、日本では周知度が低いので、自覚のない方や周りに告白していない方も多いと思います。

ただあくまで恋愛の話であって、人間として相手を好きになれないわけではありません。(両親に対する愛情などはある)

どうでしょうか?見当違いでしたら申し訳ないです。

結婚に焦る前に..........
RIE
2018年11月21日 23:56

男を好きにならないとね。
本当に恋愛経験はないのですか?
>サークルや趣味もなく、出会いの場に自ら行かなければ、男性と知り合う機会はありません。
→その通りです。トピ主様は婚活よりまず恋愛経験をした方がよさそうです。
出逢う機会なんてたくさんあるでしょうに。世の半数は男性ですよ。

なるほどですね携帯からの書き込み
のんびり
2019年8月12日 20:41

40代男性既婚者です。
あなたは本気で男性を好きになった
ことはありますか?
ないですよね。

なぜあなたからは行動を起こさないのですか?
若いかもしれませんが10代の高校生ではありません。
結婚前提でなくても交際してみては
どうですか?

あなたの恋愛は高校生みたいです。
出会った人をばっさりきっている
ように思います。

現在位置は
です