クビになりました

レス127
トピ主のみ1

りこ

働く

数ヶ月ほど働いた飲食店のバイト先をクビになりました。50代女性です。

私なりに頑張ってましたが週に2日ほどのシフトでなかなか仕事も覚えられずオロオロしながらやっていたところ「出来ないなら辞めてくれていい」と言われたので「じゃあ、辞めます」と答えたらその場で帰されそのままクビです。

丁度、辞めたいと思っていたので私的には良かったのですが。それにしても、今の時代、こんなこと言う上司がいるかとビックリです。言ったのは20代の人です。
仕事をちゃんと教えてくれなかった割には「出来てない」やら「遅い」やら文句ばかりで、それを指導して出来る様にするのが上司の仕事じゃないかと思いました。

皆さんはこういう経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よほどだったのでしょう

たとえ週2日でも
    家に戻って復習や暗記はしなかったのですか?
    働き始めてどれぐらいの期間がたったのですか?

1週間で基本は覚えて
    1ヶ月である程度指示なしに動けるが基本なのでは
    (出勤日数に関わらず)

仕事を本当に一度も教えてもらわなかったの?
    それとも、毎度毎度教えてもらえると思ったのでは?

最初の数日で基本的な仕事は教わるでしょうし
    マニュアルなどあるのでは?

• 見てないからわからないけど

実際に見たわけじゃないから、店長がろくに教えもしないのに出来ることを求める人だったのか、トピ主さんがあまりに出来るようにならない人だったのか、わかりません。

ただ、すごく覚えが悪い人をどこまでも我慢強く教えてできるようにしてあげるなんてのは店長の責任範囲を超えています。トピ主さんの書きぶりでは、そう思っているように受け取れますが、それは甘えです。正社員ではなくバイトを雇うのは、辞めてもらいやすいからですものね。

飲食店なら忙しい時に要領の悪い仕事ぶりを待ってあげたら客からクレームが来るのではないでしょうか。理由はどうあれ「なかなか仕事も覚えられずオロオロしながらやって」いる人に耐える理由がありません。そういう職場では、上司がするべき仕事は教えて出来るようにすることではなく、さっさと辞めてもらって他の人を探すこと、というのが経営サイドの論理かもしれません。

• 人生山あり谷あり。色んな人や職場があると思う。

私もトピ主様と同じ50代です。

同じ50代で、飲食店という動きと速さを求められる仕事をバイトでも採用して入ったというのは、それだけでも凄いと思いますよ。
    私はずーっと同じ職種の事務系のバイトです。更年期や体力の衰えを考えると、私にはできません。個人差なんでしょうね。羨ましい限りです。

でも、どの業種でも同じですが、経験者と未経験者の差は確実にあって、適性がある人と適性がない人の差も確実に表れてくるものだと思うのですね。
    更に突っ込むと、ここのお店はOKだけど、違うお店ではダメだった、というのもありますし。
    もしトピ主様が前から飲食店を経験していて慣れている方でしたら、お店が合わなかったというだけだと思います。
    飲食店の店長は、店内や厨房やお客様の流れを如何に効率よく動かせるかを見ているので、年齢に関係なく、その店の求めるものに合わなかったら、口は悪いけれども、きつく当たってしまうでしょう。

時代は変わったものですね。
    自分が子供の頃の50代60代と全く違い、今でも40代の延長線上にいると思ってます。
    それだけ医学と美容と栄養が進歩し、脳の老化が異常に遅くなっているのでしょう。

今のバイト先でも、40代後半の女性が初心者で入って頑張っています。
    教え方がいいのかもしれないですが、入って一年足らずで一通りのことをやり遂げましたよ。もちろん実務の初心者なので、若者の初心者と同じくちゃんと注意や指導は聞いています。
    逆に、若くても適性がなければ、何をどう噛み砕いて説明してやらせようとしてもダメっていうのもみました。若いし将来あるし早く知らせて適性のあったところにと促すのも上の役目かなとも思います。

そういう自分は、大したことない才能なしのしがみついてるただのおばちゃんです。
    申し訳ありません。

適性があれば、ある程度の年齢の差は関係ないのかな、と思いますよ。

• 数ヶ月で週2日の職を選んだのはトピ主でしょ?

自己責任です。
    覚えるまではシフトを増やすなり
    覚える努力をするのは当然
    オロオロと役に立たないなら
    そりゃ言われますよ・・

雇われたトピ主は履歴書書いて
    登録の手続き(あれば)して
    単純な作業で終わりだけど
    雇う側には、書く書類も多いのよ
    迷惑かけた事に反省したら?

• やる気が見えなかったのでしょうねぇ

私なりって、どれ位なんだろう。

トピを読む限り、必死さは伝わって来ない。

飲食店のバイト、既に数か月働いているのですよね?
    それなのに、今頃 出来るようにするのが上司の仕事なんてねぇ。

そんな悠長に構えてちゃあ、バイト先ではその場に居る方が邪魔な場合もありますよ。

私のバイト先は、テキパキ、声出し、片付け等とにかく目の回る忙しさでした。
    47歳から5年ちょっと、週5、ダブルワークで働きました。
    私にとっては異業種でしたが、やる事全てが新鮮で、身体はきつかったけどやって良かった経験でした。

多分、主さん、覇気が無かったんだと思います。

• 私はあなたにビックリ…

読ませて頂きました。
    私の感想として書かせて頂きます。

それではどこで働いても同じではないですか?
    私だったら教えてくれないなら見て盗みます。
    誰よりもできるようになって見返してやろう!と思います。
    そして例え何回しか入ってないとしても、与えられた仕事をしっかりできない日には自分が悔しくて次に入った時は今日よりも絶対に上手くやろうと考えます。そして今日できなかった部分を見直し次に繋げると思います。

数ヶ月も働いていたのなら尚更、教えてくれないとか、週2回しか入ってないなんて言い訳にしか感じないです。
    あなた様がそのくらいの気持ちで働いてるのが上司の方、しっかりお察しになったのだと思います。
    それが、出来ないなら辞めてもらって良いと言う結果じゃないでしょうか?
    いつまで経っても出来ないのでは雇う意味がないからです。そこにしっかりお給料が発生している以上あなた様がいつまでも出来ないのではお給料を払う意味が見出せませんからね…
    もちろん、あなたの方が上司の方よりも人生としては先輩でしょう。
    でも、その仕事に関しては上司の方の方がプロですよね?そこに年齢は関係あるのでしょうか??
    私もあなた様より年下ではありますが、私が上司だったら同じ事言うと思います。

結局はあなた様の覚えようと言う姿勢、意識のなさだと思いました。

• クビじゃなくて辞職

数か月働いて仕事を全く覚えられないのなら「覚える気が無い」と思われたのでしょう
    実際「辞めたいと思っていた」とのことですし「やりたくない」感じが駄々漏れだったのでしょうね

トピ主って今まで働いたことないのですか?
    職場って言うのは学校の様に指導はしてくれませんよ?

• メモして復習

私(50代)も飲食店のパートをしていますが、初出勤から一通り習う1ヶ月目は、できる限りメモを取り、家で清書しながらまとめ直して、次の勤務前にはメモを見ながら脳内でイメージトレーニングをして出勤しますよ。

最初はタイムカードの場所や押すタイミング、照明のスイッチの場所から始まって、メニューの値段、盛り付けの見取り図までメモしました(次には忘れるかも知れないのでね)。
    忙しいお店でしたが教えてくれる人もメモを取ることについては協力的でしたし、家でまとめている最中に失念したことや理解できていなかった点が明確になって、次の勤務前に確認したりすると「頑張っていますね」と、さらに好意的に教えてくれるようになりました。

いくら週2でも、数ヶ月と言えば20回以上は勤務しているはずで、さすがにオロオロは……お店の人も同じことを何度も言わなくてはならなかったり、教えなくてはならなかったりで、あなたのことを嫌になってしまったのではないでしょうか? パートだと思って、努力が足りなかったのではないですか?

• どんな認識してるんだろう

クビとは仕事を続けたいのに、その意思に背いて解雇されてしまうこと。
    あなたは自ら「じゃあ、辞めます」なんだから、自己都合による自主退職。
    水準レベルの社会性を有していれば、あなたの様な経験はすることなく一生を終わります。
    あなたの認識は全てにおいて逆です。
    上司からあなたの様に言われてしまう人は、いつの時代も少数派ですよ。
    少しは自覚された方がよろしいかと。

• そういう考えでは

どこに行っても勤まらないと
    思いますよ。

>出来ないなら辞めてくれていい
    こんな事言われるなんてよほど
    酷かったんだと思いますよ・・・
    出来ない自分を正当化しちゃダメ。
    反省して次に活かしましょう。

• 辞める人に指導しないでしょ。

>出来ないなら辞めてくれていい
    辞めろとは言われてませんよね?

>それを指導して出来る様にするのが上司の仕事じゃないかと思いました。
    教えてほしいという事も出来ないの?

• ビックリ、が多いですね。

ビックリのかたは、
    仕事はすぐ覚えて即戦力になるべきです、なんていうレスなのでしょうか?

・・・・・・・・・・
    私は主さんの気持ち、わかりますよ。

飲食の仕事の経験者なら早くできるでしょうが、経験無いとマニュアルがあっても、覚えるまでに時間かかると思います。

そして、私自身50才ですが、20代、30代のような機敏さがありません。
    40代でも、今よりはよく動けてたと思います。

20代責任者のかた、きつい言い方をしますね。
    「どうですか?覚えにくいですか?無理だったら辞められますか・・・」
    くらいの気遣いは、あってもいいと思います。

• だからおばさんは〜って言われちゃうよ。

辞めますって自分で言っちゃったんだから今更ですよ〜

上司が教えるって・・初めから全部できるはずはありませんが、みんなすこしずつ順応して仕事を覚えますよ。
    給料もらってるのに教えてもらって当たり前!じゃ20代の若者もうんざりでしょうね。 
     いくら週2日でも数か月たってもおろおろしてる人は邪魔なだけですね。

• 今どき珍しいですね。

この人手不足の折、ファストフード店でも70歳くらいの高齢な方が働いていら者る少子化人手不足。私の会社でもよほどの物覚えの悪い方でもなんとか適職がないかと仕事を当てはめて働いてもらっています。
    なのであなた様はよほど能力不足と思います。普通は数か月されたらそれなりに戦力になりますから。残念ですが慈善事業ではないですから、申し訳ないがやめていただけてほっとしていると思います。職場の方々は。

• お互いのために良かったよね

数ヶ月働いて
    仕事が覚えられないんじゃ
    おそらく永遠に覚えられないと思います。

私も同年代ですが、
    いつの時代も
    出来てなければ「出来てない」
    遅ければ「遅い」と
    言われるのは当たり前です。

>指導して出来る様にするのが上司の仕事じゃないかと思いました。
    と、言われますが、
    それを言うなら
    出来るように覚えるのがバイトの仕事です。
    お給料、いただいてるわけですから。

同じように指導しても
    出来る人と出来ない人がいるのも事実。

そもそも、20代のという若さの人が
    >「出来ないなら辞めてくれていい」
    なんて、一存で言えるとも思いません。

お店側は初めてバイトを雇ったわけではないでしょうから
    あなたがどの程度のものかわかっていて
    いざとなったら
    >「出来ないなら辞めてくれていい」
    と、言っていいってことになってたんだと思います。

• どっちもわかる。

嫌な思いをされましたね。
    しかし、私は両方の立場がわかります。
    最近は指導側なのでそちらの意見で。

覚える側も大変だとは思いますが
    覚えるつもりがあるかないかでも
    指導側もかわってきます。

メモをとらないとか
    できないことは人まかせとか。

教えてもらった後は
    とりあえず自分でやってみます!
    出来なかったら申し訳ないですが
    もう一度教えてもらえますか?って言ってもらえたら
    あ、頑張ろうとしてるなって感じます。

仕事内容にも向き不向きがあると思います。

正直
    指導側も人手の余裕がないときなど
    感情がでたりしてるのかもしれませんね。

人に教えるって
    結構大変なことです。

仕事をして稼ぐって大変なことです。

お金をもらう以上出来る限りの努力しないといけませんね。

これは私の意見ですが
    最近は本当に指示待ちが多くて大変です。
    トピ主様は違うとは思いますが。

気づこうとしない
    流れを覚えようとしない
    誰かやってくれる
    自分からは聞けない、聞かない、
    動かない、動けない……

本当につかれます。
    正直そういう人ははやく辞めてもらって
    次に新しい覚えの早い人きてほしいなぁと
    願ってしまっています。

人手不足です。

• 無理無理

46歳女性です。
    います、職場にもう半年以上も働いてるのに、一向に仕事ができないどころか、足を引っ張るおばさん。

できない覚えられないなら、それなりにメモや虎の巻など自分で工夫して作り覚える努力をする事もない、学習能力がない。

教えてもらうというより、いい歳なんだから
    周りの同僚の動き見て、目で盗んで、自分からどんどん早く覚えて戦力になれるように、動きなさいよ。

ほんと、私もさっさと辞めてくれって思うおばさんいます。
    辞めるって言いながらなかなか辞めないし。

今の時代、そのお年で飲食店で働かなければならないお立場で雇ってもらって、未だに親切丁寧に数ヶ月かけて教えてもらおうと人のせいにするって…

頑張るって当たり前。結果がなけりゃ意味ないでしょう。
    数ヶ月経っても仕事ができないくせに、文句ばかり言うおばさんってどこにでもいるんだなあ。

給料泥棒と思われても仕方ないんじゃないですかねー。

• あると思います!

私も有りますよ。私は親子の経営元で働いてましたが、遅いとか合わないんじゃないとか言われて。来なくていいよと言われたので行かなくなりました。
    注意を受けてその通りにしたのに、今度は喧しいと言われ、????ってなる状態でしたね。
    逆に私が教える側になった場合ですが、辞めてもらいたいと思ったことは有りますよ。

売り言葉に買い言葉をして怒るのはちょっと違うかな?と。自ら辞めますって言ったんですからね…。
    経験はやはり大事だと思います。
    主様に天職が見つかりますように!

• 振り返りをしっかりなさってくださいね。

具体的にはどのくらいの期間働かれたのですか?
    メモを取ったりわからない事は都度質問したり次は挽回しようとされましたか?
    申し訳ないのですが、自分なりに頑張っていたというのは、ご自分のペースで出来る事のみ受け入れられる事であって雇用関係では通用しません。
    仕事は結果を出さなければクビになってもおかしくありません。雇う側にとってトピ主さんは戦力にならなかったという事です。
    すっぱり切られた所から、おそらくこれ以上続けてもダメだと思われたということです。
    相手が若かろうと責任を負う立場の方ならば、伸びしろの有る無しは判断できるでしょう。でなければ店そのものが潰れかねませんので。
    責任転嫁して溜飲を下げてないで、なぜできなかったのか、自分に足りないものはなんだったのかちゃんと向き合って考えた方が成長できると思いますよ。
    尊敬される 年長者として行動してください。売り言葉に買い言葉で辞める!と返答するのは、ご自分がやる気もないと大声で宣伝してるのと同じ事ですから。

• クビじゃないですね

向こうから煽られたのは確かでも、自分で「辞めます」言うたんですよね?それはクビではなく、普通の退職です。
    週2日しか入れなかったから覚えられないということですが、社会人経験のない学生さんでも週2日で数ヶ月働いていたら、向き不向きあれどもやる気さえあればとっくに戦力です。つまり、トピ主さんにはやる気がない。
    言い訳ばかりしていないで、ちゃんと自分から覚える。わからなければ自分から聞く。ぐらいすればどうですか?

• 希望が叶った

「辞めたい」と申し出たら退職させてくれたんでしょう?

ホワイト企業じゃないですか。

よく「辞めたいと言っているのですが人手が足りないから辞めないでくれ」って
    困っている人、いますよね。

それとも本当は辞めたくなかった、でも辞めたいと言ったらもう少し
    対応を改善してくれるかな?とカマかけちゃったら本当に辞めることになってしまったって事?

年齢が自分の子供世代だからってそれが上司なんですから仕方ありません。

• 努力しなかった結果です

週2で覚えられないのなら
    覚えるまでは仕事の日数を増やすなりして
    覚える努力をするべきですね

いくら教わったところで忘れては意味がない
    指導を無駄にしておいて開き直るとは

覚えられない自分を恨むんですよ
    上司を恨むなんてお門違い

それにしても、努力もせず文句言う50代
    しかも自分より年下の上司に「じゃあ辞めます」って・・幼稚ですね
    まるで子供です。

• ありません

できないならやめてもらっていい、って言われたら、がんばりますので、とかふつう返しますよね。

じゃあやめます、なんて言う人がいるんだとびっくりしました。あなたのような人ははじめてです。

ちなみに、あなたが辞めると言い出したのですから、クビではありません。会社にもその20代の人にもなんの落ち度もありません。

• ない。

何を言ってるの? 週二日ほどしか入ってないシフトだもん、なかなか仕事が覚えられないのは当たり前だし。

「辞めてくれていい」って、はい、普通なら言わないですよ。

でも、あなた、多分、自分から仕事覚えようとしてなかったでしょ。

>>指導して出来る様にするのが上司の仕事じゃないか
    こんなことを言っているんだからね。
    まぁ、確かにそうなんですよ、できるように指導するのは上司や先輩として大切な役割です。でも、与えてもらってばかりではダメなんですけど、そこ、分かります?
    自分で何でもしてみないと、向こうも教えてやってる意味がないんですよ。
    ぜーんぶ受け身、ぜーーんぶ言われたことしかできない。
    仕事しようって意欲が感じられないでしょ。

週2なら週2なりに、できることをしました?? 少ない分、自分が積極的に動いて、少しでも他の人に追いつこうとしましたか??
    分からなかったら分かるまで聞く、出来るまで何回もやる、率先して皆がしないような仕事もする。
    でもやらなかったですよね?だから、あなたがそう言わせたんですよ。
    おろおろしながら仕事するの、自分でも恥ずかしいし嫌じゃなかったですか??

あなた、50にもなって、甘えてますよね。社会なめてますよね。私より10歳以上年上だけど、こんな人がいるんですね。
    うん、こんな人要らないわ。 やめてくれてけっこう。

自分で考えて行動することをしなかった、あなた自身の問題です。

人のせいばっかりにしないの!!!

• ない!

自分で辞めて、「クビになった」と言う人にも
    会ったことない。

• え?自分で辞めたんですよね?

「辞めてくれていい」とは言われたものの、「辞めてくれ」とも「もうクビだ」とも言われていませんよね?

それに対してトピ主さんも、「いえ、辞めたくありません。頑張ります」とか「ここがわからないから教えてください」とか言わずに、渡りに舟とばかりに「じゃあ、辞めます」と言って帰ったんですよね?

まあ、そもそもミスマッチだったのだろうし、お互いのために辞めて正解だったと思いますが、決して一方的にクビになったわけではなく、トピ主さんが自らの意志を持って辞めたのだから、そこは被害者ぶるところではないですよ。

お店にもよりますが、そこそこ忙しい飲食店なら、そんなもんです。
    若い社員さんにとってはかなりのブラックであるケースも多いのでご本人に余裕が無かったりしますし、店のニーズに合わないバイトは(若くても)邪魔なだけだったりします。

それでも「育てれば、使えるようになる」と判断されれば忍耐強く教えてくれることもありますが、トピ主さんには見込みも無かったしトピ主さん本人のやる気も無かったということでしょう。

もしかして飲食業は初挑戦だったのでしょうか?
    その他の接客業の経験はありますか?

もしほとんど経験が無いのなら…悪いことは言いませんので、次の仕事は他の業種にした方がいいです。

• どうせ辞めるなら

その状況だったら
    「解雇ということですか?でしたら受け入れますが
    30日前の解雇予告がなかったので解雇予告手当を請求します」
    と言ってから帰宅するべきでしたね。

教育もろくにしてくれない、辞めてもいいような職場だったのなら
    これがベストな方法だったと思いますよ。
    いまからでも請求したらどうですか?

• それはクビじゃない

「もう来なくていい」と言われて終わるのがのがクビ。
    「辞めてくれていい」「(じゃあ)辞めます」といって終わるのは自主退職。

なのにクビと表現するあたり、
    トピ主さんの仕事のできなさを表しているように感じます。
    ちゃんと教えてくれなかった、できるようにするのが上司の仕事、
    など、自分の努力すべきところを他人のせいにしていますよね。
    私は上司に同情します。

• ありますあります

仕事の基礎の基礎で普通なら一度教えれば理解するようなことを、まず口頭で説明して理解できないことに驚きましたが、目の前でやってみせ何度も何度も説明しても全く覚えられない人がいました。
    その人も週2日〜3日の勤務で「3日経つともう忘れちゃって」とか言ってましたけど、他のパートさんは普通に一度で覚えてましたし、そもそも職場には月1回しか発生しない仕事や、半年に1回年に1回、場合によっては数年単位で1回しか発生しない仕事だってあります。
    ひと月ぶりや半年ぶりに1人でしなけりゃいけないこともあれば、タイミングによっては初めて担当になることだってありますが、皆誰にも教わらずに自分で調べてやっています。
    3日ぶりの仕事ができない人などいるだけ邪魔で、ほんっと早くいなくなってほしかったです。
    その人も「ロクに教えてもくれないのにできないばかり言われて辛かった」と言って辞めていったので、全く同じだと懐かしくなりました。

そりゃ雇う側は「仕事ができるように育てる」のも仕事ですし、こちらも最初の3ヶ月くらいは仕事の邪魔であることを覚悟してはいますよ。
    それでも実際3ヶ月も立てばそれなりに仕事を任せられるようになる人がほとんどの中、3ヶ月以上経っても役立たずから成長しない人にさらに手をかける暇はないですよ。
    それなら新しく人を雇うか、いっそ雇わずに現状メンバーで仕事をする方が何倍もマシです。

• そんなものです。

同年代の者です。
    長く働いた会社を退職して再就職しましたが、私たちの年代に求められるのは即戦力です。
    週2のシフトで仕事を覚えられず戦力にならないのなら、
    フルタイムで働けて将来性のある若いひとに来てほしいと思うのが会社(上司)の本音だと思います。
    手のかかる年配者をきちんと指導して育つのを待ってる余裕はないのです。
    新卒者は売り手市場ですが、再就職組、中高年者市場は甘くないです。

仕事ができない、仕事が遅い、まして辞めますと言ってるトピ主さんに辞めてもらうのになんの不都合もないです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧