プライドが高いということ

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

hitomi

前から疑問に感じていた「プライドが高い」という言葉について質問です。

この言葉は一般的に悪い意味で使われますよね。ネットやテレビでも「プライドが高い人の対処法」とか「プライドが高いことを直す方法」など、厄介なこと、悪いことが前提で話題になることがほとんどかと思います。

でもプライドが高いって本当に悪いことなんでしょうか。

例えば私はプライドの高い男性が好きです。といってもこれに気づいたのは最近のことで、昔から明確に好きな男性の性格のタイプっていうのがあるんですが、そのタイプをぴったり表現する言葉が思いつかず、モヤモヤしていたんですが、ある日ふと「プライドが高い」という言葉が一番しっくりくることに気付きました。でも一般的には悪い意味で使われるので「プライドの高い男性が好き」なんて人には言えません。勘違いされそうで。

また、私は自分のことをプライドが高いと思っています。この性格が悪く働いて反省することもありますが、よい方向に働くこともあると思っています。特に仕事の場で、一度公言した目標を達成するために努力したり、納得いくものが出来るまで挑戦した結果、成功したりなど、今まで評価を受けた成果は自分のプライドに支えられて達成できたものだと思っています。

プライド(つまり自尊心、自負心)が高い、を別の言葉に言い換えようとすると、状況と場に応じて、「自分の信念を曲げない」「芯が強い」「負けず嫌い」「自分を持っている」「頑固」「自惚れ屋」「ナルシスト」などなど同義ではないにせよ近いと思われる言葉がいくつか思いつきます。中にはよい意味で使われる言葉もありますよね。でも、「プライドが高い」と言ってしまうと悪く聞こえてしまうように思います。

そこで質問ですが
皆さんにとって「プライドが高い」はやっぱり悪いことですか。それともいいこともあると思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本語で

あなたの仰る「プライドが高い」って世間の認識と少し違うのでは?と感じました。
    世間で言うなら「誇り高い」ということではないでしょうが。
    確かに「誇り高い人が好き」という表現はあまりしないようにも思いますが、
    「自分に誇りを持っている人」「生き方に誇りを持っている人」だったらどうでしょう?
    「誇り高い」は「プライドが高い」とはまた違うと思うのですが?

• 適量か過剰か

プライドが高いは性格が悪いと感じます。

トピ主が言っているのは私の感覚なら「プライドがある」です。
    例えばこの仕事にプライドを持っている、など。

細いはスタイルがいい、細すぎるは骨と皮。
    胸が大きいは魅力的、胸が大きすぎるはアンバランス。

言葉を少し変えるだけで印象が変わります。
    プライドが高いはプライドがあり過ぎて傲慢。

• トピ主様とまったく同じ意見です

私も「プライドが高い」のは良いことだという認識です。
    プライドが高い人に魅力を感じるし、自分もプライドが高い人でありたいと思っています。

ご指摘の通り、日本では本来の意味に使われないことが多いと思います。
    トピ主様が書かれたこと以外では主に「見栄っ張りな人」に使われているのでは?

褒め言葉として使いたい場合、「誇り高い人」というのはいかがでしょうか?
    日常会話ではあまり使わない描写ですが、本来の意味を正しく表しているように思います。

• あ、で、プライドって矜持ね

で、自尊でも自負でもいんだけど、
    多分日本人が一番分かりやすいプライドの訳語って「矜持」なのよ。
    矜持は持つべきものだし、相手の矜持は尊敬を持って尊重すべきものでしょ。

• 私の感覚

「プライドが高い」「誇り高い」
    カタカナか漢字かと思われるでしょうが日本語として使う時微妙に意味が違う気がします。

プライドが高い・・・持っている能力に対して自己評価が高く、それを誇る気持ちが強い
    誇り高い・・・自分が持っている能力を大切にして誇る気持ちがある

というのが私の感覚です。
    よって、プライドが高いのは良い意味のことではなく、良い意味の時は「誇り高い」(または自尊心がある)でいいと思います。
    私は「「誇り高い男」は好きです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どっちの意味でも使う

あまりいい傾向ではないという意味で表現される場合
    シンプルに「あの人はプライドが高いから・・・」と言われることが多いので
    その言葉だけで受け止めるからややこしくなるのでは?

(無駄な)または(無駄に)プライドが高い
    って意味でしょ

自己顕示欲が強いあまりに
    自分の信念やモラルを人に押し付けたり
    自慢ばかりするような人
    周りを自分より格下だと見ているような上から目線な人などは
    プライドを持って生きていても
    すばらしいとは思えないし
    周りの目を気にしているもしくは自分しか見えてないんだなぁという印象です

いい結果を出したくてズルをする人もいますが
    そんなことして満足?
    もっと違うところでプライド持ちなよ
    みたいな。

スポーツの大会での選手宣誓の
    スポーツマンシップにのっとり正々堂々と・・・
    ってありますよね

プライドが高いことが悪いのではなく
    やり方や人柄も加味されて
    どちらかというと悪い印象の時に使われることの方が多いのでしょう

自分でプライドが高いと主張するよりは
    恥ずかしくない行動をとっているつもりだと表現された方が
    なんとなく誠実さが伝わってくる・・・
    不思議ですね

• 高いのが悪いのでは?

プロとしてのプライドを持って仕事をするのは良いことですし、私も自分に誇りを持ってます。

プライドを持つ、プライドがあるということはプラスに働くことがあるけど、プライドが高いという言葉には、必要以上、実力以上のプライドを持っているということで、悪い意味になるんだと思います。

もう少し本を読まれたらどうでしょう?

• 「私が辞めて喜ぶ人がいる限り、辞めない」

私は近所の福祉施設でパートをしている主婦ですが、
    なかなかの人間関係で、
    ヒリヒリする日々ですが、

私が辞めて喜ぶ人がいる限り、辞めません。

悔しい。

これが私のプライドです。
    はい、
    負けず嫌いの強がりです。

• プライドが有る

>皆さんにとって「プライドが高い」はやっぱり悪いことですか。それともいいこともあると思いますか。

私は「プライドが高い」との言葉は悪いイメージですが、「プライドが有る」との言葉なら良いイメージです。

その違いを考えてみると、ニュアンス的には、前者は対外的に自分の価値観を押し付け、後者は内にある自分の価値観で自分を制する感じかな。前者は迷惑な方で、後者は立派な方に思えます。

hitomiさんの上げられた「プライドの別の言葉の中でよい意味で使われる言葉」に当たるプライドは持ちたいですね。 

• 殊更高いという意味

プライドを持つ…で充分なのに殊更「高い」と表現されるということは
    過ぎたプライドを持っていて、そのことにより悪い影響が及んでいるという
    ことなのでは?
    高慢や傲慢にも繋がりかねないというイメージがありますね。

普通に「プライドがある」「プライドを持っている」ではいけないのですか?
    それで充分に意味は伝わります。

「矜持がある」でもいいんじゃないでしょうか。
    「プライドが高い」よりよほど印象が良いと思いますが。

自尊心や自負、矜持に高いも低いもないと思います。
    あるかないか、でしょう。
    そこを「高い」と表現したがる、その性格がそもそも高慢であると思うのです。
    だからこそ「プライドが高い」と揶揄されるのではないでしょうか。

• pride

プライドばっかり高くて仕事ができない人。
    プライドが高くて「自分はやればできる!」と言いつつ何もやらない人。
    プライドが高く、人の意見に全く耳を貸さず、自分の非を認めない人。
    プライドが高く、負けることが嫌で勝負にさえ出ない人。

などなど…が悪い意味にとられてるのです。
    こういう人が多いからです。

プライドが高くても実績が伴ってる人であれば素晴らしい事です。

prideは「誇り」「傲慢」などの意味合いがあります。
    日本人としては、
    「誇り高い人」は良いですが「傲慢な人」ってのはむしろ嫌厭します。

• プライドは…

プライドが高い、よりも

プライドがある
    プライドを持つ

の言い方の方が良いかもしれません。
    もしくは

高いプライドがある
    プライドを高く持つ

の方がよろしいかと。

• びっくり

「プライドが高い」はやっぱり悪いことだなんてだれが言っているのだろうか?
    「プライドが高い」人=自己肯定感の高い人 です
    そういう人は自分のプライドにかけて悪いこと、他人に迷惑をかけることはしないように考えます

私は、プライドの低い=自己肯定感の低い人 は信用しません

ただし、

「プライドが高い」ので他人を馬鹿にする、上から目線で見る などが付くと
    それは悪いことになります

しかし本当にプライドの高い人は、実は他人に対して寛容で丁寧です

なぜなら

自分は他人より優れていると考えている
    従って、他人には負けないから寛容になる

のです

そうでない人は本当のプライドの意味を知らない、単なるお調子者でしょう

• 高潔

何に対してプライドを持っているのか
    そしてそのプライドを持った結果
    どう行動するのかで評価は分岐すると思われます

例えば、学歴にプライドを持つ
    学歴のみで判断する事はあまり好まれない風潮がありますので
    これはあまり良いプライドとは思われない事が多いかも知れませんね

特に、学校の成績が人間の能力の全てではないのに
    学校の勉強が得意だからといって、学歴こそが人間の価値基準の全てと考え
    学歴のみで人間のランク付けをし、選民思想を持っていたりすると
    典型的な嫌な奴、悪いプライドの持ち主と言われるでしょう

しかしながら、すごく努力して勉強し、母校の卒業生としての誇りを持っている
    その学校の卒業生として恥ずかしくない、相応しい行動を取ろうとする、とすれば
    これも学歴にプライドを持っていると言えると思いますが
    良いプライドの持ち方だと思います

良い方のプライドは
    自分がより良い人間であり続けるために、誇りを用いている
    自分にある種の使命を課しているものです

悪い方のプライドは、誇りというより
    こだわり、コンプレックスと呼ぶのが正しいのかも知れませんね
    他人にマウントを取るための手段でしかありません

• 人間に対して使うと悪い意味、行動に対して使うと良い意味

「あの人はプライドが高い」と言うと悪い意味になりがちだけど
    「あの人の行動はプライドが高い」と言うと、良い方向に解釈できるかな?と思います。

• 身の丈に合ったプライドを

実力に見合ったプライドの高さなら何も問題はありません。
    トピ主さんの言う通りにメリットも多く、魅力の一つになると思います。

問題はプライドの高さに実力が伴わない人です。
    こういう人はそのままでは自分のプライドを満たせません。
    じゃあどうするのでしょう?

他者を下げるのですよ。
    マウントを取るだけならまだマシです。
    酷いと直接的に邪魔や攻撃をする人もいます。
    こうなると魅力どころか周囲にはデメリットしかありません。

残念ながらプライドの高い人で相応の実力を持っている人は少数派です。
    あまり良いイメージが湧かないのはそのためでしょう。

• 固執して融通が利かないからでしょ

目標を定めて邁進するのは悪いことじゃないですよ、
    でもそこに固執して周囲の意見を全く聞かない人が非難されるんじゃないの?

周囲を説得すればいいだけのこと。

• 「プライドが高い」は、時に、「自分に自信がない」

50代の男です。タイトル通りだと思っています。

この年になるまで、自称、他称のプライドが高いとされる人々をいろいろ見てきましたが、多くの場合、プライドが高い人=自分に自信がない人、だというのが結論です。

よく、「彼はプライドが高いので自分の間違いを認めない」などといわれますが、これは単に、自分に自信がないからです。自分の間違いを認めると、自分が負けた、みたいに思ってしまうからです。

本当に自分に自信があり、正しい意味でプライドが高い人は、自分の間違いや失敗を、潔く認めます。そういう人達の思考回路は、簡単にいえば、「この俺様でさえ知らなかったことは、よほど特殊な知識なのだ。だから知らなくても恥ずかしくない。」あるいは、「この俺様でさえ失敗するということは、相当難易度の高い案件だったのだ。だから失敗しても恥ずかしくない」、ということです。

そして、このような「正しいプライドの高い人」に対しては、多くの場合、「あの人はプライドが高い」という評価がなされません。

やはり、「プライドが高い」はネガティブな印象ですね。

• いろんな意味

イギリスの作家・ジェーン・オースティンの作品で「Pride and Prejudice」というものがあって、日本語版のタイトルは出版社によって「高慢と偏見」「自負と偏見」というふうになっています。それで以前、この言葉は日本での使われ方とちょっと違うのかなと興味を持ったことがあります。

辞書を引くと英語の「pride」には誇り、自慢、自尊心、うぬぼれ、尊大、高慢、横柄といった訳が当てられているので、良い意味でも悪い意味でも使われるようですね。真逆にも思える日本語が並んでいるということは、日本語では同じニュアンスを持つ一語はないということなのでしょう。

この「Pride and Prejudice」では「「pride」のいろんな面が描かれていてとても面白かったですよ。トピ主さんはプライドの高い男性がお好きとのこと、しかもご自分もプライドが高いと自覚されているとのことなので、この小説はとってもおススメです(主人公の男女どちらも、とてもprideが高いのです)。

私もおそらくプライドの高いタイプの人間なのですが、自分に対する誇りが過剰になり他者にもプライドがあることを忘れてしまうと、高慢・うぬぼれ・人に対して尊大な態度にもなるということかなと理解しました。

自尊心は精神衛生上とても大切だと思います。同時にそれが過剰にならないよう気をつけないといけないなと思っています。

• プライドを強く表に出すのは嫌われる

>特に仕事の場で、一度公言した目標を達成するために努力したり、納得いくものが出来るまで挑戦した結果、成功したりなど

公言なのか広言なのか微妙なところがありそうですね。
    広言してデキナイ場合は惨めですからやらざるを得ません。そういう自分のプライド高い性格を利用しているのなら、それはそれでいいと思います。

私はプライド高い男ですが、高過ぎはしないと自己判断しています。なので不言実行、広言はしません!

• 鼻につく

ということです。

より正確には「高すぎる」ということ。

皆さんご指摘の「ある」を超えてるいうことです。

何事も程度問題なのですね。

• プライドが高いは悪いとは思わない

虚栄心は悪い意味だと思います。

混同して使われているのではないでしょうか?

• 私が考えるプライド。

「他人より優れている」というような他者との比較から生じる優越感と「プライドが高い」ということは無関係だと私は思います。
    でも、他者との比較から生じる優越感とプライドが混同され、「プライドが高い」ということが「自分は他者より優れていると自分で思うこと」となり、他者を見下すような姿勢に対して「プライドが高い」と表現されるようになったのかなと私は思います。
    他者を見下すのですから、当然、いい感じはしません。

でも、本来の「プライドが高い」というのは、自分自身に対して誠実であること、自分で自分を信じること、誰に対しても恥じることのない自分でいること…なんじゃないかなと私は思うのです。

これは、あくまでも私の個人的な考えなので、間違っているかもしれません。
    ただ、私はこのように思うので、私は「プライドが高い」というのは悪いことだとは思いません。

• 同意します

私もトピ主さんと同じことを感じています。

プライドが高いって、「自分ができないことを認めないだけ」ってこと?
    それって自分を過大評価して、本当の姿を見てないだけだよ、って。

私自身はプライドが高い部類に入っている自覚があります。
    だからできないことやわからないことが悔しいので、調べたり練習したりします。
    苦手な分野では得意な人に聞いて教えてもらい、少しでもわかりたいと思います。
    自分が認めて欲しいから、人のよいところを認めて、取り入れたいと思います。
    自分のプライドを守るために。

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。

「プライドが高い」という言葉に対して良い意味で捉えている方、悪い意味で捉えている方、両義的に捉えている方と人それぞれで、個人によってかなり捉えられ方の異なる言葉であることが分かりました。これほど人により認識に差のある言葉も珍しいのではないでしょうか。

ぴよさんがご指摘されている通り「プライド」をぴったり言い換えることのできる日本語は存在せず、「誇り」「矜持」などの良い意味と「うぬぼれ」「高慢」「横柄」などのネガティブな意味、そして「自信」「自尊心」など両義的にとれる意味の言葉多くを包括するものであり、それを個人が自身の経験や価値観に照らし合わせてどっちよりに捉えるか、だと思うので、良い意味か、悪い意味か、ということについては正解は存在しないと思っています。

ただ、私自身、この言葉をよい意味で使いたくなる場面が多いのに、そのまま使ってしまうとネガティブに捉えられて誤解を与えてしまう不安があったのが質問した意図です。

何人の方が書かれたように言い意味で使いたいときは「矜持がある(カジュアルな会話ではあまり使われませんが)」「誇り高い」などと言い換えることができますね。もっと単純に「いい意味でプライドが高い」と補足するだけでも誤解を与えることなく簡単に伝えられることができますね。今度使うときは気を付けてみようと思います。

「いい意味で」プライドが高くありたいものです。

• やっぱり悪い意味の印象かな

私もトピ主さんの言っている「プライドが高い」は「プライドがある」
    でいいと思います。

プライドって大まかに言うと「自分を信じる心」って感じかな。
    自分を信じる心はあるべきだけど、時には自分を疑う柔軟性もないといけない。
    時には相手や未知のものの方が正しい可能性もある、という柔軟さです。

プライドがない人は、いつも自分が信じられず誰かに頼り切るような人。
    プライドがある人は、いつも信じられる自分が言動の根底にある人。
    プライドが高い人は、いつも自分だけが正しいという思考を基盤に動く人。

誇り・自負・矜持はあっても柔軟性に欠ける、というのが
    私の考える「プライドが高い」ですかね。

• 高いとは?

プライドを持つとプライドが高いは全然違うように思います。
    矜持という言葉に高いは似合わないように。
    プライドが高いというのは一般的にあまりいい意味ではないと考えます。
    日本語でいうところでは見栄っ張りなのではないかしら?
    私は見栄っ張りにはあまり興味ないですね。