病院の先生のことが気になっています

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まちねこ

私は治療で大学病院に通院しています。
命に別条はないのですが、この先手術が必要になります。

そこで私を担当している主治医なのですが
その先生のことが気になってしまい困っています。

先生は最初から印象がとても良く
大病院にいる医師は横柄なイメージを持っていた私の考えを
覆してくれるような存在でした。

もちろん最初からそんな気は全くなく
いつも気遣ってくれて優しい先生だなという感じでした。

治療で何度か通ううちに私も不安な気持ちを吐露したところ
先生は俺を信じて任せてほしい、俺が絶対治すからと言って
私の肩に手をそって置いてきたんです。

患者を心配して親身になってくれる先生なのでそういう言い方をしたんだと
頭では分かっていますが、私はその言葉で胸を撃ち抜かれたような
そんな衝撃を受けてしまい頭から離れなくなってしまいました。

やはり一人称が俺というところにドキっとしてしまったと思います。

医師として熱心に治療に邁進しているだけであって
私の勘違いなのももちろん分かっています。

ちなみに先生が独身かどうかは分かりませんが
年齢的に40代半ばなのでおそらく既婚者だとは思います。

でも独身女性の患者に対してそういう言い方をするというのは
患者にそういう感情を抱かせることにもなると思うので
先生は罪な人なのではと思ってしまいました。

みなさんはどう思われますか?
色々な方からの意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待しないでくださいね

おそらく、その医師は熱心なだけです。
    トピ主さんが不安だったから、その気持ちを受け留め、精一杯対応してくれただけです。
    早く病気が回復するよう、お祈りします。

• え?、俺?。

>でも独身女性の患者に対してそういう言い方をするというのは患者にそういう感情を抱かせることにもなると思うので先生は罪な人なのではと思ってしまいました。

一人称を俺と呼ぶのも肩に手を置いたのも、其の医師のあくまで自然の姿だとして、それを好きになったのはトピ主さんの「勝手」な訳で、その結果その言動が罪と言われても医師も戸惑いますね。「俺を俺と言っただけなのに?。」と困惑しますね。

医師たるもの普段は俺と呼んでいても患者の手前は一人称は「私」と呼ぶべきである。
    または患者が女性か否か、既婚か独身かでも一人称は使い分けるべきとするなら医師も大変ですね。重要なのは患者を治す事で一人称の呼び方何て頭に無いでしょうね。

皆さんはどう思われますか?と尋ねてますが、一人称の呼び方ですか?。
    それとも、その医師はトピ主さんに好意を持っているか否かとの事ですか?。

思うけれど自分を俺と呼ぶ先生は普通に居ますので、だからと言って患者が独身者には気を付けるべきだとは思いませんねえ。。。俺は俺だし、他に何の意味も無い様な。
    其の医師がトピ主さんに好意があるか否かは、トピ内容からだと単に一患者としか見て無いと思うけれど、トピ主さんはどうしたいの。手術後は告白したいとか?。
    仰る通りの年齢なら多分既婚者だと思いますがね。。。

• 医師ってプレイボーイが多かったりしますので・・・

女性の扱い方には慣れている人は意外に多かったりするものですよ。

トピ主さんは患者と医師という関係の中で、相手は誠意をもって
    接してくれているのだと御自身に言い聞かせながらも、もしかしたら
    自分に異性としての好意を持ってくれているのでは?という期待を
    持っておられるのだと思います。然しながら、残念ですが、それはトピ主さんの
    希望的観測であって、単に女性あしらいが上手いだけで、他意は
    ないのだと思いますよ。

ボディタッチは憎からず思っている異性からされてしまうと、それだけで
    相手への思慕が深まるものだったりしますよね?
    一方で、そういった行為をハラスメントと受け取る人だっている訳です。

まぁ、その医師は患者の貴方に対して、誠意をもって接したつもりである
    だけで、それを罪な行為であると認識してしまうのは、貴方自身が医師に
    好意を持っているからであって、貴方自身の気持ちの問題かと思いますよ。

貴方は御幾つの方なのかは分かりませんが、20代か30代前半で
    美人で、シッカリとした職業に就いている方ならば、もしかしたら
    脈はあるかも知れませんが、そうではないのでしたら、医師の方は
    診察以外のところで貴方に会っても、気が付くこともないかも知れません。

• 罪ですね

そうですねえ、罪な男ですねえ。
    医者と患者、あとは弁護士と依頼人などの間には吊り橋効果というのも発生するので非常にありがちなことだと思います。

特に女性は「俺が守ってやる!」「俺が助けてやるからな!」なんていうのには弱いもんです。なのでトピ主さんのお気持ちはわかる。

ですがあなたもわかっているように、おそらく彼は既婚ですしお子さんも高い確率でいるでしょうし、何よりそういう性格ということですからあなただけでなく他の患者さんたちにも同じようにしていると思うんですよ。

そこを頭に置いて、感情移入しないように頑張るしかないかな。
    そうね、、目の前にはいるけれど、手の届かないアイドルのような存在として認識するしか。

• 罪な男です。ありえないでしょ・・・

40中ごろ、それも男性医師が、いくら病気でこの先手術のことなどで不安になっている、独身女性に,「俺が治すから;;;。。」。。うんぬんの、肩に手を置く?
    安っぽいドラマみたいなシチュエーションで、私は逆に退いてしまいました。

でも、体調的にも精神的に不安になっているあなたには、その一件で、元々感じが良いいと思っていた先生を、一人の男性として好きになってしまったといことですよね。
    ありがちですが。

まず、いい歳を重ねた、40代中ごろの医師が、患者との会話の中で、いくら励まそう、親近感を沸かそうという意図なのか,俺って、言葉使いは、いくらなんでも常識に欠けるでしょう?仮にも先生、相手は患者、もう少し敬意を払ってほしいです、あなたにね。

その医師は、多分、あなたのような立場の患者に誰にでも言ってますよ。肩に手に置くなんて行動もやってるね。
    もちろん患者さんの不安を取り除くためかもしれませんが、あくまでも医師としてね。

不安を取り除くとしても、患者さんに勘違いされるような言動行動は、ヒトとして,男としてだめですね。
    その先生、本当に医師としても実力があるのかさえ、私だったら不安になってきます。

貴方に、病気以外のプライベートで、病院以外とは別のところで誘ってくるならば、一人の女性としてみている可能性もなきにしもあらずですが。。
    そうではないでしょ?

貴方が、勝手にその先生を好きになるのも,気になるのもかまわないけれど、その先生はあなたを患者の一人としか見てないと思いますよ;

私の率直な思いは、40代中ごろの男性医師として、とても軽薄な印象です。

30代独身のあなたは、今、体も心も弱っているから、そういう身近な担当医師に惹かれているだけだと思います。

そういう勘違いさせるその男性医師は罪な男です、医師としてあり得ない言動だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はき違えた接遇

電子カルテの影響からか、現代の医師は患者とコミュニケーションを図るより、データと治療ガイドラインの分析を重視している傾向を感じます。

勿論いつの時代にも熱血医師は存在しますが。

患者とのコミュニケーション不足から不用なクレームを減らす為に、大学病院も接遇向上に努めているようです。

件の医師なりに考えた接遇が、チャラいオヤジ風になって仕舞ったのではないかと。

トピ主様のご病状が1日でも早く快方に向かいますよう、心よりお祈り申し上げます。