言った、聞いてない

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴっぷん

7年つきあって結婚したら、夫の違う面が見えてきてつらいです。
「なんでビール買ってないの」
「必要ならそう言っておいてくれれば買ってきますから」
「言ったよ」
「いつ?聞いてません」
「言わなくても買っておいてよ」
「飲みすぎるから買い置きはしないって先週言ってたじゃないですか」
「でも飲みたくなる頃合いだって、夫婦ならわかるでしょ」
「わかりません」

またある時は
「シャツがない」
「タンスにあるでしょう」
「シャツがボロイのしかないって言ったでしょ」
「じゃ、自分で買ってきてください」
「何で買っておかないの」
「私に買いに行って欲しいの?買ってきてくれとか聞いてませんけど」

言ってないのは自分でわかっているようだけど非を認めず不機嫌になる。自分でできることを私にやらせようとする。(因みに私は兼業で、夫と同じくらいの収入があります)
 とにかく言葉が少ない。察してちゃんなのか、妻に母親の役割を求めているのか、甘えてるのか、見下しているのか。
 丁寧に確認する以外に、関係を改善するためにどうすればいいのでしょう。例えば甘やかさないで、自分のことを自分でするまで一切手を出さないで放置してもいいですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ突き放すの?

「なんでビール買ってないの」
    「買ってないし〜よし!一緒にコンビニまでお散歩しよ〜」

「シャツがボロイのしかないって言ったでしょ」
    「なら休日に一緒に買いに行こう〜ショッピングモール行きたいな」

こんな感じでいいのではないでしょうか。
    うちはこんな感じです。
    そして甘やかさず自分でするまで放置です。

買い物など一緒に行くけど、あくまでも夫本人に行かせて私はオマケでくっついてる感じです。
    夫の代わりに買ってきてあげることはしません。

• やる気が起きるような言い方してくれないとイヤ

黙っていてても自分の思い通りに動いてよ!と言うタイプの男性ですね。
    お母さんがよっぽど甲斐甲斐しく世話を焼いていたんでしょう。

直球で打って返しての会話だとこういうタイプの男性は意地でもてこでもしませんよ。

なので「あなたのそういういい方はやる気が起こらないからイヤ」と言いましょう。
    「何でビール買ってないの?」なんて言われたら
    恐らくあなたが今飲みたいのに在庫がないから言われなくても買っておけよ!気がきかねえな!!と言うつもりで言ったんでしょうけどそんな言い方されたら腹が立つだけで意地でも買って来たくなくなるからあなたは私に気持ちよくビールの在庫を用意して貰えるように言い方を変えてくれないと嫌だ。と言いましょう。

ビールの在庫を用意「させる」のではなく「して貰う」と意識改革をして貰いましょう。

今後も「どうしてやってないの」みたいな言い方してきたら
    またもその言い方!!
    嫌だから止めてってば!!
    そういういい方されたら意地でもしてあげたくなくなる。
    あなたも人に自分の都合良く動いて貰いたいと思うなら何でそう神経逆撫でするような言い方わざわざするの?
    してもらいたくないの?
    してもらいたいの?
    どっち?

と、こういうときでも「してもらう」と言うことを強調しましょう。
    「させる」と意識しているうちはあなたが動くことを当然だと思うので動いていないと不満が生じます。
    そこに感謝は生まれません。

• 越える山

えーっと、、そこに愛はあるんですか。

あなたも書いているように、おそらくご主人には「察してちゃん」「妻に母親の役割を求めている」「甘えている」これらがあると思います。
    そんなこと、今に始まったことじゃないと思うんだけどね。
    お母さんがしっかりしている家の男の子は結婚するとそういうところありますよ。

でもあなたは、共働きなんだし冗談じゃないと。
    察してくれはめんどうだし私は母親じゃないし甘えないで、ってことなんですね。
    して欲しいことは言わなきゃわからんと。ビジネスライクな奥さんです。

完全にすれ違っているので、休みの日に一度しっかり話し合う時期にきてるんじゃないですか、つきあって7年、結婚してどのくらいかわかりませんけど。
    このままなあなあにしていくと修復できない溝ができちゃう気がします。
    そういうのを放置しておくと浮気だなんだ、問題が起こったりもする。自宅が帰りたい場所じゃなくなるからです。

ご主人が正しいとは言いません。でもあなたも冷たい。
    話し合って下さい、どうしたらお互い快適でいられるか。
    結婚を決めた頃の気持ちを少しは思い出してさ。
    話し合いがそもそもできない関係ならば、もうしょうがない。全てメモ書きにするなりなんなりルールを作るしかないでしょうね。

• びっくりにポチ

トピ主はなんのために結婚したの?
    夫婦のあり方はそれぞれなのでいいですけど、
    きっと、同じことをトピ主のご主人も思ってると思う。
    『7年付き合って結婚したら、妻の違う面が見えてきてつらいです』
    ってね。

気のきかない嫁なんだよね〜って思われてるかもね。
    わたしが夫なら、そんな嫁いらないな。

• あちらも放置したままだと思います

トピ主さんが自分はもうやりたくないからやらない、というだけなら放置していいと思います。
    ご主人がしかたなく自分でやるだろうと期待しているなら、あては外れるでしょう。
    こういう人は誰もしてくれなくても自分もしません。
    ビールのように放置されたままで困るのはご主人だけならいいですが、
    例えば何かを片付けるというようなことなら、
    放置されたままでトピ主さんはいやではありませんか。
    放置されたままの状態がトピ主さんには不愉快な案件があるなら、
    放置は得策ではないでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは

小さなトラブルでも、必ず夫婦で話し合う習慣を付けましょう。
    うちの場合の取り決めはこうです。

・スーパーで買える飲食物や生活雑貨は、冷蔵庫に貼ってある買い物リストに書き込んでおいて貰う。妻は買い物の際に、それを持って買い物に行く。
    ・お酒が飲みたくなったら、仕事帰りに各人が買う。(又はネット注文)

・服や下着類は、好みがあるので、その都度各自が買いに行く。(又はネット注文)
    ・家具や電化製品は、夫婦でとことん相談して、二人で買いに行く。(又はネット注文)

・誕生日や記念日のプレゼントは、相手の好みの物を買いたいので、一緒に買いに行く。サプライズは厳禁。
    ・重要事項は、必ずメールで連絡しあい、記録を残す。

・何か決めなければいけなくなった場合は、夫婦できちんと調べたり相談したりして、決める。(逆を言えば、態勢に影響しない、どうでも良いことは、相手の時間を取らせるだけ無駄なので、各自の采配で判断して良い。)
    ・自分の実家関連のゴタゴタは、自身で解決する。義家族のゴタゴタでは、伴侶になるべく迷惑かけない。どうしても手助けが必要となった場合だけ、お願いして助けて貰う。

・お金は夫婦で管理。毎月末、まとめて確認。大きな買い物をしたいときは、伴侶の許可を得る。
    ・毎年○月に健康診断を受ける。

・着ない衣類は「リサイクルボックス」に入れる。(妻はそれを切って雑巾にしたり、子供服にリメイク)
    ・相手の不満は、早めに言う。人に不快感を与える可能性がある指摘も、遠慮無く言う。(口臭や体臭、メイクなど)

です。主さんも、これから細かいことを色々話し合うと良いですよ。

• なんでなんでって

小学生の家の息子かと思いました。(失礼)
    結婚前はお母さんが全部先回りしてやってくれてたのですね。
    トピ主さんにもそれを求めているのかと。
    私はあなたのお母さんじゃないわよ!と一喝したいですね。
    私も基本自分の事は各自自分で、というスタンスなのでトピ主さんのお気持ち
    分かります。
    旦那さんはなんで?って言い方で気が利かないトピ主さんを責めています。
    トピ主さんが全部用意して当たり前って思っているから。
    稼ぎが同等だろうが女房は自分の世話をかいがいしくするべきって思っているんですよ。
    でもトピ主さんの返し方もちょっと、と思いました。
    買ってきてって言われてないから買ってきてませんって・・・
    なんだか子供の言い訳みたい。
    私ならあなたの物はあなたが買ってきてねと言います。