頑張っても生涯未婚の確率

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

1万7千分の1

34歳の男です。恋人がいたことはありません。
「元気に生きていればそのうちいい出会いがある」「友達と遊んでいれば寂しくない」
とポジティブに生きてきましたが、なにもないまま30歳を迎え、少ない友人達との交流も減り寂しさを感じ始めたところで
田舎住まいで交友関係も広くないのに、自然に生きてて何かが起こるわけがない と遅すぎる自覚をし、それから数年間努力を続けています。
しかしもうやれることが殆どなく、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
サークル、紹介を頼む、マッチングアプリ、趣味繋がり、街コン、結婚相談所 どれもうまく行かず…途方に暮れながらこれを書いています。

人に相談すると、自然にしてればそのうちいい人が現れるから頑張れ としか返ってきません。
これまで何もなかったのに、極端に出会いも減った現状で今更自然になんてしていたら全て手遅れになると思います(すでに手遅れなんじゃないかとも思っています)

生涯独身の割合も上がり続けています。自分の意思でそれを選んでいる人もいるでしょうが、望みと裏腹に結婚や交際すらできずに一生を終える人もいるはず。私もそうなるのかなと思い始めました。

自分で言うのもなんですが、「誰よりも優しくて、話していて楽しい人」が周囲からの私のイメージでした。(そのせいで、親しい異性ができても優しい友達で終わってきたのですが)
それが落ち込んで周囲に心配をかけるようになってしまい、色々な面で後悔と情けない思いでいっぱいです。

私はこれからどうしたらいいか、アドバイスをいただきたいです。
同じ用な、極端に出会いがない境遇で出会いを求めているかたの話も聞いてみたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長期戦

トピ主さんは長期戦向きの人だと思います。
    優しくて話していて楽しい人が魅力を発揮し始めるのは30代以降、ある程度自分も相手も大人になってからです。

そういう人は長く一緒にいた友人と結婚という道が多いような気がします。
    トピにある活動の中でサークルと趣味繋がりは長期戦向きだと思うので続けたほうがいいかもしれません。

これから必要になってくるのは家事力です。
    ミドル脂臭など気になってくるお年頃ですので自分で清潔を維持できること、簡単でも自炊できること。
    結婚できたら共働きに備えて家事分担できること。

家事力を上げつつ、金銭面だけでなく生活面(家事)や精神面でも1人で生きていけるようになると余裕が生まれます。
    余裕は大人の男の魅力になります。

自分を磨きつつ長期戦でまずは異性の友人を作る事からです。
    100人が優しい友達で終わっても1人が好きになってくれればいいのですから焦らずに。

• うーん。。。

私の夫ね、34で彼女いたことなくて知人の紹介で私と会って、35で結婚したのね。

だから人生わからないもんだよね。

結婚相談所もうまくいかないってどうしてだろう……会ったことないから何とも言えないけど。

農家の跡取りとかどうだろう。お婿さんに来てほしい、みたいなとこ地方にある気がするけどな。まぁ、そこの事業に飛び込む度胸と勇気がいるけれど。

何のアドバイスにもなってなくて申し訳ないけど、夫と年齢が同じだったのでついコメントしました。

頑張ってほしいです。

• どのくらい活動しているかにもよるのでは

個人特定されない範囲でもう少し詳しく書いていただけないでしょうか。

34歳という年齢は男性でしたら婚活真っ只中の年齢で遅くも早くもありません。
    つまり年齢ではねられることはないはずです。

ご友人もいらっしゃり、「優しくて話していて楽しい」だったら性格に難があるわけでもない。

サークル・紹介・趣味つながりがダメだった、というのは、友人以上に進まなかったのか、それとも「恋人・婚活」相手としては却下されたんでしょうか。

結婚紹介所がダメ、というのは何年くらい所属して何人と会ってダメだったんでしょう。
    私の友人は、自分が恋愛に不向きで彼氏もおらず、出来る見込みがない、しかも美人じゃない(別にブスでもないですが)、と自己分析し、「若いうちに勝負をかける」と23歳からお見合いを開始しました。
    5人くらい会って全滅。
    彼女のすごいところは、親や親族・友人に「恋愛できる気がしないのでお見合いで結婚したいから協力してくれ」とお願いして回ったところです。
    結局母方の従兄の同僚を紹介して貰えることになり、その方と結婚しました。

世の中お相手を探している女性も多いので、あきらめずに婚活を続ければ何とかなりそうには思うんですが。

• 条件はどうなの?

話していて楽しい、となれば周りが放っておかないのでは?
    トピ文には無かったあなたの条件はどうなのかしら?
    ・職業
    ・年収
    ・同居か否か
    ・家族について

私の遠縁の女性は東京で働いていましたが結婚するなら地元の男性と、とお見合いしてあっという間に結婚しました。
    彼女は本当に可愛い女性。お相手は太った30代後半でしたが公務員、同居無し。結婚後新居も購入し幸せそうです。

あなたの条件は?

• 私も同じような境遇でした

私も同じような境遇でした。20代中〜後半くらいから、Facebookで元同級生(FB上でしか繋がりのない程度の人)の結婚、そして会社内での昇進等がありキャリアの次は結婚を、と考えました。
    ・・・というより、このまま一生独身なのか、とある意味強迫観念に囚われていました。

正直、人間関係は当時は損得勘定で考えていた面もあり、友人と呼べるような人も少なく、マッチングアプリや街コンに参加し、連絡先はゲットするものの、その先へは進めず、数年で
    「人間には向き不向きがある。私は恋愛には不向きな人間なんだ」
    「異性からモテている人は、ファッション等に時間・お金をかけ、努力してきた人。私が今更モテようなんて、調子が良すぎる」
    などと考え、積極的な出会いからは諦めから一時遠ざかっていました。

ところが私は、ひょんな事で参加した社会人セミナーで出会った女性と意気投合し、現在交際させていただいています(本当に偶然です)
    トピ主さんにも同じような事が起こるかもしれませんし、おこらないかもしれません。
    ただ、今から思えば、「結婚しなきゃ」とある意味強迫観念にも囚われた状態での交際相手探しは、多少なりと相手にも伝わるところがあり
    引かれてしまっていたかもしれません。

参考になるか分かりませんが、部分的に役立ったのは「ぼくは愛を証明しようと思う」という本です。
    小説仕立てで、モテない男性がモテるようになって行く話で、女性とどのように接すればモテるか主人公が教えられるストーリーで筆者の提唱する「恋愛工学」が学べる本です。
    賛否ある本ですし、そもそも同時に複数の女性に声をかけて行く、というのが私は嫌いな考え方でしたが、心理学的を応用したアプローチは多少参考になりました。興味がありましたら、本屋で立ち読みしてみてください。

本当に応援しています。少し肩の力を抜いて、ぼちぼち頑張ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ガツガツしているから上手くいかない

自分では分からないでしょうけど。
    その必死さと余裕の無さが敗因でしょう。
    女性からしてみれば怖いんですよね。
    まずは暫く結婚を忘れてみればどうですか?

私は歯科治療が苦手だったのですが、
    ある歯医者さんに言われた事で平気になりました。
    「ほっぺたの力を抜いて下さい」
    力を抜くって大切な事なんですよね。
    力が入りすぎると物事は上手くいかない。

結婚は相手有っての事だから、
    自分だけが焦っても仕方がないのです。
    現状は八方塞がりなんだから休憩休憩。
    一休さんだってそう言ってるじゃないですか。

自然にしていれば出会いが有る。
    これは本当です。
    こう言われてるトピ主さんは自然体じゃないって事。
    みっともなく人には見えてます。

とりあえず戌年は諦めましょう。
    来年の節分まで婚活はお休みする。
    周囲に気を使い過ぎなくてもいいんです。
    本当の自分を取り戻して下さいね。

• 仕事は?

>サークル、紹介を頼む、マッチングアプリ、趣味繋がり、街コン、結婚相談所 どれもうまく行かず…

>自分で言うのもなんですが、「誰よりも優しくて、話していて楽しい人」が周囲からの私のイメージでした。(そのせいで、親しい異性ができても優しい友達で終わってきたのですが)

「誰よりも優しくて話していて楽しい男の人」だったら、自分で出会いを求めて動いたときに「どれもうまく行か」ないわけないと思いますがね…

それに30歳まで何もなかったというのも理解しがたい。
    学生時代や20代に気になる女性が一人もいなかったのですか?

もし若い多感な時期に異性にときめかなかったのなら、本質的に誰かを好きにはならないタイプかも。形式としての恋人が欲しい、結婚という形が欲しいというだけでは?そういう場合は、結婚相談所が一番向いていると思います。

30歳までに気になる女性はいたが、自分から誘ったりはしなかったというなら、トピ主は優しいのではなく「優柔不断」で、女性からは「頼りない」男性に見えている可能性が高いです。

• 当たって砕けまくれ!

トピ主さんがもし「誰よりも優しくて、話していて楽しい人」で イケメンだったら それなりに交際経験があったと思うし、 「誰よりも優しくて、話していて楽しい人」で高収入だったら 結婚していたかもしれませんが、見た目や年収の好感度はいかがですか?

もしそれらが低い、けれど とても優しく楽しい人、なら あとは自分からガツガツ行くしかないです。女性によっては 男性からぐいぐい押されて愛されたら だんだん好きになる人もいますから。

勝負はあと数年といったところでしょう。

• うまくいかない理由

トピ主さんに恋人ができない原因・・・
    周囲の人は、わざわざ本人に、欠点を指摘しないですから。
    「誰よりも優しくて、話していて楽しい人」は、嘘とまではいかないけど、
    あたりさわりのない言葉を選んでいるのでしょう。

身の回りの人から、辛辣な言葉を投げられたことはありませんか?
    ご自分では「俺のことがわかっていない。」と感じた言葉。
    でもそれが、ヒントになるかもしれません。
    他人の目にご自分がどのように映っているのかを知れば、
    女性から恋愛対象に見てもらうための手立てが見えてくると思います。

きつい本音をバンバン言ってくれるタイプの知人に、
    アドバイスを求めてはいかがでしょうか。

• まず

自然に任せていれば良い
    と言うのは、他人事だからであって、貴方のことをきちんと考えての発言ではありません。
    今までだって何もないのに今後あるはずがない!という貴方の感覚は当然です。

とにかく出歩き、顔を出す。
    イベント参加やサークル、お見合いパーティ、最近ではバスツアーの一人参加の出会いなども流行っているとか?
    出会いを求めての参加だから、当然カップルにもなりやすい。

あとは、異性の友達に自分のどこが足りないのか、アドバイスもらえるなら、参考にしてみては。

• 他の人の普通と、主さんの普通は違うから

いい大学にすんなり入る人間たちが「宿題して予習して復習して、お受験用のドリルも毎日して、当たり前」って思ってるのに対して
    「帰ってきたら、宿題含めて、勉強は全部忘れて当たり前」って人も、当然沢山いる

これを女性との関係に置き換えると
    「あちこちうろつきまわって、合コンしたり、マッチングアプリ使ったりして、好みの女性を見つける」
    「いいなぁって思った女性をおだてて口説いて、二人で出かけたり
    関係をちょびっと強引に迫ったり、次の瞬間は、ちょびっと引いたりしながら、
    彼女との距離感を縮めていく」
    っていう行為を、10代半ばからずーっと毎日息をするように、やってるかどうかってことね

結婚していく男性たちにとっては、その行為は「普通にしてる」以外の何物でもないのよ。
    そういうこと「しないのが普通」の人もいるとは、彼らは夢にも思わない。
    だから、みんな「普通にしてれば良い」としか言ってくれないわけ

でもね、それらの行為は、主さんの普通ってのには、入ってないでしょ?

主さん、家でお勉強したことのない人が、昨日一回30分宿題したら、
    すごい努力した気持ちになるだろうけど、
    だからって、急にテストで合格するはずないでしょ?

毎日、「宿題して、予習復習して、ドリルもやる」ってくらいの劇的な変化を、毎日毎日繰り返して周囲に追いつかないと
    彼女もできないし、結婚もできないですよ〜。

本当に本気なら、お金出して結婚相談所など入って、本気の女性との出会いを増やし
    いい子がいたら、恥を忍んで、どうやって口説いたらいいのかとお友達に聞いてみたらいかがでしょう?

聞くは一時の恥
    聞かぬは一生の恥

Good Luck

• 学んで役立ててる?

偏見だったらごめんなさい。
    田舎住まいとありますが、田舎の人ってあまり本音を言わなくないですか。
    相手を傷つけないように当たり障りのない言い方を好むイメージがあります。
    なので
    >自然にしてればそのうちいい人が現れるから頑張れ
    ですとか
    >誰よりも優しくて、話していて楽しい人
    もなんとも曖昧。

そう言われたら「じゃあ何故恋愛にならないんだろう、結婚できないんだろう」と食いつかないといけないところなんでしょうね。
    でもそれもやはり憚られますか、言うのは。
    多分それを言ったらみんな口ごもっちゃう?

何かあるんだと思いますよ、あなたに。
    「いい人なんだけど結婚は考えられない」と思われちゃう何かが。
    周囲の既婚者とご自分を比べてみて何か思いあたることはある?
    例えば収入であったり、あなたの家族のことであったり、清潔感であったり。体臭や口臭は大丈夫?

結婚相談所も利用されたんですね。そこにはカウンセラーがいたでしょう。
    うまくいかないと相談しましたか。そして何てアドバイスされました?
    うまくいかないならいかないなりに、経験から学習しないといけません。
    それがうまくできていないんじゃないのかなあ。

• 理想が高いとか?

出会いってなかなかありませんよね。
    私の周りにもいい人なのになんで?と思う方がいっぱいいます。
    それだけやっても何もないってもしかして理想が高すぎるんじゃないですか?

• ここ最近。

ここ最近、40過ぎで、幸せな結婚をするカップルが
    まわりに何組かいます。

もう子供を作らなくてもいい…お互いに責任を持てばいいだけの結婚で
    ちょっとうらやましいです。

何もしないで出会いがない…といってる人が多い中、
    努力されてるトピ主さんは
    心のオープンな柔軟な部分がちゃんとある方なんだと思います。
    そのうちなんとかなるんじゃないでしょうか?

• 素敵な方そう!

文章を拝読して誠実で真面目な男性が浮かんで来ました。

きっとお仕事も順調に安定されていて会社では認められる存在ではないかと思います。

御家族やお友達など人間関係も良好に来られて大きな挫折の無い人生を歩いて来られた感じが伺えます。

結婚に関しては御縁としか言いようがないですが、ひとつ気になった事があったので書かせて頂きますね。

もしかしてトピ主さんは案外理想が高くていらっしゃるのではないですか?

特に女性の外見に拘りがおありで、無意識にその時点でふるいに掛けて選んで来られた事は無いでしょうか。

まあ男性の殆どはそうなので理解出来ますが、今後はその点に意識されれば出会いの可能性は充分にあると思うのですが。

あと、少し押しの無いタイプでしょうか?もう少し御自分から誘ってみるとか主導するのも大事かと。

恐らくトピ主さんはバランスのとれた魅力的な方なので本来はオモテになるのに上記の事で御自分から去っていっているのではと感じました。

もし思い当たる事が無ければ悪しからず。。

• なぜできないのか不思議

トピ主さんの書き込みを見て、なぜ彼女ができないのか不思議です。
    婚活では、トピ主から断っているのか相手の女性から断っているのか。
    センスがいい服を着ているか。
    トピ主さんの年収や、相手の女性の希望(20代など)を書いてくれると
    コメントしやすいと思います。

• 自然になんてありえない

男です。

まず、恋愛というのは基本的に男性が女性に対してアプローチするものなので、自然に出会うなんて、よほどの幸運の持ち主でない限りあり得ません。
    努力は続けることと、身近でいい人がいたら積極的に声をかけましょう。

あとは、男には女性のことは分かりませんから、同性からのアドバイスはほとんど無意味です。
    周りの女性にアドバイスを求めて、めんどくさがらずに実行しましょう。
    トピを読む限り、結婚できないとは思えませんけどね。
    がんばってください

• お気持ち、分かります。

私も当時、仕事もプライベートも充実していましたし、一人暮らしは気楽でしたが、時々ふと「私はずっと一人で生きていくのかも」と孤独を感じることがありました。
    けれど、34歳から婚活をはじめ36歳の時に入籍しました。
    主人は39歳で入籍しましたよ。
    私達の出会いは相談所です。
    主人は5、6年婚活していたそうです。
    トピ主さんと同様に、色々ためしましたがずっと上手くいかず「40歳になったらもう婚活はやめよう。一生涯独身を覚悟しよう」と思っていたそうです。
    主人は38歳の時、思い切って今まで活動していた相談所をやめ、新しい相談所に入会しました。
    そして4ヶ月目に私と出会いました。

私は、あまりに成果がみられない場合は、やはり何かが間違っているのだと思いますよ。
    貴方の言動に問題点があるのか?
    ご縁のない市場で活動しているのか?
    アドバイザーへの相談不足?もしくは質の良いアドバイザーがいない所なのか?
    何かは分かりませんが…

主人も私も、お互いに出会う前までは寂しかったです。
    でも今は愛する人と家族になり、子供にも恵まれとても幸せです。
    婚活中はゴールが見えない分、とても不安になりますし、精神的にも肉体的にも疲弊しますよね。
    頑張れば、必ず結果が得られるわけではないので余計ですよね。
    私は「とにかく色々やってみよう!婚活したけどダメだったなら、生涯独身でも私はやることはやったんだって、少なくとも後悔だけはしなくてすむ」と考えていました。
    疲れたら気分転換しながら、頑張って下さいね。

• PDCA

サークル以外は、かなり直接的に「交際相手を求める活動」をしっかりしてきていますよね。

ところがそれで上手くいかない???

PDCAはご存知ですよね。
    計画、実行までは行っているということは、その評価をして改善しなければなりませんが、数多の活動の「評価・反省点改善点」はどうなっていますか?

紹介や相談所なら客観的な評価や改善点を指摘してくれると思うのですが・・

• 外観と雰囲気は大事

外観がわからないので憶測でしか言えないこと。
    煙草吸うのは嫌われます。相手も吸う、気にしない人ならいいけど、吸わない人は友達なら我慢はするけど、結婚となれば家の中に煙草の臭いがあると頭痛する人もいます。

体臭はどうなのでしょう?あまりきついと耐えられない。
    清潔感は大事ですよ。だらしない、ルーズな感じは嫌がられます。
    ギャンブル、DVなどは論外。

40代前半で記載のような優しくて、誠実で、真面目な男性に会いました。
    仕事は努力家でよくする人ですが、恋には奥手な感じがしました。
    主人と同じ担当に移動してきた後輩です。
    外観はスタイルよくて、背がすごく高い。ただ、ずっと彼女なしのせいかだらしない感じがしました。
    彼と話をしていて、優しいし、相手にすごく気遣いができる人なので、見た目の個性的な所と、だらしなさがなければ、顔もイケメンなので、モテるはずと感じたので、主人に話すと、私と同じことを感じていたみたいです。
    後輩に個性的なスタイルをやめて、ファッションをオーソドックスに清潔感があるように直されたら、すごく感じよい人に変身。
    私の友達の娘さんを紹介したら、友達から結婚を考えての付き合いへ進行中です。

トピ主さんも外観や雰囲気が後輩のように直せば大丈夫かも。身近で親身になってくれ人にはっきりとして意見を聞いてみてはどうかな。
    外観や雰囲気は残念ながら、文だけでは絶対にわからないのでね。

• 条件が悪いんだろうね

結婚相談所でダメ、って事は、トピ主さん条件が悪いんでしょうね。年収が低い、親と同居(将来介護期待)が条件、ではありませんか?。

ゴールが「結婚」ならそんなに難しくないと思います。日本人に拘らなければ。ブルゾンちえみさんの「35億」じゃないけど、世界には35億人の女性がいるんですよ。

そう言えば、ある知り合いは、オンラインの英会話やっている。先生がフィリピン人だけど若い女性が多いので、会話が楽しいらしい。彼によると、中には、気に入った先生のレッスンを受け続け、先生と仲良くなってフィリピンに会いに行ったり、結婚したりする人もいるらしい。そうでなくても、海外旅行でスマートに英語が話せるのはカッコイイじゃないですか。海外旅行や英会話に興味のある女性は多いので、トピ主さん自身が英語で自由に海外一人旅できる人になれば、話が合う女性もぐっと増えると思いますよ。

いかがでしょう。

• アドバイスをくれる優良サービスを利用すべき

結婚相談所はお金がそこそこかかる所でしたでしょうか?
    アドバイスくれない所もあるのでちゃんとアドバイスくれる所に登録した方がいいです。
    ちゃんとした人なら見つかると思います。
    年収他スペックが何も書いてないので私からはなんとも。
    いい人でも不潔、低年収、極端に暗いなどは難しいと思います。

• ダメな理由は

トピ主さん、お付き合いを申し込む時にちゃんと、言葉遣いとか、タイミングとか頻度とか、考えておられますか?
    待ちの姿勢ばかりになっていませんか?
    デートのあとのフォロー(メールやLINE)は大丈夫ですか?
    些細なことでチャンスを逃してるかもしれませんよ。
    頑張って下さいね!