クビになりました

レス127
トピ主のみ1

りこ

働く

数ヶ月ほど働いた飲食店のバイト先をクビになりました。50代女性です。

私なりに頑張ってましたが週に2日ほどのシフトでなかなか仕事も覚えられずオロオロしながらやっていたところ「出来ないなら辞めてくれていい」と言われたので「じゃあ、辞めます」と答えたらその場で帰されそのままクビです。

丁度、辞めたいと思っていたので私的には良かったのですが。それにしても、今の時代、こんなこと言う上司がいるかとビックリです。言ったのは20代の人です。
仕事をちゃんと教えてくれなかった割には「出来てない」やら「遅い」やら文句ばかりで、それを指導して出来る様にするのが上司の仕事じゃないかと思いました。

皆さんはこういう経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 不要

その店では、あなたのように、手取り足取り教えないと使えない人は要らないの。
    少なくとも一度は教えてくれたはずです。
    基本、どこの職場でも、同じ仕事は一度しか教えてくれません。
    だからメモを取ったり、自分なりにまとめたりして、次から同じことを聞かないで済むように自分なりに工夫をするんです。
    覚えられない、他の人を見て察したり、場を読んで動けない、工夫や努力が出来ない人は少数精鋭の仕事場では要らないのです。
    だからクビになっただけです。

• レスします

週に2日くらいのシフトとしても数カ月もいたら覚えれます。

何回教えてもあまりに仕事が出来ないから店長から言われたのだと思います。
    自分が出来ないことを棚上げしてはいけません。

• クビにはなっていない

題名が間違っていますね。
    トピ主さんが「辞めた」のです。
    同じ50代として情けないですね、知恵が足りない。
    20代の上司が上手です、「辞めろ」ではなく「辞めてくれてもいい」
    つまり辞めろ、解雇とは言っていないのです。

トピ主さんが売り言葉に買い言葉で自主的に辞めただけ。
    その時に「それは解雇するという意味ですか?」と言えば良かったのに。
    相手が「そうです、あなたは解雇です」と言質を取れば解雇予告手当1ヶ月分貰えたのに。
    トピ主さん自ら「辞める」と言ってくれて相手にとっては願ったりかなったりです。
    相手の勝ちですね。

• 飲食のバイトなら

週に2回も入ってるなら、数ヶ月も働かないで3週目くらいで一通り全てこなせませんか?
    2ヶ月目ならもう迷惑かけることは普通ないかと…。
    物覚えが悪く仕事できず、自分を省みることなく他者のせいにする50代よりは、まだやる気なくても物覚えのいい学生バイトの方が雇いたいと思いますよ。

50代女性なら求められるのは、圧倒的な社会人経験による接客スキルと従業員間の鎹になるコミュニケーション能力でしょう。
    その年代の主婦は、優秀な人はかなり優秀で重宝されますからね。以上20代からでした。

• お客として迷惑です

飲食店ではないですが、スーパーでの惣菜売り場 小さいスーパーです。
    普段であれば2,3分で済みます。
    まあまあ新人でしたから仕方が無い、先に値札だけ貰い他の買い物を済ませて戻ると手付かず・・・。時すでに20分経過。何をしていたのかと思えば、私より前の方の処理、私より後に来た方の処理、言い訳は「後でよいと思った・・・。」
    ・・・・、・・・・、・・・・。
    なのに次の人の注文取り出した。
    「20分待たされてて、後何分待たされるの?」と大きめな声で
    その後その方の居るときは買いません。
    日数も少なくされて、半年後には居なかった。
    パートのおばちゃんいわく、マイペース過ぎて迷惑すぎ。猫の手のがまだかわいい。一人居ない方のがましだったと・・・。

パートの同僚も居ましたよ。
    私より古いのに動けない・・・。だからか週1回しか入れてもらえないようでした。がその人は文句言わずに働いてましたよ。

できるように指導って・・・、効率よく動けるように努力し考えないと。
    教えてくれないではなく、相談して聞かないと。
    上の方は「又勝手にやっている」と判断していたと思います。

マイペースでしか動けないならそのような職場を探さないと難しいのでは?
    忙しい時間帯の飲食店は向いてないと思います。

仕事に向き不向きはあると思いますよ。

• あーそのタイプね

うちの職場に50代の女がいますがいまだに仕事を覚えません、毎回色気を出して年配の男性に聞いてます、ハッキリと申し上げますが仕事を覚える気があれば週に二回でも覚えます、覚える気が無い人に限って「ちゃんと教えてくれないから」「週に二回だから」「ちゃんと覚えさせるのが上司の仕事だ」と人のせいにするんですよ、あなたが仕事を覚えないことで迷惑してる人はたくさんいるということをお忘れなく!

• はい、あります。

そういう経験、あります。ただしトピ主さんの立場ではなく上司に近い立場でしたが。
    全く仕事の出来ない学生バイトに、「この仕事が向いてないな、と思うなら無理に続けなくてもいいんですよ」と言ったことがあります。その学生バイトは裏でトピ主さんと同じようなことを言っていたそうです。
    ですが、私が「仕事をちゃんと教えてない」のではないんです。他の新人より懇切丁寧に仕事を教えても、その人(だけ)が「覚えない、出来ない、分からなくても質問しない(分かってないことが分かっていない)」んです。
    新人を指導して一人前にするのは上司や先輩の仕事ですが、それは「新人に最低限度のやる気と能力」があることが前提です。新人にやる気や能力が無かったらいくら指導しても時間の無駄なので、見切りをつけた時点で退職を促すのは上司の仕事だと思いますよ。トピ主さんだってちょうどいいタイミングで話を切り出されて良かったんでしょう?

• あなたの立場の経験はないですが

相手の立場になったことはあります。
    結論から言えば仕方がないです。

いくら教えてもできない人はいます。
    人には得手不得手があります。
    バイトならある程度教えても無理なら諦めます。
    自らの不出来を責任転嫁して開き直るなら辞めた方がいいです。

仕事であって習い事ではないのですから。

• 自分から言っちゃダメですよ

労働基準法には
    第15条に、解雇の事由は入社時に書面で明示する必要があること、
    第20条に、解雇を行うには原則として30日前に予告する必要があること、
    30日前に解雇する場合は1日につき平均賃金1日分の解雇予告手当を払うこと
    などが決められています。
    正規雇用だけではなく、パート・アルバイト雇用にも適用されます。
    なので、雇い主は雇用者をそう簡単にはクビにできないのです。

ですが、トピ主さんの場合は(売り言葉に買い言葉でも)
    「辞めます」と言ってしまったので、
    上記には該当しません。
    自分から辞めると言ったら損しますよ。

飲食店で20代の上司というと、チェーン店でしょうか?
    そんなに人に教える経験もないままに、
    店長として独り立ちすることが求められるので、
    社会人として幼い人が多くなりがちです。
    仕事をちゃんと教えてもらえなかったから出来ない、遅いのであれば、
    「どうやったらできるようになりますか?教えてください」と
    大人の対応をするべきだったと思いますよ。

• 「じゃあ、辞めます」

イロイロな理由を後付けしても、そもそも、自分から「辞めます」と言ったなら、クビではなくて自己理由の退職です。しかも、その場で帰宅したのですね … 今後は自分から「辞めます」とか勤務先の悪口を言ってはいけません。辞めるなら、次の職場が内定してからでしょ!

• 甘いですね。。。

あなたが甘いですね。

私もあなたと同じ50代ですが、人に仕事を依頼する立場です。
    仕事をちゃんと教えてくれなかった、ではなく
    あなたが覚える気が足りなかったのではないですか?

学校じゃないんだから、職場は。
    教えてもらうのではなく、あなたが周りを良く見て
    仕事を覚えていくものだと思います。

どのみち辞めたのですよね?
    上司の方にとっても、あなたにとっても
    いい結果となって良かったのでは?

• 私もあなたと同世代

今年に入って転職しました。
    事務職から事務職の転職ですが、
    特殊な業界なのでちょっとしたミスが大きなクレームになります。

この歳になるとなかなか覚えられなかったり
    パッと切り替えが出来なかったりしますよね〜。
    若い女性社員と一緒に仕事をしているので
    自分の反応の悪さが恥ずかしいです。
    でもね、私はあなたみたいにキレて辞めるとも言わないし、
    仕事が出来なかった原因を若い上司のせいにもしませんよ。
    出来ないのは何歳になっても自分の努力不足です。

この歳であたらしい環境で仕事をするには自分が必死にならないと!
    覚えるように言われたことはその場で簡潔にメモをとり、
    覚えるまで何度も見て頭の中で何度も復唱!
    人のせいにするな!
    自分があがれ!
    私もあなたも同世代、お互いがんばりましょう!!!

• 20歳のころの話なら

アルバイト、2軒クビになってます。

1つ目は遅刻。2つ目は信用できない。

仕事が出来ないなんて理由でクビになったことは無いです。

というか。

50代の方が、どうして覚えられない仕事に就くのか、そっちのほうが不思議です。
    私は56歳ですけども。
    今からじゃ仕事を覚えられそうにないから、コンビニやファミレスは応募もしませんよ。
    最近はレジも複雑化しているし、注文票だってパソコンみたいなもんじゃないですか。

自分が出来ることをしましょう。

• 自分が変わろう

辛口ですみませんが
    数か月働いて、「なかなか仕事も覚えられずオロオロしながら」という
    状態だと厳しいですね。

バイト先とおっしゃっているし、丁度辞めたいと思っていた、とのことで
    あまり仕事を覚える気がなかったのでは?

部下を指導するのは確かに上司の仕事ですが
    覚える気のない人に教えるのは無理なんですよ。

人手不足の折、雇う側から「辞めてくれていい」と言われるほど
    ご自身の仕事ぶりがダメだったという点は認めて
    次の職場ではどうしたら仕事が覚えられるか、
    自分で工夫する必要があると思います。

人(上司)のせいにしても何も変わりません。
    実際に教えてもらえなかったら、自分から質問すればいいんですよ。

• 出来ない人って

トピ主みたいな言い訳ばかりするんですよね。
    >仕事をちゃんと教えてくれなかった割には「出来てない」やら
    「遅い」やら文句ばかり
    んでもって、トピ主みたいな考え方なの。
    >それを指導して出来る様にするのが上司の仕事じゃないか

全部相手が悪くて自分が悪いって思わないんだよね。

先ず、自分に非がないか考えてみてください。
    20代の上司だった人も、好きでクビにしたわけではないはずです。

• う〜ん・・・

実際のトピ主様の働きっぷりがどうだったのかは分かりませんが。

>それを指導して出来る様にするのが上司の仕事じゃないかと思いました。

こういう考え方をしている同僚とは、一緒に仕事をしたくないと思いました。

• あちらは本音を言った

20代なら、50代の女性は使いにくいと思うでしょうね。

高級飲食店の主婦パートしていましたが、
    20代の正社員の女性が、アラサー煩い女性を苦手と思って、シフト入れをしぶっていたことを思いました。

仕事で楽させてくれない、自分と相性が合わない年上パートなら、
    いてもいなくてもいいと思ったのは上司の本音だと思います。

• わからないこと

主さん自身は「わからない」って思ったことを自分から聞いたりしましたか。メモをとりながら覚える努力はしましたか。
    確かに年下から指導され、叱られるってことは年上の人間にしたら不愉快なことかもしれないけど、自分で努力もしようとしないで「教えてもくれない」とか言うのはちょっと違うと思いますよ。
    その上司は主さんが積極性に欠けていることに気付かれたのではないですか。自分から覚えよう、わからないことは積極的に聞こう、って仕事に対しての情熱やファイトが感じられなかったのだと思います。
    文句を言うぐらいなら仕事をしっかり覚える努力をされたほうがいいと思います。仕事に年上も年下も関係ないです。
    まぁ、上司も人材を育てる努力も必要だとは思います。

• だって無駄金使いたくないもの

飲食店を経営しています。
    複数店舗があり、大学生〜還暦過ぎの方まで年齢層広く働いてくれています。また、店長は40代前半が多いのですが能力があれば20代後半もいます。

まず、週2でも1ヶ月もすれば業務は覚えてもらえます。イレギュラーなものもこなそうとするからパンクするのです。
    自身がまず任されている最低ラインの仕事をこなして無理な部分は社員が古参の方にお願いして、ここが重要ですが後からキチンとお礼を言いつつあの時はどうすれば良かったのかを確認するのです。
    お客様を待たせてオロオロするのが一番最悪です。

飲食店はどこも人不足。
    そこで辞めてくれといわれるのは相当ダメだったのでしょう。
    また、同じ時給で働いているキビキビさんにとっては不公平感ましましですよ。
    お店側だって、オロオロモタモタしてドリンクの追加注文もとれなくて挙げ句の果てに「だって教えてもらってないし!」とのたまうオバチャンにお金(給料)使うなら飲み込みの早い子1人の方がましです。
    1ヶ月(8日)までは試用期間と思い我慢していたのでしょうね。

また、私も同年代ですが、この世代の人はバブルの尻尾あたりで、まだ女の子としてチヤホヤされてそのまま結婚→専業主婦→パートアルバイトが基本形ですが、専業主婦期間が長いのが特徴です。トピ主さんはどうだったのでしょう?
    昔のいいのいいの女の子だから!的な価値観のままパートアルバイトを始める人の多さにウンザリしています。
    または畑違いのオフィスワーク経験が長い事がおかしなプライドになっている人もいます。私のいた会社では〜云々。
    うちは確実に注文とってお客様に厨房から運んでくれて片付けも上手く同時進行してくれればいいだけ!アナタのキャリア関係ねーし!とげんなりします。

あとは向き不向き。
    トピ主さんは接客向いてなさそう。
    黙々系の製造のほうが良いですよ。

• 同じような方がいらっしゃいます

アラフォーのパート勤務です。

向いていない(または雰囲気が合わない)か、努力不足のどちらかだと思います。

うちの職場にも最近入ってこられた50代の方がいらっしゃいます。
    が、覚えが悪く、作業も倍近く時間がかかり、面と向かってはまだ言われていないようですが『あの人は使えない』という社員の声がちらほら聞こえてきます。

その方は指示に対して、「一度に言われても覚えられない」だとか「入ったばかりなのでそんなにできません」などと一言が多く、何度も同じことを聞いてくる、自分でメモを取っていても確認をしない、おしゃべりも多く口ばかり達者というイメージです。
    出来ないなりに家で工程を覚えるようにしてくる、出来なかったこと、注意されたことは必ず次はできるようにする、周囲が忙しそうな時は私語を慎むなど、努力している感じが全く伝わってきません。

私も年齢が上がるたびに、仕事内容をすぐに覚えられなくなってきましたし、50代ならなおさら覚えることが大変でしょう。
    でも、努力して覚えようとしていることが伝わって来る方には、思うところはあっても強く態度にして言うことはありませんでしたね。
    若い子はずばり言う方が多いです。若さゆえに怖いもの無しで物怖じしませんから、こればっかりは仕方ないでしょう・・・。

出来れば次に仕事を探す際は、年代があった場所か、上記のことに気をつけてみてください。

• 次は続けられるといいですね

「自分なりに頑張ってるんだから」
    「ちゃんと教えてくれなかったくせに」
    「もう辞めちゃおうかしら」

こんな気持ちが態度に出ていたのではないでしょうか。

私もなかなか仕事を覚えられない方なので、なんだか身が引き締まる思いがしました。
    (幸い、辞めろと言われたことはありませんが)
    「私なりに頑張ってる」という考えは捨て、死に物狂いで仕事と向き合って、
    それでもダメなら…心を壊す前に辞めるのもアリだと思います。

次のところは続けられるといいですね。

• クビになんてなってない。

たとえ週2でも、数ヶ月たってるんですよね?

それで仕事が覚えられない、遅い、のならやる気が無いとしか思えません。

はっきり言って、迷惑だと思います。

あなたに辞めてもらって、もっと若くてやる気のある人に来てもらったほうがいいですからね。

あなたは仕事を教えてもらったことがないのですか?

そうじゃないですよね?

最低でも一度は教えてもらってますよね?

自分の記憶力の悪さを棚に上げて、怒られたことを逆恨みするのはやめましょう。

辞めてくれていい、と言われたから、辞めると答えたのはあなた。

そもそも辞めたかったんでしょ?

そういう気持ちが態度に出ていたから、辞めてくれていいと言われたのです。

隠していたつもりですか?

そんなのバレバレですよ。

やる気のなさ、仕事覚えの悪さ、テキパキとこなさない要領の悪さ。

言い訳ばかりで努力をしない。

そういう人はどこで働いても迷惑な存在です。

自分から辞めたくせに、クビになったと思っているんですか?

もしやる気があれば、そこは謝罪してもっと努力するところですが、

あなたはあっさりと辞めたわけですよね。

そんないい加減な気持ちで仕事していれば、怒られて当然です。

仕事をする気がない人がいると、周りも見ていてイライラしますから、

辞めてくれてみんなほっとしていると思いますよ。

やる気があって、記憶力のいい若い人を雇おうと思っていることでしょう。

• ありますけどがんばりました

週3でイタリアンのランチ時にバイトに入った経験のある50代です。
    経験も無しに放り込まれるという感じでした。初めての経験で、激混みのランチは地獄のようでしたよ。それをメニューがわからない初日からやりました。
    家に帰ってデザート含めたメニューを覚え、レジ打ちの場所を頭に叩き込みそれからは緊張の毎日でした。娘のような店長に怒られながらもひと月たたないうちに流れをつかむ事ができました。
    後から私のような経験の無い主婦が入ってきましたが、3日でクビになりました。
    あまりに仕事ができなくて・・。若い店長から言い渡され当日帰されましたよ。
    年若い店長にたとえバイトでも仕事の厳しさを教えられたものです。

週3から日数も時間も増え、やがて家庭の事情で辞めなくてはならなくなった時は引き留められました。

• 働くのはそんなに甘くない

私も再度働き出したのが50代。
    覚えるのが大変でした。
    今は、効率化で出勤する日も決められちゃったけど、入った当時は割と自由に出勤。
    そりゃ、嫌味を言われながらだから行きたくなかったけど。

行かなきゃ覚えられないから、歯を食いしばって出勤してました。
    全体の流れを覚えるのに、半年以上は掛かりました。

業種は違うと思うけど、優しく教えてくれる事ばかりを期待してちゃダメだと思うよ。

自分なりに、どうしたらもっと早くできるようになるか、先輩を見て努力したり。
    あなたには向いてなかったんだろうけど、あなたの努力も必要だと思う。

• 失敗から学ぶ

私は、一昨年18年ぶりに介護職に復帰しました。

レストランのフロアとは、全く違う職場ですが、覚えることが多かったし、申し送りをしてくれる前任者が2日間しかおらず、あとは失敗から学ぶしかありませんでした。

初めの1ヶ月は地獄でしたが、2ヶ月目の入ると仕事になれてきました。

「教えてもらえない」と怒ったところで、前任者はいませんし、上司も自分の業務に追われているので、自分の仕事は、自分で覚えていくしかありませんでした。

初めの1ヵ月は、オロオロしていましたが、日々の業務をこなすうちに、「わりとルーチンなんだな・・・」と思えるようになりました。

指導・指導とおっしゃっていますが、目で見て仕事を覚える・他人の仕事の仕方を盗むという事をご存知ですか?

高校生のアルバイトでも、いちいち人の指示など待たず、機転を利かせていますよ。

機敏に動く仕事が向いていなかったんじゃないんですか?

• 自分から辞めるって言ってるよね

どこをどう読んでもクビではないですね。
    トピ主が自分から辞めてます。
    そうなると、自己都合での退職、ですよ。
    感情的になってますけど、仕事ってそんなに
    個人個人の感情につきあってられませんよ。
    特に忙しい職場は、常に即戦力を必要と
    してますから。
    冷たい言い方かもしれないけど、適材適所です。
    トピ主は、もっとご自身にあった、のんびりした
    職場を探したほうがいいでしょうね。

• 歳は関係無いよ

十代でも六十代の方でも関係無いよ。
    肝心な事は「心がけ」です。
    「仕事を教えてくれなかった」、「指導するのが上司の仕事」これ確かにそうです。
    でもね、働く場では(ひな鳥みたいに口を開けて)待ってるだけでは通用しませんよ。
    例えばメニューを覚える時、メモしたりコピーするなりして自分なりに努力しましたか?
    物覚えが悪いなら自宅でも覚えようと行動しましたか?

確かに貴女は指導してもらう側で、貴女が動ける様に教えるのが経営者です。
    でも現実の問題として作業が覚えられないのは貴女自身に問題があると思いますよ。

はっきり言えば「やる気」が無いんですよ。

• 同世代でしょうけども、そういう経験はないです。

例え週2日であろうとも、数か月働いていて

>仕事も覚えられずオロオロしながらやっていたところ

未だこれで、かつ

>それを指導して出来る様にするのが上司の仕事じゃないかと思いました。

これもちょっとどうかなと思いますよ。

さすがに

>「出来ないなら辞めてくれていい」と言われた

のも相当据えかねたという事ではないでしょうか。
    それでじゃあやめますっていうのもさすがだなぁと

まぁやめてお互いによかったんじゃないでしょうか。

• 時代が変わった

おそらく、主の昔若かりし頃に働いていた会社員時代は、バブルだったのでは?

主に同情するよ。

その頃は手取り足取り仕事を教えてもらい、女性だとほぼほぼ腰掛同様で男性と同等にバリバリ働くような環境じゃなかった。

しかも、パソコンすら1人1台という時代でもなく、ワープロが部に数台あったレベルだろう?

勿論、メールなんぞ・・・

残念ながら、今は、そういう時代じゃない。

若い人ですら、バイトの口が欲しくてしょうがないほどの時代。

手取り足取り仕事を教えなくちゃいけないレベルなら、物覚えのいい人を優先させる・・・経営側の立場にたてば理解できるだろう?

「辞めてくれていい」という言葉に、「いえ、頑張ります!」ではなく、「辞めます」と言ってしまった時点で、クビではなく自主退職となった。

時代に取り残されてしまったのは可哀そうに思うが、君の考えは古すぎたんだ。。。

• 私なりに

これ、一番迷惑なんですよ。
    雇用する側からすると。

私「なり」に?
    自分で勝手に上限決めて、頑張ってますと言われても。

数か月たってるのに、まだおろおろしながら?
    そんな人は、この先何年雇っていたって
    ずっと「私なりに〜」と言いながら、そのペースで
    しか仕事しないのは明らかです。

でももしかして、と思い
    「出来ないなら辞めて」と言ってみた。
    そこで気づいて「頑張らなきゃ」と思ってくれるなら
    まだ見込みがある。
    でも「辞めろと言われたから」と責任転嫁して辞めるようなら
    やっぱり辞めてもらってありがたかったでしょうね、そのお店。

ここで愚痴るのも結構ですが
    今のあなたは、どこへ行っても長続きしないと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧