現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

読書好きの年長男児向きの本

おやっち
2018年11月15日 16:07

よろしくお願いします。
来年から小学校へ行くのでそろそろお勉強も始めなくてはと思いながら、時間の余裕がなくほぼ放置状態なのですが、読書が好きなので本だけはたくさん与えてあげようかと思い始めました。
今は、10歳までに読みたい名作シリーズや同じく10歳までに読みたいミステリーのシリーズなどを読んでいます。
図鑑は今年サンタさんから貰うらしいので、他に何か年長から小学校低学年向けでオススメがあれば是非教えてください。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
ハリーポッターシリーズはどうでしょう?
みやん
2018年11月16日 0:53

元々児童書ですし、低学年から読む子もいます。
ファンタジーが好きなら良いと思いますよ。

女の子なら、モモちゃんシリーズや、魔女の宅急便をお勧めするのですが。

ミステリー好きなら、江戸川乱歩はやはりもいいですよね。
私の本大好き旦那なら、「ポッペン先生」「冒険者たち」「いないいないえん」
を薦めると思います。

そういうのも薦めつつ、親子で週末に図書館に通われたらどうですか?

一番読みたい本を分かっているのは、子供です。
司書の方と相談して、その時におススメされた本でもいいし、
本屋さんで、相談してもいいかもしれません。

やはり本の専門家に頼むのも大事です。
かかりつけの本屋さん。的な人に出会えるのが、いいと思います。

当たり外れがあれば、自分で探すようになるでしょうし、
あなたが読んでいる本にも、興味を持つかもしれません。

是非、地域の図書館を利用してくださいな。

読みたい本を選ばせては?
ジャングルブック
2018年11月16日 3:10

私がそのくらいの年齢のころには、自分で読みたい本を選んで買ってもらっていました。
もちろん、実際に購入するかどうかは親が決めてましたけど、読みたい本は自分で探してましたよ。
息子さんにもできるのでは・・・?

偏ったら困るって考えてらっしゃるかもしれませんが、学校では自分では興味を持たない種類のものも読まされますので、心配ありません。

子供のころ、「子供にお勧めの本」ってことで親戚のおばさんたちから興味のない本を押し付けられるのが苦痛だった思い出が残っているので、せめてトピ主さん(親)はそういうおばさんの仲間入りをしないであげてほしいかなと思いました。

科学のふしぎな話365
PO
2018年11月16日 12:57

うちの小3女子がもらった本ですが、小1くらいにもらったのですが、とても気に入っている本です。内容はほぼ理解し、あの本に載ってた!と持ってくることが多いです。
理科にも役立つ内容ですし、1つの話は1ページで少しずつでも興味のあるところからでも読めます。

うちの年中女子はおまえうまそうだなシリーズが大好きです。
内容的には幼稚園〜小学校低学年向けだと思うし、大人が読んでもじーんとします。
うちの年中は自ら絵本を書き写して遊んでいて、ひらがなカタカナは全てかけるようになりました。

うちの子たちも読書大好きで本屋に行くとなかなか帰れなくなりますが、本人の好みもあると思うので、児童書コーナーで色々なものを一緒にみて、気に入ったものを買っても良いと思います。
ちょっと難しい本でも、本人が好きなものなら、読み聞かせしてあげても良いと思います。上の子は大人向けの本をいつも読んでほしいと言い、字をなぞりながらいつも読み聞かせしていたからか、漢字はかなり難しい字でも読めます。

勉強系ならかがくのともシリーズも毎月新しい本が出て価格も手ごろで良いと思います。たくさんのふしぎも良いですよ。

お気にいりが見つかるといいですね。

すごいですね
らる
2018年11月16日 13:39

年長さんで名作やミステリーを読めるなんてすごいですね。
たくさん読ませてあげたいですよね。

それだけ読む力が身についているのなら、図書館に一緒に行って、読みたい本を選ばせてあげてはどうでしょうか。
人から与えられたりすすめられるのもよいけれど、やはり自分で選び取る方が、読む喜びも大きいかと思います。

そして気に入った本でまた読みたいようなら買ってあげるとよいかなと思います。
幼少期は、同じ本を何度も読むのも良いことなんだと聞いたことがあります。
(理由はわからず、すいません・・・。)

いろいろな本を用意する
たいよう
2018年11月18日 13:18

小学生中学年の息子がいます。読書をするほうだと思います。
かいけつゾロリシリーズ、たかどのほうこさんや寺村輝夫さんのシリーズ物を1年生の頃はよく読んでました。
2年生になったら、マジック・ツリーハウスをあっという間に全巻読んでしまい、杉山亮さんの本もよく読んでたと思います。
今は、探偵・推理物のシリーズを読んでます。

基本、図書館を利用してます。小学校の図書室は人気ある本は貸出中が多く、なかなか読めないので…市立図書館にバンバン予約してます。子ども本人が読みたい本はもちろん、親が読んで欲しいと思う本も図書館から借りていて、いつも図書館の本が家に10冊以上ある状態です。読まない本もありますが、本人の好きなようにさせてます。

あと、2年生頃までは読み聞かせもしていました。

ありがとうございます。
おやっち
2018年11月19日 17:22

おやっちです。みなさんありがとうございます。

「ハリーポッター」に「ポッペン先生」「冒険者たち」「いないいないえん」に「おまえうまそうだなシリーズ」。参考にさせていただきます。
ほんとうにありがたい情報です。

私は宮本輝さんなどが好きで、以前は良く読んでいたのですが、諸々忙しくなってしまいしばらく読書から離れている状況ですが、子供には幅広く様々な作品に触れて欲しいと思っております。

ところで、これは本当に申し訳ないです、先に書けば良かったのですが、図書館の本が苦手です。
以前借りた本が書き込みだらけで、見知らぬ人の気配を感じるのが気味悪くなってしまいました。
図書館で詠む分には大丈夫ですが、家に持ち込めないんです。
なので子供には常に本を購入して与えております。
そして、本屋さんに行って本人が選ぶと怪盗ルパンやシャーロックホームズ・・・好きなんだそうです。
きっかけは、ルパンレンジャーです。
ルパンとは何かと聞かれたので、怪盗アルセーヌルパンの本を一冊渡してみました。
小学校に入ってからでも読めるからと思ったらあっという間に読破したので、シリーズで買っている次第です。
最近は、西遊記やトムソーヤなどを読みましたが、シリーズであっても内容の理解が難しそうな本は先送りにしています。

もしまだご紹介いただけるなら有り難いです。
よろしくお願いいたします。

『ドリトル先生』シリーズ
po
2018年11月30日 8:17

まだ出ていないようなので
・『ドリトル先生』シリーズ(ロフティング)
  2冊目の『ドリトル先生航海記』は少年が主人公なので特におすすめです。
・『農場の少年』(ワイルダー)
  『インガルス一家の物語』のうちの一冊です。
・『こそあどの森』シリーズ(岡田淳)
  岡田淳さんのはすべておすすめです。
・『チョコレート工場の秘密』(ダール)
  『こちらゆかいな窓ふき会社』『おばけ桃』などもおすすめです。

以上思いつくままに、いつのまにか読書好きになっていた息子が小学校低学年〜中学年の頃に好んでいたラインナップです。
もうお読みになった本もあるかもしれませんが、お気に召すものがあれば幸いです。

心の栄養
ごろりん
2018年12月1日 16:56

子供の頃読んでおくべき本というものがあります。

子供の頃感動して大人になって読んだら何とも思わなかった。
あの時読んでいてよかった〜と思う本です。

私の場合は「クオレ」「フランダースの犬」
「赤毛のアン」他、世界名作シリーズ、各偉人伝でした。

男の子だったら「ファーブル昆虫記」SFシリーズもいいと思います。
(私も読みましたが)

本ではないのですが、百人一首で遊ぶといいです。
坊主めくりでも、カルタ式でもいいと思います。

子供は意味がわからなくても大丈夫です。
将来古典を勉強するとき抵抗ないし、おとなになってからも
心の余裕が全然違います。

現在位置は
です