一人暮らし信仰、どう思います?

レス188
トピ主のみ0

nori

話題

タイトルの通りです。
みなさん、「一人暮らし経験がないと一人前じゃない」という考えをどう思いますか?

けっこう色んなトピやレスでも一人暮らしをしたことがない方を批判する意見を見かけます。一人暮らししないと金銭感覚が身につかない…家事ができない…etc…
でも、それって一人暮らし関係なくないですか?

私のまわりには、実家暮らしから一人暮らし経験のないまま結婚して家庭に入ったけどしっかり働きながら家の事もできてる人がたくさんいますし、
逆に一人暮らしをしてるけどいつでもお金にだらしないし部屋の中は散らかり放題で自炊なんてろくにしない人もたくさんいます。

いい年して実家暮らしといいますが、実家=なんでもやってもらえる楽園、ではありません。
逆に20代も後半になると親のぶん含め(両親存命なら最低でも3人分の)炊事洗濯掃除買出しetc…なんならちょっとした介護の真似事なんかも入ってきます。
一人暮らしの家事労働よりよっぽどやること多いです。

…と、まぁこんな事を思ったのは、私は2年前まで実家暮らしだったんですけどその時に「実家暮らしは楽だね〜」「家事できるの?料理したことある?」など散々マウントとられていて、実際一人暮らししてみたらたった一人のことをすればいいだけだからあまりにも楽過ぎて、「あいつらこんな事で偉そうな顔していたの!?」と腹が立ったのを色んなトピ見て思い出したからです。

結局出来る人はできる、出来ないひとはできないって話で終わりそうな気がしますが、みなさん一人暮らし経験の有無についてどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス