• ホーム
  • 働く
  • 新人が忘年会に私用で不参加なのはまずいですか?

新人が忘年会に私用で不参加なのはまずいですか?

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

あしる

今年入社の新入社員です。
3週間後に職場の忘年会をすることが決定しました。
少し前からその日程になるかもしれないという噂はあったのですが、3ヶ月前から私はその日の仕事終わりに飛行機を予約していました。遠距離恋愛をしている彼氏の誕生日に会いに行くためです。
そこで、飛行機をキャンセルして忘年会に参加するべきかどうか悩んでいます。もちろん新人なのでビンゴなどの司会をするなど、雑用をする必要もあるとはわかっています。評価にも少なからず何かしらの影響があるとも思います。
職場はあまり飲み会が多くなく、全体的に飲み会が好きではない人が多いです。
以前、忘年会の日程の話になった時にその場にいたパートの方に少し飛行機を予約している旨を話してしまいました。冠婚葬祭だといって行けばいいよ、と言ってくださったりもしたのですが、本当に行っても大丈夫なのでしょうか。
忘年会に冠婚葬祭といって休んでも、結局はどこからかは本当の欠席理由がバレてしまうような気がします。それはそれで女性が多い職場なので、良くないことだとは思います。
一番は誰にも言わずに冠婚葬祭だと言って休むべきですよね。
せっかく予約したのに、キャンセルしてとりなおすお金が…と思ってしまっている自分もいます。

私はどうするべきなのでしょうか。
彼氏は少し寂しそうですが、行くなら行っておいでと言ってくれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり!

うちの組織は 忘年会は組織ではやらないとなっているので やりたい人有志でどうぞです。
    評価ににも響く?忘年会に会社の補助でもあるのですか?凄いですね〜。
    無理に出席を促される可能性もあるのでしょうか?こわー。

• いかなくていい

今どきだから、忘年会は諦めても問題ないでしょう。
    勤務外なのだから、利用など言わず、私用で通しましょう。
    気まずかったら、その日は有休をとればよい。

>新人なのでビンゴなどの司会をする
    そういう案件があるなら先にそれを把握するべきでた。
    以前いた会社では年末の飲み会が新人研修の最後として、イベントを仕切るみたいな感じでしたね。

• 誕生日にこだわらない

残念ですが、今回はキャンセルして忘年会を優先しましょう。

トピ主さんの性格なら嘘をつき通すのは無理ですよ。
    彼の誕生日は別の日にお祝いしましょうよ。

良識のある彼ならきっとトピ主さんの立場をわかってくれますよ。
    そんなことで二人の関係が壊れたらそれまでのことだと思って次の人を探しましょうよ。

• バラしたのはあなた

子供じゃないんだから、こういうのはバレないウソを
    つくものですよ。完全な作り話をでっち上げて、それを
    墓場まで持っていけばいいのです。

今回は自分でバラしてしまいました。
    他人があなたのためにウソの共犯になってくれるとでも
    思っていますか?それは酷い話です。

今回は飛行機をキャンセルして忘年会に出席すべきです。
    それで彼と別れることになったとしてもです。これは
    あなたの将来、人生にかかる事です。人に弱みを握られ
    ない、プライベートな事は一切言わない、これは鉄則です。

• 自由でいいですね(笑)

こんばんは。
    結論から言いましょう。キャンセルした方が賢明です。自分の新人時代は
    もはや40年近く前ですので、時代の相違はあるでしょうが、
    やはり新人が初の忘年会を欠席と言うのは如何なものでしょうか?
    同期入社の他のメンバーにしわ寄せが行くことを考えて、
    出席した方が良いと思いますよ?悪しからず。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 珍しいね

最近の新人さんでは

私は、職場の忘新年会は参加しない主義なので

まあ、早めに欠席を言うべきかなと、遅くなるほどいいにくくなるから

理由は旅行とかにしておけばいいんでは、そのかわり、SNSとかに上げないことですね。

あげるなら景色ばっかりとか、雰囲気が怪しくないもの。

• 私ならキャンセルする

おじさん世代の私の意見だと参考にならないかもしれないけど、いくら働き方改革が進んで、考え方が変わってきても、新人の忘年会欠席は、いろんな悪影響があると思いますよ。

彼氏の誕生日だったら、忘年会優先だと思います。これからも働く気があるなら、キャンセル代は安いものです。

• 少ない飲み会の機会は、避けないとね・・・

どちらにしても来年から、ここと、ここは飲み会が入る期間として予定は入れられないよね
    彼も社会人なんですか?相談してみたら?
    飲み会の機会が少なすぎて、避けると目立ちそうではありますが
    今年は知らなかったから、どちらでも…来年からはさすがに止めましょう

• 嘘はダメ

とりあえず嘘をつくのはやめましょう。
    それなら私用とだけ伝えた方が全然いいです。
    日程は変更できるなら変更した方がいいかもしれません。
    無理ならそのまま欠席でしかたありません。

• 初回なら参加した方がいい

このご時世、職場の飲み会って強制に近いからといって
    欠席を奨励したりする風潮がなくもないです。

そりゃあ誰だって行きたくはないし、プライベートを優先したいものです。
    勤務時間を超えてもまだ社員同士付き合うって拷問に近い時も
    ありますからね。

と、、ここまで書いてナンですけど、同じように思っている同僚が
    「私だって参加はしたくない。しかし年1回か2回の行事を
    我慢して参加している。なのに、あの子、新人のクセして初回から
    欠席?!」ってなりますよ。

上司なり幹部連中は社員が一人二人欠席でも、大して何も思わない
    でしょうけど、(我慢して参加している)同僚からしたら
    あなたの行動には我慢ならないでしょうね。

しかも簡単にバレる可能性のある冠婚葬祭理由って・・。
    そんな時期に都合良く身内が死にますか?って。
    そんな時期に結婚式もかなり珍しい。
    12月中旬以降に結婚式って会社員はまずやらないしね。

正社員だと思いますけど、パートの言うこと信じて
    冠婚葬祭理由で欠席しても、そのパートがパート仲間に本当のこと
    言っちゃいますよ。それ信じて飛行機乗って、後で同僚・先輩から
    ハブられてもそれはあなたの責任なわけです。

• 忘年会に

行ったほうが無難。

>その場にいたパートの方に少し飛行機を予約している旨を話してしまいました

話してないなら冠婚葬祭も使えたのですが、
    忘年会の席で「あれ、あしるさん、どうしたの?来てないの?」で
    「彼女、飛行機で彼氏のところに行くって言ってたわ」と広まりそう。
    一人に話したらその10倍には伝わっているということ、宴会などで一同に集まるならほぼ全員に。
    当日の司会者が「今日はあしるさんの代理で私が勤めます。あしるさんはデートの予定があるそうでご欠席です」とか言われたら一発で全員に。
    翌日出勤の時に皆さんからいじられそう。

誕生祝いはその日にしなくて大丈夫、数週間過ぎてもOK。
    ちょっと待ては12月の連休も年末年始の休みもあるので今回は見送り。

• まあ「彼氏の誕生日」って言う必要は無い

「法事」くらいにしときましょう(笑)。

「恩師の還暦祝い」とか「20年ぶりの同窓会」とか、無難な口実を考えては?

• 新人なら忘年会の方が無難

本当に冠婚葬祭ならいいんですけどね。本当の理由がマズイ。
    いつどこでばれるかわからないです。
    まぁ、理由が何であれ新人の忘年会不参加はやはり目立つし、
    結構印象に残ると思う。
    今回だけは忘年会行った方がいいよ。

忘年会なんかどうでもいい!彼氏に会いに行け!と
    言うのは簡単ですけどね。
    トピ主さんの会社の上司、お局様がどう判断するかは
    私たちには分かりませんから…。

• 忘年会は参加する

新人は忘年会参加して下さい。古参はいてもいなくても気にならないですが、新人は何かと目立ち注目される存在です。
    彼氏のデートは忘年会一次会終了後、最終便で向かうか、翌朝始発便で向かえばよいのではないでしょうか?

一次会だけ出て「お疲れ様です」と言ってタクシーで空港に向かうか、翌朝に備えて体調を整える。
    そうすればどちらも顔が立つのではないでしょうか?

それとパートの人と言っても何でも正直に話してはいけません。何処であなたの話をネタにされるかわかりません。宴会であなたのことをネタにされる可能性もありますし、パート仲間に話してそこからあなたの情報が漏れる可能性あります。

もっと考えて発言してください。どうしたら良いか相談は会社の人以外の利害関係がない人に相談すべきです。

• 嘘はダメ

行かないのは、仕方ない。でも、嘘は絶対にダメですよ。

私用で3ヶ月前に旅行の予定を立ててしまったので、参加できません。
    それだけで、いいじゃないですか。
    冠婚葬祭なんて嘘を付くのは絶対にNGです。仕事の評価云々ではなく、人としての信頼を失くしますよ。

半年もすれば誰も覚えてませんって。もしくは、猛者としてネタにされる程度。

• 1コ上の先輩から、嫌われそうだなー

新人が欠席したら同期と、あとは1コ上の先輩あたりにシワ寄せがいきます。忘年会の下働きだの分担が増えるだけではなくて、「ちゃんと教育してんの?」とチクリと課長から嫌味を言われるのは、若手の先輩です。

最近は働き方改革が実現しつつありますが、せめて新人の一年くらいはがむしゃらに食らいつくくらいの勢いがないと、指導する側だってモチベーションが下がりますよ。私が、我が子に言っている言葉なんですが「一年目は、ほとんどの仕事はできないことだらけなんだから、せめてできることだけは必死で頑張りなさい」です。会社で新人指導をしていた頃に、いつも心の中で私が思っていたことです。新人は本人が自覚している以上に、仕事では先輩に迷惑をかけています。だからせめて、ほんの少しの出来ることだけでもがむしゃらに頑張って欲しいです。それに、そういう雑用から、仕事を学ぶことも必ずあります。たかがビンゴ、たかが飲み会とは思わないで一回くらいは全力でやってみたら、仕事でいかせる経験にもなりますよ。

• うーん。

彼氏も納得?してくれているみたいなので今回は忘年会に参加された方がこれからの事も考えるといいと思います。
    彼氏のお誕生日は又別の日にやってあげましょ。
    新人ですもの、しかも主さん真面目そうだし嘘も下手そうだしね(笑)

• いや、その会社にいないから分からないですね。

参加不参加は選べるんですか?
    主さんに決められた役割があるなら、
    限りなく仕事ですね。

仕事をサボっていいのかという質問なら
    評価下がるの覚悟でどうぞだし、
    選べるならそれこそご自由にです。
    どっちにしろ自由なんですよね…
    行けばいいんじゃないかな。

一番は冠婚葬祭だと言って休むことですよね
    とまで決めて来られると、
    参加すべきですというのが無駄な気さえします。
    実際問題絶対に参加すべきとも思わないし。

自分の行動の結果を自分が負うだけ。
    どれに耐えるかは主さんにしか選べません。

仮に評価が下がっても
    それが身の丈というか。
    たかが忘年会、キャンセル代もったいない
    自分で生きていくのもアリだと思いますよ。

ただ冠婚葬祭だと詮索されそうなので
    私なら一番なしです。
    あと、あなたの選択を彼氏のせいにはしないこと。
    あなたのために休んだのっていうのはやめましょうね。
    自分が会いたいから行くんです。

• そもそも遠距離恋愛なら

トピ主さんが、その会社でずっと働き続ける気があるのかないのか、それで決めたら良いんじゃない?

評価がどうのこうの言ったところで、10年もたたずに辞めるつもりなら、別にかまわないと思うけど。

そもそもがコンプライアンスのしっかりしたまともな会社なら、公に責められるようなことじゃないんだしね。
    逆に言えば、それが仕事の状況や評価に影響するような会社ははっきりいってまともとは言いがたい会社なので、しがみつく必要も無いという考え方もできます。

• 迷っているなら

近頃のことだから、プライベートは割り切って不参加でもいいとは思います。
    但し、貴女がそう考えられる性格ならということが前提です。
    後々、なんか言われるんじゃないかとか、仲間外れにならないかとか、
    そういうことを気に病む性格なら話です。
    彼に対する何らかのフォローは必要とは思いますが、参加したほうが気は楽です。

• 忘年会は欠席

その忘年会が勤務時間内であって査定に関係するのなら欠席はダメですけどそうでは無いなら何ら問題有りません。
    新人かどうか、視界があるかどうかなんて仕事と何の関係がありますか?
    忘年会に出ると査定が良くなって翌年のボーナスに良い影響はありますか?
    もしも忘年会の出欠が評価に関係するような会社なら転職をお勧めします。

会社から補助が出ようがナンだろうが関係ありませんよ。忘年会なんてのはそう言う名前の単なる飲み会ですから。
    もしも会社が強制的に出席にさせたいならば、勤務時間中に設定するしかありません。

会社なんて最後は組織の保身、役員の保身のみで一生懸命な従業員の方なんて見ていませんよ。
    だいたい勤務時間外のことなんですから理由なんて不要です。
    『その日は用があるので時間が取れません』以上。

• ん?

全員強制参加ではなく、欠席したければしてもいいんだけど、新人だから何かしら役回り(司会や余興)があるというのなら立場上出席するのが一番平和だと思うけど。

なんかごちゃごちゃ悩んでるけど、参加・不参加の話とキャンセル料が勿体ないって話は別次元の話(あなた自身の経済の話)だと思いますよ。

• 尋ねてる時点で

ここで尋ねてる時点で、出席しなければなりません。

本当の意味での現代人は、そんなことで迷ったりしません。

私が彼なら、もちろん忘年会を優先してほしいと言います。

一般的に、男性は誕生日などの記念日に女性ほどこだわっていません。何日遅れても、何週間遅れても、気にならない、それよりも社会的役割をきちんとこなせるかのほうが、重要なのです。