• ホーム
  • ひと
  • いつから土日も家のリフォーム工事をする時代に…?

いつから土日も家のリフォーム工事をする時代に…?

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みなこ

家のリフォームや新築工事、いつ頃から土日もやるようになったのでしょうか?

昔は平日毎日朝から夕方までやっていても土日まではさすがにやっていなかったような記憶があります。

短期間で完成させたいのもわからなくはないですが短期間でも半年くらいかかるのに半年毎日土日まで騒音に巻き込まれるなんて…って思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

しかも、当たり前だけど晴れている時にやるよね。
    しばらく雨が降っていて久しぶりに晴れて、布団干したり、洗濯したり、部屋の空気の入れ替えしようとしたら、近くで吹きかけやっていたり(涙

でも、もっとビックリしたのが今年の夏に夜の12時過ぎてからなんかガタガタ音がして、寝ていたら振動もして、身体に悪そうな臭いもして来て気持ち悪くて目が覚めました。
    道路工事でした。
    交通量の多い場所で昼間に出来ないとのことでしたが、深夜〜夜中〜明け方はないと思います。
    うちの家の前だって工事して(もちろん昼間)車出せなかったことあるけど仕方ないと我慢しましたよ。

都心や駅前ならわかりますが、駅からバスで10分以上かかるような住宅街です。

• 職人さんの方が辛い筈

関西在住です、私の家の辺りでも土日祝日も工事をしています。
    前は朝は音が響く工事の場合、AM9時から開始でしたけど最近はAM8時過ぎから開始しています。

うちも2週間前の土日に家の工事がありました。
    台風の被害に遭った部分の修繕です。
    御近所も補修ついでリフォームを依頼したそうです。

我が家も御近所も依頼してから一ヶ月半はかかりました。
    全国的に職人さんが不足している。
    資材の方もペンキ・瓦・波板・木材、あらゆる資材が不足して現場では「取り合い」状態と聞きました。

そんな状況だから都合がつくと、土日でも祝日でも工事に着工しなけらばいけないそうです。
    屋外の工事中、作業続行が無理になってしまい、屋内工事の依頼があった家に「今から下見に伺っていいですか」と電話。
    そんなドタバタも珍しくないそうです。

一年中、土日も工事している訳でもなし、多少は我慢です。
    これこそがお互い様だと思います。

• 人手不足だから?

今までなら4〜5人で、作業内容によって日程を組んで一軒やってたけど、今は3〜4人でやるので土日も使わないと終わらないとか、そういう話なんですかね・・・?

• 工期に遅れそうとかかな?

トピ主さんの地域は判りませんが私の住む辺りは今でも日曜は工事お休みしてる所が多いですよ。
    ただ今年はちょっと例外が多いかなって感じ。
    何故なら台風被害が未だに影響してるから。

ご存知でしょうが基本リフォームする場合、それぞれその道の職人さん達が下請けで代わる代わる入るんですけど、台風のせいでこの人達の仕事が激増してるんです。
    解体業者、左官屋、電気工事、エクステリア、その他色々の業者さん全部です。
    被害に遭ったご家庭は当然早く直して欲しがるし、火災保険の申請なんかも絡むから対応が急務。
    結果当初から予定に入ってた通常の仕事が圧迫されて日曜日も仕事しないと納期に間に合わない。
    というかウチが終わらないと次の下請けが仕事に入れないから休んでる暇なんて無いって知り合いの業者さんが半泣きで言ってましたわ。
    ついでに台風以外にも地震でブロック倒れた件、アレも地味に影響してるそうです。
    本当はハウスメーカーがお客さんと折衝して納期を伸ばしてくれたら良いんでしょうが、お客さんにも都合があるだろうしそこは望めないんですよね。

とはいえせっかくのお休みをゆっくり静かに過ごしたいのはとても良く判るので、昼間はともかく工事が始まるのが朝早すぎて辛いとかならそのリフォームを請け負ってるメーカーに問い合わせしてみるのもありだと思います。

• お出掛けしちゃうとか。

新築じゃなくてリフォームだから、持ち主に早く戻ってもらえるように
    早く仕上げなきゃいけないのでしょう。

リフォームだから、新築のそれよりだいぶ早いと思いますが。

持ち主の人となりをわかっているなら許せるような気もしますが…?
    挨拶がなかったとか、嫌いなひとだとかなんでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 土曜日は以前からですよ

現在リフォーム工事中です。私は50代後半の者
    ですが、昭和時代から建設工事現場は土曜日も
    一日中仕事が当たり前だったと思います。

さすがに日曜日は休みですが、天候の影響で
    平日に工事が中断する事が予定の予備日より
    多くなっている場合など、日祝日でも工事に
    入る事はあります。

しかし、トピ主さんの指摘の、半年程度土日も
    現場が休みなく動くリフォームとは、かなり
    特殊だと思います。

商業施設などは、開業日が決まっている場合は
    それに間に合わないと違約金が発生するケースも
    あるので、突貫工事はあり得ます。

トピ主さんのお住いのエリアが商業エリアだと
    特にそう。しかし、事前に挨拶に来なかった
    ですか?毎日曜日、長期に渡って工事が入る
    場合は、近隣対策は特に丁寧に行うと思いますが。

• 昔から・・・です。

>いつから

昔からです。

そもそも土曜に休むなんて概念はほんの30年前まではありませんでした。

納期が厳しい工程のとき日曜にも働くのは昔からです。

• 関西の方のレスを読んで、納得せざるを得ない

現在リフォーム中と書いた昭和生まれです。
    今年は台風の当り年でしたよね。東海地方の実家の
    リフォーム中なのですが、西日本の台風被害の補修
    工事にこの辺からも職人が向こうに行っているので
    手が足りないと聞いています。

そこに、東海地方も影響を受けた台風24号。実家近く
    でも看板が飛んだり街路樹が倒れたりしました。屋根の
    上ではアンテナが倒れたままのお宅も数軒ありましたが
    順番待ちとの事。

実家の工事は、夏前から諸事情によりこの日からと
    決まっていましたが、特にリフォームの場合、より
    緊急性の高い現場に職人さんが行くのは仕方ないと
    思います。そう考えないとやってられない遅れっぷりです

外部関連工事は、今年はいつもの常識が通用しないと実感して
    います。最近外壁によく使われるガルバリウムの施工は板金
    業者さんがしますが、通常取引のある工務店、建設会社からの
    台風被害補修依頼の他、個人的な知り合いから10件単位で
    助けてとたのまれていると聞きました。

その他、地域で1番大きな店ではありますが、その店への
    カーポート修理依頼が100件弱入ったと聞きました。これは
    実家が依頼した先があまりに遅いので、かえって物販店経由の
    方が早いか?と思い確認に行き、10月中の契約なら、なんとか
    年内完了か?と言われたやり取りの中で聞いた話です。

それと、以前から少なくとも土曜日は工事が行われています
    よね。現在トピ主さんがお住いの住居の建設工事も、土曜日
    にも行われていたと思います。

道路工事に関しては、必ず事前に看板でお知らせが出ませんか?
    またはあまりに非常識(?)な時間帯の場合は、戸別に周知の
    印刷物がポストに入りませんか?

• ほんの30年前って

おいくつの方か知りませんけど、平成も終わろうとする今に昭和の常識を持ち出されても・・・

30年前って一昔以上前ですよ。
    私は半世紀生きたアラフィフですが、社会人になった時は100%土日休みでした。
    職場でも学生時代に土曜日が半ドンだった
    経験している人は圧倒的に少数派ですよ。

花粉症の身としては5月と11月の晴れた土日だけは勘弁して欲しいなと思います。
    その代わり金曜の夜は深夜までOKで〜す。

• へー

うちのマンションは土日の工事は禁止です

• ん?

私が勤務している会社では、
    さすがに日曜は全部休みですけど、
    土曜は第2・第4が休みで、
    それ以外は勤務ですよ。

工事の前に近隣にご挨拶ありませんか?
    どの位の期間の工事かって説明しますけど。

• 働いている方がつらい

夫が現場職です。
    土曜日の出勤は普通ですよ。
    30年前から土日休み、と書いておられる方も
    おられますが、恵まれているんです。
    私は社会人になって35年目ですが、
    始めて土日祝日休みの職場にいます。

土日にリフォームする事が増えたのは、
    共稼ぎの家が多いからじゃないのでしょうか。

我が家も先日、水回りをリフォームしましたが
    内装部分は、日曜日に来てくれました。
    大変助かりました。

• 土曜は普通に仕事しますよ

リフォームではないですが、新築と修復工事を経験した者です。

基本的には土曜日は工事します。
    さすがに日曜は休みますね。
    所有の空き家の屋根を火災保険で直した時は、
    「祝日も工事します。休みは日曜だけです」職人さんは言ってました。

急を要する修復工事(例えば屋根、道路に面したブロック塀など)は
    土曜日工事はもちろん、祝日も工事します。日曜は状況次第。
    これは当たり前ですよね。

ただ、部品の納品とか職人も掛け持ちで別宅をやることも多いこの時代、
    土日祝以外でも「現場に来ない日=工事しない日」も平日にあります。

家に関する職人に関しては、後継者不足に加え、
    公共工事含めた工事が多いこと、キツい仕事(特に真夏)だし、
    経験者が減少傾向で、その少ない人員で注文数をこなすには、
    祝日、土曜日工事をしないと間に合わないのです。

この前の大阪北部地震でうちの実家も壁が崩れ補修作業してもらいました。
    夏場だったのでキツかったと思います。外壁の材料が届く前の下作業は、
    19時半くらいまで作業されていました。そうしないと届く部品の仕事が
    翌日に出来ないからです。

で、日も暮れて照明つけながらでも作業する職人って、実はそれは
    良い業者で、土日祝休んで20時未満で帰るような業者って、
    工期契約自体が曖昧なダラダラ業者なんですよね。こういう業者は
    逆に要注意だってことも頭に入れておいて損はないです。

さすがに仕事はやっても19時かそこらまでで切り上げてもらわないと
    生活する者や近隣に迷惑を掛けますけど、週休二日で工期の長い
    工事も考え物です。

• 土曜はやってるところ多いかも

日曜はあまり見かけませんが、土曜は結構やってるところ多いですね。

昔と比べて、共働き家庭も多くなってると思うので、在宅でリフォームしたかったりとかだと土曜は仕方ない気がします。
    あと天候にもよるかな。

• 昔からです。

外で働く方は、土日関係なく、土砂降りの雨が降ったら休みという感じです。
    平日会社勤めですと、土日は静かに過ごしたいというのもわかりますが。
    トピ主さんは、もしリフォームすることになったら、土日休んでくださいって言いますか?
    平日2日雨で仕事が出来なかったら、週4日の休みになりますけど。
    1ヶ月伸びると、引越し先の賃貸料や荷物を預けた倉庫代がかかるわけですから、少しでも早くって施主はお願いしますよ。