一人暮らし信仰、どう思います?

レス192
トピ主のみ0

nori

話題

このトピのレス

先頭へ 前へ
181192 / 192
  • 一人前でないことはない

別にひとり暮らししたからといって一人前になるわけじゃないことは
    トピ主さんこそご存じでは?
    そういうマウンティングをとってくる人たちの言葉は聞き流しておけば
    良かったですよ。

ただ私は18歳まで実家にいましたけど、
    何でもやってもらえる楽園でした。
    でもそのまま実家にいることは私の心が無理だったので、家を出ましたけども。

実家が楽園な人も多いんじゃないでしょうか。
    トピ主さんのように家族全員の家事を背負い、さらに介護までやる人は
    少ないんじゃないかなと思います。
    だからって家を出れば一人前になるわけでもしっかりするわけでもないですが。

ただ私の個人的な気持ちで言うと
    ひとり暮らしをしたことのない人はやはりどこか自分と違うなと思います。
    しっかりしてるというか何でも自分でやるというか、
    そういうことでもないのですが、
    ただただ1人で暮らすということをやるのとやらないのでは
    私の中で大いなる差があるのです。

できる人はできる、できない人はできないっていう話じゃない何かが
    違うんですよね、私の中で。
    更にいうとひとり暮らし歴が長い人の方がいいですね。
    2〜3年だと実家暮らしの人と変わらないです。

• 信仰なんですか?

別にそこまでとは思わないけど。

「実家住まい」というと、いい歳して家事をはじめ何でも親(特に母親)にやってもらっているというイメージなんですよ。
    お金の心配もないし。

でもイメージだから、実際はそういう人ばかりではないですけどね。
    家にきちんとお金を入れて、自分のことは自分でやるという人もいます。

うちは夫婦とも結婚まで実家住まいでした。
    二人とも都内ですが、大学も就職した会社も自宅から通えるからあえて実家を出ることもなかったから。
    周りにはそういう人多かったですよ。

夫は下宿したくて、わざわざ地方の大学を受けたけど落っこちたそうです。  

結婚して二人とも実家を出たけど、それまでも母親の家事を手伝ったりしてたから何もできない訳ではなかっですよ。

母親(専業主婦)はかなり丁寧に家事をやっていたかがわかったし、私は仕事を続けていたのではしょりながらも自分流にやることを見つけました。

私がもし未婚で一人暮らししてたら洗濯掃除はやるけど食べることはどうでもよくなって、ろくな物を食べていないだろうな。

• やってみなきゃわからない

実際、とぴ主もやってみたから
    なんだ思ったより簡単じゃんとか、楽って事がわかったんでしょ

つまり経験値が増えるって事

• いますいます、私の周りにも。

私も最近まで実家暮らしだったんですが、家を借りる理由が無かったので実家で生活していましたが、
    一人暮らしをして自立しろと、周りがうるさかったです。
    でも、一人暮らしをして自立しろと騒ぐ人には共通点があって、止むを得ず一人暮らしをしなければならないような人たちばかりで、
    頼れる実家が無い人達ばかりでした。

だから、頼れる実家がない人のヒガミだなぁと思って聞いていました。

最近、必要があって、繁華街にセカンドハウスのマンションを借りました。

これで、一人暮らしをして自立しろといううるさい人達を一蹴できるかと思い、ワクワクしています。

ちなみに、繁華街にセカンドハウスを借りた理由は、夜の仕事の後に自宅まで帰るのが面倒だったのと、彼氏と会うホテル代わりです。

必要がなければ、わざわざ一人暮らしする意味は無いと思います。

• レスします

私の場合は一人暮らし経験がないと親に感謝できなかったタイプです。
    一人暮らしを始めた20代の頃は、親のありがたみをじわじわと感じたものです。

「一人暮らし経験がないと一人前じゃない」はすべての人には当てはまりません。

家庭の事情が把握できる関係であれば、
    その人が家事を中心に行っている等がわかりますので、このような決めつけた考え方はしません。

家庭の事情も知らない人に「実家暮らしは楽だね〜」なんて発言はしません。
    まあ、知っていてもこんな発言はしませんし、このような考え方をする人は私のまわりにはいません。

• 経験値としては「

1度は経験した方が経験値としては良いかなくらい。
    私も2年半ほど転勤で1人暮らし経験あるけど、別にどうってことなかったです。
    洗濯掃除や料理、私だけだとこんなに楽なんだと新鮮な驚きでした。
    TVも家族が8人と大家族でしたので、個人だと好みの番組が見られて楽、楽しい。
    金銭的な事を覗けば、1人くらい万歳です。

今は実家の目の前に住んで同居と同じ。
    親の介護で、大変。買い出し、風呂の介助、ごみ捨て・・

結局1人介護実家かなんて個人の能力でしょうが。

• 私の場合

私は大学時代は親元でした。
    そのご5年の一人暮らしと、結婚生活です。

大学時代は、一人暮らしの友が大人びて見えたものでした。
    友人の生活は 多くが金銭的に親掛りだったのですが、私には大人のシンボルのような
    そんな感じでした。それにひきかえ、成人式をすぎても親元にいる自分って、恥ずかしい。

そして 念願のひとりぐらし。自由でした。自由ということはだれも頼りにならないということでした。
    あと、自由なので、いい加減だろうときちんと生活しようと構わないということでも有りました。

今アラフィフで思います。
    一人ぐらしも大事です(他人のありがたみが私にはわかりましたので)
    しかし親元時代、家族のための家事をどっさり引き受けて(親が当然でしょと押し付けた)
    そのおかげて、わたしは、家事(料理、普段の家事一般。年末大掃除)は、
    身構えることはなくてありがたかったかもしれません。
    いいように使われていたと、当時おもっていましたが。

多人数の食事を作るのが、大学時代の常でしたので、
    買い出し、料理、片付け、など学ぶことができました。
    また、食べてくれる人がいる状態ででないと なかなか料理は毎日しません(私の場合です)。
    ですので、家族を前に、
    料理を試行錯誤しながら上達していけたと思います。
    家族は、空腹の弟たちがいたので、ちょっと味付けが微妙でも気にせず食べていたので。
    気分転換にお菓子も作っていました。
    ホールケーキなんて、一人暮らしでは私は作らなかったと思います

掃除も、カーテンをあらう、つける、障子を張り替える、
    大掃除の様々も、家では当たり前にさせられていました。
    いまではこのては外注かなと思いますが、できるのは悪いことでもないかもしれません。

一方一人暮らしは楽しかったです。しごとで バタンんキューでもだれも咎めないし、
    いい意味でも悪い意味でもとにかく自由でした。

• 一人暮らしは贅沢

確かに家計管理や家事全部一人ですることなどを経験できてませんから、一人暮らしすることで生活力の経験値あがるんだろうなー、と思う実家暮らしの私です。

「実家からの独立は成長のあかし」という考え方ってアメリカの若者を見て広まったんじゃないかと思うのですが、そのアメリカで経済状況が悪くなったら家を出るお金がなくてずっと実家暮らしという人が増えたというニュースを見たことがあります。つまり一人暮らしをするのって、贅沢なことなんです。

はるばる東京へ就職で行くとか、関東県内でも会社が遠くて一人暮らしせざるを得ないという環境の人が、一人暮らし論者にもしかしたら多いんじゃないかとも疑っています。私が暮らす関西は、京都から神戸、あるいは奈良から大阪などが通勤圏内で、実家から通えてしまえます。わざわざ一人暮らしをすると余計なお金がいるだけでなく、給料で住める家の方が会社まで遠かったりします。だから結婚するまで実家暮らしの人の割合が多いのだそうです。

私は特に実家を出る必要はないのに出るべきだという論調には首をかしげています。皆さん、本当に無駄なお金と時間をかけてでも一人暮らしが必然だと思うの?と。

• 結婚相手だったら

友達ならずっと実家暮らしでも一人暮らし経験者でもどちらでもいいです。
    べつにその人が親に甘えて暮らしていようが、親に家賃いれたり家の家事をしていようが私には関係のない事ですから。

ただし結婚相手として見たとき、
    もし相手が30過ぎて実家から出た事のない男性だったら二の足を踏むかもしれません。
    やはり親って何だかんだ甘いですから、
    男性だったら大抵は母親がご飯出しちゃうだろうし、家事全般やってあげちゃってると思うんですよね。

そういうのに慣れきってるのってどうかなぁと、思う部分はどうしたってあります。
    女性なら一回も就職した事のない人と一緒ぐらいの印象は持ちます。

また、介護とのことですが
    平均的に子供が40才以降になってくれば親も老いが目立ってきますが、子供が20代〜30代では、よほどの事情がない限り親もまだまだ元気で子が介護をする出番ではないと思います。

トピ主さんのように例外的に若いうちから子供の方が家族の家事や介護や経済を担っている人もいるでしょうけれど、多くは違うと思います。
    特に男性の場合は家事は母親に丸投げの人が多いのでは。

• 傾向の問題

全員が全員そうではないけれどどちらかと言えばという問題だと思います。

一人暮らしをした事がある人の方が家事をする大変さ光熱費の金額などを認識している人が多いです。
    実家暮らしでも気にしてる人はいるでしょうしちゃんとした親御さんなら子供が家事を出来るようにするでしょう。
    でも実際は出来ない知らない人が多い。

トピ主さんのように親の介護が必要になってから実家を出るのは稀なケースだと思います。
    大抵は大学進学時から社会人一年目に家を出るかと。

また、経験は多いに越した事ないです。
    一人暮らし経験者で実家暮らしした事ない人はほぼいないでしょう。
    共同生活も一人暮らしも経験してます。

でも実家暮らしのみの人は一人暮らしの経験はない。
    単純に経験が一つ少ないんです。

トピ主さんのように「あぁ〜一人分で済むなんて楽チン」と思う人は少数派だと思います。

出来る人はできる、出来ない人はできない。
    それはそうなんですが統計的に一人暮らし経験者の方が出来る方が多いって事だと思います。

• した方がいい

した方がいい。

それは優秀とか大変とかそういうことでなく。
    貴女が今回、双方経験したことで自分の物差しで判断できる状態になれたことが重要。
    未経験だと、聞いた話と想像でしか語れないので。

そこで、何故独り暮らしをと言われる気がするか。
    大体の人が子供の頃は誰かと暮らしているからですね。

もしも、天涯孤独な人が居れば、逆に一度誰かと暮らしてみたら?となると思います。

• 姉が独身実家暮らし

姉は40になります。製薬会社で働いており、名古屋支店で働いてた時は、彼氏もいて輝いていました。
    姉は偏差値が40台の大学卒のくせに、大企業ばかり受験し、落ちまくり、父が裏で手を回したコネ入社なのですが、その事で周囲から何かを言われ、彼氏にもふられ、逃げるように、実家近くの支店に異動届けを出し、実家に帰ってきました。

実家にお金も入れず、ひたすら貯金。親が光熱費も払っていて、自分は一切出さず。母親と食事に行ったり、買い物に行き、寂しさを誤魔化し、40歳に。
    親は娘が家にいてくれるのが嬉しくて、チヤホヤしちゃうんですよね。
    居心地がよくて、ますます結婚しない。

姉は美人とは程遠い人ですが、自信をつけさせる為か
    母は、「お姉ちゃんは美人だ」と言い続け、それを真に受けたのか、30代前半にあった農家の次男とのお見合い話も断りました。

私はこの家が大嫌いで、家から通えない距離の大学に行き、職場の上司と結婚しました。常に、早く旦那を見つけないと売れ残ると危機感を持ってました。
    一人暮らしだから、心細くて、彼氏と助け合いたいという気持ちがわきました。

実家暮らしはぬるま湯暮らし。
    親と、仲良し家族ごっこをしているうちに、周りの皆は結婚し、子供を作っていくのに、1人だけ取り残されて、浦島太郎になるんです。

先頭へ 前へ
181192 / 192

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧