1年目薬剤師だけど働くのが辛い

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

1年目

薬剤師として調剤薬局で今年から働き始めています。入社前に想定していた以上に毎月のみなし残業が多く、月に20時間前後あります。働き始めて2、3ヶ月目は、残業代はきちんと出るしと自分に言い聞かせて働いていましたが、入社して半年経った今、本当に苦痛に感じるようになってきました。

みなし残業と、業務が長引き残業をしてしまうのとでは、精神的な疲労感がちがうと感じています。シフト表を毎日見て、今日は9時間も、10時間も働かなきゃいけないのか、今月は25時間も残業が組み込まれているのか、と考えて憂鬱な気持ちになります。帰宅時間は遅く帰っても寝るだけで次の日も午前中から仕事。パートよりもはやく出勤して、退勤するパートを見送りながら仕事をする。社員なら仕方がないことですか?

毎日の処方箋枚数は120枚前後で、薬剤師は5、6人です。夜はパートや派遣は帰ってしまって手薄なのに、社員はみなし残業をほぼ毎日1、2時間して午前中から入っています。
パートは業務時間内に薬歴が書き終わらなければ次回出勤時に消化しますが、社員は閉店した1時間後までシフトが組まれており、締めの業務後、薬歴を書き終えてから帰る流れができています。夜にそこまで残らなくても、翌日の日中の空いた時間に消化できると思ってしまいます。

シフト作成は管理薬剤師のしごとで、管理薬剤師の考え方でそこまで社員のみなし残業が多いのか、それとも会社全体がそうなのかはわかりません。一般企業からしたら残業20時間なんて普通だと友達に笑われたこともあります。今度管理薬剤師よりも1つ上の上司と会う機会があるのでこの苦痛を相談してみたいと思っているのですが、その日を待ってこの数日働くことも辛いです。

店舗異動を希望するか、いっそ会社を辞めてもいいのかなとすら思えますが、まだ一年目なのに、とも思い悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに残業きついの?

だったら、パートにしますか?
    一月で残業が20時間ぐらいだと、普通ですよ
    もっとやってる人もいますよ

• どうしたい?

悩んでいるとは思いますが、選択肢は限られています。
    仕事に耐えられないなら辞める選択でしょうし、
    時間を減らしたいならパートに変更すればよし。
    (当然給与は下がることは覚悟してください。また変更が可能かどうかは相談してみないとわかりません。)

どちらかでしょうね。
    自分自身がどちらを優先し、どうしたいかでしょうね。

その前に、先輩/同僚が同じような条件でやってるなら、どう考えているのか聞かれるのといいと思うのですが?
    狭い世界で考えている以上は、何も進展・成長は望めないと思います。

• 私の若い頃は…

なんて言ったら時代錯誤と笑われるでしょうが、月に25時間の残業なんて当たり前でした。

病院と調剤薬局、ドラッグストアの経験がある私からすると、一番楽なのは調剤薬局です。勤務時間だけに限って話すと、患者さんが来店する時間は限られているから。病院は当直があるし、ドラッグストアは開店時間が長く、更にみなし残業当たり前の世界。時給の高い薬剤師はこきつかわないと損。薬剤師が勧めれば客は信用するから高いものを売るよう強要され辞めました。

今は調剤薬局ですが、在宅やかかりつけなどの制度ができた分、昔とは比べ物にならないほど業務が多岐にわたり忙しくなっています。でも、その分患者さんに近いところで仕事ができ、私は精神的に充実しています。
    一日120枚とありますが、件数や内容は?眼科、皮膚科処方が120枚なのと、内科、小児科、外科などが合わさっての120枚では忙しさがまったく違いますよね。一次医療機関からなのか三次医療機関からなのかでも、扱う薬剤が違うでしょう。
    もし二次、三次の総合病院からの処方が120枚なら、パート含め5人で対応できる枚数ではないと感じます。増員できないか上司に相談を。

パートより長く働くことが不満なら、パートになりなさいな。
    薬歴は翌日の空いた時間に書けると言うなら、そう上司に進言しなさい。
    一年目なんて知識もまだまだで、若くて体力があることが取り柄の年代でしょう?
    今からそんなでどうしますか。

と、敢えて厳しいコメントしました。
    管理薬剤師を飛び越えて相談するのはお勧めしません。少なくとも、一度は管理薬剤師に話をしておかないとね。
    あなたがここを乗り越えて、仕事が楽しいと感じられる日がくることを祈っています。
    薬剤師はまったくもって楽な仕事ではないし、全然高給でもないけれど、やりがいがある仕事と感じている20年目の薬剤師からです。頑張ってね。

• お仕事お疲れ様です

確かに仕事の流れで延長の残業は仕方がないと思うのですが、最初から残業ありきでシフトを組まれているのはお辛いでしょう。

まだ1年目と言うことなので4月から入って半年くらいですよね。
    薬歴もその日のうちにというのは基本ですが、それなら見なし残業はどうなのよって感じですね。

周りの人が大丈夫でもトピ主がしんどいと思うのならそれはもうしんどいことなんです。
    この業界ではとても簡単に転職できます。
    それこそ指一本でぽちっと。
    ただ、転職するときにも色々こっちも手土産があった方が有利ですよ。
    1年目と言うことですから認定薬剤師の資格はまだですよね?
    まだ1店舗しか経験されていないのですが1日の処方箋枚数がその程度だと大病院の門前というわけではないでしょう?
    と言うわけで経験している医療科の種類はあまり多くないのでは?
    転職も鑑みて他店舗への異動願いを出してみられては如何でしょう。
    少し空気も変わると気持ちも変わりますよ。

どこの店舗も人不足なので、今この時点でも転職は決まるにはすぐに決まるとは思いますけどあまり強気な条件を出せないと思います。
    また同じようにこき使われてしまいますよ。

でも、やはりある程度強みのある人は自分の条件を前面に出せます。
    管理をしたことがあったり、在宅の経験があったり、勤務年数がそこそこあったり、色々な医療科からの処方箋を経験していたり、輸液を取り扱ったことがあったり。平の薬剤師の上にもう一ランク上の資格を持っていたり…。
    全部とは言いませんがあればあるほど有利です。
    派遣になれればヘタな正社員よりよっぽどすごい収入があります。
    (ただ勤務環境の安定はありませんが)

とはいえ、やはり健康第一。
    あなたの良い体調があってこその展望なので、正に今体調が思わしくないと思われるのであればまずそこからの脱出ですね。
    どうぞお大事に。

• 最低1年は働かないと、後で困ると思います

パートの勤務時間を羨ましく感じておられるようですね。
    正職員から、パート勤務に変更して貰ったらどうですか?

【パートのメリット】
    ・みなし残業が無い。遅め出勤して早く退勤できる。
    ・時給制なので、タダ働きが無い。
    ・ワークライフバランスをとりやすい

【パートのデメリット】
    ・ボーナス無し
    ・キャリアアップできない
    ・年収が下がる

「薬剤師派遣」で働くと、パートより時給が高く決まった契約時間で働けると思います。派遣なら、残業代もしっかり出ますしね。そのかわり派遣もキャリアアップはできないですし、ピッキングや服薬指導という限定した業務内容だと思われます。また、派遣登録をするには1年以上の正職員勤務の実務経験が必要だと思います。また、派遣は高時給ですが、正社員から”働き駒”のように扱われることも多い立場です。職場の一員として意見を尊重されたりしません。

あと、薬剤師資格を使ってもっと違う仕事に転職したいと思った時に、「調剤経験1年以上の方」とか、「調剤経験2年以上の方」とか条件があると思います。
    今、転職活動するとしても、面接時に「月20時間のみなし残業が不満だったので辞めました」と伝えて「それは辞めても仕方ない理由ですね。うちは残業代はしっかり出しますから是非来てください」と未熟な薬剤師を採用してくれる職場が果たしてあるのでしょうか。月20〜25時間のみなし残業(1日1時間〜程度)のことで不満を感じるよりも、後々のことをよく考えてみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勤務先を替える。

調剤薬局はどこも残業が有ります。薬局に納品する会社に就職(薬剤師資格の必要な)か、公立病院(公務員)の薬剤師なんか良いと思います。ただし給料は下がりますよ。公務員や大きな会社の薬剤師は休みや労働時間がしっかりしていますよ。

• それが高給を得る対価だよ

がんばれ、新人。
    せめて満3年は新卒の所で耐えてほしい。
    あなたのキャリアの為に。

3年キャリアを積めば、別の薬局に勤めるなり、パートになるなり、ドラッグストアに勤めるなりなんだってできる。
    新卒1年目で投げ出して逃げるっていうのが一番経歴に傷がつくから、耐えてほしい。

パートや派遣は時給だから仕方がないの。
    正社員さんならその日の内に薬歴書かなかった事が理由で不祥事があったら責任取らされるんだから。上司が!!

お仕事は大変でしょう。
    でも、その薬剤師免許が役に立つ時は絶対あります。
    今は、オンオフの切り替えをしっかりして身体は壊さないように頑張ってください!

• 転職するなら今

今、薬剤師は引く手、数多です。

もっといい条件の薬局に勤務しましょう。

みなし残業の件は、労基署に訴えてみましょう。

以上、正論。

ただ薬剤師の世界は、狭い世界ですから、上記、うまくやってくださいね。下手にやると、トピ主さんの評判は、業界全体に伝わって、再就職が難しくなるかも。

• 親御さんには相談しましたか?

ここの意見もいいけど
    あなたの事を良くわかって
    見守っている親御さんの意見が
    1番な気がします

私には社会人3年目の娘がいます。

ちょうど1年目にあなたと同じような時期に
    仕事に行くのが辛いと泣きだしたことがありました

親としては石の上にも3年じゃないけれど
    1年はせめて頑張って続けて欲しいと思いましたが
    あなたのように超過勤務で体力がドンドン落ち
    毎月のように内科にかかっている娘を見てたので
    好きにさせました。

幸い資格を生かせる仕事なので最初の就業場所に
    拘らなくてもすぐに次の仕事場が見つかり
    今は環境が激変して超過勤務もなく
    元気に仕事を続けています

同じ業界でも場所によってずいぶん
    違うもんだと驚きました

例え今の薬局が立派なところでも
    あなたの心身が健康を保てないなら
    そこに働き続けることより
    あなたも立派な資格を持っているので
    環境を変えてみるのも
    いいかもしれませんよ

職場を変えるのだって少しでも
    若いうちの方がいいと思います

母目線で応援しています

• 誰もわかってくれないですよね。

そうですね。
    辛いですよね。
    立ち仕事で9時間、10時間働くのって楽じゃないです。

忙しくて薬歴書けない、溜まる!
    精神的にキツイですよね(笑)
    わかります。

さらに医者は好き勝手言うし、患者はワガママ言うし。
    医療系とか括られるけどただの接客業。

でも、薬剤師って楽で儲かるんでしょ?
    …って言う世間の認識があるからこの辛さって誰にも理解してもらえず、結局薬剤師同士でグチを言い合っています。

私は一度薬剤師を辞めて普通の事務職に就きました。
    気分的にはこちらのほうがいいですが、

「何かミスして薬剤師できなくなったのか?」
    「何で薬剤師やらないの? 儲かるじゃん」

と言われ続け仕方なく薬剤師に戻りました。

ちなみにドラッグストアにも勤めましたがオススメしません。

派遣は気楽なようですが、薬局ごとにやり方が違うので、それに合わせる柔軟性と協調性が必要です。
    あと夏は仕事が少なく、収入が落ちることがあります。
    派遣切りもありますしね。

数は少ないですが、製薬会社に転職した人もいました。

とりあえず1年で辞めるのはよろしくないです。
    辛いこととか愚痴を言い合える薬剤師のお友達とかはいないですか?

愚痴を言いつつ修行しつつ、移動するかパートになるか転職するか考えてはいかがでしょうか?