クビになりました

レス127
トピ主のみ1

りこ

働く

数ヶ月ほど働いた飲食店のバイト先をクビになりました。50代女性です。

私なりに頑張ってましたが週に2日ほどのシフトでなかなか仕事も覚えられずオロオロしながらやっていたところ「出来ないなら辞めてくれていい」と言われたので「じゃあ、辞めます」と答えたらその場で帰されそのままクビです。

丁度、辞めたいと思っていたので私的には良かったのですが。それにしても、今の時代、こんなこと言う上司がいるかとビックリです。言ったのは20代の人です。
仕事をちゃんと教えてくれなかった割には「出来てない」やら「遅い」やら文句ばかりで、それを指導して出来る様にするのが上司の仕事じゃないかと思いました。

皆さんはこういう経験ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 127
次へ 最後尾へ
  • ありますよ。

40代です。
    私も似たようなことを20代店長に言われて辞めました。

私は「出来なきゃ辞める」でいいと思うんです。店側もそう言ってるのだし。
    同じ賃金を支払うなら、店もできる人を雇った方がいいのです。
    潔く辞めて良かったと思いますよ。

向き不向きがあって、その仕事が向いていなかっただけだと思います。

私は精神的に追い詰められたり、自分を追い込んだり、店長やその他のスタッフにあれこれ言われてまでやりたい仕事ではなかったので、すぐ見切りをつけ次の仕事を探しました。

幸い、新しい仕事が決まって、前の飲食店の時給よりも250円高くなりました。
    見切りをつけて本当に良かったと思います。
    今ではその飲食店に感謝したいくらい。

飲食店は即戦力。人を育てている余裕はないと思います。
    たとえ、仕事ができたにせよ、さらにあれも、これも、こっちができてない、
    仕上がりがイマイチだとか、この先も難癖つけてくることがあるから
    「辞めれば」って言われて辞められる状況なら「辞める」でいいのですよ。
    早く次の仕事を探した方がいいです。

• トピ主はすでに戦力外だった。

一回雇った以上、簡単に切れない。
    雇っている以上、シフトに入れなければならない。
    なので、いままで働けていたに過ぎません。

数ヶ月経ってオロオロしているようなら、もう見込み無しと判断されたのです。
    新しい人雇って、一から教えた方が早いと。

そうでなければ、この人手不足の時代、雇った人間を簡単に切りはしません。
    スタッフ募集には金も時間もかかります。

今の飲食業はどこも薄利多売です。
    使えない人間をおいておく余裕はありません。
    その分、利益が減ってしまうのだから。

一度でも「働く日を増やしてほしい」と聞かれましたか?

• レスします

覚える能力のない人をいつまでも雇えば他の仕事している仲間に迷惑、負担がかかります。
    あなたはそんなのお構いなしって感じがする。
    だから出来ないなら辞めてくれてもって言われたとも考えられる。
    辞めろとは言われてないから、辞めなくても良かった。

人情のない人は別として、何としてでもその仕事を頑張る人はトピ主さんのような言い方はしません。
    教えて欲しいことを懇願して、チャレンジして努力している姿があるなら、相手もそんな言い方しなかったと思いますし、50代なのだから、若い人がいちいち言う事をストレートに受け止めず、上手く煽ててかわすというすべができるのも50代なのではないですか?

そういうことが出来ないのだから、客商売には向きません。
    お客様を怒らせなかっただけまし。

違う仕事を探せばよいではありませんか?
    それと、どんな職場でも合わない人っています。

• 辞める辞める詐欺。

私が正社員で働いてた衣料品店にいた40代のパートさんのことです。気が強くて同僚や店長をも口でねじ伏せて、ある時から店長より立場が上と勘違い。まるで天下を取ったかのような振る舞いになり、皆仕事が遣りづらくなってました。

若い店長はそれまで言われるままだったけど、黙ってやられっぱなしと言うわけにもいかないと気付いたのか、ダメなものはダメと言う様に。すると、「じゃあ、辞めます!」と脅しに掛かるパートのオバサン。店長にも責任感があったようで、必死に止める。それがお決まりのやり取りになってしまいました。

そして運命の日。また自分の意見が通らず、「辞めます!」と言ったパートさんに、店長は「はい、分かりました。」と、なんとその日はアッサリ受理!自ら言った手前、『謝る』ことを知らないパートさんは、そもまま退職になりました。社員とパートさん一同に嫌われていた為、だ〜れも引き留める人もいません。(しかし余程不本意だったのか、辞めた後もお店に頻繁に来てました・・)

大人しい店長だったけど。さすがに堪忍袋の緒が切れちゃったんだろうね。しかも事あるごとに、辞めます辞めますと脅されちゃ・・。たかがパートなのに、何を勘違いしちゃったんだろう?まぁそうさせたのは、店長でもあるんだろうけど。

子供じゃあるまいし、自分の言った言葉に責任はとらないとね。ちなみに、勤続2年以上になるのに、「知らない、教えてもらってない。分からない。」を繰り返してた、困ったオバサン(40歳)もいたっけ。腰掛で小遣い稼ぎのつもりで働いてる人って、ほんと真剣に覚える気が無くて厄介者でしかありませんでした。

• 週二としても一か月で覚えましょう

数か月たっても覚えられないのは、努力が足りないと思います。

• うーん

今の時代、飲食店やスーパーなど
    至る所で高齢のパートやバイトの方をみかけます。

あなたから、覚えようとする努力が感じられなかったのではないでしょうか。

教えてくれないとわからないという人は
    マニュアルのあるお店で働いてみたらいいかもしれませんね。

そして週2だからと言い訳するくらいなら
    「仕事を覚えたいので、最初のうちは週4で入りたいです」などと
    もっと積極的になってみるといいかもしれませんよ。

• 仕事なのにどうしてそんなに甘えているの?

仕事が覚えられない人って、すぐ言い訳しますね。

年齢が40代だから、50代だから。
     ブランクがあって今まで専業主婦だったから。
     初めての仕事で、周りがちゃんと教えてくれなかったから。助けてくれない。

私から言わせれば、「ふざけるのもいい加減にしなさい」って思います。

ボランティアじゃあるまいし、ちゃんとお金をもらう仕事でしょ。
    出来なかったら出来るように、自分で努力するのが当たり前。

最初の一回は教えてくれたでしょ。

その時にきちんとメモを取りましたか?あなた、取っていないでしょ。

きちんとできなかったり、何度も同じことを聞いたり、遅かったり。
    それは指導しないほうが悪いのではなくて、本人が怠惰だからです。

遅い早いも、あなたが努力して最初より2回目、2回目より3回目とだんだん
    早くなっているなら、上司はそんな批判はしないでしょう。

週に2日しか行かないから…は、理由になりませんよ。

努力する気がないなら仕事などしないでください。他のパートさんの迷惑です。

• 辞めたかったんだから愚痴言わない

辞めてもいいんですよに「じゃぁ辞めます」って自ら辞めると言ったのだからクビじゃないですよね。
    大抵「いえ、頑張ります」って仕事しますもん。

まぁよっぽど仕事が出来なかったんでしょうね。

飲食店はたぶんトピ主さんに合ってないのかもしれません。というか接客が。

• 相性が悪かった

大きな会社なら、きちんと教えてくれるでしょうが、個人や小さい会社、ブラックで評判なお店は教えないようですよ。
    そして、若い人と違って50代は動作もゆっくりに見えるようです。
    例え、仕事を早く覚えて動き回ったとしても、ものすごいスピードでなければ、トロイように見えて嫌われます。
    若くてトロイのは、いいみたいですけどね・・・。
    トピ主さんは、仕事が覚えられずオロオロされてたという事ですので、その職場は向いていないと思います。
    探せば、もっと良い職場はたくさんありますよ。
    飲食業はブラックなところが多いので、辞めて正解だったと思います。
    早く忘れましょう。

• 自分がバイト時代の経験から

自分の経験上、週2、3回のシフトでもメニュー、レジ打ちは数回で覚えました。休憩中にはメニューとにらめっこしてましたよ。覚えられるまでは時間が数分でもあればメニューを見てました。

味や素材の分からないメニューは客がいない時に、厨房に質問しました。お客さんから質問されますので。質問されやすい辛さの度合いなどは特に念入りに、一皿の量は運びながら覚えたものです。
    アレルギー素材も含め、二週間もあれば全部確認出来ます。

厨房へのオーダーの通し方はメニューを覚えてしまえば出来ます。ただ、あるイタリアンはイタリア語で厨房に伝えなければならないため、メニューのイタリア語の単語帳を作り、電車の中などで覚えたものです。

厨房の手伝いもしましたが、基本は食材の準備と、簡単な下拵えですので、メニューの素材と味を覚えていれば何とかなるものです。

私がバイトをしていたのは大学時代です。働いた経験ゼロの小娘でも、自分からこの程度の努力は当たり前にしてましたよ。

ちなみにトピ主さんは数ヶ月もかけて何が覚えられなかったのでしょうか? 上記の事で解決しないようなプロ並みな事でしょうか?

• クビじゃないですね

自分で「辞めます」って言ったんでしょ?

あなたの自己都合での自己退職ですよね。

仕事をちゃんと教えたのに、「できてない」「遅い」のはあなたです。
    自分で自覚してるでしょ?
    週2のシフトだとしても、数か月たってまだオロオロしてるって
    教える側の問題ではなく、あなた自身の問題。

お給料をもらっている以上、きちんと努力して働かないとね。
    自分の努力を怠っておきながら、教えてくれないなど他人のせいにしていては
    どんな仕事も無理。
    教えてくれないなら、自分から聞いたらいいのに。
    遅いなら、どうしたら早くできるか考えるとか練習するとかすればいいのに。

仕事を舐めてますね。

• 働きたいのであれば努力と忍耐が必要

結局、主様は働きたいのですか、働きたくないのですか。
    働きたいのであれば、週2日でも仕事を早く覚える努力が必要。
    周囲の人に文句を言われても、「教えてください。がんばります」という謙虚さがあれば、フォローしてもらえたのではと思います。

トピの内容を拝読する限り、年齢に見合った経験や人間力が備わっておられないようです。
    結局、仕事が覚えられなかったのも辞めたのも他人のせいで、自分には責任がないという態度では、また新しい職場でも同じことの繰り返しになると思います。
    同じことを繰り返さないために、私にできることは何かを自問自答された方がよいと思いますよ。

「じゃあ辞めます」という言葉、主様に辟易していた職場の方は「よかった。自分で辞めてくれた。助かった」と思ったことでしょうね。

• 仕事の内容

書いてないから分からないのですが、
    トピ主さんがされていた飲食店のバイトの仕事の内容って
    週2とは言え、数ヶ月働いても覚えられないほどの
    難しいものだったのですか?

• こういう話は

2者の立場に分かれるよね。主さんにしてみれば、雇われて出かけたのに、たいした給料にもならず体力的にもきつい。
    雇う側にしてみれば、使えるかどうかわからないからとりあえず雇う。使えないから捨てる。そういう感覚なのでしょう。

50代で飲食はきついと思う。洗い場で頑張ってるおばちゃんに「あなた若いんだからよそに行ったらいいやん」って言われたことあるよ。

生きるか死ぬかの世界なのよ。

• ないですよ。

数か月も働いてなかなか仕事を覚えられないというのが今の所ないですから。
    一月位働いたら自分の仕事への向き不向きというのはわかってきますので
    その時点で続けるがやめるかを判断できますし、
    続けるつもりなら、メモを取ったり質問したり、確認したりして
    できるようになるよう努めます。
    トピ主さんみたいに出来ないのは教え方が悪いせい、なんて開き直る事がない。

>「出来ないなら辞めてくれていい」と言われた
    これはごく普通に言われることでは?
    ようはあなたの覚悟を聞いているのでしょ。
    今迄いろんなバイトや仕事をしてきましたが、
    「ちゃんと教えてくれない」という人ほどこちらの指示を聞いてないです。
    聞いてないし、質問もしてこないし、勝手にやって間違って
    「教えてくれないのが悪い!」って怒るんですよね。理解不能。
    接客のバイトなら最初の1日位ついて説明してもらって、
    あとは自己判断と都度ごとに質問するものでしょ?
    飲食店はみんな忙しいからバイトに懇切丁寧に説明なんてしてくれないよ。

まぁ、つまり向いてなかったんですよ。

• そもそも

自分で言ったことがわかってるのでしょうか?

>「出来ないなら辞めてくれていい」と言われたので「じゃあ、辞めます」

自分で「辞める」と言ったのに「クビになった」と言う時点で、仕事ができる人だとは思えません。と言うより、社会人とは思えない発想です。

通常、その上司の言葉には「出来るように頑張ります」「教えてください」という言葉が返るものです。

その上司が一般的な反応を想定して、貴方を奮起させようとして言ったのなら、人を見る目がなく言葉の選択を誤ったのです。
    又、あまりの事にうんざりして思わず口をついて言ったのなら、貴方の返事を聞いて手間が省けたと思ったでしょうね。

上司の資質云々はあなたが言うべきではないですよ。又、上司の年齢も関係ありません。
    貴方は時給分の働きができていないと判断された。あなたが考えるべきはその事だけです。

• 50代なら…

就職した当時(二十歳前後の時代)は、高度成長期だったかな?

その頃 一人前に働いていたのならご承知かと思いますが、思い出してください。

「3日で覚えて3週間で一人前に、3ヶ月でベテランに」なるのが当たり前の社会人、だと言われましたよね?
    (私は言われましたよ)

例え週二日でも数ヵ月たっても一人前にさえなれない…
    パートでもお給料を貰うのですから、給料泥棒と思われていても仕方無いですね。
    しかも、自分から「じゃ、辞めます」って喧嘩売ってる?と思われたでしょうね、上司としては(仕事上では年齢関係ないですよ)。

要するに、トピ主さんはその仕事に向いていないか、働いてお金を稼ぐ事に向いていないかだと思います。

良かったですね、もうこれ以上 周囲の方に迷惑をかけずに済んで。
    次は、自分にもできる仕事を探しましょう。

• いや…覚えて下さい…

うちの会社でも、昨日付けでトピ主さんと同年代の方がクビになりました。
    何度言っても全然覚えてくれてなくて、覚えないくせに反抗的で、各部署をたらい回しにされた上、どこにいても使えないと判断されてクビです。
    正直、指導して教えるにも限度があります。
    覚える気があるんだか ないんだか分からない態度だし、言われたことはやらないし。
    使えない人に対して、そんな数ヶ月も時間かけて教えて、さらにフォローまでするほど周りも暇じゃありません。
    覚える気あるなら死ぬ気で覚えてくれませんかね。

• 言われた意味が解っていない

「出来ないなら辞めてくれていい」⇒「やる気が無いなら辞めてくれていい」
    って事なの。

それに対して貴女は「了解 私はやる気が無いから辞めます」って返事したのよ。

つまりクビじゃなくて、自己都合の退職です。

• それでいいんじゃないですか

やめたいなと思っていたところに、「クビだ」って言われたんだから、ちょうどよかったんじゃないかと思います。
    「やめたい」オーラが出ていたんだと思います。

あの、上司に年齢とか関係ないと思います。年上だから、どうしろと思っていたのでしょうか。上司だって、教えるのがうまい下手はいると思います。
    それこそ、年の功で、こちらから聞いていけばよかったのでは?

人材不足で、確保に厳しい状態ではありますが、仕事ができない人は必要ありません。
    職場が合わなかったと思って、ほかを探したらいいと思いますよ。

• 50代のひとは、新人なのに上からですね

「じゃあ、辞めます」って言われたら、「はい、どうぞ」ですよ。本当に辞めてほしくなかったら止めますって。相手は教えてるのに、覚える気はありましたか?そもそも、年齢も年齢ですが転職することは、それなりの覚悟は必要ですよ。20代といっても、キャリアが上なら尚更、辛抱深く指示通りに動かないと。それが気にくわなかったから、あなたは年下の言うことが聞けないのでしょうね。たぶん、19さいが先輩になったりもしますよ?人を言い訳に、私は悪くないと言ってますが、世代は関係無いです。これは、主の心構えが出来ていなかったことがクビになった要因です。

• それは災難でしたね・・・でも・・・。

貴女は飲食店は初めてですか?

そう聞いたのは、50代になって初めての職種は
    無理ですよという話です。

仮に経験者だったとしても
    初めて行く店なら1年生です。

50代で一年生は辛いと思いますよ。
    20代の若者にコキ使われますからね・・・。

貴女はそれに耐えられなかっただけのことです。

ちなみに、私にも経験がありますよ。

私は30代後半でしたが、レンタカー屋でバイトしました。

店員は20そこそこ、店長も私より年下でした。

生意気な小娘にアゴでコキ使われるのは良い気分はしませんでしたが、車業界は初めてではなかったので、早々にギャフン!と言わせてやりましたけどね。

• うーむ

私も50代です。事務の仕事をしながら、今一ヶ月の短期バイトもしてます。みなさんが書いているように、仕事はわからないなら自分から聞くようにしないとだめですね。労働契約を結んで、労力を提供してサラリーをもらうなら。
    一ヶ月の短期バイトは事務の仕事とWワークですから
    週3日で実働6.5時間です。聞きますよ。些細なことでも、聞かなきゃわからないから。
    自発的に仕事はします。
    飲食、サービス業は慢性的人出不足ですから、週2日ではなかなか覚えられないでしょうね。どの業種でも。経験があれば別だと思います。
    仕事をこれからもされるなら、何ができるか今までの職務経歴をかきだし、なお週3日は少なくとも働く方がいいですよ。あと、受動的ではなく能動的に自分からどんどん聞いてメモして仕事をやって早く慣れることです。教えてもらうのを待つのは難しいですね。

• それは仕方ない

飲食店のバイトで、週2とはいえ数か月経過してるのに
    いまだに仕事が覚えられずオロオロでは
    あなたが言い出さなくても「クビ」でしょう。

仕事を教えてくれ、と甘えられるのはせいぜい始めの2週間、
    ローテーションが少なくても1ヶ月が限度ですよ。

これまで専業主婦さんだったのかな?
    バイトって、そんな甘いモンじゃないですよ。

• ありがとうございます

私の情けない投稿に数多くのレスを投稿してくださりありがとうございます。

皆さまのおっしゃる通り、飲食店を甘く見ていて、そういうのを見透かされてたのだと思います。
    自分から「辞めます」と言ったので確かにクビではありませんね。

上司の方から「辞めてもいい」と言われ事にビックリはしましたが、ほっとした自分もいて「辞めます」と言いました。

皆さまのご意見を参考にこれからは謙虚に仕事をしていきたいと思います。

• こう言っては何ですが

いくら週に2日とは言え、数ヶ月も働いていれば仕事は覚えて当たり前。なのに、いまだに覚えられずオロオロしながらやっていたと。

これ、教育の問題ではなくトピ主のやる気の問題でしょう。教えてもらえないから覚えられないのではなく、覚える気がないから数ヶ月いても覚えないのです。

大体、自分で「じゃあ、辞めます」と宣言した自主退職でありながら「そのままクビ」などと被害者ぶっている辺り、社会性や常識の欠片も感じません。「仕事をちゃんと教えてくれなかった」と言うのも、事実とは違う被害妄想による自己正当化としか思えません。

• みなさん厳しいなぁ

50代になるとね新しいことを覚えるのは大変なんですよ。
    立ちっぱなし、動き通しの仕事もつらくなるんですよ。
    50代で未経験の仕事を始めるだけでも勇気がいるのに
    20代の若い人に交じって飲食の仕事なんて、ほんとうに大変だと思いますよ。
    だから私は若いころから経験のある事務職を50代後半の今も続けているんですけどね。

• 数ヶ月続いたなんてすごいです。

飲食店のクビの経験はたくさんありますよ。
    飲食店は常に不景気ですし、
    一人で何人分もの仕事を低賃金でこなしてくれるひとを
    求めています。

だから常に求人が出てますでしょ?
    経験者歓迎のところも多い。

新人はそれなりに来ますが、
    辞めさせられることも多いのです。

店が暇だと帰らされますしねー。
    もう私は二度と飲食店で働きません。
    理不尽がまかり通っているからです。

そもそも日本は飲食代が安いから、
    余裕がないのも仕方ないんですけどね。

• ある意味新鮮なトピ主さんでした

50代の新人の問題については、今までも色々読んだことがあります。
    最も多いのは「仕事ができないくせに、年上風をふかせて言うことを聞かない」「いばる」というものです。上司や同僚は、自分よりも仕事の上では先輩なのに、年下ですからね。

これはすごくわかりやすいのですが・・・。

トピ主さんは、自分の子供より年下かもしれない人を相手に「上司のくせに教えてくれない」と思ったのですね。なんだかすごく新鮮でした。上司は上司なのね。

上司の立場になってみれば、自分の親よりも年上かもしれない人を相手に何かを教えるのは、難しいでしょうね。

そこをうまく話せるようなコミュニケーション術がほしかったですね。一言「こんな年上を相手に教えにくいでしょう。お母様おいくつ? あら私より若いの? でも初心者なので、年齢なんて構わずに色々教えてください。よろしくね」とでも言っておけば、全然違ったかもしれませんね。

• 他のバイトはないの?

飲食店とか、接客業って大変だと思いますよ。
    上司、同僚に加えて、お客さんを満足させないといけないから。
    もちろんそういうのが好きなら別だけど。

普通にオフィスワークとかないんですかね?
    内職とか、
    在宅とか、

バイトで不要な苦労は背負わないほうがいい。

先頭へ 前へ
91120 / 127
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧