何度言っても約束を守ってくれない彼氏

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たらこ

大学生の女です。付き合って二年になる彼氏がいます。

彼は、約束をあまり守ってくれません。遅刻や忘れ物が多いことは知っていましたが、去年の誕生日にプレゼントを忘れられ続けたとき、これはおかしいのではないかと思い始めました。

彼が「プレゼントは苦手」と度々口にしていたことから、誕生日プレゼント何がいいかと聞かれても、一緒にいてくれるだけでいいと伝えていました。しかしどうしてもと渡したいとの事だったので、花束が欲しいと言ったところ当日を過ぎて二回ほどデートしても一向にくれる気配がなく、お願いして、また忘れ、もう一度注意してようやくプレゼントの包みをもらうことができました。しかし中身は花ではなく、手袋でした。

このとき、私は自分からした約束は守ってねと彼に言いましたが、その後も同様の注意を何度も何度も繰り返して今に至ります。出来なさそうな約束は無理にしなくていいからね、ともお願いしましたが、これも効き目がなさそうです。

思うに、彼はその時きりの考え方しかできない人なのではないかと思います。誕生日プレゼントのとき、私は別に物をもらえないことを怒っていたわけではありません。ただ、約束を守らないことを注意したかったのです。それは口に出して説明もしました。しかし「はいはい、今度持ってくればいいんでしょ、全部俺が悪いから」と拗ね、また別の場面で別の約束を何食わぬ顔で破ります。

何度言っても埋められない違いがある場合、もう別れた方がいいのでしょうか。彼とは趣味やセンスがほとんどぴったり合うこと、また私のことをこんなに好きになってくれる人(約束は破りますがすごく大事に思ってくれているようです)が他にいるのかということを考えると別れるに別れられず、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく分からないですね。

主さんが。
    プレゼントは別に要らない人が再三の催促っておかしくないですか?
    忘れたままでも、まぁ、いっか!という反応が本当に要らない人のリアクションですよ。

約束を破った事に腹が立つ!という事ですが、それも本当にプレゼントがどうでも良かったら何も思わないです。

また約束は破るけど、主さんを大事にしてる!という感覚も謎ですね。
    大事な人との約束って普通は軽視しませんからね。

主さんは自分に都合良く解釈してハチャメチャな印象です。

• 無理なんだから

約束を守れないんじゃなくて守る気がないんだと思います。
    それで大事に思ってる(?)なんてホント変わった彼氏さんですね。

交際を続けるのなら今後は「約束を破らないで」「約束を守って」と求めるのではなく、約束自体をしないほうがいいのと、それが無理なら約束後、それを守ってもらう日の前日および当日にあなたがリマインドする。こないだの件、忘れてない?明日だからね、今日だからね、というふうに。

別れた方がいいのでしょうか?って別れられないんでしょ?
    私なら別れますけど。

男はね、するのが大変なこと(自分にとったら嫌なことでも)でも大事な相手の為ならできるかどうか、です。自分がしたいようにできる事なんていくらあなたの為と言ったって簡単なんですから。

よく考えてみて。その彼、基本、自分のしたい事しかしてないんじゃないですか。
    どうかと思いますよ。

• 「そういう人」だと諦めて付き合う

別れたほうが良いかどうかは
    トピ主さん本人が決めることです。

あれとこれはピッタリ合うけど
    なになには嫌…って、誰と付き合っても、
    100%ピッタリは難しいと思います。

要は良いところ悪いところトータルで考えて
    別れたくないと思うなら、
    悪い部分には目をつぶる、諦めるしかいです。

誕生日のプレゼントにしても、
    「一緒にいてくれるだけでいい」と言い続けていたら
    忘れられて嫌な思いをすることはなかったのです。

どうせ破られる約束はしない。
    余計な期待やストレスを抱えないためにね。

• ひとつだけ。

誕生日プレゼントの件に関してのみ、口出しします。

「花束」がハードル高かったのではないかな、と思いました。彼には、ね。
    花束を持って歩くのが、とても恥ずかしいとか。
    花屋に入ったことがない。買い方がわからない。
    っていうか、花屋に男一人で入ること自体がイヤだよ!!みたいな。

次回は、一緒にお店に行って、プレゼントを買ってもらってはいかがでしょうか。

• 恋愛はできても結婚は厳しい

「何度言っても埋められない違い」があると、
    夫婦の場合は結構しんどいです
    同じことで繰り返し喧嘩しますので
    怒りが止まらなくなります

子供ができたら、そこをうまくやり過ごす必要が出てきます
    その辺はまあ、いろんな夫婦のやり方があると思います

今回の場合は「約束」という基本的な考え方の問題なので
    合わないと、30-40年一緒に暮らすのはしんどいかもしれない
    と僕は思います

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主の行動もよくわからない

プレゼントはいらない
    と言いつつ、
    花がほしいという
    彼がそれを忘れたら
    今度は、
    プレゼントをよこせという
    それでも忘れたらしつこく
    プレゼントをよこせという
    最後は
    プレゼントの中身が気に入らないという

いらないんだったら、彼が忘れた時点で
    自分も忘れたらいいじゃない

なんか、トピ主の行動もよくわからないわぁ

• ハードル

約束は守るべきですね
    でもこれはトピ主も感じているようだけど
    騙すためだとか、卑怯なことを考えてのものではない
    みたいですよね

じゃあ何なのか
    怠惰なのか、軽く考えているのか
    まぁ、そういう理由もあるだろうけどそれが全てという感じもしない

行動に対するハードル、これは人によって違います
    例えばですね、プレゼントに花束を買って来る事くらい、何が恥ずかしいのかと私は思う
    でも彼氏は、花束を買う、という行為にすごく高いハードルを感じたのかもしれない
    そして多分、花束を買う事がすごく恥ずかしいという事を正直に話す、事にも高いハードルがある

人よりちょっとナイーブというか、独特な所に心のハードルがあって
    いざとなると、何でこんなことができないの、と思うようなことが
    できなくなるんじゃないかと思う

ただもう大学生ですからね〜ちょっとアカン奴ですね
    情があるなら心の成長に期待してギリギリ踏みとどまっても良いかもしれませんが
    う〜ん

• 約束を守れない人はだめ。

約束を守らない人はうそをつく人。うそをつく人は信用できない人。
    そんな人と一緒にいても幸せになれないと思う。

ただ、プレゼントの中身が違ったとかは子供っぽい。
    約束を守らないというのとは違うよね。

• しない

約束を守るのは無理な人だとあきらめるしかないですね。
    私なら別れますが。
    そんな人とは結婚出来ません。
    結婚したら被害に遭うのは自分だけじゃないです。
    親族内の約束も忘れ、子供と遊ぶ約束も忘れ、ひたすら我が道を行く人になるでしょう。

プレゼントの件はトピ主さんは何も問題ないです。
    一緒にいてくれるだけでいいと言ったとしても、彼の何か物を贈りたいという要望を受け入れて
    花束をお願いしたのですから。
    彼は自分から言い出したプレゼントをちゃんと贈るべきですし、花束買う経験をしたくないのなら
    ちょっと花屋は行きづらくて無理だった、他にない?って聞くべきですから。
    花屋って普通に男性も贈答品など頼みに行く場所なので、たいした場所じゃないんですけどね。
    彼は基本的な会話も人と向き合うのも難しいのではないですか?
    「全部オレが悪いから」って言うふて腐れたセリフにそれが現れています。
    大事に思ってる人に向けて言う言葉じゃありません。

• ありがとうございます。

レスいただき、ありがとうございます。

例が悪かったので伝わりづらかったと思いますが、私はあくまで「自分でした約束は守ってくれ」というスタンスです。自分から積極的にした約束をいくつも破ってしまう(1自分から言い出したプレゼント自体を忘れる/2約束を思い出しなお忘れる/3約束したプレゼントの中身も忘れる)ことについての例として、誕生日プレゼントを挙げたのです。プレゼントが欲しかろうが欲しくなかろうが、約束は約束だからねという私の態度は彼にとってもやはり、分かりづらかったのでしょうか…

できない約束はしないとのご意見をいただきましたが、それを言ったところ「どうせ僕は君に何もできないから」と拗ねてしまいました…。

ご意見を参考にし、別れようと思い始めています。皆さん本当にありがとうございました!

• ふつう、無理

ふつう「何が欲しい?」って自分から言いだしたプレゼント、忘れません。その彼は「彼女にプレゼント何がほしい?って聞いてあげる優しい彼」になりたいだけで、聞いた瞬間その願望は達成されたのでそれ以上のことをする気にならないのです。「彼女の喜んだ顔が見たい」「約束を守ってくれる人と思われ、信頼されたい」という欲望はないのでしょう。彼は他の人との約束も破りますか?例えば親や先輩、教員との約束、提出しなければならないレポートをどれぐらい「忘れ」ますか?それらをちゃんとやれているなら、あなたは蔑ろにされています。それらもあなたとの関係で問題になる頻度で忘れたりすっぽかすのであれば、おそらく受診したほうがいいレベルです。いずれにしても、お付き合いはたいへんなのでおすすめしません。