クビになりました

レス127
トピ主のみ1

りこ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
121127 / 127
  • スピード勝負だから

私も飲食店でパートをしていたので判ります。
    最初は覚える事が多すぎてアタフタ。でも、一気に求められるので
    失敗もし、向いてないってずっと思っていました。
    最初の2か月は帰り自転車をこぎながら泣いて帰っていましたよ。
    でも、同僚の人にコツなどを聞き、家でマニュアルを何度も復習し。
    イメージトレーニングもしました。

一番良かったのはイメージトレーニング。

字で覚えたものは文字で思い出すので遅くなっていました。

そうではなく、何処に何があったか。場所を連想してイメージで作っている
    風に動いて完成予定のイメージを頭に浮かべながらトレーニング。

家では「お母さん、一人でブツブツ言って何しているの?気持ち悪い」
    ってひかれていましたが。
    2か月目にゴールデンウィーク突入で出来なくて凹んでGW明けに辞めたいと
    言いに行きました。
    でも、まだ2か月だから向いてないってまだ判りませんよね?!
    もう少し頑張ってみませんか?
    って説得され、あと1か月だけ頑張ったら辞めようとがんばりました。

そうですね。この間の3か月!!ここがキーポイントだと思います。
    そこを乗り切ったら私は4年勤めましたよ。
    家の事情により辞めてしまいましたが、今度は3か月は絶対に辞めない。って
    思って頑張ってみてはいかがでしょうか
    同僚の人にどうしたら上手くできるかアドバイスを貰うのも良いですよ。
    私は大学生なんかにも頭を下げて敬語で教えを乞いました
    先輩です。
    年齢は関係ありません

• いつでも辞めてやる!が透けて見えた。

飲食業界はどこも人手不足だろうし、仕事おぼえられなくても居てあげてるんだからいいよねとか思ってませんでした?

仕事して欲しいなら指示出してよね。なんならいつ辞めてもいいのよって態度が透けて見えたんじゃないかな。

そうじゃなかったら辞めてもいいなんて言われないよ。

いろいろと覚えが悪くなってきたり、思うように体が動かなくなってくるから謙虚にがんばるべきだったよね。

働かなくても困らないならいいけどさ。

• 正社員経験が無いのでしょうか。

職場のパートさんがよく、上司から注意されると「怒られちゃった!」と他のパートさんに愚痴ってましたね。仕事上の注意をしただけなのに、『怒られた』とまるで子供みたいな言い草をする。

他の方も指摘していますが、タイトルに『クビ』とあるから『そんな会社があるのだろうか?』と思っていたら、自主退職ではないですか。(それに“ビックリ”しました。)

そういった感覚が、『おばさん』と言われてしまうのです。『社会人』は、もっと筋を通しますよ。いかにも仕事を舐めているというか、出来ない人の言い回しだなと思いました。

• 仕事をなめるな。

アルバイトで50代であれば残念ですがよくあることです。即戦力が必要な場所では経験者優先、選び方が甘くありませんでしたか? 教えてくれるのが当たり前と考えるなら仕事をなめすぎです。

• 自分から分からない事は質問しましたか?

飲食店でもどんな仕事でもそうですが、基本的には最初に仕事のやり方を教えてもらえますよね。その後、自分自身で仕事をする時にタイミングを見計らって、上司や同僚に、「これはどのようにするのですか?」と聞いていく事が大事です。そうすると上司の方は【質問する事は良いな。この人は今仕事を覚えようとしているんだ】とそう思ってトピ主さんに仕事を教えてくれますよ。

私が仕事に対して気を付けている事は、分担仕事だったので、【私がこの工程を終えた後、どうやったら次の人がやり易くなるかな】と今でも常に考えています。それと【人は信用と信頼が大事】と常に思っています。それをはき違えたら、クビになるのは当たり前なんですよ。

厳しい事を言いましたが、トピ主さん、働くというのは、謙虚な姿勢が大事ですよ。次の仕事が早く見つかると良いですね。

• 辞めたくて辞めたんでしょ

クビではなく自己都合退社です。
    50代ならそれなりに経験があって飲み込みも早いと思って雇ったのかもしれません。
    しっかりと教えて欲しいなら入社時に教育体制を尋ねるべきですし、わからないこと、その仕事で重要なことは自分から教わりにいくのが仕事です。
    若くて何もわからない人にはこちらから教えますが、20代にそこまで言われ、辞めますと自分から言って辞めたのにクビになったと思ってるようでは精神的に弱い部分があり、それが仕事に現れていたのではないでしょうか。
    仕事を簡単に辞めますと言えるところも責任感がなさそうです。生活費は他の方が払っていてお小遣い稼ぎか少しでも家計の足しになれば良い、簡単な気持ちで始めて簡単な気持ちで辞めていった。
    原因はトピ主様にあったのではないかと思いました。
    29歳男性より

• 仕事を教えない人や会社の方が多いと心得る

色々な立場で社会人を経験してよくわかったのですが、
    仕事を教えることができない人、できない会社の方が多いです。
    私も仕事を教える立場に何度も立ちましたが、かなり得意な方です。
    学生時代の家庭教師のバイトも実績高かったです。
    ただし、効率よく教えるためにはマニュアル等の準備や体制、環境を整える必要がありました。
    まわりには、教えるのが得意ではない、そういう環境を整えるのが面倒くさいという人もたくさんいました。
    教える側の能力が必要なのはもちろん、予算もかかるため、そのコストが出せない会社が多いです。
    だから、パートなど弱い立場で働く場合は、教えてもらえる会社だったらラッキーと思いましょう。
    そうでなかった場合は、さっさと気持ちを切り替えて次に進みましょう。

先頭へ 前へ
121127 / 127

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧