現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式のローンのために 携帯からの書き込み

むぅ
2018年11月16日 20:31

現在保育士の25歳です。
12月に結婚式を行うにあたって、ローンを組むことになりました。結婚式の金額について無知で、ほんとに後悔しています。申し訳ありませんが、そのことについては夫と話し合い、かなり悩んだため、触れないでいただけると助かります。
私は結婚式が終わったらすぐにでも子どもが欲しいと思っていたのですが、夫は「ローンが終わってからね。」と。確かに借金がある状態で子どもを産んでもその後の生活が大変だと思うので、その考えには私も同感です。
しかし「ローンの返済は5年くらいかかると思って。」と言うので、さすがにそれは…と思い、そのことを伝えると、「じゃあ俺の実家に住む?そうすれば月に15万くらい返済できて、頑張れば1年半で返せるんじゃない?」と言われました。私の計算では、3年半で返せると思っていましたが、夫には何故かそう言われました。どちらにせよ…今の家賃、生活費などを全部借金返済にあてられることはすごく良いことだとは思うのですが、義実家での生活は不安でしかありません。義実家には、義父、義母、義祖母がいます。
これは私が勝手に思っていることですが、返済が終わるまではお互い実家に住むということも考えています。ちなみにお互いの実家は徒歩1分でつきます。
返済が終わるまでは別居か義実家か、それとも今のまま一緒に暮らしながら返済するのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ユーザーID:4423636829  


お気に入り登録数:893
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:158本

タイトル 投稿者 更新時間
と言うか・・
ケプラー
2018年11月16日 21:20

結婚式をもっと遅らせたら?
来年、再来年に延期という感じで。

一緒に住んでお金がカツカツって一番喧嘩が絶えなくなりますよ。
お金が無いと、心の余裕もなくなるし、相手にイライラしやすくなるので。

まぁ、やってみたら実感すると思いますが・・。

もしくは、見栄はって結婚式なんかしない方向で考えるか。

ユーザーID:3410427077
何のために結婚するのだろう・・・
いぬのきもち
2018年11月16日 21:26

12月だともう招待状も配ってしまった後ですからキャンセルも難しいでしょうね。

生活が厳しくとも、義実家同居はおすすめしません。

月15万返済できると机上の計算でしょうが、ストレス・食費も家賃相当の働きも必要でしょう。
そして彼はその家の息子のままぬくぬくと暮らすのですか。
義両親さんもお金は入れなくてもいいと言ってます?

そしてローンのお金を払い終わったとして、そこでプラマイゼロです。
家から出るためにまた貯金が必要でしょう。
トピ主さんが出産で育児休暇をとるか(保育士という職業で復帰できるのか?)退職したら収入も減りますよね。

また、「お金が貯まったからハイ、サヨナラ」が通用するのかも疑問です。

返済が終わるまでお互いの実家で別居するくらいなら、お金を貯めてから結婚すればよかったのにと思いますよ。

お互い徒歩一分なら同居よりは実家で別居した方がマシですが、よく考えて実行して下さい。

ユーザーID:3221963391
もう・・
sana
2018年11月16日 21:37

ない袖は振れませんよ・・・

結婚式自体をキャンセルするのが一番賢いんじゃないですか。
式をして別居です・・数年かかりますって・・・
もうそこまでして式をする意味が分からないです。
計画性ゼロ。
ローンまで組んでする事じゃない。
子ども?そんなの返済が先ですね。
そして返済だった上手くいくかどうかそんなに甘くはない。
子どもで来ちゃった・・なんてならないようにご注意ください。

実家が近いならお互い実家暮らしでも良いけど・・
あなた達「結婚式の為」だけに結婚したようなものだよね(笑)
あほらしくないですか?
そんなの実質結婚生活送るのは数年後だよ。
結婚もそのころで良いじゃんって感じですね、それまで必死に貯金して・・・

そんなに式がしたいですか?別居してまで?本末転倒ですね、笑われますよ。

ユーザーID:4563281420
そのまま2人で
げん
2018年11月16日 21:53

いろいろ借金を返すので大変ですね。

夫婦2人で住むのがよいと思いますよ。
いくら両親や家族といえども一緒に暮らすとなるといろんなストレスが
発生するものです。

それで夫婦仲が悪くなることも多々ありますよね。

まずは2人で仲良く暮らしてみては?

その中で、どうにもならなくなれば、また考えればよいと思います。

ユーザーID:1135620865
結婚式縮小
にゃおん
2018年11月16日 23:01

ローンを組んでまで結婚式をするのですか?
お金がないのに大規模にやること自体間違ってますよ。
身内だけの式・披露宴にしなさいな。
友人たちは二次会の会費制。
今後のことをたゃんと考えないでどうするんですか。

ユーザーID:5768140864
なんとかなる携帯からの書き込み
ピザ
2018年11月16日 23:15

うちはもうすぐ子供が産まれますがお金のことはとても不安ですよね。
出産費用とかちゃんと調べましたか?
42万は健康保険から出ますが手出しがあることがほとんどです。地域や病院にもよりますが5〜15万くらい手出ししたと私の周りは言っていました。
また、妊婦検診も無料クーポンがありますがプラスでお金がかかるところもあります。
つわりがひどかったり切迫になれば入院することになるのでさらにかかります。ある程度貯えは必要です。
でも揃えるものはお下がりでもなんとかなりますよー。

先のことを考えてもしょうがないので一つずつクリアにしていけばいいのでは?
私達も結婚式のお金不安だな〜と思いながらも無事に払えて、新婚旅行にまで行きたい場所にいけました。そのあとすぐ子供ができたので十分な額を貯金する暇もありませんでした。

でもなんとかなっています!
トピ主さんはお仕事をされているようなので大丈夫なんじゃないですか?
返済と平行して別にしっかりと貯金をしてれば子供は大丈夫だと思いますよ。

ユーザーID:7129354488
ローンは初耳
亀太郎
2018年11月17日 0:23

結婚式の費用をローンで払う人もいるんですね。
私はまず金を貯めてから、式の費用は折半で払うのかなと思っていました。
金がないなら、ないなりに、親だけ呼んで質素な式にすればいいのにと思うのは私だけかな?
それと結婚してから初めから別居っておかしくないかな?
たとえ徒歩1分でもさ。
二人で住むアパートを借りる費用もないのかな?
思うに結婚自体急ぎ過ぎなんじゃないかな?

ユーザーID:6699731249
心配なし携帯からの書き込み
かな
2018年11月17日 0:54

すぐに離婚は間違いない。

双方の経済観念がおかしい

優先事項をもう少し真面目に考えなさい。

義理実家に同居は離婚がさらに早くなる

まあトピ主さんは実家に五年は居候しなさい。

しかし選択肢が余りにおろになっている

ユーザーID:8284883249
あれっ?携帯からの書き込み
花模様
2018年11月17日 1:30

結婚式の費用ってご祝儀でかなり賄えませんか?
ご祝儀を充てるとそこまでマイナスにはならないから実質的にはローンは少なくなると思います。

よく考えてみて下さい。

ユーザーID:1724870484
結婚式を簡素に
いちご
2018年11月17日 7:06

もしくはしない。
結婚式は借金までしてするものだと言う認識がありません。
結婚式にかかる費用を今後の生活費にします。
借金からはじまる新婚生活なんて嫌。

ユーザーID:5219643534
夫の狙いは「同居」では?
最強の嫁
2018年11月17日 7:24

具体的に幾ら借りてローン返済のプランをきちんとプランナーさんに出してもらいましょう。

その上で貴方の親に同居結婚での返済が5年もかかり、子供もその後になると報告を。
もちろん夫の親にも貴方の親にも返済計画の用紙のコピーを渡す。

同居結婚を望む夫の手段にしか見えません。
もしも同居の後に貴方が別居や離婚を望むなら、全額が貴方の返済となるのでしょう。
同居嫁も支払いも手に入る、夫にメリットありの結婚ですね。

では貴方の結婚のメリットは?
結婚が白紙に出来ないなら子供は諦めてローン完済まで入籍も同居も拒否しますと新しい提案をしつつ、未入籍で5年後に結婚してはどうでしょうか?

ユーザーID:6727436000
思考が子供すぎます。
匿名です
2018年11月17日 8:26

結婚式の費用については触れません。

ですが、結婚式も思うようにやりたい、子供も自分の好きな時期に欲しい、でも義実家には同居したくない・・・

そんな何でもかんでも思い通りにはいきませんよ。

子供が早く欲しいなら義実家で暮らす。
同居が嫌なら、ローンを完済してから子供を作る。

このどちらかしかないでしょう。
もしくは結婚式のプランを今からでも変更するかです。
多少手数料を取られるかもしれませんがプランの縮小はできないんですか?

お互いの実家に住むなんて、その距離が1分とか関係ありません。
結婚した自覚がなさすぎる。
私がお相手の男性なら気持ちは冷めてしまうし、相手の親御さんも呆れるでしょうね。

ユーザーID:5154842891
立ち止まる勇気を持って。携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年11月17日 8:44

ブライダル業界も大変なので、あなたたちみたいなお客さんにローン組ませてまで契約させて……。なんか泣けてくる。

あのね、そもそもなこと言うけど結婚が早すぎると思う。

お互いきちんと貯金して、精神的にも自立したら一緒になればいいのよ。結婚は生活ですから、結婚してもそれぞれが実家で生活ってものすごくトンチンカンなことだと思う。

立ち止まったり引き返すことって勇気がいると思うけど、一旦白紙に戻したらどうですか。

ユーザーID:5552074307
そもそも論ですが、携帯からの書き込み
アラフォー妻
2018年11月17日 8:51

無理な結婚式を挙げずに、身の丈に合ったものにすれば、お祝いもありますし、こんなにお金はかからないと思いますが?
お祝い金入れても、5年も返済にかかるような計画自体に無理があります。
子供を産み、育てる方がお金はずっとかかるのに…
あと、結婚していい大人が家族になったのに、仕事の異動のタイミング等の特殊な事情もなく、それぞれ実家にくらすとかおかしいと思います。
結婚とは、大人同士が独立し、新たな家庭を築くということです!恋愛の末のゴールとかじゃありません。
それぞれ実家に暮らすなら、それまでは結婚するべきではありません。私の娘がその様なことを言うなら、家から叩き出します。

でも、もう式場とも契約しちゃってるんですよね?
…それぞれのご両親に相談してみたらどうですか?
もうご両親に金銭的な援助をお願いするしかないのでは?
30歳なら余裕で妊娠・出産できる年齢ですが、それは貴女は嫌なのでしょう?
借金がある状況で妊娠したら、育休手当じゃやっていけないでしょうし。何より赤ちゃんをお迎えする準備等の資金が捻出できないでしょうから。

ユーザーID:8764382795
結婚式を諦める携帯からの書き込み
冴子
2018年11月17日 9:14

お金がないなら、結婚式を諦めるという選択はできないのですか?
また、色々な結婚式の方法もありますよね?

ユーザーID:8182414654
そのことに触れるなと言われても…
呆れた
2018年11月17日 9:16

ご祝儀頂いても300万ぐらい残る計算なんですか?
それともご祝儀は新生活の費用に充てるつもりで??
借金しないとできない結婚式ならしなきゃいい、の一択です。

で、本題ですが、あなたが考えている「返し終わるまでお互いの実家」はナシです。
そんな事までして結婚式するなんてホントおかしいでしょ?!
旦那さんのいう、ローン返し終えてから子供、は至極真っ当です。
子供が欲しいなら義実家で我慢するか、義実家が嫌なら子供を5年我慢するか、
どちらかしかないでしょう。
結婚式は借金してでも豪華にしたい、子供はさっさと欲しい、義実家は嫌って、ワガママにも程がある。
結婚する覚悟、親になる資格まだないんじゃないかな…

ユーザーID:8697088482
なにかを諦めないと
あああ
2018年11月17日 9:17

もう子供じゃないんだから、何でもかんでも自分の思い通りにはなりませんよ。
お金がないのに結婚式をして、すぐに子供が欲しいって、全く計画性がないと思います。
旦那さんが現実的な人でよかったですね。

お子さんを授かったら育休てま働けない期間もありますし、
つわりがひどくて保育士のハードなお仕事は辞めなければいけない事態も考えられますよ。

どうしてもどうしても子供が欲しいなら即同居。
同居するより自分たちの生活を楽しんでいきたいなら、今のままがいいのではないでしょうか?

トピ主さんがお金のことなど色々現実が見えるようになるまで、
子供は考えた方がいいと思います。

ユーザーID:8249042724
金もないのに
2018年11月17日 9:18

ローン借りてする必要あるんですか?
今まで何故預金しなかったの
将来金の苦労がついて回りそうです。

ユーザーID:4302024587
裏を取る
さぶりな
2018年11月17日 9:25

結婚式のためにローンを組むのは、具体的にどこの会社でいくらで、借入名義は誰ですか?
書類があるはずなので、書類で確認してください。
ゲストの持参するお祝い金があるはずですが、それはローン返済に充当予定ではないのですか?

挙式・披露宴は本当にその金額がかかるのでしょうか?
見積書を確認して、今からでも削れるところは削りましょう。

何か、夫さんの嘘やごまかしがあるような気がします。
夫さんのこれまでの借金の返済にお祝い金を充てたいとか、今回の借り入れで、これまでの借金の一本化をしようとか。
スタート時点で嘘やごまかしが見つかれば、前途多難です。
もし、隠し借金があったら、私なら結婚延期または婚約解消です。

ユーザーID:7346599773
自分で計算しないの?
あるふぁ
2018年11月17日 9:39

完済までお互い実家に住む?結婚はおままごとですか。

15万で1年半完済と言うと270万ですか…
利息無視で3年半なら毎月6.4万、5年なら毎月4.5万の返済ですが夫とあなた、どちらの言い分が現実的でしょう?
その予算とローンを認めてしまう夫の経済感覚も微妙ですので経済感覚の無さは似たり寄ったりだと思いますが。

夫婦の年収と生活費、返済に当てられる金額の計算くらい自分たちでしないんですか?

ユーザーID:5292278828
 
現在位置は
です