公務員の育休中に退職

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

Kyoji

現在育休をいただいています、子どもは半年になりました。

旦那は日によってまちまちですが、ひどい時だと朝5時〜深夜1時の仕事、2週間の出張の時もあり、実家にも頼れず、家事も育児も全て私のみです。
仕事で大きなミスをしました。それでもどうにか仕事は続け産休に入りました。
いまだにその時のミスを思い出して、憂鬱になります。
もちろんもともと復帰するつもりで育休をいただきましたが、育児と、仕事の両立ができるのか、もっと大きなミスをしたらどうしよう。とぐるぐる考えてしまいます。

育休入って半年ですが、心が晴れず、育児も楽しいですが仕事のことが頭をよぎると気持ちが暗くなります。

育児が落ち着いたら、仕事自体は嫌いではないのでもう少し余裕のある職場へ転職しようかなと思っています。

非常識かと思いますが、同じような方がいらっしゃればいい方法はあるか教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 民間に転職するという事ですか?

ちょっとトピ主さんは世間知らずになってはいませんか?
    民間の企業の方が、昔から女性の福利厚生には手厚い公務員に比べると
    子育てしながら働く女性には未だ理解が進んでいない部分はありますよ。

そもそも小さな子供さんがいるという時点で、中途採用で転職するのは
    困難であろうと思います。

育休前に大きなミスをしたことで、職場に戻り辛くなったのだと思いますが
    少し居心地の悪い思いをしても、そのまま現職に戻ることを考えた方が
    貴方の為にも子供さんの為にも良い選択かと思いますよ。

• どういう仕事?

転職を考えているところは、具体的にどういった職場ですか?
    一旦退職したら収入はまず今以上に望めませんし、仕事でのミスで今も悩んでいるのなら、他の職場を探すよりも慣れた今のままの方がいいのではないですか?
    公務員は異動のたびに新しい分野の仕事を覚えなくてはなりませんが、それでも新しいところで始めるよりは気が楽だと思います。
    そして、楽に稼げる仕事なんて無いと思います。

• 一人の社会人として責任ある行動を

育児の一番大変なときに一人の時間が長くて、精神的に少し参っているのでは?
    はたから見たら、社会人としてかなり無責任なことおっしゃってますよ。びっくりの投票の多さがその証拠です。

旦那さんの仕事、実家の関係、住んでいるところの子育てのしやすさ、保育園など様々なことを現実的に考慮し、決断するべきが転職です。
    自分のミスのせいで復帰が気まずいから転職するのは学生まででしょう。個人情報流出させたレベルの取り返しのつかないミスをしたならともかく。

余談ですが、私は友人やパートナーが公務員で、話を聞くことが人より多いですが、あなたのようなこと言ってる人は見たことありません(私は中小企業の事務です)
    わざわざ公務員の育休中と題名に記すあたり、悪意すら感じますよ。

話を戻しますが、もっと旦那様や頼れそうな人を頼って、自分の相談内容がなんか違うなと思えるぐらいの心の余裕を無理にでも作ってください。
    育児や仕事の相談ができる信頼に足る人がちかくにできるといいんですけどね。

• それもしかして

産後鬱なのでは?
    妊娠中に注意力が低下するのは致し方ありません
    それで失敗したからといって、必要以上には責められなかったでしょう?
    育児休暇明けにどうしても出勤できないのであれば、精神科を受診して診断してもらい、少し休職してみては?
    きっと戻りますよ

• 退職するなら決断は早めに

いつまで育休取得予定なのか分かりませんが…。

退職するなら、年度末の3月31日付けで退職するように動いた方がいいと思いますよ。
    決断を早めにして、年明けにも上司にその旨を申出ましょう。

公務員の人事異動は基本的に4月1日ですが、人事異動は年明け早々から動き出します。
    退職者がひとり増えれば、新規採用をひとり増やす必要があるかも知れませんし、人員配置も見直す必要があります。

年度途中の中途半端な時期に退職されたら、あなたが所属していた部署は次の年度まで職員が欠員になってしまう可能性もありますからね。

役所にもよると思いますが、育休の補充は臨時職員等でも、退職者の補充は正規職員で行われるのが基本だと思いますし、年度途中だと職員の補充が出来なかったり、あなたの退職により、全く関係ない人がイレギュラーな年度途中の異動をしいられる可能性もあるのです。

また、育休補充の臨職等も勤務期間が変わってくると思うので、そこにも影響を与えますよね。

人をひとり動かすには、3人異動させなければならないというのは、役所内でよく言われることです。

復職が大前提の育休取得なのに退職するのですから、掛ける迷惑は最小限にしなければならないと思いますし、それには年度末で退職出来るように動かなければならないのではありませんか。

間違っても育休を全期間取得して、年度途中の育休の最終日に退職するなどと考えるのは止めましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 公務員はもったいない

タイトルの通りですが、公務員を辞めるのはもったいなくないですか?
    仕事のミスなんてどんな職場でどんな仕事でもあります!
    職場でいじめられていたとか、業務内容がどうしても合わないとかでないのならば、育休も時短もフルに利用して続けた方がいいですよ。
    公務員の特権じゃないですか。(羨ましいワ)
    もちろん、その辞め方が非常識というのもありますが……。

家事育児と仕事の両立ということであれば、ご主人の協力が必須。
    もし忙しくてご主人は家事育児に殆ど参加できないということであれば、自分のことは自分でやってもらうだけでもいいじゃないですか?

例えば、
    ・洗濯物はするが、畳んでしまうのは自分でやる
    ・料理は作るが、洗い物は自分でやる(レトルトの使用、お惣菜も活用する)
    ・入浴後はちゃちゃっと洗っておいてもらう(ご主人が最後ですよね?)
    ・掃除機はかけるが、出したものはしまうなど、片付けは自分でやる

と、ここまでやってもらうだけでもすごく楽です。
    そもそも、これくらいは独り暮らしでも必須です。
    ちゃんと話してやってもらいましょ。

なので出張で2週間いないなんてラッキーじゃないですか?だっていたからって何できるわけじゃないんでしょ。
    私も8ヶ月の娘がいますが、主人の出張は嬉しいです(笑)。
    お弁当は作らなくていいし、料理も自分だけなら余り物やレトルトでいいし、洗濯物は少ないし!

公務員ならばお給料もしっかりあると思うので、ファミサポさんや家事の外注、お掃除ロボット、食洗機、ドラム式乾燥機付き洗濯機などなど。
    計画的に遣われたらいいと思いますよ。 

家族になり家庭を持ったということは、それが世界最小のチームです。
    そしてそのチームで活動し、物事をすすめていくのがいいのではないかなと思います。

週末には2人で家事と育児をやったらいいんですよ!
    辞めずに働く、に1票です。

• 明日、退職してください

育児休暇明けに仕事に戻りたくないのなら
    さっさと仕事を辞めて、育児休暇も解消してください

本当に迷惑です

そういう身勝手な人のために
    育児休暇を申請する人が白い目で見られるのです

非常識ではなく
    人に迷惑をかけている
    人のお金を受給している
    ということを、自覚してください

育児休暇中に
    家事も育児も私一人です
    って、別に普通すぎて何とも思いませんけど。。

• まずは、勤務地異動とか部署異動を願い出ては?

辞めることなんて、いつでも出来るんですよ。
    周りの迷惑さえ考えなければ、ほんとにいつでも。

一度や二度のミスで、辞めちゃうの?
    >もう少し余裕のある職場へ転職しようかなと思っています。
    乳児抱えて、転職出来ちゃうほどの技能をお持ちなんですね。なんかすごいな。
    こんな旦那様の勤務状況なら、なおさら公務員でいないと生活が不安定になると思うんだけど。
    育休復帰の際、自ら希望して勤務地や部署を変えてもらったらどうですか?(本来は元の部署での復職が原則だとは思いますけど)

まぁ処分もらったり、始末書書かされたり、上司に迷惑かけたり、それらも今後に生かすべき経験だと思うんだけど。
    いろいろあると思うけど、完璧主義や潔癖過ぎて、自分に汚点がつくとリセットしたくなるのかな。
    繊細な人なんだと思いましたね。

トピ主様がどんな公務員かわかりませんが、医療職とか技能職出ない限り、
    公務員辞めるときって、本当にどうにもならない時に辞めるべきだと思います。それか次の(やりたいこと)など目標が定まった時。

それと産後のホルモンの関係で、気持ちがナーバスになっているのもあるのかも。

• 公務員で両立できないなら

公務員だと育児中ってわりと楽な職場に配置転換になりませんか?
    しかもみんな育休をとるから、それなりに理解もあるし、
    福利厚生も整ってますよね。

それだけ恵まれた条件の下でも育児と仕事の両立が厳しいとなると
    両立そのものが無理なのではと思いますが(汗)

そもそも幼児がいて、夫も実家も頼れない女性を採用してくれる
    職場ってそんなにありますかね。

うまく再就職できても、子供にお金がかかるようになってから、
    育児と仕事を両立させた元同僚たちとの金銭面での差で苦しむことに
    なるような。

どうしても復帰は無理、このまま復帰したら精神的に病むというなら
    退職も仕方ないと思いますが、かなりの確率で後悔しそうです。

• 仕事の失敗は仕事で返せ

職場のほうがミスしたあなたを受け入れられないのではなく
    あなたが自分を許せないということでしょうか?

公務員とはいえ、どのような仕事かはわかりませんが
    少なくとも、産休前まで働いていることで
    ある程度は挽回できているとは思います

人間ミスがつきものです

こういうのはお互い様、だれもあなたのことは責めてはいないと思います

辛いかもしれないけれど
    戻ったほうがいいと思います

公務員以上の待遇はそんなにないこと
    どのみちミスはどこかで起こるのだから、割り切りは必要です

きっとそのミスを乗り越えられたら、成長できるのではと思います
    多くの人はそうやって乗り越えています
    誰だって、逃げたくなる瞬間はあります

辞めるのはいつだってできるから
    復帰後にどうしても続けられなければ退職すればいいと思います

• れいれいままさんと同意見です。

>もう少し余裕のある職場へ転職
    これが民間正社員への転職を示すなら、トピ主さんが独占業務の資格を持っていて、その専門職への転職じゃない限りとても難しいです。幼児のいる母親を正社員として採用する民間企業は探すこと自体難しいでしょう。れいれいままさんのレスに有るように公務員の方が制度としても、慣れているという点でも産休、育休への理解および組織としての対応は格段に上だと思います。

(扶養内含む)パートやアルバイトを示すのであれば、さっさと退職手続きにはいりましょう。ぎりぎりまで引っ張ると今の職場のメンバーの恨みを買うだけです。ただし一回正社員の座を手放すと、老若男女とわず非正規雇用から正規への転向も母親の転職同様かなり難しいのが実情です。非正規従業員の昇給は見込めませんから、お子さんの教育費用と第二子以降の家族計画など、ご主人とよく話し合って決める必要があります。

ちょっと嫌味かもしれませんが、私はとある規制業界で働いていたことがあり、その規制する側の公務員さんと接した経験からも一緒に仕事するのは難しいなと感じたことが多々あります。仕事に対するスタンスが違うのでかなり戸惑うと思います。